

今日の昼ご飯は

20090129155131
20090129155129
サヌールの海辺のレストランで超辛ーい魚のお料理にスーブ食べるはずでしたが、混み合っていたので、別の場所のレストランでバビグリーン(豚の丸焼き)食べました。こっちも凄く辛い料理です。余りの辛さに鼻水が出ちゃいました(笑)

今日の夕飯は

20090128192536
20090128192531
ジンバラの夕日見ながらです
注文のお料理が出来上がるのと、夕日が沈むの待ってます。とりあえずビールで乾杯しました-

バリ観光

こちらは29度で暑いのですが、ここキンタマーニアは山の上で涼しいです。
20090127154150.jpg
ここで昼ご飯食べました。

満腹

20090127114102
朝ごはん食べた後はホテルのお庭散歩しました
-〓Chieko〓〓

バリ島

20090126211832
日本から約7時間、無事到着。しかしながら仕事が遅くて、1時間以上経っても5メートルしか進まず、、なかなか出国手続きにいます
-〓Chieko〓〓

暖かな日の庭の花

昨日は今日と違って、小春日和の暖かさ
庭に咲いている写真でも撮ろうかな?

久しぶりの花を・・・

植木鉢の中の寄せ植えの花
2009yoseue1gatu.jpg

地植えの花も、昨日は暖かだったので、伸び伸び咲いていました
20091gatuniwa.jpg

日照が少ない場所で咲いている花も
恩恵受けてうれしそう~  (*^-^)ニコ
2009niwa1gatu.jpg

最後のお遊戯会

今日はNちゃんの幼稚園最後のお遊戯会でした

いつもは寒いので朝寝坊のこの頃ですが、今朝は早起きして
席の順番取りをしました
7時に着くともう1番の人が・・・
私の後から来た人と三人でおしゃべりしながら開場するのを待ちました

息子のようなパパ達でしたが
お遊戯会の衣装縫うママ達のご苦労話で盛り上がりました
曇っていて寒かったですが、そこはヨン様で鍛えた私
寒さ対策はバッチリ!

早く行って並んだ甲斐があり、目的の席を確保 ъ( ゚ー^)イェー♪



歌やダンスが大好きなNちゃんは笑顔を絶やさず
実に楽しそうに踊っていました

右隣に座っている夫が大きな声で「Nが一番うまいな~。
手もピーンと伸びてるし、視線も指先見ているし・・・だろう?」

確かに「その通り!」(爆)

でも・・・

左隣席のじーじ二人の会話が聞こえます
「うちの○○ちゃんはうまいね~流石だね~・・・」

夫の声も聞こえたはずなので、終ってお隣と顔を見合わせたとき
「みんな自分の孫しか見えていませんものね~・・・」と
「全くです」の返事にホッと・・・(笑)


2009oyuugikai.jpg
ママの手作りの衣装はこの通り素晴らしい出来栄え
デザインも色も担任の先生
うのチャンの結婚式衣装からのデザインらしい

親がデザイン追加してもいけないし、色を変えても駄目
許可するとキリがなくなるからだとか?・・・

ティアラも靴も手作りです。
ティアラ作成(出来るママの指導)は
全員が集まれる日に、一緒に作ったそうで
次はこのビーズ、次はこれ・・・・・と言った具合に3時間がかり

一番気を遣ったのはスカートのドレープ作るとき
スカートをカッターで寸法通りカットし、そこにリボンを通すのですが
カットする時が一番大変だったそうです


年少さんに年長さんの衣装も凄い!!
勿論靴も手作りです
2009oyuugikai3.jpg
両組さんスカート丈が短いので、パンツも
ペチコートは当たり前・・・


2009oyuugi2.jpg
男の子だってこんなに可愛く・・・
帽子だって手作り・・・

ロングドレスは年長さん
手袋もママが作ります




赤いバラの花もです
花びらの一枚一枚カットしてマニュキアで接着して
両手首とスカートの分作るのは手間のかかる作業です


年少さんのママも初めてなのに
この手間の掛けよう~
ブーツにスカート、髪飾りのピンクのお花
こんなに沢山作ったのです
2009oyugikai5.jpg

幼稚園の先生も大変!!

手作りのこんなに可愛い
「お遊戯会招待状」を準備で忙しい合間に作ってくださいました

表紙は星の子王子?
開くと赤頭巾ちゃんが・・・
(先生の家族も切ったり貼ったりのお手伝い?)

