

たけのこ狩り

20060426224249.jpg

今年も恒例のたけのこ狩りに行ってきました(5グループ)
お友達の実家(光妙寺)には、この日
家族連れや仲間のグループで80人程が集まりました

私は前から来ていますが
3回目となった孫達は一年ぶりの
お友達に大喜びです

どこの子供達もこの一年で
成長が著しく、ベビーカーで参加した赤ちゃんも
今年はシャベル持って、トコトコ歩き回っていました

去年と違い山にはたけのこが
あちこちに顔を出していました

今年は春近くに雪が積もったせいで、
土が水分を含んでいて、とても掘り易かったです

孫も息子と一緒に掘って
最後のひと鍬入れさせてもらい
堀上げた時の快感を体験していました

それぞれが掘ったたけのこは
一輪者や背負い籠で運び、一箇所に集まります
帰りにお土産に買って帰りますが
今年は豊作なので好きなだけ買えました
(何本かは自分の掘ったたけのこ入れてもらえました)

お昼はバーべキュー
(あいにく雨が降ってきたので納屋や軒先でした)
ここでしか食べれないたけのこご飯
たけのことワカメの味噌汁
豚肉とたけのこの角煮は歯ごたえが最高でした
焼きソバにはたけのことアサリも入って新鮮でした
お肉も野菜も食べ切れません
飲み放題でしたが
私は帰りの運転するので横目でチラチラでした(笑)
主人は腰痛治らずに今年はパスでした

掘りたてを早く茹でて欲しいので
一目散で帰りました
親戚や近所のお友達に届けて、その夜は
ひたすらたけのこを茹でながら、
韓流ドラマDVDで堪能しました(笑)

城下町せせらぎ散歩

20060421232031.jpg

新聞の旅の記事に載っていた
この写真と「城下町の散策」に誘われ
上野から高崎駅で乗り換え、上信電鉄で
群馬県の「小幡」へ行ってきました
gunnma.jpg

上州福島駅に到着しました
遠くには上州の山並みが霞んで見えました

バスが無いのでタクシーか歩きです
目的地の小幡までは4キロ、さらに宿はその先です

宿からは迎えに来てくれますが
天気も良かったので、途中でお弁当食べることにして
歩いていくことにしました

教えられたように
緩やかな上がり坂を歩くうちに、寒さも吹き飛んで
額には汗がにじんできました

なかなか適当な場所がなくて、途中にあった
坂の上の丘で休憩し、お弁当食べることにしました

ツクシ採ったあとで、高崎駅で買って来た
だるま弁当を食べました

だるま弁当は○の釜飯より具沢山(下に山菜が山盛り隠れてます)
味付けがしっかり、でもヘルシー
容器も軽くて気に入っています
20060422125307.jpg

まだまだ遠いことが分かり宿に電話をし、迎えを頼みました
車に乗りこの桜並木まで来ました
宿はここから坂を下ったり上がったり
そして山道を上がったところにありました

宿に着き「明日は雨が降りそうだから、これから
自転車借りてこの周辺サイクリングしましょうよ?」

宿からはまた別の桜並木が運動公園に沿って
ありました
桜並木の坂道は自転車であっという間に下りました

周辺には武家屋敷、大名庭園や石垣や塀など江戸の粋がそここに
点在しています
そのあと日本の名水意百選に選ばれた
「雄川堰」の桜並木を堪能しました

帰り道は別の道でした
坂道や山道をアップダウンしていて
宿が遠く感じました

...続きを読む

ハワイ風にして

遅い時間にスパー行ったら
お刺身が値引きになっていました

家に帰ると主人がすでに帰ってテーブルの前います
さて・・
お刺身一人前で手巻きにしようかな?
あらご飯が足りません!

ハワイ風にして
なんとかお刺身だけで乗り切りました
a href="http://blog-imgs-1.fc2.com/g/o/2/go26na24/poki.jpg" target="_blank">poki.jpg

ハワイの居酒屋さんで食べた「焼きおにぎりのマグロポキ」
(マグロのお刺身を細かくたたきました)
時間無いのでおにぎりのままでした
reinbo-.jpg

「レインボーロール」のつもりでしたが
盛り合わせに入っていたお刺身色々
並べて巻いてみましたが柵取りでないので失敗
(ご飯がないので両端はアボガドが丸出し)

