

ハワイ三日目は

20090731183144
20090731183142
今朝も朝から青空です
テラスから見える海も真っ青で眺めはこんな感じ。
日差しは強くても、日蔭は涼しいので助かります。
今日も孫達に付き合ってプールに海に・・・。
そして今夜はG君のリクエストでアメリカンスタイルのスーテーキ食べに行きました。
さすがアメリカ、どのメニューもすごいボリューム
そして最高に美味しいディナーでした

今日も又・・・

20090730120050
ドルフィンウオッチングから帰り。休息する間もなく又泳ぎに行きました。海がいいG君とホテルのプールが気に入ったNちゃん
二人共満足させたくて、今日は昨日とは違う場所で遊んだり泳いだりしました。そして最後は又昨日に同じ
ホテルのプールで締め括りしています
私とお嫁さんはプールサイドの椅子に寄り掛かりながら見守りしています

イルカウオッチング

20090730045732
酔い止め貰い飲んでから、これからイルカが生息している場所目指します
-〓Chieko〓〓

クルージング

20090729084223
青い空、限りなく青い海の色と白い波頭
ダイモンドヘッドが手に取るほど間近に

ハワイ

20090729060317
ハワイに到着
到着時に降っていた雨はすぐ止んで
アロハタワーに着くと
素晴らしい青空に・・・。
これからスターオブホノルルに乗船します。Nちゃんはフラのレッスンやレイメイキング。
G君は魚の餌付けを楽しみにしています

谷川岳にも・・・

朝窓を開けたら山の上は、なんと青空
テレビの天気予報も水上は晴れに曇りマーク

朝食時にタクシーの手配お願いして頂き9時半にお迎えを・・・

早い時間で平日。道が空いているので先に「一ノ倉沢」に行きました
谷川岳ロープウェイ乗り場の先からは一方通行かと思うような狭い道。
ブナ林の中をスイスイ、ドライブ。あっという間に一ノ倉沢に到着

早い時間帯だったので、「一ノ倉沢」の素晴らしい景色を独り占めに・・・


tanigawadake 2

車から降りて写真タイム
早朝は見えていた山の頂上もだんだんガスが降りてきて
とっても幻想的に・・・
itinokurasawa2.jpg
管から出ている谷川岳の湧き水(教えてもらわなければ下水?かと・・)
ドライバーさんに勧められ飲んでみました。本当に美味しかったです

ペットボトルの水を捨て、かわりにこちらを汲んで・・・

*ここのトイレ、見た目と違ってビックリするくらい綺麗~
お掃除は日に二度してているそうです

...続きを読む

皆既日食の日に蛍の宿へ行ってきました

薬のお蔭で体調が良い主人は
どうしても蛍が見たいらしく「もう蛍は無理かな?」と・・・
ネットで探しましたらまだ大丈夫そうでした
一番近い水上温泉の近くに蛍雪の宿「尚文」さんがありました

宿に小川が流れていて、庭にはまだ蛍が舞っているとのこと
料理も美味しそうなのと
夜出かける必要もないのでここに予約をすることに決めました

今月は22日しか空いていませんでしたのでこの日に・・・

しかしこの日は46年ぶりの皆既日食の日です

皆既日食は是非とも見たいので
晴れの日を想定し、上野公園で皆既日見て、そのあと特急に乗ることに・・・
ところは夜中から雨が降り出し、天気予報も雨

しかしながら、関東では群馬県前橋だけは唯一晴れマークでした
今夜の宿は群馬県
それなら早く出発することに・・・
群馬県の高崎駅は前橋に、新幹線なら上野駅から二つ目
いまからでも、なんとか日食の時間が始まる時間に間に合う

そこで慌てて家を出発!
タクシーが拾えず、近所の駅から秋葉原まで電車
そこからタクシーで上野駅へ
新幹線乗り場に近い正面入り口で下ろしてもらって
びゅーの窓口に向かって走る
あと10分後に乗車できるとあって、一目散に新幹線のホームへ

何とか間に合ってホッとするが窓の外は雨

それでも大宮を過ぎると雲が切れはじめ、青空が・・・
「やっぱり晴れている。思い切って早く出て正解」と二人して笑顔になる

ところが・・・
高崎駅に近づく頃になるとだんだん暗くなって・・・
駅に降りるとなんと雨が降ってきました

エレベーター内には東京からやってきたお仲間の親子連れも・・・
「いったいこれからどうしたら良いのやら・・・」

とりあえず駅の外に出てみますと、そこはビルをつなぐ通路
ちょっとした広場もありました
すでに日食観察が目的らしい人達が空を見上げていました

雨がぱらつき、曇っていて全く無理

せっかく来たのだからとしばらく空を眺めていると
一瞬雲が切れ、太陽が・・・
皆既日食
主人が持ってきたガラスでかざし「見えた!見えた!」と
わたしも借りて見ましたら、らもう雲に隠れてしまってサッパリ出てきません!

隣のビルが○田電気なのでテレビ売り場で

外の太陽気にしながら、各地の日食の中継を見ていました

いくら待っても空は明るくならず、雲は厚くなるばかりです

そこで向かいビルの看板に「山下清」の文字を見つけ
そのビルにある高崎市タワー美術館に行って見ました

館内には彼の旅のときのリュックや着物の展示もありました

作品の旅景色はどれも身近に感じられ分かりやすい説明文も・・・

やはり貼り絵は本当に素晴らしかったです
特にこの「長岡の花火」には釘付けになりました

感激しながら表に出てきたら、観察の人達の数も増えていて
皆興奮気味
家族連れの一人に聞いてみましたら
「雲が薄れ、その間から三日月の形の太陽がはっきり見えましたよ」

「ああ~山下清は後にすればよかった」と反省

そこでお昼は駅弁買って電車で・・・
水上行きの電車の乗車時間まで、ギリギリ粘ることに・・・

お蔭でどうにかまだ欠けた太陽、観察することが出来ました
黒いガラス越しの写真が写せないのは残念でしたが
で取り合えず、太陽に向かってパチりと・・・
群馬の味
目的はどうやら達成?素晴らしい貼り絵までも見れて良かった!良かった!

