

さくらが満開

sakura1.jpg

毎年よそより遅れ気味に咲いていた我が家の桜
それがどうした訳か今年は
早く咲き出して、満開になりました
sakura22.jpg

満開になった桜も、昨日から寒くなったせいで
まだ今日も散らずに咲いています

...続きを読む


隅田川からお花見

asakusa.jpg

今朝は春らしい穏やかな朝でした
それならば、と急に思い立って
千鳥が淵にお花見がてら、桜の写真をと・・

ところが思わぬ展開となり、ネットのお友達に
合流することになりました

行き先は浅草になりました
浅草から水上バスに乗って、船からのお花見にです

そして隅田川に架かる個性豊かな14の橋をも
楽しんできました
nanohana.jpg

日の出桟橋の手前の浜離宮で降りて
庭園を散策しました

桜はまだ咲いていませんでしたので
花木公園の30万本の菜の花を堪能してきました

又散策コースには春の野草や可愛い花達が
各所に群生していました

...続きを読む

panzi-.jpg

今年の冬の寒さは半端ではありませんでした
しかしその分、例年より早く、桜が開花宣言

その声にあわせ我が家の庭の花たちも
一斉に咲き誇ってきました
m.jpg

クリローも満開です

美味しいお弁当

sakura.jpg

高速道路側の庭に植わっている我が家のさくら
三分咲き程度になりました

今年は蕾が多く付いています
咲き始めも例年より一週間以上早く咲き出しました
sumidagawa.jpg

さくらが満開になる前に美味しいお弁当が見つかりました

娘は職場の行事がある度に、このお弁当を食べていて
食べるたび
「いつかお母さんにもこの美味しいお弁当食べさせてあげたいな」と
思っていたそうです

そんな訳で、先日は娘の案内でこのお弁当を買いに行きました

お店は家からわりと近い場所にありました
娘の職場からはかなり離れた下町のこのお店が本店でした

これがいつも食べてるお弁当「すみだ川」
季節ごとにご飯が変わります
今は筍ご飯とアサリごはんの二種類です

お値段も手ごろなのでうれしかったです(娘はもっと高いと予想)



...続きを読む

Hwaii 完

kega.jpg

楽しかったハワイでしたが
アクシデントもありました
お友達に電話掛けるのに横断歩道をまっすぐ渡らず
直線で行こうとしたため、転んでしまいました
芝生のところが
段差になっていたため、足をとられ
そのまま縁石に両膝強打、片方の膝が出血したのでした

最終日前でしたが、雨が強く
ダウンタウンに生花のレイを買いに行くを止め
時間がたっぷりありましたので
念のためホテルのクリニックに行きました

旅行保険がここで役に立ちました
okiniiri.jpg

こんな買い物でも買うときは結構楽しいものでした(笑)

かぶっていた帽子とり、写真写し
その帽子を置いて来てしまいました
日差しが強いので仕方なく帽子を買いました

あちこち探し、この麦わら帽子に一目ぼれ
立ち退きで店仕舞いのため六割引きと知り
なお惚れ直しました(笑)

外反母趾でサイズが大きいから
気に入った靴、ましてミュールらしき履物は
いつも諦めていました
が、ここには大きくてもサイズがいくらでも
存在しました
バックにピッタリの履物見つけました
値段もセール中とあって半額でした

ローション
これもあれこれ塗っては
香りを確認してばかりいたので
滞在中は、両手からも首すじまで
実にしっとりすべすべになってしまいました(笑)

ハワイ島の飛行場で
こんな可愛いキーホルダー見つけました
最近は滅多に買わないキーホルダーですが
これは即決でした





...続きを読む

Hawaii 5

20060321172404.jpg

2ドルバスに乗ってあちこち行きました

時間内の乗車ならば、お金がかからない券を
発行してもらっていたので、アラモアナで
買い物を済ませ、バス停でバスを待ちました


混雑している中バスが到着しました
なかなか乗らないのでどうしたのかしら?
と思ったら
一人で買い物に来た車椅子の人が
まず最初に乗り込むのを見守っていたのでした

こんな光景目にしたのは初めてでした

乗ったあとは一番前の席を上に倒し
その空いた場所に収まるような構造に
なっていました
凄いな~と感心しました

車椅子で普通にバスに乗るのは
特別なことでなく当たり前のことなのでした







...続きを読む

Hawaii 4

20060319231825.jpg

ハワイでは特別なものは食べませんでした
街に出て気の向くまま
手軽なところで食べました

それにしてもどれもビックサイズなのです
一番びっくりしたのが、飲み物でした

スモールサイズ頼んだら
「ノー、オンリーワン」と言ってカナダドライ(通じません指差しました)受け取ったとき
あまりの重さで、肩凝りしそうでした(笑)
aisu.jpg

