

お世話様になりました

soba.jpg

無事に2005年が終わろうとしています
晦日蕎麦食べ終え息子の家族が帰っていきました
今年は孫達も大きくなったので
晦日蕎麦が足りませんでした
大急ぎで天ぷら揚げ、お蕎麦も茹で直しで大忙しでした

未熟なブログですが見てくださってありがとうございました

残り物は鍋で

nabe.jpg

お正月の食料を入れるため
冷蔵庫のお掃除を・・

出てきた残り物の食材は
寒いので鍋にして片付けました
半端な野菜に残ったハンバーグの材料
ダンゴにして入れました
ニラはよさそうな所だけ入れました(笑)

みそチゲで食べた後はキムチと鉄火鍋の素入れ
リニュアルし一日中この鍋食べていました


やっぱり美味しいね~

susi.jpg

台湾から帰ってからクリスマスまで
全く食べていなかったお鮨、遊びに来ていた娘が
ご馳走してくれることになりました

仕事から戻る主人に合わせて注文しょうとして
お休みだったことに気付きました
普通なら他で間に合わせますが、こと、お鮨となると話は別
「明日にしょう」となり

そして次の日にこのちらしとにぎりを注文しました
待っていたお鮨が届くと、それに気付いた孫は
まっしぐらにテーブルへ
食べたがる孫を待たせ、急いで一枚づつ写真を写しました

最初は下の段のチラシを食べてた孫でしたが
握りのマグロを少し食べた後からは
「あっちあっち」小さな指を指して私のマグロを欲しがりました
するとじーじは
「これ?これ?」と聞きながら自分のをうれしそうにあげていました
娘の「やっぱり美味しいね~」の声につられ
にっこりしたジージとバーバでした(笑)




クリスマス料理

sarada.jpg

クリスマスイブにホームパティは久しぶりでした
お嫁さんがこのポテトサラダ持ってきてくれました
ツリーのイメージです
20051226161408.jpg

七面鳥はお友達の実家青森からのおすそ分けです
イブの夜に戴いたので次の日のクリスマスに料理しました
庭のパセリが姿を消していたのでイタリアンパセリと
ピーマンで彩りと香りを・・

...続きを読む

メリークリスマス

ka-do3.jpg

明日はクリスマスイブ
久しぶりに家族が集まって
クリスマスパティーします


クリスマスローズ

20051223005221.jpg

庭の隅に植えてあるクリスマスローズの
ヘルボルスがいつの間に咲いていました
こんなに早い時期に咲いたのは初めてのことです

でも名前からしてクリスマスの頃に咲くのが
当たり前なのでしょうか?
kurisumau1.jpg

この綿の木もクリスマスにピッタリです
寒い時期にこのほんわかな綿がいい感じ


牡蠣煎?

oazyann.jpg

台湾で食べた牡蠣煎?
これを作りたくて捜し求めた芋粉で作ってみました

丁度中身が揃っていたので海鮮バージョンにしました
専用の粉だけあって、モチモチとした食感はそのまんまで
すごくおいしかったです



りんご

konnpo-to.jpg

美味しいりんごをいただきました

りんご食べながらテレビを見たら
りんごは熱を加えて食べるとお腹に入って
オリゴ糖が腸内をきれいにお掃除してくれるらしいので
(途中から見たので・・・)
私も真似して作りました

台湾終わります

ge-mu.jpg

台湾の旅では何といっても夜市が楽しかったです
各所にありますが士林夜市が規模も大きいので
楽しかったです
食べたりお買い物したり
スマートボールまでしました
景品もゲット

台湾の旅も終わりに・・

20051213135132.jpg

足ツボのあと市場を散策し
見つけたこのお汁粉屋?さんでひと休みです

小豆とうずら豆の暖かいお汁粉にオプションで
トッピングが出来ました
私はなにも入れずに(お金が残り少なくて・・ 笑 )食べました

特にキルトママが気に入った「胡椒餅」
ここの市場の屋台でも買いました
お汁粉すすりながら一緒に食べましたが、ピリッとしたお味に
あま~いお汁粉がピッタリで、すっかり疲れも取れました


