

イチゴ狩り

20060228012152.jpg

お友達に誘われて千葉県成東へ
紅ほっぺのいちご狩りに行ってきました

普通は土日の後なので、(他の種類に比べ少ない)
紅ほっぺ狩りは出来そうに無かったのですが
昨日の大雨のせいで客足も少なかったのか
今日も出来ることに・・

20060228012217.jpg

イチゴは三種類食べました
酸味のない「あきひめ」

酸味もあるけど甘みもしっかりで
コクのある「紅ほっぺ」
私はほとんどこのイチゴを食べ30粒は食べました

別のハウスに移って「さちのか」
これが一番甘い感じがしました

又先ほどのハウスに戻って今度は練乳付けて食べました
紅ほっぺの美味しいこと!

少し離れた直売所に行きました
直売所では収穫したての各種のいちごを箱に詰め詰め
店頭に並べて売っていました

平日なのにお客様の注文で店はてんてこ舞い


...続きを読む


千葉に来ています

20060227175712
イチゴ狩りした後焼きハマグリ食べに行きました。写真はホッキ貝です

ビビンバ

bibinnba6.jpg

露地もので、やわらかくて美味しい小松菜をいただきました

忙しかったので、お買い物に行かずに作れる
ビビンバ作ることにしました

乗せる材料が出来上がり、最後に使いかけのあの調味料
探しましたが、冷蔵庫内はどれも違う調味料が・・
スットクも探しましたがあいにく切れていました

出先の主人に「帰りがけに買ってきて」と思ったのですが
名前がどうしても思い出せず、頼むことが出来ませんでした

仕方なく自分で大急ぎ、スーパーの調味料売り場に走りました
並んでるラベル見るなり、な~んだ「コチュジャン」だったのに・・

最近こんなことがよくありちょっと心配です


クリスマスローズ

kurori.jpg

昨年の12月より次々咲いて楽しませてくれている
クリスマスローズフェチダスです
このグリーンの色が気に入っています
tubomi.jpg

大好きな真っ白で大輪のヘレボスは
蕾が出てこないので今年は諦めていました
でも暖かくなってきたら、ほら
蕾が見えて来ました

シルバーのステルニーも大好きでしたが、昨年の秋に枯れてしまい
、がっかり

可愛がっているのばかり枯れちゃうんです


ノートパソコン

20060222223330.jpg

ず~と前から欲しかったノートパソコン
やっと買いました

パソコンあるのでどうしようかと迷っていましたが
娘と息子の一言「どうせ買うのなら早く買って
楽しんだら?迷ってるのなら買ったほうがいいんじゃない?」
この言葉「待っていました!!」
早速買いに行ったら、又ニューモデル出ていました

予算オーバーに
担当の定員さんが気に入っているのでつい・・(爆)

ほう葉焼き

20060220125438.jpg

主人が飛騨高山に新年会を兼ねて行ってきました

私が頼んだ和菓子忘れ、長野のドライブインで気が付いた主人は
全く違うお菓子買って来ました

それなのに私が頼んでいない朴葉(家にあるけどまだ作ったこと無い)とほう葉焼きセットを買ってきました

恩着せがましく「朴葉焼き」作りました(笑)

とりあえずセットのお味噌に手を加え、自己流に・・・

主人は満足気でした(爆)

...続きを読む

渡り蟹のパスタ

supa.jpg

ネットのビビアンさんの掲示板で目にした「渡り蟹のパスタ」
すぐに作ろうと思って渡り蟹を探しましたが
何処を探しても1杯ものが見当たらないので諦め、
レストランに食べに行きました

でも、うっかり定休日に行ってしまい
「渡り蟹のパスタ」は食べることが出来ませんでした

そうなると余計に食べたくなり
「鍋物用のカットした冷凍の渡り蟹でも
仕方がない」と妥協し、その渡り蟹で作って食べました
それでも美味しく出来ました
(渡り蟹の旬は秋から冬だそうです)
上はは出来立てで主人の口へ

↓大皿に盛って歩いて2分の息子の家に、走って持って行きました
supa2.jpg

美味しいうちにと届け終え、それから我口に・・(笑)
「美味しい~美味しかった」の声聞けば
出来立てパスタ食べなくても私は満足満足

「ホストカフェ」だった

hosuto.jpg

先日映画を見に有楽町に行きました
食事した後に
「甘味処でも?まだいい?」「ここのところ曲がってみる?」
お腹がいっぱいだったので銀ブラを・・

あちこち歩き、昔懐かしのお店の前で立ち話していたら
ビラを配っている若者に声を掛けられました

ビラを見せながら「開店したばかりのお店なんです。
夜はクラブですが,空いている昼間店を借りて営業しています。
好きなドリンク2杯で1000円の開店サービスしていますがいかがですか?」
丁度喉も乾いているし、ビラ配りのお兄さんも怪しい感じがしなかったので「どんな所か行ってみたい!」と興味もあって行く事にしました

ビラの地図を片手に探し始めようとしたら、その若者がお店の場所まで案内してくれました。
目当てのビルの階下まで案内し、又ビラを配りに戻ると思ったのに
彼はエレベーターに乗り「さぁどうぞ」と店にも一緒に来たのです