お遊戯会の衣装は11月の運動会が終ってから発表で
12月中には仕上げます
しかし今回はお正月になっても終らず、仕上がるまで
ママ達は深夜や、徹夜何日もしたようです


毎年こうして衣装作りをする度に、ママ達の結束と友情がさらに深まるんだそうです

お遊戯の後
「ドッキドキの一年生」歌い始めた時には
ママたちは感極まって・・・(ρ゚∩゚) グスン

Nちゃんのお遊戯会のビデオを
夕食の御寿司食べた後、みんなで観ました

心置きなく「やっぱり一番上手!」と拍手(爆)

すみません、長々とばーばバカで・・・テヘヘッ(*゚ー゚)>

寒い夜には・・・

遊さんのhttp://yuu72.blog15.fc2.com/紹介でこの方の真似っこしてみました
家にあった白ワインにブルーベリージャム入れたら
こんな綺麗で美味しそうな洋風甘酒が出来上がりました

甘酒もついでに・・・
sakekasu.jpg
残り野菜で粕汁も作りましたが
お味噌がなくなり、赤味噌で間に合わせ・・・(寒くて床下がらお味噌出すのが億劫)

底冷えがする夜にはピッタリな品々です

粕汁で体がポカポカになった後
冷たい洋風甘酒が美味しすぎ~

次は熱々の甘酒を・・・

本当に口当たりが良いのでついつい・・・
昨日に続き今日もほろ酔い気分です(爆)

新年会

今年初めての新年会はネットのお友達とでした
豊洲のマンションの20階からの眺めは
お台場の観覧車やレインボーブリッチも良く見えました

夕日はあっという間に沈んでしまいました

美味しいお酒にビールで乾杯
体がポカポカになりました


○○○ママの手作りの里芋の白和えにサーモンと鯛の笹寿司が
特別美味しいので、せっせと・・・(笑)
ケータリングのオードブルの写真忘れてしまいました
2009sinnnennkai.jpg

途中でプレゼントの交換のアミダ籤もありました
私はさくらの柄のガラスのコースターでした

使い方が色々出来そうです



yoguru.jpg
デザートはフルーツヨーグルトは
新鮮なフルーツがたっぷりでした

今年もこの素敵なお部屋に泊まらずに帰ってきました
いつかお泊りしたいと思います(笑)

熱海での出来事

先日の家族で行った熱海旅行の出来事です

熱海ももうすぐ、今夜の夕食はあまり期待できないから
網元の料理店で美味しい昼食を食べることに・・・

そこは海岸に突き出てロケーションもいいし、看板のメニューも美味しそうでした
期待して注文しましたが、運ばれてきた品に唖然・・・
食べても・・・よくある観光客相手のお店で、がっかり!

maziia熱海
名前と店構えに釣られてしまいました


ホテル到着
バブル期は団体客で大賑わいのホテルも
今はファミリー向けのホテル

ネットで予約確認し、出かけたのに
ホテルのフロントでは、予約の確認がとれないのです

よ~く調べた結果
日にちを一日ずらしたため、キャンセルになってしまっていたのです

「フロントもお正月で忙しい~」と思い、
電話での確認しなかったため、こんなことになりました

機械の間違いはよくあるらしく、満室のはずだったのに
予約した部屋よりいい部屋に案内されました

もともと規模が大きなホテルなので、
万が一用の部屋がいくつか用意されていたのでしょう?
ホテル内は施設がよく揃っていて何でも無料でした

一同が部屋に集まってアミダクジ
(夫が貯めてあった500円に100円硬貨封筒に入れて人数分持参の旅行用小遣い)
大人も子供も楽しみにしています

孫達は空のお財布首から下げ、アミダクジに線を足すのを真剣に見守っているのです
お正月のお年玉はここで調達です

金額には差があるので、皆真剣(笑)
まずは孫達、続いてママと息子(娘一家は二人とも仕事なので、4歳のK君一人だけが参加)

