

築地

20071227135233
暮れとあって凄い人。行列に並んでラーメン食べました

クリスマスケーキ

娘のマンションのパーティールーム借りて
    息子や娘家族と合同のクリスマスパティー

昨年好評だった孫達が作るクリスマスケーキ
今年は5歳女の子と、7歳と3歳の男の子チームで作れるように
2台分用意しました
kurike-ki2.jpg

マイ包丁持参の孫達はメロンに缶詰のパインや桃のカット

次は生クリームを泡だて器で・・・
順番にする約束が、もっと、もっと喧嘩騒ぎ
だんだん固まってきたらボールの中へ指を入れ味見

ケーキの台に生クリーム塗る道具が足りなくて
年上の孫がフライ返しで我慢
しかしながら一番に生クリームペロペロ始めたので
待ってましたと下の孫達も・・・
ke-ki.jpg

昨年は作りながら、飾る前にイチゴを食べてしまい
飾りはほとんど缶詰ミカンばかり
(おまけに風邪で咳がコンコン絶え間なく・・・マスク顎の下にしたまま
ケーキのデコレーションしていた料理好きの5歳の女の子が作っていました)

今年はいちごが沢山
カットしたら飾りのイチゴが重過ぎてすぐにゴロンと・・・

いくらママ達に叱られても生クリーム何度も舐めながら孫達が作ったケーキ
見た目は悪いけれど、味は最高のクリスマスケーキが出来上がりました

...続きを読む

ハワイでもクリスマス

hawaifura3.jpg


ハワイからのダンサー達が横浜の会場で本場のフラダンス
演奏や歌も生、衣装や髪飾りも
舞台構成もいつもとは一味違うフラダンス


ここの日本校生徒であるお友達の
フラダンスのクリスマスコンサートで
ハワイのクリスマス、堪能してきました

ハワイ旅行からのお土産
クリスマスのオーナメントもハワイらしいです



doitu.jpg

こちらは大分前、悩んだ挙句、
ドイツのローテンブルグで買ってきたクリスマス飾りの置物
今年は飾りは出していませんでしたが
手作りのリース飾ったら、チョッとだけ出したくなりました(笑)

...続きを読む

長野でリース作り

冷たい雨が降る昨日、長野に「クリスマスリース」を作りに・・・
駅に着く頃には雨も止んで、青空が覗くほどになりました
外に出るとoldroseさん、びおれさんがお迎えに来てくださっておりました

レストラン「フォルマッジョ」に直行し
まずは腹ごなし

naganohe1.jpg

私は今日のお勧めパスタ「氷見の直送魚介ミートソース」
氷見の魚介の文字に心が動き注文
od.jpg

忘れました前菜です
お腹が一杯になったところで
定休日のすみれやさんにて、初体験のリースを作り

oldroseさんの裏山で蔓や飾りの葉や木の実を調達のはずでしたが・・・

oldroseさん、びおれさんが材料や道具を全て準備してくださったお陰で
すぐにリース作りが始められました
名称未設定-1

それぞれが好きなように材料を使って作るのですが
いざ作り始めるとイメージが湧かず、一気に作れません

ああでもない、こうでもないと・・・
結局こんなになりました

もう1個作る時間がありましたので・・・
こちらはシンプルにしました
家に帰り飾ってみましたが少し寂しい感じです
頂いてきました葉っぱを加えました

翌日お花やさんに頼んであったお花受け取りにいきましたら
リースの飾りが店先にあれこれ並んでいました
飾りに使う小物・・・・
値段を見たらビックリ
oldroseさん、びおれさん何から何までお世話様になりました
お陰さまで世界に一つしかないクリスマスリースができました
感謝の気持ちで一杯です



...続きを読む

神戸ルミナリエに行ってきました

冬の神戸の風物詩
「神戸ルミナリエ」今年は12月6日~17日まで開催されています
開催日翌日の日曜日とあって沢山の人出でした
ruminarie.jpg

ホテルから近いので時間もあるから
ルミナリエの下をくぐることにし、列の最後尾に付きました
くぐり抜けるのが一時間以上と説明されましたが、入り口まで行くのにも同じくらいかかるとは・・・
ruminarie2.jpg

