

中華に変身

s12.jpg

ぷりぷりのムキ海老が安売りだったので
かき揚げにでもしようと思って買ってきました

しかし気分が乗らず
冷蔵庫のはんぱな野菜でなんちゃって中華になりました

稲村ケ崎

20051127200652.jpg

プールのお友達と鎌倉に行きました
大仏や長谷寺まわり江ノ島へ

江ノ島での夕日の写真写したあと
夕日の沈まないうちにと一目散で江ノ電に飛び乗って
ここ七里ガ浜の稲村ケ崎へ・・・

バイパス横切る信号がなかなか青にならずハラハラでしたが
ぎりぎりセーフのこの一枚、(右端が江ノ島)

普段はカップルが多く場違いな私たちですが
この日は半端な時間とあって、海の前レストランは貸切状態でした

ここでピザとパスタ頼みましたが
気がついたときはこのピザ2切れになっていました
海を眺めながらトワイライト、うっとりしていました
この場所は昔から大好きなんですが
こんな時間までいたのは初めてでした



紅葉狩り

20051124233149.jpg

勤労感謝の日、息子一家と高尾山に行って来ました
紅葉が見ごろ、そして朝から絶好の行楽日和とあって
ホームに下りた時からすでに混雑していました
もちろん、目指すリフト乗り場もケーブルカーも1時間待ちの長蛇の列

孫達が飽きないように赤や黄色の落ち葉探しっこしたり、お菓子で誤魔化しながら待ちました

列もやっと最後の階段登っていよいよリフト乗り場まで、あと一息となりました
「疲れて歩けないから抱っこして」の孫娘の声聞く前に
じーじとばーばがハーハー息あげて「もう疲れた!ハーハー」を大げさに連発しながら歩きました

すると「○○、全然ちゅかれな~い!」を連発しながら私達の手引っ張って歩いてくれ大助かりしましたが
次第に私達の「ハーハーフーフー」本ものに・・・

頂上に上がる途中は、何度も一休みです
おそば屋さんで天狗ソバ食べました

お参りした後におみくじを引きました
子供用のおみくじは半額かと思ったら大人と同じでした
中に可愛い紙人形が入っていました

上の孫が大吉だったので、下の孫のが気にかかりましたが
これまた大吉でほっとしました
(すぐけんかになるので・・)

帰りのリフトも1時間半待ちでしたが、疲れていたので
待ち時間に充分休むことが出来ました

だんだん寒さが身にしみてきました
持ってきた服を着込みリフトに乗りました

「日が暮れて夜景が綺麗ですよ」と係員さんの声
しかし一緒に乗り込んできた3歳の孫が隣とあってそれどころではなかった
おまけに、固定するベルトも無く、手すりにもつかまらないで
「迷子の子猫ちゃん」を身振り手振りで熱唱するから
落ちはしないかと気が気ではない

「名前を呼んでもわからない」と
手を振り首も振るところなど、一段と寒気が増しました

紅葉よりも孫達を愛でる紅葉狩りでした



...続きを読む

宿の夕食

itinitime.jpg

先日行った宿の夕食、並べてみました

最初に大皿で出て来る「里の盛り合わせ」はいつも楽しみにしているお料理です

このお料理完食するため、お昼ほとんど食べないでいたので
完食は楽勝でした

いつもは途中でお腹が一杯になり、やっとの思いで
デザートに突入していましたのでお腹がパンパン
部屋に戻るやいなや、すでに敷いてある布団の上に次々とごろごろ寝転んでトド状態でしたが、今回は誰も横になる人はいませんでした

...続きを読む

タイトルなし

20051121143608
ユッゲザンきました

つづき

20051121142110
映画見た後新大久保のソウルハウスにランチに来ています。ユッゲザンと春雨炒めに海鮮チヂミ注文してくるのを待っています

銀座

20051121105707
頭の中の消しゴム見に来ました

温泉に行ってきました

iwanoyu.jpg

六月に予約したお気に入りの温泉に行ってきました

新幹線に乗りすぐにおにぎりを食べつつ
行けなくなってしまったお友達にメール
「○っちさんが来れなくて残念です・・・・・」
「用が片付き出来ることなら合流したいです」の返事
即、「来て!来て!来て!長野駅で待ってるから」コール

郡上からのお友達も特急が遅れたので長野駅の待合室にて待ちました
2時間半遅れで全員集合
何処にも寄らないからそのまま宿に直行です
いつもならもうこの時期には、散ってしまって見れない紅葉が
まだ残っていてラッキーでした

続きは又次に
夜更かししない約束してきましたので・・

う~楽しみっ

tyousyoku.jpg

明日から3日間、長野の温泉に幼友達と行って来ます

又こんな朝食出るかしら?
食事のことばかり考えています(笑)

土鍋

donabe.jpg

新宿に行く用事があり帰るのには早すぎるからと
ハ○ズの店内を回ってみました

旅行グッズを見た後、キッチン用品売り場に行きました
土鍋が「こっち、こっち」と呼んでいるかのように思え
吸い寄せられ、気がついたら陳列棚の前でした

何と呼んでいたのはIHクッキングヒーター用の土鍋でした
「わ~これ欲しい!うれしい~!」
この季節鍋物したくても土鍋はIHでは使えず
普通のお鍋で大体煮てから土鍋に移し
卓上コンロで最後の仕上げしてました
しかし最近は土鍋の出番も少なくなっていました

