

ミニバラ

ビンゴメディオランドは京成バラ園で
透明感のある可愛らしい色合いの花びらが気に入り、帰りに買ってきました
5年は経っていると思います

京成バラ園で、今も同じ場所に咲いています
ミニバラ2009

安曇野は
娘が学生の時に「花の祭典」で小さな鉢を買いました
それが今も元気に・・・


黄色のバラは○険の勧誘のプレゼント
丈夫なので、今年も咲きました(笑)
2009mini.jpg

...続きを読む


戴き物のバラ

戴きました挿し木のバラはどれもが素敵!

フォルムとシルエットは二年目です
気ままさんのバラ
フレグランスアプリコットは一番長く咲いています

トラディスカントが最後に咲きました


ルイ14世は写真写す前に開ききってしまい、
本来の姿が写せませんでした



名札の文字が消えていて名前が分かりません
きままさんのばら2

...続きを読む

長野へ

行きは中央道で・・・
途中雨に降られたものの長野に入るとだんだん明るくなって来た
ハンドルを代わり、休憩は諏訪SAで

トンネル抜けるたびに明るくなり、長野は晴天
前日の雨があがって、アルプスがくっきり~
運転中なので景色がよく見られない
ゆっくり見たくて梓川SAで一休みすることに・・・
SP.jpg
車を降り、展望台の階段へ・・・
高架線が邪魔
尖がっているので剣岳と間違えた山は「常念岳」(爆)


須坂長野東IC出て
いつもならこのまま宿の「岩の湯」へ直行ですが
今回はお友達でなく主人と一緒
このまま宿に行ってもすることも・・・
なので、善光寺に寄り道することに
zennkouzi2009.jpg
7年に一度の三ヶ寺同時御開帳が(4月5日~5月31日)あと一週間足らずとあって
平日なのに凄い混み様
柱に手をふれるのにも1時間半待ち

4時も近くなったので、諦め宿に向かう
主人は10年振り?・・・
20095iwanoyu.jpg
主人は疲れたらしく、部屋に入るや否や、
備え付けの癒しのCD聴きながらソファーで居眠り、私はテレビ・・・(爆)


温泉のあとはお楽しみの夕食
いわのゆゆうしょく09
手間隙掛けた山里のお料理に舌鼓
2009yamasato5.jpg
主人は石焼のステーキ。
私は魚や山菜やお野菜の入った杉の香焼を注文
2009iwanoyu5
山菜の天ぷらはメニューにはありませんが
特別にと・・・
2009いわのゆ5
やっぱり、期待を裏切らないメニューの数々
ご馳走様。コーヒーも頂き、完食です

満腹すぎて、お夜食はお断りしました

次の朝もいい天気
朝食私は洋食を・・・
iwanoyu20095a.jpg
たっぷりの新鮮野菜がうれしい~
焼きたてパンが香ばしく、
フレッシュトマトジュースが更に食欲増して・・・

次の日は・・・



...続きを読む

家のバラ

昔ながらのバラや定番のバラが多い我が庭のバラ
おしゃれなバラが欲しいこの頃です

これから蕾が開く時、開いた時・・・
それぞれの表情が楽しみ
bbsmomoka.jpg
桃香
毎年微妙に違った色合いで咲いてくれます

ブルーバーヒューム
藤色とピンクの中間色
今年は二番花からは、薄紙のような花びらに・・・



オールドローズのレヌーデ・バイオレットは香りはいいが
蕾から開花するのも散るのも早くて勿体無い
2009niwanobara.jpg

京成バラ園

二年ぶりの京成バラ園
87歳の母と76歳の叔母も誘って行って来ました

入り口には「見頃」の看板が・・・
昨日は曇りだったのでバラを見学するのには、陽射しも弱く丁度よかったです

入り口から右回りで外側から・・・
枯れたバラも見当たらず、バラが最高に美しかったです

こんなバラが欲しい~
2009京成バラ園
2009京成バラ園2
オールドローズやほんわか色のバラのところにきたら
カメラが調子崩して機嫌が悪く、シャッターが落ちない

仕方が無いので休憩兼ねてアイスを・・・
勿論バラのアイス
薄いピンクのアイスクリームはほんのりバラの香り・・・
でも気持ち悪くなるほどの香りはしてなくて、さっぱりしていて美味しい
2009京成バラ園 3
今まで来た中で一番の見頃とあって「今日は今まで来た中で一番!最高~」
母と叔母も大喜びでした


