

春菊使って

近所の畑で売っていた新鮮な春菊とわけぎ買ってきて
洋風焼うどんと春菊のサラダ作りました
蓮根のシャキシャキ歯触りたまりません!
ママにも大好評でした
hotatenoudon.jpg
焼うどんには帆立とたっぷり野菜も添えました

鰆料理

鰆の切り身でいつもとは違ったお料理を・・・
たまには塩焼きやホイル焼でなく
こんな洋風の鰆料理を作ってみました
2009sawaranoitarian.jpg

山ウドとわけぎの胡麻酢味噌和え
2009udoniakegi.jpg

熱海へファミリー旅行

お正月に行った熱海
今回は仕事で行けなかった娘の家族(前はK君一人だけ参加)も一緒に・・・

熱海には娘の家族が先に、私たちは息子が残っている仕事終えてから、
遅れて出発しました


ホテルに車を置いて、チェックインの前に、熱海駅前の「足湯」に行くことに・・・

途中、前に来たときにチェックしてあった
お魚屋さんのお店の奥の食堂でお昼を食べました

入り口には「看板のない美味しいお店」でテレビに取り上げられた時の
メニュー「ミックス海鮮丼」の写真が・・・
盛り付けが魚屋さんぽくて、刺身のツマが上に・・・(取り除いてから写真を・・)

雲丹もイクラも写真と同じように入って、どれもが新鮮でとっても美味しかったです
煮魚は甘い味付けで、こっちも凄く美味しかったです

前回の時は、トンネル抜けたところのロケーションと看板につい吸い寄せられ
「網元○○」とは名ばかりのお店で失敗しましたが
今回は大当たり!!(*^-^)ニコ
atamiasiyu.jpg
ニコニコ満足のお昼ご飯のあとは
前回は4時過ぎに到着し、入れなかった「足湯」

熱海駅前で娘達と合流
ジージも四人の孫と一緒に足湯に・・・

私もちょとだけ・・・
湯加減が思ったより熱く、足が真っ赤になりました

その後ホテルに戻って、みんなで温泉に入りました

夕食はバイキング
孫は好きなものばかり何度も行ったりきたり・・・
男の子の孫はコップの中に
アイスクリームにジュースも色々一緒に入れて、嬉しそう~(爆)

食後は大人も子供も
アミダでゲットしたお小遣い持ってゲームセンターへ・・・

その後は無料のカラオケに行きました
トップバッターはNちゃん、G君も続きます

かたくなに歌うのを拒んでいたK君も二人に刺激されて
見事カラオケデビュー出来ました

宿泊客がみんなで楽しむカラオケルーム
最後は我が家だけに・・・(爆)



次の日も朝から晴天
メインイベント「海での釣堀り」しに網代にGO~

この前はもっと楽に乗れたはずなのに・・・
今回は引潮のせいで、杭に足を掛け、ロープにぶら下がりながらやっと乗船できました

2歳になったばかりのS君も他の孫達と一緒にダッコされて乗り込みました
真似して船の淵に捕まっていますが、見守るほうはドキドキもの(
taiumituri.jpg
やっぱりN君が最初にヒット
見事鯛が釣れましたキタゾー!!(;`O´)o/ ̄ ̄~ >゚))))彡バタバタ

この間の時よりやや小振りの鯛でしたが
ママが釣った鯵は特大でした

鯛八匹に鯵一匹持って、釣った魚を調理してくれる食堂に・・・
釣堀りで紹介してもらった所は、前とは違った別のお店でした

広い道路沿いの小さな食堂でしたが
ここもテレビ「いい旅、夢気分」の番組で紹介されたお店だったのです
ryousidon2009.jpg
釣りたてだったので、魚が硬直していないため
煮魚と焼き魚(身が崩れてしまうらしい)は諦め、
「お造り」と悩んだ末、「鯛のフライ」に調理をお願いしました

