

ブルガリア ローズパティー

4年前お友達から誘われてブルガリアに行きました
その縁で「ブルガリア・ローズパティー」に
その時のメンバー四人で参加しました

会場内に入った途端、懐かしいお顔が飛び込んできました
ブルガリアでお世話になった「マリア」さんです
大阪の大学院に見事合格し日本に留学していたのです
「もしかしたらあの時の人達に合えあるかも?」
夜行バスで9時間もかかって来てくれたのでした

会場は、日本で唯一のブルガリア・レストラン「SOFIA]を\r
貸し切ってのパティーでした
ゲストは、ブルガリア視察旅行から帰国したばかりの
「パティシエタカギ」 オーナシェフの高木氏、
ジャズシンガー石井聖子さん(坂本スミ子さんのお嬢様)でした
お二人のブルガリアの楽しいお話、聖子さんの生ライブに
耳を傾けながら、美味しいお料理に舌鼓を・・・
burugaria.jpg

最初に出てきたのはサラダ(トマトにきゅうり、オリーブにチーズ)
懐かしいサラダです。オリーブもチーズもあの時の味でした
burugaria2.jpg

鶏肉にポテトも楽しみでした。同じにはいきませんでしたが、柔らかくて美味しかったです
他の料理はフレンチに近かったでが、どれも美味しかったです
パンも・・・

...続きを読む


仙仁温泉 岩の湯へ

UPが遅れてしまいました
「岩の湯」昨年に行った時に誰が行ってもいいから・・・」
と予約をして来たのですが、早いもので
もう一年が過ぎて、地元のネットのお友達と行ってきました
いつもは新幹線で行き、何処にも寄らず
宿に直行がほとんどでしたが
今回は早朝車で出発とあって
まずは浅間高原にあるバラとハーブのお庭\r

「夢・ハーベスト」へ行きました
yumeha-besuto.jpg

バラを見ながら「草ぶえの丘」の話題になりました
それを小耳に挟んだオーナーさんが
今バラが満開で綺麗だからと「朝科グリーンマーケット」
紹介してくださいました
guri-n.jpg

道路脇に色とりどりの見事なバラが丁度見ごろでした
ここはお友達が前に来たことがあり\r

前に来た時より、花付きがよいとのことでした
guri-n7.jpg

珍しい植物も育てて売っているだけあって
バラの他にも可愛らしい草花が一緒に咲いていました

ランチはネットで気になっていた
チーズのお店のレストラ「アトリエ・ド・フロマージュ」で
furoma-zu.jpg

さすが、どちらも美味しいチーズが効いて最高でした
他にパスタも注文ましたが、気付いた時はお腹の中です(笑)
食後の珈琲はすみれ屋さんで頂くことに・・・
sumireya.jpg

「すみれ屋さん」
信州花の旅でお世話頂きました「びおれ」のお店です
私は初めてでしたが
高速道路や遠くに山並みが見渡せる\r

眺めのよい場所にありました

その眺めを堪能しつつ、たっぷりの香り豊かな珈琲と
スイーツを頂きました
一息付いて
スキー場のある菅平抜け目指すは
目的地の岩の湯へ

...続きを読む

CCレモンホールに来ています

20070623171221
入場前の長い行列は?
今日はヨン様ではありません!
フラダンスの
サニー・チン ハーラウ・ナー・マモ・オ・プウアナフル\r
20周年記念公演に来ました

本場ハワイからフラ文化の継承者であり、
3年連続ミス・アロハ・フラを誕生させた
カリスマ・クム、サニー・チンが率いる\r
ハワイ最高峰のハーラウから\r
選び抜かれたダンサー達のフラダンスは
ハワイに行っても、なかなかチケットが取れない
見応えのある素晴らしい公演でした(素人の私にもよさが分かります)
ハワイアンの
生演奏に歌も叉素晴らしく
さながらハワイに行った気分になりました
21日に来日し、今日一回公演で明日ハワイに帰ります

