

ハロウィーン

ha.jpg

東京メトロとサンリオのコラボで「メトロハッピーハロウィーン」の
イベントに行ってきました
「みんなでハロウィーン号に乗ろう!!」

有楽町線の銀座一丁目で受付し、スタンプカードをもらって各線の駅
四谷に田町、飯田橋と各自でまわります

このときは他の子供達のハロウィーン用の衣装見て、香港で沢山売っていたのに買ってくればよかったと後悔しきり・・
うちはお遊戯会で使った衣装だったのでした(前日にイベント当選したけど行けなくなったから・・と譲り受けたので間に合わなかった)

「来年は覚えておいて応募しようね!そして衣装もバッチリ決めて
もし又香港行ったら今度は買ってくるから・・」とお嫁さんと相談をしたのでした

それぞれの駅の改札出たところでキャンディーや風船、バッチのプレゼント
各所で違うスタンプをカードに押してもらって
又ゴールの銀座一丁目に戻ります
構内の暑さと階段ののぼり下りの連続でだんだん疲れ気味に・・

そして最初の駅のゴールに戻ったところで参加者全員がゴールするのを
待ちました
30分くらい待たされて、やっとかぼちゃのシール貼った
イベント用電車「ハロウィーン号」に乗り込みました
車内はハロウィーンのかぼちゃやお化けの旗が飾り付けてありました
電車はそのまま東池袋駅まで直行でした

ここまでくるのにお嫁さんと二人で孫達連れ、もうクタクタ
足は外反母趾で痛みが増していたので歩くのもやっと!
やっと駅から出てホッとしたのに
この先サンシャインのイベント会場まで歩くと分かり
泣きたい気分!!


...続きを読む


ランチ

sanndoitti.jpg

ネットのお友達が上京し
四谷にあるホテルニューオオタニで
ランチのミニオフ会しました

食べ放題でしたのでつい、こんなに食べてしまいました
香港以来胃が大きくなった感じがします

...続きを読む

香港も終わりに・・

20051028001904.jpg

明日は帰国です
一番のお気に入りのこの場所に再び来て
ゆっくりお茶をしながら、この景色こころゆくまで堪能しました

20051028004107.jpg

いよいよ帰国
チェックアウトも済んであとはバスが迎えに来るばかりです
時間まで1時間ちょっとあったので荷物を預け、その辺を散策しました

ちょうど上海蟹のシーズンだったのでこんな光景目にしました
食べる機会はなかったけど、福臨門で蟹味噌入りの小籠包食べました
(一個だけでもお粥より高かったです)
あちこち散策し、道に迷って時間も迫り大いに焦りました

...続きを読む

フェリー大好き!

yuuhi.jpg

香港島行った帰りにフェリーの船着き場でのサンセットです
ここで見とれててとうとうハーバーシティ、行きそびれました
feri-4.jpg

九龍と香港島行ったり来たり
乗船時間短い上、景色がいいからすぐに着いてしまいます
もっと楽しみたいこの景色

...続きを読む

香港3

20051023230142.jpg

訪問終えてこれから「女人街」へ
駅のホームの時計は9時ですが夜のマーケットは
これからでも充分なので繰り出しました
「女人街」は字のごとく女性ものばかりの品々が売っている
激安マーケット
ここは昼間来ても面白くないそうです
20051024213929.jpg

出口の関係でかなり歩きましたが
色々なお店を見ることが出来きました
kinngyo.jpg

特に目に付いたのは酸素入りのビニール袋に、袋詰めされた金魚が
壁一面に下げられ売られているこんなお店でした
通称金魚通りは両側とも、この金魚のお店ばかりが連なっていました

サムネイルあり


...続きを読む

香港2

フェリーで香港島へ渡りました
zakka2.jpg

買い物した水炭坑口街表通りの雑貨屋さん

庶民の町での散策、市場「通称ウエットマーケット」や地元のスパー案内してもらいました
その前にレトロなお店で休憩してから、まずは市場から・・・
独特な香り漂うマーケットには見慣れぬ青菜や魚が並んでいて
蛙は生きたまま売っていました
itiba.jpg

朝食はホテル前の食堂に
最初はお粥食べ、次はお隣の御そば屋さんで食べました
1は魚のダンゴ入りでねぎときのこ入り、生姜の味きいています
2椎茸とイカダンゴ入りのお粥、こっちも生姜入り
3レタスと肉団子麺
45色の肉団子と麺でした
黒い色のおダンゴは、癖があるのでラー油入れたら
匂いが気にならなく美味しくなりました
20051024002107.jpg

お客様は地元の人達が多いから、何を食べているのかが気になりました
首を長くしてキョロキョロしてみましたら
回りの人が頼んだお料理は、どれも見たことのないものばかりでした
ここはお勧め!安くて美味しいし、ホテルに近いのも気に入っています