K君が大当たり~

それぞれが財布にゲットした小銭を沢山入れて好きなように使います

まずは男の子二人が普段買ってもらえない、
ぶどうのゼリーシェイクのジュース買っていました

食事の時間まで熱海の町を揃って散策
駅前の足湯浸かりに行くことになりました
熱海2009

寒くても孫達は薄着です
途中の蒲鉾屋さんでさつま揚げやつくね団子の揚げ立て食べて道草

お土産屋さん覗いたり、部屋で食べる和菓子買ったりしながら
足湯のある熱海の駅前広場に着きました

しかしながら、足湯は4時で終わりに・・・
道草していたので、間に合わず入れませんでした

夕食はバイキング

期待していませんでしたが、どれもそれなりに、美味しかったです(笑)
その後はゲームセンターで遊びました

残したお小遣いで自分と、留守番の弟と両親へのお土産(味噌汁の乾燥具)買うK君
おもちゃは卒業し、特産のお菓子を買いスッテンテンのG君

お土産も買い、お小遣いも残すしっかりもののNちゃん



次の日は網代で海のでの釣り掘り
海の上釣堀


孫が先に鯛を釣り上げてしまったので、主人は自分もと必死・・・
孫達の面倒も見ず、「竿を貸して、やらせて」の孫達の声にも知らん顔

とうとうそばに来ないよう、危ない筏に場所を移してしまいました

一時間の予定でしたが、45分おまけの延長で
こんなに釣れました
2009taitoazi.jpg
有料かと思ったら、釣っただけ無料で持ち帰れました
これにはママと顔を見合わせニッコリ(笑)

...続きを読む

済州でのお勧めのメニュー

「済州ならではの、美味しいチヂミが食べたい」のリクエストに
ジンさんが連れて行って下さったお店のチヂミです

値段はちょっと高めでしたが、中には新鮮な魚介類がゴロゴロ
野菜もたっぷり、ピザなら特大サイズで厚みは倍

海鮮夕食2009

太刀魚の煮付け
運ばれてきたお皿の大きさに、まずビックリ!

太刀魚の姿が見えず、ジャガイモに長ネギばかり・・・
韓国では煮付けには大根やジャガイモも一緒に入れるとのこと
(大根はハンペンと同じ角型で、太刀魚と一緒に中から出てきました)

少しは甘い味付けかと思いきや
これが超~辛い!!

ジャガイモがほんのり甘く、たまらなく美味しい~
辛けど美味しい~
辛旨の舌の感覚がやみつきに・・・


雲丹スープ
雲丹も中に入っているワカメもことのほか新鮮

海鮮トッペキ
中には野菜に蟹、海老も入っていて
鮑が多すぎで余っちゃう~(爆)



どこのお店でもサービスで必ず出てくるおかず
白菜は生のまま
辛くてたまらない時、食べました

いくら食べても無料の上、何度でも追加が出来てうれしい~
海鮮店おかず
この他に山盛りのご飯も付いてきましたからもう満腹

5人で食べても残ってしまいました

...続きを読む

済州の旅続き

お昼にはヨン様も食べに行かれる鮑専門のお店に
鮑ステーキと鮑の肝入りの鮑粥食べに行きました

ヨンさまあわび1
済州の鮑はやや小振り、その分甘みもあって、軟らか

鮑粥はこの通り
この色合いが本物の肝いり鮑粥


韓国では、注文したお料理以外におかずがこんなに付いて来ます
おかゆおかず
お代わりは何度も出来ます


食後は腹ごなしに済州にもある「東大門市場」に・・・
ここは私も初めてでした
済州市場
ぶらぶらと時間を気にせず歩けるのがうれしいです

別腹と言いながら、餡ドーナツとヨモギの蒸饅頭を食べながら歩く

あま鯛が5枚で750円。大きな脂ののった鯖の干物は3枚1000円に
「あ~美味しそう~出来ることなら家に買って帰りた~~い!」
何度も言ってしまいました(笑)
太刀魚もこんなに・・・


...続きを読む

済州の旅

済州を満喫

観光付きで、免税店にお土産屋さん寄るのが条件で
ホテルは新羅ホテル
ツアー代金は全て込みで38900円

フリータイムの車チャーターと食事代にデコポン、
アカスリ代で約18500円でした(爆)

両替済ませ、空港の出口を出ると
現地ガイドさんがツアー名書いた紙を持って待っています

ところがなかなか見つからず、汗々・・・
御ソロのチェックリボンの鞄持参の四人に
やっと気が付いてくれ、ガイドさんとご対面

迎えの車に乗ったら、何と!
ツアー客は私達だけでした。やった~~

まずは観光に・・・
三姓穴

三つの姓の神様が誕生した穴と伝えられている「三姓穴」の見学

三聖門の下のお賽銭箱
賽銭は小銭は失礼になるとの説明で、お札を・・・

分かりやすいように、神話のアニメや映像見たあと
中を散策

デコポン?かと思ったら
昔の柚子(柚子茶は普通の大きさ)。苦く漢方に使われるそうです

この後、隣の資料館にも・・・



免税店とお土産屋さんで買物しホテルへ・・・

時間がたっぷりあるので、
「アカスリとエステ」に連れて行って貰いました

町に行くので、行ったついでに夕飯も・・・
混まないうち、早めにエステ終え、そのあとに食事し
食べ終わったら、ホテルに送ってもらえるようにガイドさんにお願いしました