店の一押し限定サービスメニューの「漁師丼」に目を奪われ
これも注文・・・
誰もいなかった店内には、次々にお客様が入ってきて
マスタターは汗だく・・・

店内は満席になりましたが、どのテーブルにも料理は運ばれてきません

忙しい中、持ち込んだ材料で調理してもらっているので
悪いな~と・・・

一番先に出来上がったのは「漁師丼」
他のテーブルにも運ばれてきていましたので、ホット・・・

N君は無言で黙々と・・・
こんな時は非常に美味しい証拠

そのうちに鯛のお造りが・・・
ドンとテーブルの上に二皿
それを目の当たりにしたお客様も一緒に「わ~ぉ~」
taityourinomise.jpg

孫達が待ってましたとばかりに、声を揃え一斉に・・・「イ、タダキま~す」
さっきまで泳いでいただけあって、お刺身は甘くて新鮮そのもの

鯛のフライは初めてでしたが
釣りたての鯛で作ったフライは身がホコホコしていて味も最高でした

G君は鯛や鯵のお造りも美味しそうに食べていましたが
カニの味噌汁がいたって気に入ったようで・・・
「カニの味噌汁だけ追加出来るのか聞いて?」と・・・

そして・・・
「今回の旅行で、僕はこの漁師丼とカニの味噌汁がなにより一番気に入った」と・・・
小さな声で私に呟くのでした




...続きを読む

アオヤギ

鯛に味を占め
今日もお魚屋さんへ・・・

最初に目に飛び込んできたのは「アオヤギ」
鯵と鰹のナマリも美味しそう~

今夜は
鯵のお刺身とアオヤギとわけぎで酢味噌和えのはずが・・・

わけぎ買い忘れてしまい
こんな海鮮丼に変身・・・
aoyagidon.jpg

...続きを読む

鯛の頭で

雨の日のお魚屋さんの店先に鯛の頭が・・・
一匹分で280円

鯛の頭半分で兜煮は主人が・・・
kabutonitai.jpg

私は水炊きに・・・
taitiri.jpg

二人だけのリーズナブルな夕食です(爆)

...続きを読む

花も嬉しそう

めっきり春らしくなって、庭の花も元気一杯

珍しい花は全くありませんが、その分丈夫で元気です(o^∇^o)ノ (*゚▽゚)ノ (*^^*)ノ

クリスマスローズ
2009kuriro1.jpg
長い間咲き続けています
2009kuri318.jpg
2009kuriro18.jpg
2009kuri183.jpg
2009kuro173.jpg
2009kuri18.jpg


...続きを読む

ミステリーバスツアー

新聞の広告に
「可愛いピンクのお花ミステリーツアー」が・・・

最初に行ったのは栃木でのイチゴ狩り
イチゴの種類はとち乙女でした

この日は暖かくて、ハウス内はポカポカ
摘んだイチゴが生暖かなので、少しでも冷たいのをと
日陰のイチゴを選んで食べました

musuteiti.jpg


お腹が一杯なので
昼食は後にして、先に鹿沼の梅の見学を
misuteu1.jpg
ピンクのグラデーションの満開の梅の花が、咲き競い
それは美しかったです

帰りにお土産用の梅干を買いました



夕方近くに行った、茨城県の古賀総合運動場公園」
misuterimomo1.jpg
まだ咲き始めでした
夕方なので、桃の花もくすんで見え人影も殆どありませんでした

この広い公園の桃の花が満開になったら
それはそれは綺麗なことでしょう~


菜の花

ネットのお友達「ナインクラブ」で
浜離宮の菜の花の写真を撮りに行ってきました

銀座のデパート松屋前で待ち合わせて
まずは御鮨を食べることに・・・

予約が出来ないので、早めに行って並んで待ちました
私達が一番でした(笑)

待っている間、看板のメニューをチェック

私はここのお店の看板メニュー「ヅケとアナゴ丼?」を注文
お友達が頼んだ「特選にぎり」も凄く美味しそう~
ginzasusi.jpg
運ばれてきた「ヅケマグロとアナゴ丼」
メニューの写真より、本物の方がずっと美味しそうです

マグロとアナゴだけだと思っていたら
なんと!中には
蛸やイカに海老卵焼き等、具がご飯に混ざって
うれしいサプライズ

マグロもてっきり赤身だけと思っていたので
嬉しさ倍増です(*^-^)ニコ (o^∇^o)ノ

私、アラ汁大好き!
出されたアラ汁が美味しくて、苦手なお友達の分までも・・・(爆)