包丁がラップにひっかかって、綺麗に切れませんでした
失敗しても、ご飯もお刺身もこれで終わりでした





咲いた咲いた

niwa.jpg

主人は子供のときから「チューリップ」が一番大好き!
花は何でも赤い花がお気に入り

昨年妥協して自分用に紫
主人にはピーチピンク選んで植えました
ピーチピンク、色付いたときはラベルと同じでしたが
日に日に濃くなって、限りなく赤に近付いてきました

tiyu.jpg

こちらは二年目のリューリップです
この他に、白と黄緑の八重と、八重の紫が咲きました

...続きを読む

○○式健康治療体験

孫から風邪をうつされ、前の晩から喉が痛く
体もだるかったのですが
腰痛が治らない主人に付いて前々から気になっていた
○○式健康法に行ってきました

主人は原因も定かでない腰痛に今年から悩まされています
カイロに、針治療、健康器具等色々試したり
整形外科にも通っていますが、果果しくありません

「一回で歩けるようになったお友達がいるし、
駄目元で一度試してみたら・・・」
お嫁さんからの勧めで、なかなかよくならない主人は
やっと決心したのでした

地図を見ながらあちこちで聞き、やっとその施療会場に着きました
雨だったこともあって、思っていたより空いていました

受付をしていると、なにやら怪しげな気合が・・
「ハッ!、フッ!ン!lン!ハッ!」

まずは男の人達が呼ばれました
主人が先に施療を受けました
どんなだったか聞く前に、私達女性が呼ばれて
初診の私だけ、準備の手順の説明を受けました

上半身を脱ぎ、上着を前後ろに着て前を覆います
先生の前には椅子があって、背を向けて座ります

先生が何処が痛みますか?
「腰、肩、脚が攣ります」と答えると
右の骨盤が曲がっていますね?あと目も疲れているから・・」と

気合を入れながら、背中を軽く押していく、押すと言うより
背骨に沿って指を当てている感じでした

次に肩に手を当てて、軽く掴む感じで
「ハッ!フッ!ハッ!ン!・・・・・」

脚が一番掴まれた感じがしましたが、痛くも何ともありませんでした

あっという間に治療は終わりましたが
どこがどう変わったのか全く分かりません

着替えしながら、先に終わって着替え中の方に
「何回目ですか?効果はありますか?」
囁くようにして聞いてみました
「ええ、体が楽になるので私は定期的に来ています。
主人は7回で治してもらえたんですよ」
「ああ個人差があるんだわ・・」

着替えが終わり戻ると、広い待合室は老若男女で混み合っていました


帰り道、「どう?少しはいい?」
「少しは効いたみたいだ」

私はその反対で、行きはヨイヨイ帰りは・・
体がいっそうだるくなり、おまけに腰が痛くなって
足を引きずって帰ることになりました
喉も一段と痛くなり、帰る早々横になり、夜まで寝込みました

今朝も足の付け根が痛くて、頭も重かったのですが
昼近くになったら、嘘のようによくなってきました
腰も痛くなく、頭もすっきりです

反対に主人は又腰が痛くなってしまいました
お互い一回では分からないので、又行くことにしました

今度は風邪のひいていない時に行くことにします

imx.jpg

先日お友達と行ってきた「CafeーB」
「IMX」(ヨン様他韓国人俳優の日本でのマネージメント業務他)が
3月27日に韓国を中心にアジアのエンタメ情報を集めた
情報発信型のカフェをオープンしました


開店前に並んでいて知り合った
ヨン様ファンの御二方と2階にある「IMX」の事務所見学へ
「もしかしたら・・
ヨン様がこのエレベーターに乗ったかも?」

こっちのほうが治療より、ずっと元気になります(笑)









チューリップ咲きました

ti.jpg

4月6日は小学校の入学式でした
家の玄関前が校門なので記念写真を撮る時
どうしても我が家が目に入ります

いつもなんとなくは好きな花を置いていましたが
今年は初孫の入学式とあって
庭から鉢を運んでいつもより沢山置きました

地植えのリューリップはまだでしたが
鉢植えはピッタリ入学式に咲いてくれました

お花見の後に・・

千鳥が淵でお花見し、その後
表参道の病院へ薬を取りに行きました
aoyama.jpg


表参道ヒルズがオープンしたせいで
人の流れが変わり、病院前の道は
凄い混みようでいつものパンやさんの地下で
軽食食べてお土産にベジタブルサンド買いました
あと茶巾寿司も・・
omiyage2.jpg

...続きを読む

お花見

九段で朝8時にお友達と待ち合わせ、
千鳥ヶ淵のお花見に行ってきました

地下鉄の階段上がって外に出ると辺り地面、
目を瞠るほど見事な桜です
kudan6.jpg

道の一列、すでに三脚立てて
桜の撮影する人たちで賑わっていました
その脇を通って待ち合わせ場所に向いました

お友達はもう武道館前で写真を写していました
私も何枚か写していつものように千鳥ヶ淵の歩道へ
入り口に入る手前のベストショットでは
順番待って写しました
kudan2.jpg

お堀の水面に映ったさくらが本当に美しいのです
ここの場所からの見る桜が一番好きです
両側の桜の木がそれぞれ重なって、その奥には東京タワー
「夜桜も素敵かしら?」
そう思いながら千鳥ヶ淵入り口に行きました

ここの遊歩道を歩くのは、何時の時期も好きですが
やはり桜の今が格別

どの桜も大きな桜の枝が垂れ下がり、
水面に映る姿が何ともいえません!

お天気も良いので、そのうちだんだん人も増えて来ました。
その中を、お友達と思い思いに写真写しながら
ボート乗り場のほうへと歩いて行きました



...続きを読む

プロフィール

ちっち

  • Author:ちっち
  • サザンオールスターズ大好きです
    美味しいものを食べること
    お出掛けや
    お喋りが大好き!
    ガーデニングにお料理

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

♪BGMをどうぞ

©Plug-in by PRSU

ブログ内検索