撮影は禁止でしたので、お土産に買った
Tシャツの写真です
t.jpg

服部農園 あじさい屋敷

千葉県茂原市にあるあじさい屋敷に行って来ました
azisaiyasiki2.jpg

屋敷の庭には珍しい種類のあじさいが・・・
山を登り始めた所で上を見ると
目を見張る光景が・・・
山一面に咲き競うあじさいに圧巻
azisaiyasiki3.jpg


山の上からの眺めは・・・あじさい愛でるというより
フーフーいいながら上る有様に
日頃の運動不足を実感

azisaiyasiki8.jpg

...続きを読む

長野でOF会

6月7日日帰りで「信州花の旅」のOF会に行ってきました
東京からはいつものメンバー9名
金沢からは遊さんが同じ新幹線に軽井沢から乗車し
現地の駅には案内してくださる
oldroseさん、びおれさんが車でお出迎えいただき
ここで全員が集合しました

遊さんとはネットでお話はしておりましたが
お会いするのは初めてでしたので
緊張しながらご挨拶しました

とてもお若くいらっしゃって
感心しました
oldroseさんびおれさんとも初対面でした
気ままさんから、詳しくお話伺っていましたので
ずっと前からのお友達のような感じがしました

まず最初はoldroseさんのお庭に案内していただきました
o-rudoro-zusan.jpg

素晴らしい自然の中で沢山の種類の花達が
生き生き咲き競っていました
o-rudoro-zusann2.jpg

おぎわら植物園
買いたい衝動抑えるのが大変!
ほんのちょっとだけ買いました
sinsyu.jpg


玉村豊夫さんのお庭ヴィラディスト
手入れの行届きたお庭を散策しました
20070612092728.jpg

ヴィラディストのレストランで
私が選んだスイーツと飲み物
aisu.jpg

...続きを読む

青春よ、再びツアーつづき

昨夜の夕飯が早かった私達は
朝目覚めた時からお腹がペコペコ、
早速バイキングの朝食へ

和食も洋食も充実の美味しいものが一杯
お皿に山盛りとって来ました

もう少しで完食と言う時
乾燥したちりめん雑魚が、喉にひっかかり
大変な目に・・・
タンネさんが水やヨーグルト持ってきてくれました
でも駄目でした
結局トコロテン食べて治りました

福山の駅でMARUちゃん恵子ちゃんと持ち合わせて
合流でしたので、早めに支度し駅に行きました

ところが5分で着いてしまったので
早すぎましたが、ここで時間つぶすよりもと
そのまま福山駅に・・・

早すぎてMARUちゃん慌てさせても悪いと思い
時間まで構内のお土産やさん覗いていました

そろそろと思っているうちに携帯に電話が入りました
MARUちゃんが迎えに来て、すでにホームに・・・

悪いことしてしまいました
改札の外にいることを連絡し、振り向いたら
MARUちゃんが後ろに・・・

早速恵子ちゃんのバスが到着する場所に案内され外へ

この後詳しいことはMARUちゃんのレポで
http://www.mickey.ne.jp/~flowerbed/

今回の楽しみのひとつは
広島お好み焼き
ここぞというお店に案内してもらいました
焼きソバ入りのモダン焼きの出来るまで
じっくり見てきました
modanyaki.jpg

じっくり焼きあがったモダン焼きは
座っている目の前の鉄板に移されて
あとはお好みソース塗りマヨネーズでトッピング
modan.jpg

待っていました!!
出来上がり!!
熱々を、ふーふーしながら口に運び入れました
まいう~
MARUちゃんが吟味しただけあって
さすが美味しい!!最高でした

...続きを読む

尾道、鞆の浦旅行(青春よ再びツアー)

幼友達のタンネさんから
「広島の空気吸いに行くのだけれど・・」と
誘われて、私も一緒に「青春よ再び!」の旅に出かけてきました

ツアー代金は新幹線「のぞみ」座席指定
そして宿付きのツアーほうが
福山間往復の乗車料金よりお安く
おまけにホテルのある在来線「尾道」駅までの切符までも・・・
サプライズなお値段で「どうなってるの?」