満腹のお腹をさすりながら
目的地の「浜離宮」まではタクシーで・・・


今日は風が強く、寒い日でしたが晴れていて空も青空
菜の花の黄色が空に映えて、とても綺麗でした
2009hamarikyuunanohana.jpg

入り口付近には梅も咲いていました
菜の花の写真写した後、園内を一回りし
水上バスに乗って浅草へ・・・
200asakusa.jpg
久しぶりの浅草、参道はいつもの賑わい

ダンボールで作った家

孫のG君がじーじと作ったこのダンボールの家
他の孫達も大喜び
我が家に来るとこの家で遊びますが、中がちょっと暗いので
じーじが電気をつけました

G君はお友達とカードゲームや宿題もここで・・・

Nちゃんはお花やミニのテレビまで持ち込んで
ぬりえやお絵かき
それにじーじとお鮨まで・・・

叉ある日は、K君にS君も加わって、大騒ぎです
danbo-ruie.jpg
しかし・・・
この頃は暖かくなってきましたので、興味は外に・・・

叉娘一家が都心の向こうにに引越しで
全員揃う機会も激減
ブームが去ってしまったようです

部屋の中が狭いので邪魔でもあるので
そろそろ壊そうかと・・・

イザ壊すとなると、孫達は口を揃えて
「ダメ~まだ壊さないで・・・」

なので、Nちゃんが4月一年生になるまではこのままに・・・

...続きを読む

旅の後のお楽しみ

私ばかり美味しいお料理食べてきましたので、
郡上八幡の道の駅で買って来た野菜で
お友達から教わった、お料理を真似っこです
gma.jpg
タラノ芽や蕗の薹
椎茸に、ミニの人参で天ぷら

あゆの燻製でご飯に庭の蕗の薹で蕗味噌も・・・
guzyoupathyi.jpg


郡上八幡最終日

最終日は「デザートのケーキが食べ放題」の広告の写真ににつられて
レストランももちどりでランチ
momotidori2.jpg
予約の時間にはまだ間があるので、その間セツブンソウの群生している所へ・・・
初めて出合った「セツブンソウ」に感動(一眼で写したかったです)

枯葉の中にひざまずき、夢中で写真を・・・
何気にレストランを見ると、食事中のお客様達が
窓越しに私の格好を見て、笑っている(爆)

デザートのケーキ沢山食べたいからこのランチを・・・
momotidori1.jpg
さすがシェフの手作りケーキとあってどれもが美味しい~
余りの美味しさに、結局写真に写っている全種類を完食
小さめでしたので
あと二つ・・・(爆)


毎日こんなに食べてしまって、さぞかし体重は・・・
帰ってから恐る恐る体重計に乗ってみましたら
なんと!!変わらず.・・・
うれしい~ v(*゚▽゚)ノv

...続きを読む

郡上八幡へ行ってきました3

一泊したあくる日は車で40分くらいの神明温泉湯元秘湯の宿「すぎ嶋」へ

暖かな前日と違いチラチラ雪が舞う中を昼近くにお友達の運転で出発

お友達はご主人と共に
この日のため宿を下見に・・・

お蔭で雪が降る山奥の細い道にも迷うことなく目的の温泉に到着
simozima.jpg
テレビで放映の露天風呂には屋根つきの長い木造廊下と階段上がり
履物に履き替え、さらに雪の積もった竹薮の道を行く

その奥に小さな露天風呂の小屋のひとつに入るが、着替えする場所が外同様
震えながら大急ぎで入る
「あ~気持ちがいい~」
しかし余りにも寒すぎるので、すぐさま大浴場のほうへ

温泉は温泉でも余りにもヌルヌルでうっかりすると
スッテンコロリンしそう~
湯船から出るときは、つかまらないと危ないくらい ヾ(・・;)

夕食までのひと時はしんしんと降り積もる雪景色に見とれて・・・


夕食はいろりのあるお部屋で・・・
シシ鍋が名物でした
sugizimanoyusyoku.jpg
牛肉は飛騨牛ではなく、佐賀牛でした
窓の外で野良ちゃんが5匹ニャーニャー言うので
から揚げイワナの塩焼きやうなぎの蒸し物などおすそ分け

