

夏休みも今日で終わり

夏休みも今日が最後の日
本当だったら、昨日今日は孫のサッカーの試合が
我が家の前の小学校の校庭で行なわれるはずでした

しかしながら、ここ数日めまぐるしく変わる天候のため
中止となりました

3日前はNちゃんの幼稚園の行事
群馬県での「鮎摑み」も9月に延期になりました

朝から青空で雨が降りそうにありません
よいお天気でしたが
やはり目的地では激しい雨が・・・

今日も朝から青空が覗いています
でも昨日のことを考えると、この青空が急変し
大粒の雨が降り出したり、止んだり・・・叉・・・

初めての合宿終えた後、パスやシュートが上達したらしい
サッカーの試合、観戦したかったです

おままごとするなら実践で・・・
nagito.jpg
試合会場が遠かった時
暑い上、一日中試合で飽きてしまいそうな
Nちゃんは我が家へ・・・

お昼には冷やし中華作りしました
盛り付けもしました(笑)

もっと何か作りたいと・・・

G君に作ってあげたいと
夕飯用にハンバーグを作りました

玉葱は、目が痛くなるので、刻んではまな板から離れ
痛くなくなると叉やってきて続けていました

小さな手で作ったハンバーグは可愛らしい
お蔭で沢山出来ました


テレビの「ちびまるこ」の漫画に感化され
(まるこちゃんのお姉ちゃんは「ジャガイモのサラダ」だった)
ハンバーグの他にマカロニサラダも作りました

お兄ちゃんの帰りを待てなくて
自分で盛り付け先に食べ始めました

ハンバーグ嫌いなじーじーは
和風で・・・

「美味しい!美味しい!」とよろこんで食べていました(笑)




...続きを読む


お魚のお医者様

お魚が足の古くなった角質を食べてくれます
このお魚の名前は「ガラ・ルファ」鯉の仲間です
生息地は「トルコ」
温泉に住んでいます
トルコでは古くから皮膚病の治療に使われていたそうです
torukosakana.jpg
最初は気持ち悪いからと敬遠して遠くから見ていました
話の種にと・・・
足を入れた途端
魚が沢山寄ってきて、私の足をツンツンし始めました

孫も隣に来て足を入れましたが
全く魚が寄ってきません
「大人は一杯寄って来て、いいな~」と羨ましがる

そのうち「魚に足を食べられちゃうから・・・」と嫌がっていたNちゃんも
恐る恐る温泉に足を入れました
やっぱり子供には寄って来ません

終った後
大人達の足はすべすべに・・・

キルトのバックが出来上がってきました

郡上八幡に住んでいる幼友達○みちゃんからのプレゼントです

sumityannbakku.jpg
春に長野の「岩の湯」に行った時、○みちゃんが↓このバックを持ってきました

bakku2.jpg
このバックが余りにも素敵だったので、一緒に行った他の二人のお友達と共に
「素敵!素敵!素敵!」・・・と
手にとっては中を開いてみたり、腕に掛けたり、提げてみたりしていました
そうしたら・・・
○みちゃんが
「いつになるかわからないけれど同じバック作ってあげる」と・・・

「きゃーうれしい~!」狂喜乱舞

「いつになるかわからない・・・」
ところが
もう出来上がって送られてきたのです
ひとつ追加で四人分
つまりこのバックが四つも・・・
それぞれ少し生地の色を変えて作ってくださいました

そしてそのうちの一つのこのバックが私の元へ

○みちゃん大変だったわね
作り終ったと思ったら叉一から同じバックを
それも四つも・・・・で

有難うございました
大切に使います(まだ飾って眺めています)

...続きを読む

九十九里浜

お盆が終って帰ってきた孫達連れて
千葉の九十九里浜に行ってきました

第一のお目当ては「焼ハマグリ」
小さなハマグリは子供用、大きいほうは大人が・・・(爆)
ホッキ貝にイカ焼も・・・
hamaguri.jpg
だんだん焼けてきて、突然「パカッツ」と網の上で跳ねるようにハマグリの貝が開く
時々「パチン」と貝殻のかけらも一緒に飛んでくるので
やけどしないようにそれを避けながら
焼けたて熱々のハマグリをふーふーしながら頬張る
「あ~幸せ」
kuzyuukuri.jpg
その合間にイカ焼そば、刺身定食、鰯のフライ、鰯のなめろう注文
まだ足りなかったので、〆は海鮮丼を・・・

小さい子供が一緒なので、混まないようにと早めに入店したため
ホテルのチェックインの時間まで
九十九里の浜辺で遊ぶことに・・・
natuyasumi.jpg
海は「遊泳注意」
泳がせるつもりもなかったので、何も持たず、そのまま浜辺に直行

