

ツェレの街へ日帰りの旅

20090930201606
今日はハノーバから特急で25分のツェレに遊びに来ました。
古い町並みはメルヘンチックでとっても素敵です。
朝市に来てパン屋さんで朝食、今は市庁舎の地下の素敵なレストランでランチ中

ハノーヴァー

フランクフルトから電車で二時間半かかって昨日の夜にハノーヴァーに来ました。
ここは国際見本市と大学の町なので観光客は殆どいません
なので日本人は私達だけ?
ホテルの前はデパートがあり市場も近く便利な場所に宿泊しています
美味しいものが沢山あり、食事やお茶タイムの度に何を食べようか悩んでおります。

きいちごのケーキ
20090929215945.jpg

ライン川下り

20090928034525
20090928034518
天気に恵まれライン川下りは最高でした。今ホテルから地下鉄で駅二つ目のドイツ料理レストランで夕食食べに来ています〓

行ってきま~す

20090926102335
ドイツ旅行ですがスカンジナビア航空でコペンハーゲン経由フランクフルトです。もしかしたらオリンピック会議に出席する石原都知事と同じ飛行機かも?ヨン様は明日来日かな?
-〓Chieko〓〓

夕飯はこれに・・・

海老とブロッコリー炒め
干し椎茸に青梗菜も・・・
ebitoburokkori.jpg


留守中用の秋鮭と野菜のカレー
牛蒡料理は忙しいから止めちゃって
今夜食べちゃいました
sakekare.jpg

オクラ入り・・・

明日から10日間留守にするので、主人の野菜不足が心配になり
ここ一週間野菜料理をメインに・・・

今日のランチは少しずつ残っていた野菜に頂いたオクラも足して
野菜スープ作ってみました
yasaimenyu-1.jpg

サラダには
野菜の他にお豆腐、ちりめん雑魚、残っていたシーチキンも入れました
味付けに・・・
下に入ってる沖縄黒酢味のもずくと、ミョウガの酢漬けの刻んだもの


オムレツはオクラの他にちりめんじゃこも・・・
味付けに
出し汁で割った麺つゆに黒糖を入れました


気持ちよく旅に出してくれる主人に
なんだか悪いな~と思って・・・ここのところ毎日野菜料理に励んでいます((*^-^)ニコ


今夜は
海老とブロッコリーと椎茸とチンゲン菜の野菜炒め
 
牛蒡のピーナツ叩き合え

あとは何にしましょう?・・・

敬老の日

20090921192233
20090921192226
今日は敬老の日です。昨年同様一人暮らし母の家で庭でバーベキュー。
北海道からの贈り物も加わって、魚が主役。
子供たちはこぞって魚好き!肉は二の次に・・・
 
G君のお友達2人も参加の総勢12人でのお祝いでした

カメラ忘れたので携帯からアッブ

ロイヤルウイング

お嫁さんから頂いた「ロイヤルウイングのディナークルーズ招待券」
期限が迫ってきたので晴天の日狙って、主人と行って来ました

横浜大桟橋からの乗船でしたが、早く着きすぎたので
先に中華街で肉まんのお土産買うことに・・・

イザ中華街に着いたら、肉まんの看板がそこらじゅうに・・・
何処いいかしら?

Tシャツ店の前で話していた店番の男性に聞いて
教えてもらってここで・・・
中華街を少し散策してから、帰りに・・・
肉まんの16個は結構重かったです

中華街
やっぱりここのは美味しい~



5時10分から2時間のディナークルーズ
この時間はまだ外は明るいので、景色もよく見えます
yokohama9.jpg
秋の空は真っ青、海の色も真っ青



いよいよ船の中へ
案内されたレストラン、客席は空き空き

お蔭でインフルエンザにうつる心配も減る

席に着き、やがて出航
出航するやいないや、すぐ前菜が運ばれてきました

フカヒレと帆立の貝柱スープが美味しい~

窓が小さくて外の景色が良く見えず残念!

riiyaruuingu.jpg
beiburitti.jpg
お食事も進んで、バイオリンとピアノの演奏が・・・
リクエスト曲には応じてもらえませんでしたが、
リッチな気分になりました(爆)


ベイブリッチろいやるういんぐ
各テーブルにまわって風船で動物を作ってくださるパフォーマンスも・・・
私達のはライオンでした

まだお食事が終らないうちに船は戻ってきて
いつの間にベイブリッチの下に・・・

すると「港の夜景が綺麗ですからデッキの上にどうぞ・・・」放送が流れる
デザートの「マンゴプリン」急いで食べて
コーヒーも慌てて・・・

デッキに上がると大勢の人たちが・・・
ウイング夜景
外は涼しくて景色も素敵!