...続きを読む

らーめん勝

20090519191816
ラッキーなことにすぐ座れました
空いていたので写真を・・・ラーメン食べながらアップです
玉子に昆布のトッピング。海苔はおまけ
いつ食べても、やっぱり美味しいラーメンです

森林浴と温泉へ

近所のお友達4人
(子供が少年野球の時、一緒になって応援していたお母さん達)で
東京のはずれの山奥、桧原村に行って来ました

天気予報は曇りのち雨
新宿で乗り遅れはしたものの、ほぼ時間通りに武蔵野線四日市駅に到着

予約したこだわりの麺のお店に直行
お蕎麦は今はお休みの期間
地元名物「引きずり出しうどん」とお勧めの「ぶっかけうどん」
どちらも温野菜のせを注文
引きずり出しうどんは、自分で鰹節とお醤油薬味にうどんのゆで汁を足して
うどんのつゆを作り、つけて頂くのですが、
削り節では出汁はイマイチ、薬味の葱と生姜も少なくて、少々期待はずれ

ぶっかけうどん
こちらは麺つゆが出てきますので、それを上からかけていただきます
こちらの方が美味しいと思います
写真はダメと聞いていたので写しませんでした

バスの出発時間まで駅前のパン屋さんでパンとコーヒーで時間つぶし
バスに乗って、終点の「数馬」までは一時間

だんだん山奥へ・・・
他にも用事があり、旅の支度や下調べで殆ど寝ずに出かけたせいで
眠っている間に到着・・・
hinoharamura1.jpg
宿に荷物を置いてから散策することになりました
バス停から宿までの道路脇にはオダマキの花
藤の花と桜草が私達を迎えてくれました

宿のわきの急な階段下りて、川原に・・・
hinoharamura2.jpg

そこから山に登り始めましたが、道もなく心細くなって、行き先変更
九頭流滝
何処かに滝はないかしら?
聞きながら探しだしました
滝はあれど、いったいどこから降りていったら?

行きつ戻りつつ・・・橋を渡ってみることに・・・
ありました看板「九頭龍の滝」が
滝は遥か下に・・・おっかなびっくり急な坂道を・・
滝の前には細い橋
そこから滝を眺めながら、思いっきりの深呼吸
見上げれば木々が曇り空を覆って、一面の新緑
オゾンがいっぱい

雨が降ってきたので、宿に帰って温泉に浸かる

夕飯は付近の山で採れた山のご馳走
お豆腐もお蕎麦も手作りでこの上なく美味しい
桧原村夕食
お腹が満腹、目の皮はたるんで一眠りが
そのまま一気に朝まで寝てしまったのでした
PCなし、携帯は圏外・・・
たっぷり眠った後の朝の温泉で、すっかり元気になりました

そして朝ごはん
桧原村朝
窓の外は、雨上がりで遠くの山々、木々の緑も鮮やか
いつもはバナナ
今朝は炊き立ての熱々ご飯と味噌汁に食欲も増す

空は青空も覗くほどに
電車に乗る前にレトロなお店でお茶を・・・
やまねこ
美味しいコーヒーと手作りのりんごケーキ
懐かしいジャズにマッタリ・・・

店内はねこグッツが所狭し
編み猫も大小2匹並んで・・・

雨具も傘も用意して行った温泉の旅でしたが
殆ど使わずにすみました
やっぱり私は晴れ女(爆)

...続きを読む

庭のバラ

頼まれた子守も今日で一区切り、ホッとしつつも
ちょっと寂しい気も?・・・

真っ先に咲き出したカクテル、続いて咲き出したアンジェラ
写真撮らないうちに満開に・・・

少し遅れて咲き出したボーダーローズ、負けずに咲いています
ツルバラ

今年は色がいつもより濃くて鮮やかな気がします
肥料の所為でしょうか?

