

釣り立ての魚

釣ったばかりの魚をこんなに頂きました
それも鯛にヒラマサ、鰹

出先から帰ったばかりでしたが、ゆっくりしていては
夕飯に間に合わないと思い、
すぐ出刃包丁に柳包丁を引き出しの奥から出しました
包丁の出番が全くなかったので、切れが悪く
捌くのに一苦労しました
20060913200316.jpg

小さい鯛は私の手のひらサイズだったので
一番手間がかかりました

...続きを読む


土鍋

donabe.jpg

新宿に行く用事があり帰るのには早すぎるからと
ハ○ズの店内を回ってみました

旅行グッズを見た後、キッチン用品売り場に行きました
土鍋が「こっち、こっち」と呼んでいるかのように思え
吸い寄せられ、気がついたら陳列棚の前でした

何と呼んでいたのはIHクッキングヒーター用の土鍋でした
「わ~これ欲しい!うれしい~!」
この季節鍋物したくても土鍋はIHでは使えず
普通のお鍋で大体煮てから土鍋に移し
卓上コンロで最後の仕上げしてました
しかし最近は土鍋の出番も少なくなっていました

即買いました
重いので届けてもらいました(送料300円)


四月の雪見てきました

koukaibi.jpg

更新しないうちに一週間過ぎてしまいました
今日は待ちに待った「四月の雪」公開初日
予約無しでも当日売りチケットは売っていました
でも当日早めに行かないとなかなかいい席は無いようです

映画館の前でお友達と待ち合わせしましたが、この人の列では
何処で待っていたらよいのか分かりませんでした

初日とあってテレビ局や雑誌社が取材にきていました

sonn.jpg

IMX(ヨン様も出資者の会社で放送放映コンテンツなど配給、
イベント企画アーティストのマネジメント、ヨンジュンssiの日本での
マネジメントに公式サイト運営も・・)
の孫社長も様子を見にきていました
写真、写りが良くありませんでした

映画は二回続けて見ました
一回目は泣けませんでしたが、二回目になると
展開がよく分かるので、二人の演技に引き込まれていきます
セリフが少ないから尚更演技が光ります
インス役のヨンジュンssiの手、指の仕草には優しさが
後ろ姿には男らしさ感じます
最初は重い感じでしたが、二回目になると二人が徐々に
惹かれ合う姿に胸がじ~んときます
ラストシーンは見た人がどんな結末を想像するかが又楽しみ
私も最初と違いました
映画の最後の挿入歌も素敵で、映画の余韻に浸れます

終わって外に出たら
「試写会では泣けなかったけど今回2回続けて見たら
見るごとに嵌ってしま、泣ける場面も又違うのでこれからもう一回
見る」という方がいました
二回続けて見る人は私達ばかりではありませんでした

水曜日はレディースデイで1000円
シニアも1000円でそれぞれ指定席も予約も取ることが出来ます
ネットでも大丈夫みたいです
窓口で確認してきました

私達も持っている前売り券使い切ったら、
今度は水曜日に見ることにしました




コンビニ

20050816204509.jpg

4軒先に出来たコンビニは実に便利
値段が定価なので最初はほとんど行かなかったけれど
だんだん慣れてきたら今ではひんぱんに通っています

週刊誌に白くま、のし袋に牛乳やおにぎり・・・
税金に振り込み、クリーニングまで
なんでも間に合う

最近、インターネットで予約して、予約番号もらったら
ここで発券してカウンターでお金を支払えば、手数料もかからず
即チケットが手に入ることを知りました

ちなみに31日さいたまアリーナーでのイベント「四月の雪」
予約チケットもここで手続き出来ました

ここで前売り券買って池袋で映画見てきました

骨が刺さったら

byouinn.jpg

昨日は朝から母の手術に父の介護等他にも色々用事があって
夕食が10時頃になってしまいました
お腹が空いていたのでガツガツ食べ、良く噛まないまま
飲み込んだので鯖の骨がひかかってしまいました。

素人判断で、「ご飯団子状態で飲んだらいい」夫の言葉通り
何回も飲みました。スイカもお水も駄目。羊羹ならと厚く切って
これもほとんど丸飲みして、いくらか下にきましたが
傷みは増すばかり、とうとう我慢できず耳鼻科の診療している
救急病院を探し出し、都内で2ヶ所のうちのひとつ○科○科大に
一人で行きました

「すぐ取れるだろうからこんな時間に救急で来て悪いかな?」と
思いつつ診察受けました
ところが・・

「これは大変!もう少しで命落とすところだった!
今日はたまたまベテランの私がいたけど明日だったら
学会があるので、ベテランはいないかも?」

結局救急室では対処出来ず上の階の外来室に連れて行かれました
二人では無理だからと他に応援求めに行ってくれて、これまた普段
おられないベテランの専門医が駆けつけてくれました

そして難しい箇所に奥深く食い込んでしまった骨を取るために
どんな方法がいいか何度も話し合っては、器具を確かめ又
使い方の練習に誰がどれを担当するか、相談してくれていました。

そうして三人ががりでやっと骨を取り除く事が出来ました
その瞬間先生方は「よかった!取れた!取れた!」と口々に歓喜の声
「本当にありがとうございました」私も深々頭を下げながら感謝の気持ちを一杯に表しました

骨が刺さった時は・・・
まず民間療法として水でうがいをする
色々飲み込んだり食べたりしてで無理に飲み込もうとしない
後は病院に連絡し、指示を仰ぐことと教わりました。

おまけ
私の舌をゴム手袋してガーゼで押さえてひっぱていたインターンの先生
骨が取れた後で見たら、超イケメンだった
痛みと緊張で骨取れるまで、良く顔みえなかったんだわ(笑)

終電に飛び乗り帰ってきたら次の日の2時でした
帰ってきたものの、興奮状態で
そのまま夜通し起きていて6時頃になってきたら眠くなりました

どらえもんのマスコット

20050709010522.jpg

子供の部屋だった押入の片付けしていたら
このどらえもんのマスコットが出てきました

懐かしさの余りしばし昔を思い出しました
息子が幼稚園嫌いだったので、大好きな
「どらえもん」のマスコット作って鞄に付けてあげました
痩せたどらえもんや太っちょどらえもんなど何個か作ってあげました

これはそのうちのひとつ、痩せてるどらえもんだったかしら?

トルマリンゴ

okiniiri.jpg

心で食べるリンゴトルマリンゴ
元気が欲しい時は 赤リンゴ、深い睡眠、気持ちのいい目覚めが欲しい人は 緑リンゴ
白リンゴは一番清潔にしたい場所に、お金の欲しい時は橙、黄リンゴ
他にも色々あります
波動調整効果期待できるかな?
私は電磁波と睡眠の効果を願って買いました
Next Page »

プロフィール

ちっち

  • Author:ちっち
  • サザンオールスターズ大好きです
    美味しいものを食べること
    お出掛けや
    お喋りが大好き!
    ガーデニングにお料理

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

♪BGMをどうぞ

©Plug-in by PRSU

ブログ内検索


