

おわら風の盆(前夜祭)と富山・飛騨を巡るバスの旅

9月1~3日は富山県八尾町の「おわら風の盆」
一足先に行なわれる前夜祭に行ってきました

バスで出発し、途中の新潟のSAで昼食
限定食の「田舎定食」注文しましたが売り切れ
仕方なくわっぱ飯定食に・・・
お寿司かと思っていましたが、熱々の蒸しご飯でした
思った以上の美味しさで一気に最後まで・・・(笑)
一緒に付いてきた鮭と野菜入りの粕汁もとっても美味しくてこちらも完食
toyamawappamesi.jpg
天気も良くこのまま行けば今夜はあの憧れだった「風の盆」は大丈夫かも?
次の休憩タイムはいよいよ富山に・・・
少しずつ暗くなってだんだん曇行きも怪しくなって
目的地のほうの空は真っ暗に・・・

八尾の町に着きバスから降りると雨がポツポツ降って来ました
流し踊りや輪踊りは前夜祭とあって新町と諏訪町の二ヶ所で・・・
踊りは八時からなので、それまでの間、会館内の資料館で展示を見たり
6時半から行なわれるステージ踊りを見学することに・・・

開館まで町を散策する
時間が早いので雪洞の灯りはこれからのところも・・・

「前夜祭なら諏訪町がお勧め。夜が綺麗なんです。路の両脇のぼんぼりが町の上から眺めると
一直線に見えてそれはそれは美しいです」と
ご主人の田舎がこちらにあるお友達からメールが届く
owara1.jpg
散策中に各家々には風の盆に相応しい小物や飾りなどが・・・
街のどこからか、物悲しい胡弓の音色が聞こえてきます

電気店の店先のテレビで放映の風の盆の踊りに見入る
空模様が不安だったので、ついでに写真も撮る(爆)
kazenobon.jpg

時間が来たので会館へ
本日の券は「完売」の札が・・・

前の席に座ろうと並んで待つ
見やすいからと三列目に座ったがやはり写真写すには一番前が良かった!
kazenobon2.jpg
踊る人は皆若い人達
男踊りに女踊りの振付けや踊り方違い、
叉観客も一緒に加わって踊れる踊りを教わりました

胡弓の音色にうっとりしながら踊りを楽しみました

しかし、八時になっても雨(ほんの小雨)は止まず外での踊りは中止に・・・
(少しの雨でも胡弓や三味線がダメになる)

「生演奏でなくて、CDでもいいから踊りだけでも・・・」なんて独り言(笑)

夕食は各自がお弁当買って食べました
夜食には美味しい手作りサンドイッチがホテル冷蔵庫内に用意してあり
助かりました

遅いはずが早くホテルに戻ってきたので

夏の疲れ取るため早くベットに入って即爆睡

白川郷は次に・・・


平湯大滝

20090830161836

前日に行ったおわら「風の盆前夜祭」の帰り、今日最後に観光の
奥飛騨の「平湯大滝」です

ハワイ続き・・・

4日目のハワイは最終日で明日は帰国
最後1日だけはフリータイムにして、今日はお買物を・・・

しかし、孫達は「フリータイムの今日は一日中泳げる」と朝から大張り切り
「朝から泳いでる人はいないから、お買物から帰ってからね」

しかたなしで説得に応じ
テラスで餌を待っている鳩にパンをあげに部屋から出たNちゃんが・・・
「あ、泳いでる人がいる。ほら下のプール。あ、海にも・・・」
もうこうなったら、いくら言い聞かせても孫達は納得しません!

なかなか食べずにいた朝食も、あっと言う間に・・・
一日中と言い張る孫達に
「海には絶対行かない!プールも11時半には必ず出る」の約束をしてもらうことに・・・
なんとか納得した二人は一目散にプールへ・・・

大急ぎで大人たちも水着に着替え、プールサイドに・・・
asapu-ru.jpg
孫達はプールで嬉しそうに泳いでいました
ダイヤモンドヘッドが良く見えるこの景色に、泳がずとも
椅子に座っているのもいいものです

約束の時間はとっくに過ぎているのに
いつになってもプールから出ようとしない孫達は閉口です

「美味しいランチ予約してあるから早く~」・・・
G君が反応し、やっと出てきました

予定より一時間半過ぎ
アラモアナショピングセンター内4Fの「Bubba Gump Shrimp」 海老ランチへ
aramaanarannti.jpg
アメリカ料理はさすがボリューム満点
二人分でもこんなに・・・