点灯したばかりの時はさらに長時間かかかるそうですが
反対に終る頃に出かけると、パイプの柵も取り払われ、道もずっと近道になり
30分位で行けたそうです

...続きを読む

韓国で食べたもの

生豚肉の焼肉
肉の厚さにビックリ!
butayaki.jpg


キムチはどこのお店で食べても美味しい
お代わり何度でもOK
kimuti.jpg


撮影合間に近くの食堂で食べた定食
soruronntan.jpg

ドライブインで食べた朝食のうどん
唐辛子見た目より辛くなく
後からスプーンで一杯追加しました



辛いものばかりではありません!
この胡桃の形のカステラは20個入って400円位
ホットックはシナモンと蜂蜜に胡麻?甘い味がします
satuei3.jpg

...続きを読む

「大王四神記」の最終撮影地へ行ってきました

韓国では6日が最終回の「大王四神記」ですが
日本では12月3日(月)からNHKからデジタル放送が始まりました

もう終わりと・・・諦めた撮影見学でしたが
撮影が延びて、再びチャンス到来11月30日から3泊4日で行ってきました

集合場所はソウルの仁川空港でした
ヨン友さん達は皆帰ってきたばかりなので
私一人で行きました
不安でしたが、せっかく作って頂いた「MARUちゃんの横断幕
是非ともヨンジュンさんにお披露目したくて
一人でも行くことにしました

各地からこの日集合したのは7人でした
空港から外に出ると晴れているのに風は冷たく
肌を刺す寒さでした
目的地までは空港から4時間かかります
撮影現場では彼は撮影中と知らされ
大急ぎ車に乗り込みました
車は市内過ぎるとスピードあげていきました
走れど走れど目的地まではなかなか着きません
satuei1.jpg

だんだん陽が傾いてあたりの山々がかすみ始め
ふと見ると、バックミラーに夕日が写り
思わず後ろを振り返ってしまいました

satuei2.jpg

そんな時携帯に連絡が入り
ヨンジュンさんが今「メイクバス」に入ったと・・・
メイクを落とすと着替えてすぐに帰ってしまうので大変!!

車は猛スピードで走り始めてくれました
まだ現場まではかかりそうなのでもう逢えないかも?

でもこんな田舎の山奥までくる機会はもうないだろうし
こんな素晴らしい景色も観れたから好しとしなくては・・・

そうこうしているうちに目的地「タニャン」に着きました

ヨン友が教えてくれたとおり
トイレも近くにあり、屋台や食堂も
彼が撮影中の時は、食堂で待つことが出来て
メイクバスもすぐそばに駐車しているので、すぐ近くで逢え
彼女いわく「ここの撮影地は我々にとってパラダイスの場所」

彼はもう終わりでなく、叉撮影に入るらしいと知り
持参した横断幕出し始めたら
隣の人が「何?それ自分で作ったの?」
前の列の人も振り返り「わ~すごい!」
その声で周りの人が寄ってきました
「これどや~って作ったの?」
質問攻めに逢いました
私が作ったのでは無いと言ったら
「それならもっと凄い!!」
これじゃぁ手芸店でのMARUちゃんみた~い!と内心思いました

一人で来たけれどこの横断幕のお陰で、先着の家族の中に入れました

だんだん暗くなってきても
白い文字がはっきりよく見えます

しばらく待っていると7時ごろメイク直し、着替えて
夜間撮影に入るヨンジュンさんがすぐそばの屋敷に入るため
車で通りました
後から来たので三列目でしたから横断幕は頭の上に掲げ
お披露目することが出来ました


撮影終るまで屋台や食堂で夕食食べて待ちました
satuei5.jpg

そして0時撮影終え衣装付けたままのヨンジュンさんが
メイクバスに戻りました
その時は当たりは真っ暗でしたが、スパンコールがキラキラ
食堂の街灯の光で反射し、文字も誰よりくっきり浮かび上がって
二回目

その後お帰りのお見送りは
少し明るいお土産店の前に場所を移しました
先程よりよい位置になりました

車は先程よりゆっくり走ってくれましたので
白いジャージにツバ付きキャップのヨンジュンさんが
微笑んで手を振りながら深夜1時に帰って行きました
三度目はバッチリでした

ホテルに帰り寝たのが3時過ぎでした
この日は茨城県と埼玉県からのお二人さんと
相部屋になって頂きました
初めてでしたので心強かったです








...続きを読む

プロフィール

ちっち

  • Author:ちっち
  • サザンオールスターズ大好きです
    美味しいものを食べること
    お出掛けや
    お喋りが大好き!
    ガーデニングにお料理

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

♪BGMをどうぞ

©Plug-in by PRSU

ブログ内検索