シシ鍋は名物だけあって美味しかったです
あと人参のケーキも・・・、写しそこねました

夕食はまあまあでした(*^-^)
お友達の家がお洒落で美味しすぎ

...続きを読む

郡上八幡 に行って来ました2

お友達のご主人は旅行中とあって留守

まだ4時過ぎ、でもお腹ペコペコだから
夕飯、もう食べちゃお~ね

お料理も得意なお友達の手料理が次々並べられ
外が明るいうちに、美味しいワインで乾杯
sumisarada.jpg
うれしいサラダ三昧
「この人参サラダのドレッシングはどうして作るの?、これは?・・・」質問攻め


揚げたての天ぷらは
初物のタラの芽に蕗の薹
最高~
sumigohan1.jpg
熱々の大根が二種類も・・・
わ~味が浸みて美味しい~

sumiyuge.jpg
食べ出したら、もう止まりません!
とうとう、食べ終わったのが夜の10時になってしまいました

...続きを読む

郡上八幡へ行ってきました

幼友達と三人で郡上八幡のお友達の家に行ってきました
新幹線で名古屋。そこから高速バスで最初の停留所で下車
お友達が車で迎えに来てくれ、郡上八幡散策
guzyounomati.jpg

本物そっくりのキーホルダー
御寿司が大好物の孫達のお土産に・・・
(Nちゃんがお皿に入れておいたら、サッカーの練習から帰ったお兄ちゃんのG君が騙されました)

その後お友達の家に到着し、家中のパッチワークの写真を写しまくりました

sumityankurasi.jpg
郵便受けや、蹲の中の土筆(手作り)、唐辛子(自前)が素敵

玄関に入るとバラのキルトのバックが花器に・・・

キッチンのキルトのバックはレジ袋入れ

醤油さしも見えないようにカバーが・・・

そして外の山と田園風景が見えるキッチンの出窓
白樺の枝を吊るし、そこにお洒落なフックが・・・

布きん掛けや、キッチンの小物を吊るしてありました

まとまりがなくゴチャゴチャしてしまって見苦しいはずなのに
とってもお洒落に見えるのは、センスの違い?いや片付け上手

二階の裁縫室も素敵です
(ボケているけれど一枚しかなかったので)
別の机の上には製作中の猫のキルトのリュック(お孫ちゃんがリクエスト)がありました



どこからどこまで家中、彼女のパッチワークが・・・
sumisakuhin2.jpg
和布も趣があって素敵でした
sumisaku3.jpg

この裁縫道具入れのバックにも感心しました
so-inngu.jpg

猫の好きなお孫ちゃんのために猫の作品が増えたように思います
sumineko.jpg


お友達はお裁縫の達人
私たち三人にオソロのキルトのバックもプレゼント
その他にもそれぞれ数々のバックを・・・

郡上八幡に移住してもパッチワークやお料理、そしてお掃除が得意の彼女は
地元の人達にも親しまれ、慕われています

吉田川で鮎釣り
キタゾー!!(;`O´)o/ ̄ ̄~ >゚))))彡バタバタ ギリギリ (;`ー´)o/ ̄ ̄ ̄ ̄~ >°)
がしたいと移住のご主人共々人気者


...続きを読む

雛人形

郡上八幡から帰って来て
忙しい日々を送っている間に三月に・・・

ひな祭りが明後日なので、郡上八幡のアップはこのお雛様作りから・・・

二泊三日の予定がもう一泊して
このお雛様作りしてきました

tittihinaguzyouhatiman 422

郡上のお友達のSちゃんの家には、Sちゃんの手作りのお雛様が色々飾ってありました

sumityanti.jpg



「これなら簡単に作れるから・・・・」とのことで
教えてもらいました

sh.jpg


...続きを読む

プロフィール

ちっち

  • Author:ちっち
  • サザンオールスターズ大好きです
    美味しいものを食べること
    お出掛けや
    お喋りが大好き!
    ガーデニングにお料理

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

♪BGMをどうぞ

©Plug-in by PRSU

ブログ内検索