浜に着くと、孫達はいきなり猛スピードで浜辺を走り抜け
洋服のままバシャバシャと海にまっしぐら

バシャバシャ波打ち際走ってた孫の一人が
いきなり洋服のままバタンと波の来たところに寝てしまった

それを見たNちゃんもおニューの服のまま同じように真似を・・・

泳ぎの得意のGクンは洋服脱ぎ始め海の中に入り始めたので
慌てて連れ戻しに・・・


...続きを読む

富岡八幡例大祭

「富岡八幡のお祭り」は江戸三大祭のひとつで
そして今年は3年に一度の本祭り
ブログのお友達の気ままさん気ままなフォト日記に誘われて初体験してきました
とにかく暑いからそのつもりでと・・・
ところが当日は今にも雨が降り出しそうな空模様で
気温も上がらず涼しいくらい
気ままさんのお勧めの場所で御神輿が来るのを待ちました
tomioka hatimanngu
予備知識も持たずにやってきたため
水を撒く水量が半端でないのでビックリ!!!
水がかからない安全な場所探しでウロウロと・・・

まずは中尊寺の住職を先頭にそのあとに続き、御神輿が・・・
わざわざ東北からバスやって来たそうで、歴史始まって以来の初参加で
夢見たいな話だそうです(耳がダンボに・・・)

次から次へと50基以上も続くという御神輿
担ぐ人たちの半被姿に惚れてしまいました(笑)
tomiokaomaturi3.jpg
ワンちゃんたちの半被姿も可愛らしい~







...続きを読む

収穫できました

植木鉢で育てたトマト
ヨレヨレのトマトの苗木、値段に釣られ、駄目元で買ってきました

今年は雨が少なかったせいか、消毒しなくても病気にならず・・・
やっと赤くなって収穫できました
bbs.jpg
本当はもっと大きなトマトが別の鉢に生っていましたが
一足先に採って食べちゃいました

皮も柔らで、とっても甘い
今までで、一番美味しいトマトでした

名札が無かったのが非常に残念です

yasai.jpg
こっちは地植えです
バジルは他の種類もありますが、殆ど出番無し

ミョウガに青紫蘇
特にミョウガは出番も多く、最近は不足気味
myouga.jpg

暑気払い

暑気払いにピッタリ!
「ホテルヒルトン東京」内の中華料理「王朝」で
ブログのお友達とこんな豪華なランチで暑気払いを・・・
王朝1
フカヒレ姿煮を一人でこれだけとは贅沢すぎ

伊勢海老料理もとっても美味しくて舌鼓
王朝2
北京ダックは食べた記憶は遥か昔のこと・・・
鮑と海老の炒め物はあっさりで美味しかったです

蟹爪はボリューム満点
大きな口でパックリ、そして頬張って食べました
王朝3
まだお肉を注文していないのに気が付きまして
牛肉の味噌クレープを追加注文・・・
北京ダックと似ていますが、もっとソフトな食感で甘いお味噌味
これも美味しかったです

デザートにはフルーツ入りの杏仁豆腐を・・・
上の果物はスイカです

...続きを読む

明野のひまわり畑

朝6時30分集合。
いつものブログのお友達5人で
山梨県へひまわりの写真を撮りに行ってきました
himawari.jpg
平日なのに夏休みのせいか人出の多いこと

himawari2.jpg
涼しさを期待して行きましたが、やっぱりここも暑かった

...続きを読む

花火大会

今夜は地元の花火大会でした

いつもなら花火に持っていくお弁当のおかずの準備を
前の晩からしていますが
今日は孫が田舎に行っていないので、全くヤル気無し

夕方近くになり、やっぱり花火だけでも夫と二人で観に行こうと・・・

息子の友人のお父さんが今年も頑張って
場所取りして下さり「是非きてください」とお誘いの電話があり
ママから電話が・・・
私達も一緒に行くことになりました

大急ぎで修理に出していたコンデジ取りに行き
帰りにスパーに買出しに・・・

焼ソバしか出来ず、あとはいい加減(笑)
2008hanabi1.jpg
自転車はいつもの公園入り口へ
(土手まで乗り入れると帰りが身動きできないんです)
花火会場に着くと河川敷が見えないほど
人人人で埋まっています

さっそく場所探しです
教えて貰ったとおりの場所にシートが敷いてありました
それも二枚こんなに広々と・・・
皆狭いシートにぎっしり座っているので
まだ10人しかおらず、全員集まっていないので、
周りの視線が痛いほど感じられました

2008hanabi4.jpg
オープニングの花火が上がると歓声が上がりました
次々と上がる花火に酔いしれました

今年はピンクピンクバージョンの時間帯がありました
ハートもありましたが
うまくタイミングが合いません

あたらしいとはいえコンデジで三脚なし
しかし一眼デジでは私の手に負えませんから
古いコンデジと2台で写しました

...続きを読む

庭の花

暑くてヤル気にならない毎日
そんな中庭のあちこちに見慣れた花々が今年も咲いてくれています
midorinotomato.jpg
売れ残ったヨレヨレのトマトの苗木
鉢植えで育てています
こんなに大きくなり赤くなるのを待っています
matubabotan.jpg
今年の新顔のフランネルも・・・

プロフィール

ちっち

  • Author:ちっち
  • サザンオールスターズ大好きです
    美味しいものを食べること
    お出掛けや
    お喋りが大好き!
    ガーデニングにお料理

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

♪BGMをどうぞ

©Plug-in by PRSU

ブログ内検索