即買いました
重いので届けてもらいました(送料300円)


牡蠣ご飯

kakigohan3.jpg

先日新聞の折込チラシで牡蠣の炊き込みご飯の広告見た主人が
毎日「牡蠣ご飯、牡蠣ご飯」の催促しています

そのうちにと思っていたら、スーパーで美味しそうな牡蠣が
売っていたのでリクエストの「牡蠣ご飯」作りました

お友達に戴いた牡蠣醤油も使ったので
いつも以上に美味しく出来ました

カボス

20051111150604
柚だと思って育てたから、柚で無いのが分かったときは本当にがっかりしました。苗木の売り場に柚って書いた名札の場所にあったから買ってきたのですがね~これが柚だったらといつも思います。(今夜も柚使うから)

20051108154245.jpg

色付いてきた我が家の柿
この柿はゴマの入った百匁柿だが思い切り甘いのと
思いっきり渋いのが混ざって、生っています
まだまだ青いと思っているうちにカラスがつついて食べていました
食べかけ見ると、中はゴマがびっちでした

カラスに遅れをとってしまったがそろそろいいかな?
でカラスのつついた柿の生っていた枝の柿をもぎました
当たり!甘い柿でした
ではこれは?これは?皮に黒い傷跡みたいな線の付いたのが甘いから
それを目当てにもぎました

写真の柿は100%はずれの渋柿

もういいかな?

kaitoasagao.jpg

最近このアサガオが気になっていました
葉も黄色く枯れてきたし、咲いてる花も寒々しいのです
「暑いときには涼しげでいいのに、涼しくなってからよく咲くので
損なアサガオだわ」と思いつつ洗濯ものを干していました
「もういいかな?咲いているわりに種がほとんど採れないし・・
もういいわ!」
最後の写真撮ってから撤去しました




七五三のお祝い

20051107014053.jpg

お宮参りに親戚まわりも終えて
いつもの○鮨にて七五三のお料理堪能してきました
皆大好き鯛と野菜の炊き合わせです
私はナスにゴボウが特に好き
20051107022505.jpg

今日は蟹とホタテ焼きがメインでした
やはり生の食材はどちらも甘くて美味しかったです
土瓶蒸しの松茸の香りのよいこと!
蟹の甲羅揚げは野菜も色々入り、サッパリ味で
孫達もかぶりついていました
孫はどっちも鮪が大好物
もう一人の1歳の孫も今日、初めて鮪食べました

...続きを読む

思いがけない親孝行

kkimono2.jpg

七五三のお祝いに着せる着物の丈を直すため、やっと重い腰を
上げました。

日にちも迫ってきたので、昨夜深夜までかかって着物の上げをしました

いままで着物関係は何でも母任せでしたので、今回も一度は頼もうと思って実家に持参しましたが、父の介護で疲れた母に頼むのが忍びなく、そのまま持ち帰ってきました

いざ自分でやるとなると縫えばまっすぐに縫えず、糸は絡むし、
第一針の穴に糸を通すのが一仕事でした

本番前に着付けのリハーサルしたら、あらら長じゅばんは長すぎで
着物は反対に短すぎ
寸法間違えたのと、私の仕事が大雑把すぎたのでした

もう一人ではやる気がしないので、そのまま着物を持って実家の母のところへ・・

母は早速着物を広げ、押入れから長い物差しを出して寸法測り始めました
「こうして娘と二人で話しながら縫ってるからすぐに終わるわ~」と母
私は長じゅばんを直す
傍で針に糸を通すのにも時間がかかりモタモタと・・

そのうち母の顔が明るくなり生き生きとし始めました
「一人でだとする気になれないけど昔はこうして着物を縫っていたし、こんな仕事が好きだったから楽しい」

昔私の娘のためにに見立てて縫ってくれた着物を今度は孫のために
寸法直してくれてる母の姿にグッとなりました

二人きりで遅い昼食終えてお茶飲みしながらのお喋り
満足気な母の笑顔に私までもうれしくなりました
ちなみに父はディサービスで留守でした(笑)


...続きを読む

お気に入りの店

umaimono.jpg

近所にお気に入りのお店が何軒かあります
そのうちのひとつの割烹料理店に行きました
いつものお鮨やさんよりず~と近く、歩いて2分のところにあります
この日はお通しは鳥の手羽先2本とぜんまいの炒め煮でした

写真はマグロのブツと釣り鯵、鰹、生のツブ貝に
生のミル貝?盛り合わせ
ツブ貝とニンニクの芽のガーリックバター炒め
揚げ里芋の蟹あんかけ
他におにぎりにあんきもとふぐのから揚げ注文
三人で食べましたが、残ってしまいました

どれもリーズナブルな値段なので、つい注文しすぎてしまいます(笑)

プロフィール

ちっち

  • Author:ちっち
  • サザンオールスターズ大好きです
    美味しいものを食べること
    お出掛けや
    お喋りが大好き!
    ガーデニングにお料理

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

♪BGMをどうぞ

©Plug-in by PRSU

ブログ内検索