まだ空いていたので、四人が二時間のコースを一緒に終える事ができました

お腹空き、空き!
何を食べようかと・・・

看板見ながら店を覗くのですが、観光客が見当たらず
注文出来なそうな空気が漂っているので

若者が沢山の焼肉店に入りました
yakinikuesute.jpg

黒豚三枚肉を二人前、ビビンバと隣の人の食べてるものを指差し
やっと注文

あれもこれも無いというゼスチャーだったので
頼んだ料理が出てくるまで、いったい何が?
心配しながら待っていました

出てきた品は卵料理の丼(写真とる前に食べてしまった)
トビッコに韓国海苔のトッピングの石焼ビビンバ

あら?「ビビンバ無い」と言ってたのに・・・

まあまあ~こんなのが食べたかったからヨッカッタんだけれど・・・

地元民の焼肉屋さんだけにビックリ仰天の、安さ
お蔭で食事代は一人分500円弱

明日のバナナと今夜のビールをコンビニで買い
送ってもらうことに・・・

エステの自家用車は、近くのホテル客送迎で忙しいのか
私達はエステが手配したタクシーでホテルまで送ってもらうことに・・・

真っ暗な山道をスピード出して無言で走る運転者(日本語出来ない)
四人で乗っていたからいいけれど、二人きりだとちょっと怖い!(笑)

見覚えのあるロッテホテルの前を通り過ぎ
一安心
そこを曲がった所が「新羅ホテル」

ドラマ「オールイン」や映画「シュリ」に使われたホテルです

窓下にはイルミも・・・

部屋に集まってビールで乾杯!

新羅ホテル


...続きを読む

済州島に来ています

20090107212432
アカスリ終わり、店の前の焼肉屋さんに来ました。
さすが黒豚の三枚肉は甘くて柔らかで美味しい

ただいま~ 無事帰ってきました(笑)
2009済州 ただいま~
 
あれもこれも美味しいものばかりで満足満足
ゆったりのんびりホテルライフ
お正月の疲れも取れて、至福の旅でした(笑)

後でアップしますね

海上釣り堀

20090106123156
20090106123155
20090106123154
網代の港で子船に乗り替え海上にあるイケスに来ました。まずは餌の付け方や釣りかた教えてもらいます。海上の筏での釣りは大人が夢中。
鯛と鯵が釣れて子供達は大喜びです

熱海

20090106113135
昨日と違い暖かく海の色も真っ青です。

初めてのおつかい

お正月番組「初めてのおつかい」見て
感化されたNちゃん

「私もテレビに出ておつかいがしたい!」と・・・


それなら孫の念願叶えてあげようと
おつかいの準備を・・・

おつかいの買物は何にがいいかしらね~?
重くてもバナナなら、大丈夫そう~
あと私の母用に喉飴を
それからミニトマトも・・・

買物して帰ってくるだけでは変化に乏しいので
普段可愛がってもらっているもう一人のじーじ(夫の兄)の家に足を延ばし
買ったバナナを2本おすそ分けして帰ってくるおつかいをしてもらうもらうことに・・・

「地図と買物のリスト」Nちゃんにせがまれ書くことに・・・
紙面の空いた所には「がんばるね」と自分で書き入れ、
財布とおつりを入れる袋をエコバックに入れ、いざ出発

玄関前で記念の写真写して
後姿に「いってらしゃ~い!」

さあ~急がなきゃ
変装したじーじが、ス-パーに向かった孫の後を追いかけました
hazimetenootukai.jpg
まだまだと思っているうちに夫が帰ってきました
私 「あら?Nちゃんは?」
夫 「Nに見つかっちゃって帰ってきた」

私 「どうして見つかっちゃったの?」
夫 「レジのところでそばで写真撮る時に近づき過ぎて、見つかった!」

私 「テレビと違って顔知られてるんだから、遠くから撮らなきゃ駄目よ」
夫 「大きく写ったほうがいいかと思って・・・」


私 「じゃ~今Nちゃんは何処に?」
夫 「兄貴の家に上がり込んでる」

私 「どうして先に帰ってきちゃったの?帰りもあるから見守ってなくちゃ~」

夫に携帯で義兄の家の傍に行ったら連絡してもらうことにして
夫は大急ぎ、再び自転車で飛び出す

夫から電話
「今覗いたけれど居ないみたい?兄貴が送ってくれたのかな?」

その言葉に急いで義兄の携帯に電話すると
義兄 「今送ってきて、お寺の前にいるから・・・」
私  「それならもうまっすぐ来れば家ですから、そこからは一人で帰えしてください。
本人が「初めてのおつかい」した達成感がありませんから・・・」