という訳で、予定より一日早く出発することに・・・

東京駅で待ち合わせ、早速昼食用の駅弁買って
「博多行き」の新幹線に乗り込みました
ekiben.jpg

いつもの釜飯弁当でなく「10食限定の木更津あさり弁当」を
あさりが山盛りで美味しかったです
おかずは牡蠣フライ(この牡蠣フライで胃が調子悪くなりました)
新幹線は「福山」で下車し、在来線に乗り換えて
目的地の「尾道」で下車
曇りのち雨のはずが・・
「晴れると思わなかったからバインダー持ってこなかったのよ」と
タンネさん
ホテルは歩いて2分の場所にありました
一階は船着き場のあり、二階がロビー

港側の部屋で眺めのいいこと!

前日にPCで調べましたが間に合わず、何もせぬままの出発でした
ホテルに船着き場があるので、その日は適当に遊覧船に乗り
「しまなみ海道」の景色でも・・・
切符売り場で尋ねましたが、遊覧船はなく、どれも
各島々まで行く片道切符らしきものばかり・・・



それでは街を散策しようと歩いているうちに・・・

お腹も空いてきたので、夕食場所探しに変更です
「美味しい魚を食べさせてくれるお店はないかしら?」
通りすがりの人に尋ねましたが要領得ず

そのうち商店街に行き当たりました
(地図も持たないので行き当たりバッタリ!)
omomitikou.jpg

駅弁のご飯の量が多く、牡蠣フライの油ぽかったせいもあり
遠い昔の記憶にある酸っぱ苦い胃液が・・・
状態だったのでまずは薬やさんで胃薬買って
そこで目的の美味しいお店を紹介してもらうことに・・・

お店のおばちゃんに「どんな具合?」
私「胃液があんな、こんな」
お「即効性のアンプルはよく効くんじゃが」
私「じゃぁアンプルを」
冷えたアンプル一気飲みした途端、本当によく効いて
速効治ってしまった!

そこから本題に・・・
私達東京からで「尾道」は始めてなんですけれど・・
美味しいお魚・・・・・・・・・・お店無いでしょうか?

そこで紹介されたお店は二軒
ホテルに近いので、商店街散策してから帰り道に寄ることにしました

歩いているうちに忘れしそうなのでメモメモ

次ぎに目に入ったのがここ
練り物の店「桂馬」です
si1.jpg

所変わればで・・箱に詰まった品々はどれも見たことが無い
可愛らしい形の蒲鉾やサツマ揚げ等々

お土産用に送る手続きした後で二人でつまみ食い

そろそろ教えられた夕食場所ののお店探しに・・
戻る途中、甘い物のお店に足がピッタと止まりました
wagasi.jpg

食後のデザート買うことに
どれも捨てがたく迷いに迷って3種類(食後一気に完食することに)

...続きを読む

寄り道

先日、6ヶ月振りに表参道の病院へ行きました
午後からの診察でしたが、早く終ったので
表参道から原宿方面へブラブラ寄り道
y.jpg

裏道にはハーブのお店がオープン
yorimiti.jpg

ブラブラ歩いて原宿交差に・・・
ここまで来たら「大好物の茶巾すし」買いに八竹まで
そこに行く前に何故か吸い寄せられるように
バックのお店に・・・
「二階にもありますのでど~ぞ」

正面あったこのバック
柄が気に入って衝動買いしてしまいました(笑)

画像加工

フォトショップで画像の加工教わりました
まずはコロコロの水滴
ビールで・・・
bi-ru4.jpg

水滴が大きすぎ
まるでイクラみたい!(爆)


額縁を飾りました
hh2.jpg

...続きを読む

プロフィール

ちっち

  • Author:ちっち
  • サザンオールスターズ大好きです
    美味しいものを食べること
    お出掛けや
    お喋りが大好き!
    ガーデニングにお料理

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

♪BGMをどうぞ

©Plug-in by PRSU

ブログ内検索


