

朝から1日大忙し・・・

朝一番で自分の歯の治療に行き
そのまま直接娘のマンションに・・・

前から首が攣れて違和感のある娘は
これまでも2~3箇所の病院で診察を受けていましたが
なかなか原因が分からず、調子もイマイチ

私も母も同じ甲状腺の癌で十年前に手術を受けていますので
娘は心配な毎日でした

私の通っている専門病院で、定期健診の時、担当医に娘のことを尋ねたところ
「一度診て診ましょう」と言うことになりました

それがこの日になりました
娘は眠ったばかり子供を厚着させ、ベビーカーに乗せ待機していました
子供が具合悪いのでないのだから、何も風が強くこんな寒い日に行かなくてもと
一瞬思いましたが
せっかく支度もしたし、お互いの都合もやっと合ったのだからと思い直し
予定通り行くことに・・・

それにしても寒すぎです
「おんぶしてもいいようにママコート持って行ったほうが・・・」
家に入って娘に取ってこさせました

車を娘の駐車場に置いて、ベビーカー押し駅に向かいました

着いたところは表参道
名称未設定-1

初診のため、待てども待てどもなかなか番が来ません
11時15分から待ちやっと検査前の問診に呼ばれたのが14時半

ママの顔見ると泣き出すので、授乳し終えた後
私が孫をおんぶし、ママコート着て表参道を子守の散歩

歩道橋から車見せたり、表参道何度も行ったり来たり
叉昼近くになったので、座敷のあるお店を探し予約し
孫の食べられそうな物探しにナチュラルハウスのスーパーに・・・

道を行きかうママ達は親子共に素敵にお洒落して
ベビーカーで颯爽と

今時、赤ちゃんおんぶして、ママコート着てる人など一人も通りません
ママコートも最近は売っていないような?

外は超寒くて風も強かったけれど、孫をおんぶしてるから
私も背中がホッカホカで体も温かい
そのうち孫が大人しくなりスヤスヤと・・・

新年会で気ままさんのイヤリング
ネットのお友達の浮遊子さんのネックレスを実物拝見し
是非私も作ってみたくなりました

まだまだ待ちそうなので、気ままさんから教えて頂いた
ビーズ屋さん探しに行きました

孫も寝ているし、時間もたっぷりあるので
おんぶしたままネックレスとイヤリング、習いながら仕上げました(笑)
もう肩が痛くて大変!

やっと終ったのが16時近く
検査の結果異常なしで
大幅に遅れた昼食でしたが大変美味しく頂きました
でももう上の孫を保育園にお迎えの時間
fuzisan.jpg

いつもと違う路線の乗り継ぎでうっかり特急に乗ってしまい
下車駅通り過ぎ終着駅へ
はぁ~
ホームで電車待っていたら、線路の先に富士山のシルエットが・・・
慌ててカメラ取り出しパッチリ(ボケボケでした)

保育園に迎えに行って、娘親子はそのまま我が家へ
(次の日のNちゃんのお遊戯会へ行くためです)

...続きを読む


家族で韓国旅行へ 2日目

ツアーのオプショナルは参加せずに
観光は自分達の好きな所へ行きました
約束の9時半、予約しておいた車が迎えに来ました

ヨン様のツアー前にも何度かお世話になったCさんの運転で
最初の目的地へ

「宮」の撮影にも使われた
「景福宮」の観光
中に入る前に回りを一周し、その広さを実感

kazokuryokou3.jpg


暮れから今年にかけてソウルは毎日マイナス6℃の気温
さすがソウルっ子もいままで体験したことの無い気温だったそうです

蓮池には氷が張って、池の水面に石が・・・
「あっ氷だ氷!石が沈まないで浮かんでる!」

すぐそばの浅い水路の水が凍っているのを発見した孫達は
「こっちの川にも!氷。下に下りて取ってこよっ~と!」
しばらくここから離れませんでした
kazokuryokou4.jpg

私達の行った日は、曇ってはいても暖かでした
しかし広い宮庭を歩いているうちに、だんだん寒くなってきました

耳当てのない帽子でない Nちゃんは
「さむ~い」を連発
ママも耳ホッカ、お兄ちゃんも耳当て付き帽子
自分は帽子にマフラーなので不機嫌に・・・

おそろいのマフラー頭から耳にかぶせ、帽子をその上にかぶせてあげたら
「あら可愛いらしい帽子の出来上がり・・・」
これでやっと機嫌が直りました

地図の建造物の写真確かめガイドレシーバーで
説明聞きながら、進みます
初めに使い方説明されましたが、間違えてばかり
孫がそのつど、得意顔で正しくセットしに駆け寄ってきます(笑)