そうは言ったものの、なかなか姿が見えません

心配のあまり、私まで少しずつ玄関先を離れ
バス通りまで出てきてしまいました

そのうちカーブ曲がってNちゃんの姿が・・・

あら、大変!
家に戻らなくちゃ~

家までの間、よその門の陰に隠れたり、塀の切れ間に身を隠し、
ハタマタ家との間に入ったり、シャッターに張り付いたりして
やっと隣の駐車場から庭先に駆け込んで
慌てて家に入ってセーフ

玄関のチャイム押すNちゃんに「おかえり~頑張ったね~」と・・・

テレビなら周りに何人ものスタッフが一緒に付いているので
家族は安心ですが
じーじとばーばが、幼い子に「おつかい」の経験させるのは大変でした


Nちゃんは「初めてのおつかい」を経験し
今度は一人で近所のコンビニへアイス買いに行きたくなりました
目と鼻の先ですので一人で行かせましたが

二階の窓からず~と帰るまで見ていました

アイス食べているNちゃんに「黙って絶対一人でお使いに行かないでね!今日は特別なのよ・・・」

昔と違って今は危険が一杯
何時、危険な目にあうかと心配で、とても一人きりでは行かせられません

経験させておきながら、孫に矛盾な話しをてしまうのでした





お正月は・・・

2日目続き・・・
夕方、帰りがけに我が家で預かっていた
孫のお年玉取りに立ち寄った息子一家に
夕飯にとあれこれ出していると

「お腹一杯で食べられないから・・・」

冷蔵庫探しても
どれも全員で食べるのには足りません

残った晦日蕎麦作っていると・・・

ママが家に戻って何か持ってきてくれました

「少し早いのですが
お祝い返しに」と・・・

福袋
福箱を・・・(爆)
中からは二人分のディナークルーズのチケットと
六人分のクルーズチケットが・・・

そして下には美味しそうな特選点心セット
royaruuinngu.jpg
ディナークルーズに目がくらみ
布も敷かずに湯気の立ってる蒸し器の中に
思わず入れて大失敗!

下にくっ付いて取り出すが大変!(泣)

デパートで売っていた「ロイヤルウイングと特選点心プチセット」の福袋?(笑)
点心も大当たりで美味しいし
ディナークルーズチケットは自分では買う機会もないので
お嫁さんに感謝。大感謝です

今年は嬉しいことや楽しみな年始めになりました(笑)

...続きを読む

お正月は・・・

元旦は・・・

私 「天気がいいから、都庁の展望台にでも行く?」
夫 「それなら、近くてお正月らしい柴又帝釈天がいい・・・」

車が止められなかったら
ぐる~とまわって帰ってくればいいから・・・

ならばお昼食べてから行こう~
昼寝を欠かさない夫を待ち2時過ぎに出かけました(笑)

時間も時間、おまけに臨時駐車場のお蔭で無事駐車できました
2009taisyakuten1.jpg
山門からは凄い人
私達は裏口から・・・

長蛇の列を横目に、お賽銭あげてお参りだけの人の列に並ぶ
おみくじの列も凄い~!!


お参り済んで
母の好物の草団子買いに参道に・・・
taisyakusama.jpg
お団子買うのにも長い列

無添加のお団子屋さんがあるとは?
買ってから知りました

土手に上がって矢切の渡しの様子見に・・・
土手までの道は
屋台のお店が道の両側ビッシリ
yagirinowatasi.jpg
懐かしいあんず飴や射的も・・・
射的のところでしばし見学
女の子が挑戦中
でも玉が当たってもなかなか倒れません
夫 「いい景品は絶対倒れないようになってるらしい~」
歩きながら経験談らしきことを・・・(爆)

土手を駆け上がると再び寅さんの世界が・・・
お正月とあって
矢切の渡しも満員

最後は「寅さん記念館」へ
torasan.jpg
懐かしい寅さんの名場面も観られます
ここには知らなかった寅さんの事が沢山詰まっていました

...続きを読む

今年もよろしくお願いします

2009.jpg
拙いブログですが、今年もよろしくお願いします

鐘つき

20090101021032
近くのお寺に除夜の鐘つきにきています

プロフィール

ちっち

  • Author:ちっち
  • サザンオールスターズ大好きです
    美味しいものを食べること
    お出掛けや
    お喋りが大好き!
    ガーデニングにお料理

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

♪BGMをどうぞ

©Plug-in by PRSU

ブログ内検索


