

北陸に美味しい蟹を食べに行ってきました

東京では春一番が吹いた日、
いつものブログのお友達5人で美味しい蟹を食べに行きました

羽田で小松空港が強風のため引き返す可能性も有ると聞いて出発したのでした
心配するほどのことも無く無事着陸し、空港からタクシーで
予約してある加賀市橋立港にある
日本海磯料理の割烹に旅の目的「蟹食べに」行きました

kanougani.jpg

まず海鼠の酢の物、そしてお刺身の盛り合わせが・・(写真撮り忘れ)
そして待ちかねた茹で立ての蟹を食べ始めた時
窓の外が急に暗くなり強風と雪が物凄い勢いで、窓ガラスに打ち付けるのでした
雷まで鳴り始め、その凄さはまるで冬の嵐そのものでした
初めての経験に蟹食べるのやめて、一斉にカメラを手にしました

茹でた蟹も美味しかったですが、生から焼く
焼き蟹が甘くて熱々で最高に美味しかったです

最初は蟹でお腹が一杯になるのかしら?と不安でしたが
熱々の蟹味噌をご飯に掛け食べる頃には満腹に・・・

蟹食べてから金沢にお住まいの遊さんとの待ち合わせの場所
近江市場に向かいました

約束の場所にはすでに遊さんの姿が・・・
通りの反対から大きな声で手を振りながら「遊~さん」

無事にご対面出来ました
そしてお約束の近江市場を案内して頂きました
kanazawa1.jpg

近江市場であれこれ買い込んで
近くにある森八で一休み
みんなで「白玉ぜんざい」食べました

次の日に遊さんのお宅にお伺いしました
玄関には遊さんの手造りお雛様達が出迎え下さいました

見覚えのあるお庭は雪がチラチラ舞って風情たっぷり
遊さんの立てて下るお抹茶、特別注文の和菓子「水仙巻き」に舌鼓
可愛い干菓子に柔らかな落雁のお菓子も・・・



...続きを読む


訳ありの美味しい夕食

美味しい食材が手に入りました
寒ブリを手前味噌に漬けたり、庭にフキノトウ採りに行ったりと
朝から張り切って作った今夜の夕食

自分が食べたくて作りましたが
主人も大喜びでした
oisiiyuusyoku.jpg

週末から美味しいものを食べにチョッとお出かけします
留守番の主人に大サービスの夕食でした(爆)

...続きを読む

優れもの

前から欲しかった武田ブラシ
会社は小さくとも世界に誇れる一流品なのです

パリコレにも使われていますし
世界各国から注文がくるようです

毛先が全くカットされていませんので、使い心地が満点です
(写真は使用前に撮りました)

一本一本手造りのため大量の注文に応じることが出来ません
したがって売っているデパートも限られていて
全国で二ヶ所のみとか・・・

tedukuri.jpg

純銅おろし金
熟練の技術者が一目ずつ手で目切りしたものなので
幅の広い刃並びが不規則な目が鋭い切れ味です

お陰で美味しい卸が出来ます
もう少し大きいほうがよかったですが・・・

食べたくなりました

一人きりがしばらく続いたので、手軽な鍋ばかり食べていました

自分だけだとこれが何とも楽チン
朝から晩までほとんど鍋で済ませていました
が・・・
さすがに飽きてきました

前の日使った牡蠣で牡蠣ご飯

次の日は冷蔵庫の中にあった残り野菜だけで
ヘルシーなビビンバ作り食べました
gohann.jpg

一人も今日で終わり
明日からは叉いつもの三食作りです
さすが鍋はしばらくつくりません(爆)