ローカル線で窓の景色楽しみながら
群馬の味の駅弁「大人の休日」と可愛いらしい顔の入った「お香女弁当」に舌鼓

水上駅に到着
宿のお迎えが来るのは特急が着く一時間後
それまで駅のそばの利根川遊歩道の散策を・・・
水上遊歩道

そして今夜は一番の目的
蛍です






...続きを読む

箱根に行ってきました

うっとしい梅雨が明けましたが
その少し前、娘からの「父の日プレゼント」で
主人と箱根に行ってきました
azisaidensya.jpg
宿に向かう途中、箱根登山電車が駅に停車しているのを見つけました
上った坂を途中でユーターンし、坂を下って車を駅近くに駐車し
次の電車を待ちました

しばらくすると電車が・・・
アジサイと登山電車が一緒に納まりました(*^-^)ニコ ヽ(*^^*)ノ


宿泊先は気になっていた「箱根・翠松園」
小涌谷にあるスタイリッシュな新しい旅館です

敷地が広いのと、入り口の表示目立たなくて、
到着したのにもかかわらず、行ったり来たり・・・(爆)
やっと到着
suisyouen1.jpg


案内されたお部屋は、ベットルームと和室のタイプ
24時間源泉掛け流しの露天風呂も・・・
kura.jpg
飲み放題のコーヒーマシーンは各種コーヒーのカプセル付き
冷蔵庫の中には飲み放題のソフトドリンクまでが・・・

ちなみに大浴場のほうには「ヤクルトとポカリ」が飲み放題でした


お楽しみのお食事は・・・
メインダイニングは、かつて三井家の別荘として使用され文化財の指定を受けている趣深い和風建築「翠松園」。千利休の「侘び・寂び」をテーマに、総料理長自らが厳選した旬の食材を使い、高級な中にも落ち着きのあるシーンを演出しております(翠松園HPより)

ここで頂きました
suisyouenyusyoku.jpg
suisyouenyuuhan.jpg
どのお料理も手の込んだお料理でしたが
さざえの身が敷いてあり、真丈には肝が入っている「江ノ島真丈」と
毛蟹入りの冬瓜のお料理が特に気に入りました

盛り付けが素晴らしいので、手を付けるのが勿体なくて・・・
部屋の明かるさが足りなくて、シャッターがなかなか下りなくて
写真撮影も二人係で・・・
(器を灯りの近くに持ち上げてもらう)


食事の後は同じ建物内のバー「伊都」でカクテルを・・・
kakuteru.jpg
フレッシュフルーツを使ったカクテルは甘くて飲みやすく
ピッチも早く、お代わりまでして・・・

...続きを読む

信州花の旅へ・・・・・

信州のブログ友お二人が計画してくださる恒例の花の旅
今年は「軽井沢レイクガーデン」と「軽井沢タリアセン」に行ってきました

東京のブログのお友達6人と新幹線で軽井沢に到着

軽井沢駅には信州のブログのお友達が車二台でお迎えに・・・

早速車に分乗し「軽井沢レイクガーデン」へ

駐車場で車を降り入場券売り場間にも沢山のバラが・・・

写真を撮るのが忙しく入り口に着までに時間がかかりました(笑)

中に入るとそこはもう想像以上の夢のような薔薇の園
karuizawa7gatu.jpg
薔薇だけでなくクレマがも素敵
ピッタリの相性です
下花も可愛らしい~
karuizawa7gatu2.jpg
空気もヒンヤリ気持ちよく、薔薇を愛でるのにはもってこいの天気でした
karuizawa724.jpg
予約して下ったガーデン内のレストランで昼食
karuizawa72ranti.jpg
素敵な雰囲気のレストランだったので
思わず赤ワインを注文
私のメインは鴨肉のロースト
なんだか前菜と似たようなメニュー注文してしまいました(爆)
赤ワインは私だけ・・・

...続きを読む

浅間神社のお祭り

6月30日~7月1日は浅間神社の
お祭りです

今年は幟が上がる年
sengensama56.jpg
お祭り当日は参道の両側には夜店が出て、お参りする人で境内は大混雑

天気の良かった前日に母とお参りしてきました
近くに住んでいても仕事柄、お祭りの日は大忙しの両親
母はこの幟を始めて見たので大感激でした

senngennsama 1

「雨の神様」なのでお祭りは昔からいつも雨
今年も朝は雨でした
明日は?・・・
sengensama7.jpg

子供の頃には田や畑も多かったので、幟の上の方が、里の家から見えていました
通称浅間様のお祭りの7月1日
私の小学校時、99パーセントが早退届け持参し早引けしてお祭りに・・・
今では考えられないことしてました(爆)


...続きを読む

プロフィール

ちっち

  • Author:ちっち
  • サザンオールスターズ大好きです
    美味しいものを食べること
    お出掛けや
    お喋りが大好き!
    ガーデニングにお料理

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

♪BGMをどうぞ

©Plug-in by PRSU

ブログ内検索