キッズ用にのジュース入っていたコップは底の近くがピカピカ光る
これと同じコップがプレゼントに孫達はニッコリ~(゚▽゚*)ニパッ♪

aramanaranntituki.jpg
ボリューム大のデザートは食べきることが出来ませんでした

お腹もいっぱいになり買物へ・・・
aramaanaderifuthingu.jpg
GAPで子供服買っただけで
G君はショッピングセンター前の公園へリフティングの練習しに・・・
Nちゃんも
「早くホテルに帰って泳ぎたい~」を連呼

リフティングとゴールのキックの練習終えたG君も
「早くホテルに戻りたいよ~」と・・・
買物はGAPだけで終わりでした((ρ゚∩゚) グスン
waikikinonami.jpg

最終日もやっぱり海にプールで泳ぎました
この日はママがNちゃんに付き合ってプール
私はG君と一緒にワイキキのビーチへ・・・

この日は海水も暖かく、冷たのが苦手な私でも楽に海入れました
七年ぶりの海水浴はG 君とボール投げしたり、波乗りを・・・
時々大きな波が来るので、私が監視役を・・・

水中でもOKのカメラで波に揺られながら海上から撮りました

夕食の予約時間ギリギリまで海とプールに・・・




...続きを読む

ハワイ番外編

ハワイで初対面のはずだったサンフランシスコ産まれのD君(お嫁さんの甥)
昨夜日本にママと初来日

そんな訳で今日はお昼に5家族揃って皆の大好物のお寿司を頂きに稲鮨へ・・・

sanfuran.jpg

Nちゃんは従兄弟のD君が自分に懐いてくれてご機嫌です
G君にはイマイチのようで・・・

今まで一番年下のS君
D君の登場で急に赤ちゃん返り
歩くのやめてハイハイになり、視線を自分に集めて・・・(爆)

...続きを読む

ハワイ3日目は・・・

今日は観光に・・・
オアフ島縦断コースとノスタルジックなハレイワ散策コースに参加。
最初に行ったのはCMでおなじみのモンキーポッドの木があるモアナルアガーデン
konokinannoki.jpg
そしてドールパイナップルパビリオン
パイナップルのアイス1個をみんなで食べました(笑)

そしてハイレワタウンへ・・・
ノースショアのサーファーの街です
マツモトシェイブアイスもここに・・・
nosyusyua-taun.jpg
フリータイム時間が少ないので、散策より昼食を
地元のマーケットでロコ気分
お惣菜とご飯買い木陰で食べました

サンドイッチにもポキを入れてみましたが、美味しかったです(ボケボケですが・・・)
hairewasouzai.jpg

...続きを読む

ハワイ2日目

2日目は「ドルフィン・ウォッチング&ウエスト・オアフ・クルーズ」へ
ホテルのお迎えは6時半過ぎだったので5時に起きました

70分くらいバスに乗って島の西部にやってきました
所要時間は約6時間
船に乗り、イルカの生息している海にイルカに会いにいきました
船からの景色が素晴らしいので、イルカ探すのがつい後まわしに・・・
irukauottinngu1.jpg




名称未設定-1
酔い止め飲んでたお蔭で、船酔いせずにすみました
イルカは仲間や親子で泳いでいたりで、孫達も大喜びでした

船上で焼いているハンバーグの美味しいそうな匂いに
急にお腹が空いてきました
船でのランチは手作りのハンバーガー

並んだ野菜にチーズを好きなようにパンに挟んで
最後に焼きたてのハンバーガーを・・・
funedehanba-ga-.jpg
出来立てでボリューム満点のハンバーガー
大きすぎて食べるのが大変でした
思いっきり大きな口あけてパック
ハンバーガ苦手な私ですが、これは本当に美味しかったです

イルカがいなくなって急に具合が悪くなってきたNちゃんは
船酔いしてしまい、食べられません
ママも心配で食べれず・・・そっくり持ち帰りました

船から下りてバスでホテルに・・・
帰ったら泳げるとあって喜ぶ孫達
NちゃんとG君はホテルに着くまで爆睡でした

...続きを読む

ハワイ1日目

ハワイに到着し、アロハタワーの裏から出発の
スターオブホノルル号に乗りランチクルーズ

とびっきりの青い空と海に「う~んやっぱりハワイはこうでなきゃ~」と・・・

クルーと一緒にレイメイキング、ウクレレ、フラダンスのレッスン
そして魚の餌付けもできます

suta-obuhonoruru.jpg

フラダンスのレッスンを何より楽しみにしていたNちゃん
真っ先に席を立って行きました
私も一緒にレッスンをしましたが、孫と違い私は覚えが悪くて・・・

途中で魚の餌付けがあり、終ってから叉フラのレッスン
最後に生の歌と演奏に合わせ踊りました

Nちゃんは上手に踊れ嬉しそう~

ランチはビュッフェ
フリフリチキンにロミロミサーモンやローストビーフが美味しくてお代わりしに・・・

reidukuri.jpg
食事が済んでからレイメイキングも体験

最後は先ほどフラを教えてくださった先生のフラダンスでした
衣装が変わり、髪も長くして別人かと?(笑)