...続きを読む

台湾に行ってきました3

20051213101444.jpg

ここは南門市場です
規模はそう大きくはありませんが
美味しそうなお惣菜が沢山並んでいました
食材も色々ありましたが私はこちらに興味が・・
souzai.jpg

買って帰れるものならと・・何度も思いました
干した肉を焼いて売っているこのお肉を
気ままさんが買いました
お味見させていただきましたが甘くておいしかったです

ここはツアーで連れて行くだけあって
市場内は明るくきれいでした

...続きを読む

台湾に行ってきました2

resutoran.jpg

ここの海鮮料理店にはタクシーのドライバーさんが
私達の「美味しい海鮮料理が食べた~い」の声で
連れて来て下さいましたsyokuzai.jpg

店先の新鮮な食材を選び、そして好みの調理法で
お料理してくださいます
bippu.jpg

そしてなんとここ「半斤九両」は
ヨン様が「四月の雪」の宣伝に台湾に来られた時、食事をされた料理店でした
入り口にもメニューの裏にも写真が載っていました
それを知った瞬間、どうしてもヨン様がお食事したお部屋を見学しなくてはと思ったのでした
お姉さんに「お願い!お願い!」と熱望
そうしたら責任者の方に許可を得て、従業員の階段から二階のフロアーへ案内をしてくださいました

二階は結婚式場も兼ね備えているようで、下とは比べ物にならない素晴らしい部屋でした
yonnsama.jpg

ヨン様は奥のビップ室
この真ん中の椅子に座られたのです
もう感激!!!
お姉さんに感謝の気持ちを思い切り現しました

あつかましいと思いましたが私も隣の席に(当日は台湾の人気俳優座マイク・ハーさんが・・)座り
お姉さんに写真撮って戴きました
「もう一枚」とはさすがに言い出せず、ただただ撮れていることを祈って下の階に戻りました
席に着くと間も無く出来上がったお料理が運ばれてきました
さてどんなお料理が・・・

...続きを読む

台湾に行ってきました

20051209002333.jpg

ネットのお友達と台湾に行ってきました
到着した第二空港はどこもかしこもピカピカの
真新しい空港でした

街にはオートバイが車の走りを妨げる程
沢山走っていました

交差点の角に立ちその辺を見回すと必ずセブンイレブンが
目に飛び込んでくるほど沢山ありました
こんなにあちこちにあっても、台北は人口密度が高いので
店が成り立つのだそうです

ホテルの隣にもあり何かと便利でした

...続きを読む

お知らせ

父の容態も安定しているのと
孫も元気で預かることもなさそうなので
明日から4日間美味しいもの食べに出かけて来ます

氷見の寒鰤

buridaikonn.jpg

ネットのお友達のお陰で今年も氷見の寒鰤が手に入りました(お安いときに声を掛けていただいてます)

この寒鰤の美味しさは「こんな美味しい鰤、食べたことない!!!」
特有の臭みもなく甘くてコクがあり脂はあってもくどさがなく
お刺身などは切って並べたそばから、脂がじわっとにじみ出てきます
その一切れを口の中に入れ味わう至福の時が今年も訪れました

普段からお刺身大好物の孫たちまで、寒ぶりの美味しさがわかります

今日は鰤大根作りました
丁度お昼になったので我慢できずに食べました

buridaikonn2.jpg

食べながらもう少し煮ましたら美味しそうになりました

年に一度家族が楽しみにしている「氷見の寒鰤」です

四月の雪の最終回

20051203195229.jpg


昨日は「四月の雪」の最終日でした

最終回を予約してあったのでその前にお友達のお勧めで
乃木坂にある韓国料理のお店でランチしました

キムチが美味しいので別に注文して食べました
新大久保と違ってめちゃくちゃ辛くないので
食べ過ぎてしまいました
いつもなら買って帰るくらいの美味しさでしたが
これから映画なので又の時にしました

まだ早いので六本木かいわい歩いた後
地下鉄で銀座にでて映画館ある日比谷まで行きました

最終日でラストの席はやはり満員で(当日の最終回席無し)
始まる前と終了後拍手が沸き起こりました
最後はDVDや使用されたパネルが当たる抽選会がありました
パネル等は関係者の手にと思っていたので感心しました

最後にファン3名が代表となり「今まで長い間上映して、楽しませていただきありがとうございました」の意味を込め、劇場の方へ花束贈呈
「これからもユンジュンさん応援しましょう」
で終了となりました




プロフィール

ちっち

  • Author:ちっち
  • サザンオールスターズ大好きです
    美味しいものを食べること
    お出掛けや
    お喋りが大好き!
    ガーデニングにお料理

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

♪BGMをどうぞ

©Plug-in by PRSU

ブログ内検索