お遊戯会の衣装

恒例のお遊戯会に行ってきました
今年は早々行って席を確保する元気も無く、始まるギリギリに到着

毎年ママの手作り衣装の素晴らしさに
目を奪われています

孫のお遊戯は「見習い魔女」
一回きりでは勿体無いような衣装
minaraimazyo.jpg


年少さんは短いスカート
来年は孫も年長さんで長いスカートのお姫様衣装
ママは更に大変そう~
でも楽しみ(笑)
yuugi.jpg

...続きを読む

雪の日の一日

節分の日、今年二度目の雪が降りました
それも今回は一日降り続いて、雪遊び出来るほど積もったのでした

小学校の校庭で(我が家の玄関前が小学校)雪遊びをさせようと
息子や娘が子供連れてやってきました
setubunn2.jpg

男の孫達は大喜びで雪合戦
一緒に遊んでいた息子と娘もだんだん夢中に・・・
子供の時を懐かしみながら
親子共々夢中で雪と戯れていました

インドア派のMちゃんはもうすぐ一才の孫と
その様子を窓から見ていました

寒いからと嫌がるMちゃんを説得し
やっと外にだしました

先に遊んで盛り上がっていた孫達は手が冷たくなって
堪えきれずに家の中に入ってしまいました

Mちゃん一人だけではつまらなのでは?
ところが・・・
パパからボールの器使って
雪だるまを上手に作る方法教えもらい
家族の雪だるま作りに夢中

まるで「冬のソナタ」の雪だるまみたい!
玄関に飾ってあるペアの雪だるま持ってきて
一緒に写真撮りました

あっという間にお昼・・・
takopasuta.jpg

Mちゃんのママも呼んで、ピザの宅配頼んで
一緒にお昼をという事になりました

ピザの宅配は雪で中止と聞き、とりあえず
「バナナ入りココアホットケーキ」作って間を持たせ


買い置きの食材で、急遽パスタに・・・
子供達にはほうれん草とサーモンのクリームソース
大人は蛸と野菜のピリ辛味でした

ホットケーキもクリームパスタも作って食べさせるのが
精一杯で写真は無しです

あとから作った蛸スパゲティー、子供達も欲しがりました

...続きを読む

テーブルウェアフェスティバル2008

「テーブルウェアフェスティバル2008」
開催場所の東京ドームに
一般オープン前の昨日、ネットのお友達と行ってきました
te-buru.jpg

まず最初に行ったのは
ブルガリアでお世話になった周さんの会社の出店場所です
可愛い缶に入った北欧紅茶がまず目に留まり
懐かしいブルガリアの民族衣装のお人形も目を引きました

見学前に各自お買い物
私はバラのジャム、ダマスクローズの蕾に黄色のピーマンジュース

初めてでしたので
何をどう写したら良いのか分からず、みんなの後にくっついて
出遅れながらパチパチと・・・
気が付くと周りには誰もいないのに気が付き
キョロキョロ
誰かが必ず探してくれるので一安心!!

まだまだ沢山展示してありましたが、不慣れで疲れてしまい
途中でお仕舞いに・・・

barazyamu.jpg

本日のお買い物です

...続きを読む

画像加工のお勉強

用事があるので休もうかな?と一瞬思いましたが
午後からでも、やっぱり行って良かった!
今日は復習を・・・
忘れてしまって何処をどうやってが思い出せずにいたところも
先生がそばに付いていて下さるので、すぐ聞けてよかったです

便利な加工も教わり
画像に瞬時に白い枠が付いてしまいました
berobero.jpg

金沢にお住まいの遊さんhttp://yuu72.blog15.fc2.com/
真似っこしました寒天寄せ「べろべろ」
作ってみましたが、どう見ても遊さんのとは違う気がします(笑)

タマゴ入れたときヒラヒラにならず、鍋の上一面
タマゴが浮かんで固まってしまったのでやり直し(泣)

daifuku.jpg

昨年尾道に行った時初めて食べた「はっさく大福」
白餡と八朔の実がゴロンと入っています
今日のおやつに食べました(写真写さぬままパックッと食べてしまい
この写真は昨年の時のです)


...続きを読む

プロフィール

ちっち

  • Author:ちっち
  • サザンオールスターズ大好きです
    美味しいものを食べること
    お出掛けや
    お喋りが大好き!
    ガーデニングにお料理

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

♪BGMをどうぞ

©Plug-in by PRSU

ブログ内検索