今夜はラーメンと朝から決めていました
野菜タン麺にはカルフォルニア巻きが
セットになっていました
私は食べ終わった人にどれが美味しかったか聞き
昔風のラーメンに餃子頼みました
見た目よりずっと美味しかったです

ラーメン食べた帰り道、サーティーワンのアイス買いました
(ラーメン店にあったパンフの中に割引券見つけました)
スモールサイズだったら3個分入ったサイズでした
ホテルに持ち帰ったので、ハワイアンパフェが
溶けてしまいました

...続きを読む

20060315203142.jpg

帰る2日前の日キラウエア火山のある
ビックアイランド(ハワイ島)へいきました
早朝の5時20分にホテルに空港に向うバスが
迎えに来てくれました

小さな飛行機に搭乗するのですが、説明から、案内まで
皆シルバー年代の方々でした

乗ってまもなくは晴天でしたが
ハワイ島ヒロの飛行場に着くと、空は暗く
今にも雨が振り出しそうな天気になっていました

そしてです
バスに乗り込んできた、担当のガイドさんもかなりなお歳に見えました
「何でも聞いてください。答えますから・・」
そこですかさず、「ただし歳のこと意外」

川の側の道走るとき右に見えますのは「右川」
左の川は「左川」
橋を渡ると「両川」と説明し
「日本のように隅田川、利根川と名の付くような
有名な川はこの島にはありません。名所もほとんどないので
日本語さえ出来れば誰でもガイドの仕事ができるんです」

島には日本語出来る人が少ないので
この私にも会社が「出て来い、出て来いと・・」

夕べも少し勉強してから、会社に来たのだそうです
そして「このお花の帽子をかぶると
少しは若く見えるからと、会社から渡され
かぶっているんです」

ガイドさんが何か言う度に、皆反応し
手をたたき、大爆笑です

数少ない名所「虹の滝」に「カメハメハ大王の銅像」です

虹の滝は私一人がバスから降りて、雨に濡れながら写しました

...続きを読む

Hawaii 3

あんなホテル、こんなホテル

ワイキキの真ん中にある白いこのホテルは
お食事、美味しいそうです
20070520093355.jpg

ピンクのホテルでは結婚式の真っ最中でした
ワタ○ウエディングの事務所の前にありました
(知り合いがお勤めしていますのでお土産届けに行きました)

ダイヤモンドヘッドから離れているこのホテル
レインボータワーからの眺めはピカイチ(実証済み)
又お庭が広いのでここのホテルの中だけで
充分リラックスできます

...続きを読む

Hawaii 2

mati.jpg

ワイキキビーチからワイキキ通りを・・・
サーフィン小脇に抱えた若者や
浮き輪持った子供達が歩いていました

ここに来る度「パイナップルプリンセス」の歌
口ずさむ私(笑)

この通りでビーチサンダル買いました
いくら歩いても疲れないすぐれものです

下のスターマケットではビールにおつまみとヨーグルト
お水はABC マート買っていました

<

...続きを読む

Hawaii

20060313204209.jpg

雑誌でハワイの旅に応募して優待旅行となりました
ツアーなのでキャンセル料払えば、私が万が一
行けなくなってもツアーは催行されるので
一緒に行く人に迷惑が掛かるのが最小限で済むと
思って予約しました
(一般の個人の早割りで予約すると、一人キャンセルすると
もう一人もキャンセルになります

20060313174402.jpg


この景色にあこがれて出かけました
いつもなら行く前にカイロに掛かっていくはずが
一週間もお休みが続いたため
疲れきっての出発でした


家を出るときから、いつもより腰痛がひどく
タクシーで駅に向う車内で、我慢できずに
かなり強い鎮痛剤を飲みました

途中の薬局で鎮痛剤とホッとカイロ買ってハワイに出発でした

...続きを読む

ただいま~

5.jpg

半年前からキャンセル覚悟で決めていたハワイ旅行

介護や孫の子守りがあるので、実現できるか
行く直前までとても心配でしたが
なんとか無事に行くことが出来ました

日頃の忙しさから離れ、ハワイ満喫してきました

気ままさん、Yumiさん
レスできなくてごめんなさい(モタモタしてるうち時間なくなりました)
今日は又あのお寿司食べます(笑)


...続きを読む

もうじき出発

20060305175709
暖かい所に行くのに腰が痛くホットカイロに痛み止め買いました。旅先でどうなることやらσ(^◇^;)。。。

大好きです

susi12.jpg

昨日はひな祭りでしたが明日から旅行なので
片付けなくてはいけない用が色々あり
なにもしませんでした

夜お嫁さんから電話が
「チラシ寿司作ったので・・」招待されました

忙しかったので今夜もおすしです



プロフィール

ちっち

  • Author:ちっち
  • サザンオールスターズ大好きです
    美味しいものを食べること
    お出掛けや
    お喋りが大好き!
    ガーデニングにお料理

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

♪BGMをどうぞ

©Plug-in by PRSU

ブログ内検索