...続きを読む

連休中の出来事続き・・・

5月6日は一泊で
新緑の高原?、海?、花・、温泉?
○○諸島をめぐる「離島ミステリー」ツアーに行きました

「離島めぐり」って何処なのかしら?
高原にも花も温泉もなのでタイトルに釣られて・・・

天気予報がずれて出発の日は雨がポツポツ・・・

東北道を走りまず最初は
三大不動尊の一つ福島の「中野不動尊」に到着
misuteri-20095.jpg

雨が止んで空が明るくなって来ました
雨上がりの新緑の山々に癒されながらのドライブ
さらに一番前の席だったので眺めも気分も最高~
そして着いた所は山形の蔵王でした

ロープウェイから降りたらそこはまだ雪が残っていて春スキー客が・・・
「トリカブト山」の頂上からは鳥海山が真近に見えました
反対方向には蔵王の町や湖が・・・
torikabutoyama.jpg
宿泊は蔵王
やっぱり蔵王の温泉は最高でした

2日目は8時に出発
山の中のハイウェイを何処に向かっているのでしょう~
雨がだんだん強くなってきました

しかしトンネルを抜け山を下って走っているうちに雨も止み
塩釜港に到着する頃には、少し明るくなってきました

ここから貸切の船に乗って松島の島巡りです
松島も私は初めてでしたので大喜び・・・

連休の終わりのせいで案内もテープでなく船長さんの生の声(*^-^)ニコ
matusima1.jpg
通常と違って島に上陸するのです
野乃島は牡蠣や海苔の養殖が盛んです
上陸し、まず目にしたのは名前の入ったドラム缶
車があってもガソリンスタンドがないこの島では、このドラム缶にガソリンを入れて
スタンドの役目を・・・

話上手の船長さんの案内で島内散策
獣道の椿のトンネルや坂道に階段歩き、30分で海の見えるビューポットに到着
nonozima.jpg
ここの菜の花
タネ屋会社と契約し100年前の原種の白菜の種を作っています
この島にはチョウが来ないのがいいそうです

次に上陸したのは「桂島」
民宿しかない海水浴場ですが、素晴らしい眺めの浜辺でした
katurasima.jpg
島を散策したあと、船に戻って昼食でした
船に乗る前に受け取った「まぐろずくしのお弁当」をここで頂きました
熱々のアサリの味噌汁は船内で作って下り、汁だけでしたがお代わりも・・・
kaizyourannti.jpg

...続きを読む

連休中の出来事

連休前にちょこっと家をリフォーム
急に決めたので家具の移動や片づけで始まった連休でしたが

その合間を縫ってお出掛けも・・・

29日はお友達の実家のお寺で、恒例の筍掘りに・・・

朝飯は毎年決まった市原のコンビニで調達
コンビニ裏の田んぼの土手で、ピクニック気分で食べています(笑)
2009takenoko.jpg
今年は行くのが遅いのと筍が不作で筍がなかなかいいのが見つかりません
筍堀りにすぐ飽きてしまった孫達は、遊びの天才発揮です

2009takenokogari.jpg
お昼は朝掘りの筍で作った筍料理のオンパレードとバーべキュー
今年は、我が家とあと二家族だけ・・・



...続きを読む

フレンチレストラン 「ア・ビヤント」

連休の前半にも行ってきたばかりの身体に優しいレストランに叉今日行って来ました

本日のスープは蕪のポタージュ
前回の人参のスープと同様に美味しかった

熱々の美味しいスープに思わずニッコリ

前菜は野菜たっぷりの「マグロのタルタルソース」
abiyannto1.jpg
この前菜とっても気に入りました
お野菜の下には
タルタルソースで和えた細かく切ったマグロと野菜がたっぷり
味もサッパリで、お皿に残ったソースまで綺麗に・・・((*^-^)ニコ

本日のお肉料理
「子羊のバルサミコスソース」
子羊をこんなに美味しく頂いたのは初めてかも?
ソースも私好みなので、よ~く味わって食べました


お魚料理は
本日のお魚の「マコカレイと蛤のジューソース」

59abiyannto.jpg
蛤のエキスとバターが上品なお味のソース

お楽しみの本日のデザート
abiyanto56.jpg
ミルクのシャーベット
イチゴババロア
ハーブのケーキ

虹が出ている~

外が騒がしので出てみたら、晴れているのにこぬか雨
空を見上げたら綺麗な虹が・・・
nizi6.jpg
nizi5.jpg

しかもダブルでも上の虹は薄くて、写真では見えにくい
daburu.jpg

プロフィール

ちっち

  • Author:ちっち
  • サザンオールスターズ大好きです
    美味しいものを食べること
    お出掛けや
    お喋りが大好き!
    ガーデニングにお料理

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

♪BGMをどうぞ

©Plug-in by PRSU

ブログ内検索