見終えて戻ると
丁度12時。興礼門の前では交代式が・・・
時代がタイムスリップしたよう

朝食はコンビニで海苔巻きやおにぎりだったから
お昼は美味しい焼肉お腹一杯と考えていました

今の時間は混雑しているから、時間調整に
冬のソナタに出てくる「ユジンの家と中央高校」へ

ユジンの家は壊され柵だけが残っていました
近くでお土産屋さんしている昔の住人が子供の時の写真や
撮影時のお話してくださいました
kazokuryokou-7.jpg

家の入り口の急な階段はそのまま
その階段おっかなびっくり下りて左に歩いていくと
「冬のソナタ」で転校生のチュンさん(ヨン様)が石垣に寄りかかり
おもむろに煙草を吸うシーンの場所に・・・

そのシーンを再現するG君
お土産の小母ちゃんが「ミニヨン様」と・・・

「G君は小さい頃イ・ドンゴンに似てたのよね」の私の言葉に
Cさんが「この道の反対側の上に建っているあの家が
ランラン18歳のドラマでドンゴンさんが住んでいた家ですよ」
せっかくなので、記念に写真写してきました

その急坂下った所に中央高校があります
中には入れませんでした

以前訪ねた時は丁度卒業式だったのに簡単に入れ、講堂のピアノから
焼却場や運動場トイレまで見学できました
ず~といつも入れるのかと思っていましたが
説明聞いて「卒業式でラッキーだった」今頃知りました(笑)

昼食はネットで調べた東大門市場の美味しい焼肉のお店に
連れて行ってもらうはずでしたが・・・

ユジンの家の元住人だった方が
「この近所に地元の人達が行く安くて美味しいお店があるから」と
車に一緒に乗ってお店まで案内してくださいました
「ドライバーさんと一緒に・・・」とお誘いしましたが
「お店番しなければいけないから・・」と自分だけ歩いて帰っていきました

kazokuryokou8.jpg

さすが地元
観光客は誰一人居ません!昼から焼肉食べてる人も居ません!
勿論メニューもハングルのみで写真なし
さっぱり分からないのでCさんに全てお任せです

kazokuryokou9.jpg


おかずも巻く野菜も沢山出てきました
味付き上カルビ、納豆チゲにビビンバ
ビールにコーラ
ご飯三人前
追加のサムギョプサル
いくら食べてもここなら安心とお腹一杯食べました
Cさんは「3日分のお肉食べた気がする」と・・・
本当に美味しい焼肉に皆大満足

これだけ食べて一万円チョッと
嬉しすぎ~~!!



...続きを読む

韓国へ家族旅行 1日目

幼稚園児のNちゃんはサンリオのピューランドで買ったキティーちゃんのカート
他のみんなもそれぞれのカートに荷物詰めて、いざ出発!
kazoku1.jpg

仁川空港からソウルまでは約一時間かかり、18時過ぎに到着
それからお決まりの免税店に・・・

ガイドさんに「目的のロッテワールド遊園地に早く行かないと終ってしまうから、早くチケット買いに行きたいのですが・・・」
特別に7時20分集合を7時に早めてもらって、ガイドさんは遊園地のチケット求めに・・・

その間に免税店から地下のロッテデパートの食品売り場のフードコートに行って
腹ごしらえしました
kazokuryokou2.jpg

日曜日とあって座席は満席
やっと席を確保し
時間がないので、食券無しでも買えるものをとりあえず買って食べました

キムパブは見てる前で巻いてくれました
とっても美味しくて、孫達もパクパク食べてすぐなくなりました

どうしても食べたいビビンバは食券が必要、何処に食券が売っているのか
言葉も通じなくて大変時間が掛かってしまいました

プルコギ丼はすき焼きの味

ホットックはあつあつ。甘くてシナモンの味

ママが前から食べたがっていたおでん
スープをコップに入れておでんに付けて食べたり、すすったり・・・

日本とは違った美味しさに皆大喜びでした

...続きを読む

韓国に

20080106113249
搭乗するまで、まだ時間があるのでみんなブラブラしています。私は荷物番しています

年賀

nenga.jpg

プロフィール

ちっち

  • Author:ちっち
  • サザンオールスターズ大好きです
    美味しいものを食べること
    お出掛けや
    お喋りが大好き!
    ガーデニングにお料理

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

♪BGMをどうぞ

©Plug-in by PRSU

ブログ内検索


