

空港に着きました

20080930175636
搭乗時間迄一時間足らずです-〓Chieko〓〓

帰ります

20080930163708
楽しかった旅行も終え、仁川空港に向かっています。写真は韓江の橋の上からです。(バスの中から)〓

東大門市場

20080929160226
20080929160225
散策中です。屋台でanZさんがお水買いました。屋台に並んだ品々は、どれもカロリーが高そうです
-〓Chieko〓〓

韓国に来ています

20080929104708
天気がいいのでガイドさんが北漢山に連れて来て下さいました。写真の山の向こうは北朝鮮です
-〓Chieko〓〓

締め鯖の御寿司

早めに夕食済ませ、スパーへ買い物に行きました
目的のものは売り切れ

ふと見ると魚コーナーに見たことがない大きな鯖が売っていました
しかも半値
千葉産で丸々として締め鯖にするのにもってこいでした
いくらお買い得でも、「今から作るのも遅いし・・・」
考えていると
「こんな活きのいい鯖は毎日あるとは限らないよ~・・・」と
この言葉に結局買ってきました

早速締め鯖作り
sabasusi2008.jpg
浅締めは脂が乗ってトロみたいでした

昼には自分用に
ひと口で食べれる押し寿司にして食べました(爆)
夫用にはこれをさらに小さくし、海苔で包みました
(待たせているので、写真撮れなかった)


夜は棒寿司

sababouzusi2008.jpg

G君が最初に食べましたが、口に合わなかったようで
顔をしかめました

「まだ子供だから、美味しさが分からないのね」とママ
「お醤油がまずい」とG君
新しいのにかえたところ・・・
今度はパクパク

...続きを読む

久しぶりに・・・

お彼岸でしたので、五目寿司を作ってみました

母がお彼岸に作ってくれたのを思い出し、真似てみました
mazebohan.jpg
いざ作ってみたら桜でんぶやさやえんどうも買い忘れ
あり合わせでそれっぽく・・・(笑)

午後から母に届けに行きましたら
酢加減も丁度良いし、美味しいと褒められました(爆)
最近は、自分では作らなくなってしまったから
きっと美味しく感じたのでしょう

...続きを読む

イカご飯

お魚屋さんの店先で「今日はイカが安いよ~」
お勧めのイカを買ってきてお刺身と
残りをイカご飯にしました
ikagohann2008.jpg
イカご飯の作り方は地元の婦人部の暑気払いのとき
お友達に教わりました
「生イカをお酒に醤油、味醂に漬け込んでご飯と一緒に炊き込む」と・・・
試しに作ってみました(簾昆布も少し入れてみました)

見た目が良くないので
作り置いた甘酢生姜にミョウガ刻んで混ぜ
上にもトッピング

ハゼ釣り

20080917170939
20080917170938
娘のマンションの裏の川でハゼが釣れます。最初はメダカをすくっては水槽に入れ飼っていましたが、ハゼ釣りに変更

敬老の日

今日は敬老の日
一人暮らしのお祖母ちゃんを喜ばせようと、孫達が海鮮網焼を企画しました
場所は母の家の庭

夫は孫のG君に火の熾し方を教えたくて、炭の他、薪に斧を用意して行きました
G君は指を怪我してしまいましたが、怪我の後から薪を割るのが目を見張るほど上達
新聞紙に火を点けて薪をくべ、燃え出し、少し経ったら炭を入れました
炭にも火が点いて次第に真っ赤に・・・

最初はホタテから・・・
keiroukaisen.jpg
私も好きなホッキ貝もありました
サザエはいつの間になくなってしまいました
鮑は一切れだけ・・・(爆)


炭で焼いた秋刀魚が食べたくて
別の場所にも焼く場所を作りました
(庭のあちこち探し、ブロックに石を集めてきました)

最初は鯖の文化干しを焼きました
続いて生秋刀魚を・・・
いい按排に焼けてきたと思ったら
焼けるに従い、脂が下に落ち
火がボウボウと・・・
最初焼いた秋刀魚は煙で真っ黒に

sannma.jpg
次は秋刀魚とホッケを・・・
今度は美味しそうに焼けました

焼きおむすびに焼きとうもろこし、ウインナー

ステーキに焼き鳥
炭がまだ熱いので
お土産用に秋刀魚の開きや文化鯖、イカ焼、鮭等も焼きました
遠火で焼くので、時間がかかりましたがどれも美味しそうに焼けました
焼くのに忙しく写真がありません

ひじきとアサリのおこわもお土産用に作りました


母は曾孫からの絵とお手紙のプレゼント貰って嬉しそう・・・
あららら・・・
私と主人にまで・・・
孫にとっては私達も敬老なんですね(爆)

このあと皆はハゼ釣りに
私は母とコンビニで買って来たカキ氷にアイス最中食べながら
おしゃべりを・・・
孫達が残したカルピス
しばらくぶりのカルピス美味しかった!!

ミステリーツアー

急に思い立ち、気軽な温泉ツアーにでもと・・・
しかし一週間前とあって行きたいツアーはどれも締め切られていました

五日後だったら、不安定な空模様も回復しそうだし
バスツアーだったらまだ間に合うツアーが・・・
そこでこの「高級旅館に泊るミステリーツアー」を申し込みました

ミステリーツアーは二度目です
バスが走り出しても全く行き先の説明がありません!
着いたときに「○○に到着しました」

こんな具合なのでガイドさんは不在ですし
添乗員さんも楽チン

那須から塩原抜け山道をくねくねと・・・
最初の見学地「前沢の曲家集落」に到着

ドラ弁当が配られ、集落の見学しながら、各自が好きな場所で食べる
散策途中、家の前の水路にスイカが冷やされているのが目に留まりました

咲き競う百日草や涼しげなヘブンも
2008aidumisuteri-2.jpg

次の見学地
「観音沼森林公園」では沼の周りの遊歩道を散策
紅葉のトンネルの遊歩道は風もさわやか

願成寺
通称会津大仏は阿弥陀三尊像であり中尊の阿弥陀如来は坐像で
金色に輝く舟形光背に千本仏がついています

寺には庭園もあり、一番奥に大仏がありました

見学地は初めての所ばかり・・・

そして目的の高級旅館に到着
ロビーの広いこと・・・
さすがです
お部屋も二人なのに広い

お風呂は二年前に出来たばかりの広~い大浴場
渓谷脇の露天風呂も素晴らしい
エステも足のマッサージも充実でした

なのに・・・夕食はガッカリでした


次の日に行った酒造には素晴らしい日本庭園がありました
この庭園内に試飲の場所がありました

庭園眺めながらの試飲で、柚子酒に梅酒が気に入って
これを買いました
2008aidumisuteri-NO1.jpg

昼食は「わっぱ飯」の定食
食事が終ってから白虎隊の学び舎「会津藩校日新館」を見学

最後は花の見学
ハーブが刈り込まれ、その奥には満開のコスモスが・・・

お天気にも恵まれのミステリーツアー
夕飯がガッカリでしたがあとは良かったです




...続きを読む

岩の湯にきています

20080910192504
前菜の後は時節の物で「丸茄子の田楽」

ミステリーツアーに来ています

20080908151040
20080908151038
着いた所は福島県の観音沼でした。
沼一周を散策中〓

プロフィール

ちっち

  • Author:ちっち
  • サザンオールスターズ大好きです
    美味しいものを食べること
    お出掛けや
    お喋りが大好き!
    ガーデニングにお料理

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

♪BGMをどうぞ

©Plug-in by PRSU

ブログ内検索


