

父の運動会

今日は父がお世話になっている介護施設で運動会がありました
korekara.jpg

開会式の後は選手宣誓があって
次は応援合戦です
白組の応援の後は赤組応援団の登場です
ouen.jpg

赤組は学ラン姿の青年看護士さんが先頭になっての応援でした
父は赤組でしたので赤いボンボンにタンバリン借り、
私も孫達と応援しました

父を見ると応援団に合わせて、不自由な手を上げ、一緒に応援しておりました

どのお年寄りも一生懸命です
老人健康施設で普段見慣れた姿とは全く違って、ヤル気満々

パン食い競争や椅子に並んで座り、リングを足から足にと渡していく
競技
お馴染みのフォークダンスは「マイムマイム」
maimmaim.jpg

狭いフロアーでどんな風に踊るのかと思っていましたら
車椅子の輪の中に介護士さんたちが入って
次から次へと、座っているお年寄り方と手をつないたり
スキンシップをしたりしながらのフォークダンスでした

若い男性の介護士さんが近くになると、今まで上がらなかった手を
伸ばして待っているお婆ちゃまの姿を目にし
「きっと私も同じ」と思うとつい笑ってしまいました(爆)








...続きを読む


昭和記念公園のコスモス

今日は前から行ってみたかった
「国営昭和記念公園」へコスモスの写真を撮りに行ってきました
kosumosu2.jpg

一緒に行ったネットのお友達は全員一眼レフのカメラでした
シャッターの切れる音が「カシャッ」、「カシャッ」と小気味よく聞こえます

周りを見渡せば、他も皆一眼レフばかり・・
(そうでないかも知れないけれど、私にはそう見えたのです 笑 )

今までは充分に満足して使っていたデジカメが、
最近は少々不満に思えてきました

それでも気を取り直して、丘一面のコスモス写してきました
20061012222207.jpg

とりあえずこれだけアップしました

...続きを読む

家族旅行続き・・

夕食は会席料理か海鮮炭火焼き
息子が選んでおいた海鮮炭火焼のコースは
海の近くとあって夕食は地魚のお刺身に海鮮焼きがメイン

宿泊費が安いので期待はしていませんでしたが
口コミ情報での評価通り、料理が美味しく、温泉のお風呂も清潔な宿でした
ryouri.jpg


エステと中国式マッサージ
どちらにするか迷ったあげく私とお嫁さんは
エステを、主人は足ツボマッサージをしました

息子はマッサージの替わりにアワビを注文することに・・

孫が主人の足ツボマッサージを興味津々と・・
そのうち真似をして私の足を持ち上げてマッサージ始めました
分からなくなると
又見てきては結構それっぽく、足の裏を押したり
指を曲げたり、伸ばしたりとなかなか上手です
思わず「気持ちがいいからもう一回、お願い~」と・・


...続きを読む

台風接近中の銚子へ

2日前、「仕事が暇な今、家族旅行へ行こう」と息子が突然言い出し
その夜ネットで宿の予約をしてしまいました

連休前で金曜日しか空きがなかったので、孫達が学校や幼稚園から
帰ってきてから行くことになりました

しかしその日は2つの台風と、低気圧が関東へ接近とあって
朝から雨風が強く、車に荷物を積み込むのも
乗るのにも一苦労でした
そしていざ、出発!

出発したものの、風雨は益々強くなり
横風に車体が浮き、たたき付ける雨に
ハンドルが取られます
運転もせずとも足はツッパリ、身が縮み肩もガチガチに・・
そうこうしているうちに
やっと銚子大橋に・・
下を見れば、水位があがって波しぶきが堤防を超えいています
hasi.jpg

もうすぐ目的地の犬吠崎です
5時半ごろやっと宿に到着しました

車から暴風雨の中を車から降りて、ふと海を見ると
襲い掛かるような勢いの波が、ゴーゴー音を立てて
こちらに迫ってきました
そして波は駐車場まで打ちあがってはしぶきを上げていました
tyousi.jpg

部屋からの海も迫力満点
tiba1.jpg

tiba2.jpg

500-350.jpg

tiba6.jpg

tyousi5.jpg

銀座でランチ

今日は昭和記念公園へ、コスモスの撮影に行く予定でしたが
雨が降ってしまったので、銀座八丁目の
豆腐料理の「やまと」にランチを食べに行きました

ビルの5階にありましたが、とてもこれがビルの中とは
思えない雰囲気のある落ち着いた店内でした
tubomenntou.jpg

三段弁当を頼みました
まず湯葉のお刺身、それから三段弁当でした
一の重にはお造りです
(残念ながら、写真が真っ黒で映っていませんでした)
二の重、三の重は手の込んだお料理が沢山入っていました

食べていると、出来上がったばかりの
お豆腐が火鉢のような陶器に入れて運ばれてきました
係りの方がすくってお皿の上に・・
暖かくて甘い味が舌にとろけました

充分ゆっくり食べ終えた頃に、豆ご飯が出てきました
ご飯も美味しかったです

最後のデザートはサッパリした味のパンナコッタ?
でしたが、お喋りしていて写真写さないまま
うっかり食べてしまいました

kosumosu.jpg

ランチした後は新橋の駅の近くから、
銀座へ場所を移動し、昔からある喫茶室
和菓子とコーヒーでお茶タイム
私は「秋桜」を頼みました

...続きを読む

お散歩

kawabe2.jpg

いつもは具合悪い時に孫の子守をしていますが
先日は元気な孫と一緒に娘のマンションで楽しい一日
hanatumi.jpg

「ママに摘んで持って帰る」
2歳半の孫が指差したのは土手に咲いていた
黄色の姫キンギョソウとネコジャラシ

...続きを読む

プロフィール

ちっち

  • Author:ちっち
  • サザンオールスターズ大好きです
    美味しいものを食べること
    お出掛けや
    お喋りが大好き!
    ガーデニングにお料理

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

♪BGMをどうぞ

©Plug-in by PRSU

ブログ内検索