高級そうな店内には別の若者も三人居りました
皆ハンサムでした(笑)
よく話を聞いたらここは「ホストカフェ」らしき処
俳優さんのタマゴや劇団員さん達が、
お話のお相手してくださるカフェだったのです

なんでも「プロではないので、ホストのような接待は出来ないけれど
お茶を飲みながら会話を楽しませ、更に自分達も色々な話を聞いて勉強にする」と・・・
「接客には仲間が交代で」ということでした

勝手に自分達でお喋りする高級喫茶店だとばかり思っていたので
話を聞いて「あららら、どうしましょう~」となりました
思っても見ない展開に
「ゆっくりコーヒーでも」が・・
もう中に入った途端、熱いわ喉もカラカラ状態になって
出されたメニューに目を通す余裕もなく「アイスコーヒー」注文・・

そのうちに私たちも落ち着き、慣れてきて、「皆自分の子供より若い子達なのだし、こんな機会もないからと・・」

身近な話題交わしていくうちに、いつの間にか旅行の話になりました
彼らの一人が初めての海外旅行で「南米」に旅した話でやっと盛り上がり、その後はそれぞれの旅の珍道中に失敗談になりました。

自分達の話をしながらも私達に話題を振ってくれたりと
気を使ってくれました

帰る時に開店記念プレゼントを頂きました
これで一人1000円では申し訳なくて、少しばかりのチップを・・

ここのお店はエルメスに近いのビルの7階でした
すぐ裏手ビルのお店では松岡君主演「夜王」の撮影も行われてるとか・・

普通なら絶対行くことの無い「ホストカフェ」
勘違いして行ってしまいました(笑)



冬に咲くクレマチス

fuyuzaki.jpg

このクレマチスは、お友達が2年前に田舎に行った時、
私にもと買って来て下さいました

新聞紙に包まれた苗木にはクレマチスの名札が付いていました
早速鉢に植えて育てましたが
長く伸びるばかりで一向に蕾が付きませんでした
枝も細くイマイチ元気がありません

浴室の目隠し用にと違う鉢に植わっている紫色のクレマチスと
並べて窓の下に地植えにしてみました

昨年の夏には、咲き誇っていたクレマチス追い越して
ツルは元気に伸びに伸び、とうとう
窓が隠れてしまうほど葉っぱが繁りました

しかしいくら探しても蕾は全く見ありませんでした
今年も駄目なの?それともクレマチスではないのかしら?
すっかり諦め、ず~と忘れていましたら

なんと昨年の暮れ、蕾らしきものがびっしりと・・・
あまりの凄さに蕾ではなく来年の新芽かも?

それが実は蕾だったと分かり、それからは何時開くのかが楽しみになりました
二月の声を聞いた頃から次々と蕾が開いて満開になりました

冬咲きクレマチス、どれもよく似ていて、この花の名前分かりません

風邪でダウン

インフルエンザでダウンした娘一家を面倒見ていて
こっちまで感染し大変な思いしてました
皆治ったのですが、主人だけは咳で痛い思いしています
(咳が原因で肋骨にヒビが・・)
今日は散らかった部屋の掃除と溜まった洗濯物を
片付け終えスッキリしました
hanakanzasi3.jpg

お花屋さんの店先にハナカンザシが沢山並んで売っていました
あまりの可愛さに思わず買って来ました

連続で食べました

kaisen.jpg

近所のお友達と遅い新年会をすることに・・・
(子供の少年野球の仲間のお母さん達と仲良く
なってずっと続いています)
打ち合わせをメールで交わし
私が予約をしたのですが、お互いが日にちを勘違いしていました

お互いのメールには時間と場所のみでどちらも
思い込みが強く、日にちの確認していませんでした

予約した日には私が間違えて連絡した
もう一人のお友達とちょうど遊びに来ていた
息子の家族とで行きました

次の日いつものお友達と4人で又同じお店に行きました
前日美味しかった寄せ鍋を又注文しました

合鴨ロース、海老のニンニク炒め、コマイの塩焼き、
生マグロのお刺身
パリパリサラダに揚げ里芋のゴマ味噌掛けなど、
どれも一人前頼みました
ここのお店はどのお料理も一人前の量が多くて
美味し上にリーズナブル

夕べは大勢でしたので、沢山の種類のお料理を食べすぎ
明日大丈夫かしら?と心配でしたが
そんな心配は無用でした
お友達とのお食事は会話も弾んでさらに美味しくいただけました

前日はバタバタしてカメラ忘れ、次の日はおしゃべりに夢中で
結局、このお鍋の材料しか写せませんでした


ストック

sutokku2.jpg

台所から見える場所にストックの花がよく見えるように
鉢を置いたり、庭に植えたりしています

暮れから春まで元気に咲いてくれますので
パンジーにこのストックの花はこの季節にはかかせません!
sutokku.jpg

先日の雪にも負けず一番の元気ものです

プロフィール

ちっち

  • Author:ちっち
  • サザンオールスターズ大好きです
    美味しいものを食べること
    お出掛けや
    お喋りが大好き!
    ガーデニングにお料理

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

♪BGMをどうぞ

©Plug-in by PRSU

ブログ内検索