...続きを読む

香港

kesiki600.jpg

お友達と香港に行ってきました

新しい飛行場は街から離れた海のそば
ホテルに送ってもらうバスの
車窓からの景色が素晴らしかったです

選んだホテルが街の中とあって、交通の便もよく
フリーの旅にはもってこいの立地
朝から夜中まで、それはよく歩き回りました

香港に詳しいお友達と現地で会って
色々な場所に案内してもらったので
まるで一週間も旅してきたような気分です

yakei6.jpg

昼間も素晴らしい景色ですが夜景は更に
ロマンチックで素敵!
前に来た時より、ビルも増えてその分
より美しくなったように思いました

画像はサムネイルでどうぞ

...続きを読む

銀座

20051018134154.jpg

スカラ座では21日までの「四月の雪」又映画見てきました
プレミア席以外満席でした

ハローウィンの可愛い飾りに
思わずかけより、しばし足を止めて休憩

懐かしいお店がそのまま残っているのを見つけては
昔を思い出しながら、楽しい銀ブラしてきました

...続きを読む

ペンタンス

20051005004213.jpg

実家の親達の目を楽しませようと
遊びに来ていた娘親子と鹿○の花の問屋に行きました

ここは小さな鉢はひと籠まとめ売りですが
この日は好きな色を選んで買うことが出来ました

娘が選んで両親と私にプレゼントしてくれた
ペンタス
実家に寄って、早速プランターに植えて部屋から見える所に置きました

私は写真を写してから、寄せ植えの中の枯れそうな花と交換し植え直しました

ベトナム料理

20051014022956.jpg

昨日三回目の「四月の雪」の映画見に行ってきました
色々な評判聞いていましたのでチョッピリ不安を抱いていきました

しかしスカラ座は前列二列はまばらでしたが、
あとは満席状態でした
水曜日でレディースデイだったかもしれませんでしたが
開演一時間前にもかかわらず並んで指定券取りました

日比谷シャンテ内のベトナム料理店でランチ食べました
辛いチャーハンに香辛料の香りがするおそば
生春巻きと揚げ春巻きに杏仁豆腐
お茶に選んだジャスミンティーは
口の中がサッパリして美味しかったです


お弁当

20051005004112.jpg

毎日忙しい日々ですが、強い味方があります
それは家から自転車で5分のお弁当屋さんです

土曜と祝日はお休みですが、定番弁当の他に
二種類(お魚とお肉)の日替わり
ランチ弁当があります

夕方になると惣菜の種類もかなり増えるので
好みの惣菜メインに付け合わせも色々選んで
お弁当に作ってもらっています
個人経営の家庭料理専門で何と言っても
メニューが豊富で、その上リーズナブルで
美味しい!

今日のお弁当はランチでお肉バージョン
鶏肉とカシューナッツ入り野菜炒め、
ひじきの煮物にサラダ、漬け物で525円也

夕方のお弁当
obenntou.jpg


夕食二種類は、実家の両親に用に
買って来ました

筑前煮がメインで切り干し大根に
わかめときゅうり、春雨の酢の物

銀ダラ柚味噌漬けがメインでマーボ茄子、
茎ワカメの中華炒めにわかめとサラダ
値段はどちらもランチと同じです

二人では食べきれない程の量です


西洋アサガオ

20051005004304.jpg

春に植えたこの西洋アサガオは夏の暑いときには
数える程しか咲きませんでした

咲かなくてもツルはどんどんと伸び
張ってあったネットの上を越して
とうとうベランダの手摺り占拠してしまいました

サッパリ咲かないし、下の方の葉が枯れてきたので
何度も引っこ抜こうかと思いましたが
長野の豪商家で見た庭一面のアサガオが目に浮かんできたので
今年は思い留まりました

「ヘブンリーブルー」で検索したら
やはり9月頃から良く咲くことがわかりました

毎朝100個くらい咲くので
起きるとすぐデジカメ持って、ベランダに出ています
毎日とても楽しみで、夜寝る前にも咲きそうな蕾確認したりしています




山菜おこわ

inada.jpg

忙しかったのでお米を切らしてしまいました
前に使って残った餅米があったので
山菜おこわ作りました

手間暇掛けていられないので、生活ク○○の瓶詰め炊き込みのもと
使って作りました

全部使うとあのインスタントの臭いがするので、半分を使いました
あと冷蔵庫の人参にエリンギも刻んで酒少々も加え、二合炊きました

残った半分は卵に三つ葉と混ぜて出汁巻き風に焼いておかずにしました

プロフィール

ちっち

  • Author:ちっち
  • サザンオールスターズ大好きです
    美味しいものを食べること
    お出掛けや
    お喋りが大好き!
    ガーデニングにお料理

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

♪BGMをどうぞ

©Plug-in by PRSU

ブログ内検索