ホテルにはオリオリバスで・・・
窓がないので見晴らしがいい

ホテルに到着するやいなや
孫達はすぐさま水着に着替え下のプールに走る

arohatawa-karahoteruhe.jpg

プールで泳いだあとは子供用の特別イベントで動物園の閉園した後
6時から始まる「夕方からの動物園」へ
動物園に向かう途中、ワイキキの椰子の木に見とれる
doubutuen.jpg
動物園はダイヤモンドヘッドがすぐそばの場所にありました
バスを降りるとすでに長い列
案内の人と一緒に周り説明を聞いてから、もらったノートのクイズに答え
一巡していきます

像さんから始まって最後のヤギさんまで一時間半近くかかりました
日中と違い動物たちも元気です

大きな木々の下、夕方で風も涼かったので何とか一緒にまわることができました


途中下車してマーケットでお買物
明日の朝のバナナ。スターバックスのコーヒー牛乳。スパムにヨーグルトサラダにパンと水

magurohawai.jpg
孫達が夕食はここに売っていたマグロのお寿司がいいと・・・
アボガドのカルフォルニア巻きも買いました
4人前買ったため、お寿司買いすぎて食べ切れませんでした

疲れて初日は孫達も大人もバタンキューでおやすみなさいでした

ハワイから三日前に帰ってきました

pinnkuumikara.jpg

帰った次の日の早朝より仕事で留守の娘の家に・・・
孫達を保育園に送るのを頼まれていたのでした

朝一番の電車だったので、急いで家を飛び出し
引越し前の鍵を持っていってしまい大失敗!

着いた時にはお婿さんがいました
出勤時、「鍵は?」と・・・問われて、「ハイ持っています」と答え
いざ保育園に行く時になって鍵が違っていることに気付きました
仕方がないので、鍵をかけないまま孫達を保育園に・・・
(出るときは開く扉。でも帰ってきたら鍵が無いと・・・管理人室もあるから何とかなるはず?・・)

帰ってみると管理人さんは早朝からお出掛けでした

仕方がないので、マンション住人が出勤する時間帯まで、表で扉が開くのをひたすら待ち
なんとか部屋に入ることができました

鍵が無いので、帰ることも出来ず、娘が帰宅する時間まで
一日中家事をして過ごしました

娘の所のPCが修理中なので、時間をもてあまし
空っぽの冷蔵庫の残り物で夕飯の支度して娘と孫達を待ちました

家に帰ってきたら
ハワイから帰ってきたままの散らかった我が家に
どっと疲れが・・・

次の日も色々用事があって
おまけに私はあちこちに湿疹が出てきて、かゆくてかゆくて・・・
疲れてアレルギーが出てしまいました
いつもの薬を飲んだら一気に痒みが治まりましたが
薬の副作用で今度は睡魔に襲われ
1日半かかりやっと本日正常に戻りました

ハワイのアップもしなければと焦りますが、やっとヤル気が戻ってきました

今日のハワイ

20090801190734
20090801190732
20090801190730
孫達は、とうとう今日は朝からプールに直行し、出たのは昼過ぎでした。
予定が一時間半もオーバー
昼ご飯はアラモアナショッピングセンターで食べました
ここに来たからには大人達もお買い物と
思ってていましたが、
子供服だけ買い、ショッピングセンター前の公園でG君のリフティングとシュートの練習に付き合いました。
その後ホテルに戻り又泳ぎを・・・
海がいいG君の強引な誘いに負け
私もワイキキの海にとうとう入って遊ぶ羽目になりました。
遊んだ後は地元の人達に人気のパーベキューのレストランで
トロピカルなカクテルに生バンドの歌を聞きながら今夜も美味しい夕食頂きました。

プロフィール

ちっち

  • Author:ちっち
  • サザンオールスターズ大好きです
    美味しいものを食べること
    お出掛けや
    お喋りが大好き!
    ガーデニングにお料理

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

♪BGMをどうぞ

©Plug-in by PRSU

ブログ内検索