おニューのコンデジは今日初めて
夜景モードを探してるうち、船はどんどん港に・・・

食事に時間とられ、船上からの素晴らしい景色を満喫する時間が足りなかったのは
残念でしたが、ディナークルーズは満喫でした

自分達だけでは「ディナークルージング」なかなか体験出来そうにありません

お嫁さんに感謝です





...続きを読む

孫達との夏の思い出

日中、陽射しが強くまだ暑い日もありますが
朝晩はすっかり涼しくなり、秋の気配です

話が前後しましたが、孫達との今年の夏休みの一ページです
孫達の小学校は、今年からクーラーが設置され
そのため、今年から夏休みが一週間短くなりました

夏休み最後の日、娘に息子の家族と一緒に
庭で焼肉パーティーをしました

その前日から主人と一緒に草取りにやぶ蚊退治
そして当日も始める前に庭のアチコチに、バリで買って来た強力な蚊取り線香で
孫達を蚊から守るためバリアを・・・(笑)

午前中幼友達とお茶飲んで、その時教わった秋刀魚のイタリアン春巻き
夕方の焼肉パーティー用に作ってみました

揚げ立てをまずはG君がひと口・・・
気に入ったらしく、再び食べにやってきました(笑)

sannmaiharumaki.jpg

息子と主人が炭を熾す
マッチで火をつけるのはG君
今日がマッチ初体験のG君は、おっかなビックリ・・・
マッチが湿気ていてうまくいかず、何度もやり直す
主人がコツを教え、やっと着火
(火遊びは絶対にしないようにと再三注意を・・・)


炭が熾って焼肉開始です
お腹すかして待ってた孫達は「待っていました」とばかり
お肉が焼けるそばから次々箸が・・・で、なかなか大人の口まで回らない
そのうち孫達の食欲も満たされ遊び出す
やっと大人の番に・・・
sannmagamakkuro.jpg
お肉に飽きたので、今度は新秋刀魚の塩焼きを・・・
火力が強すぎて、秋刀魚の脂が燃え出し真っ黒に・・・

お腹一杯のはずなのに、大人も子供も皆、秋刀魚に夢中(爆)

終った後はみんなで花火をし、夏休みを締めくくる







...続きを読む

おわら風の盆(前夜祭)と富山・飛騨を巡るバスの旅 続き・・・

色々忙しく、続きのアップが遅くなりました

次の日一番最初に行ったのは南砺市の井波別院「瑞泉寺」

到着が早かったので、まだ中に入れません、そこで時間調整を・・・
お蔭で瑞泉寺まで続く石畳の八日町通り(日本の道百選)をゆっくり散策することができました

街はしっとり趣のある格子戸のある商店が連なる
youkamati.jpg
彫刻の町に相応しく、通りには彫刻工房や、木彫りのお土産やさんが多く
他にも造り酒屋、美術館が・・・・

瑞泉寺別名彫刻寺とも
北陸の浄土真宗拠点として600年を超える歴史を誇る
zuisenzi.jpg
境内に一歩踏み入れその大きさにビックリ!
まさかこんな立派だとは・・・

建物の随所に施された井波彫りも凄い!


次は楽しみにしていた世界遺産の白川郷へ
雨の心配も無くなり秋の空に・・・

何年か前、幼友達と郡上のお友達の家に遊びに行った時
ご主人に車で案内して頂いた以来です

前のときはお土産屋さん巡りでしたが、今回は写真の友と一緒とあって
集合時間ギリギリまで写真ばかりを・・・
sirakawagou.jpg
橋を渡っていくのですが
この橋が揺れるので、だんだんめまいが・・・
そのうち気持ちも悪くなってきたので、急いで渡る

お土産のお店の脇を通り抜けると、立派な合掌造りの建物。
民宿の看板が・・・
裏に回ると庭の花が綺麗に咲いていました



観光写真にあるような山間の集落の写真みたいに写せないかと
奥へ奥へ歩いて行きましたが、時間内では山の上には行けないので
諦め違うコースを通って戻ることに
sirakawagou3.jpg
合掌造りの家々と秋の花
sirakawagou2.jpg
懐かしい日本の原風景が今も見られる白川郷
まるで民話そのまま
タイムスリップして、昔話の世界に入り込んだような気に・・・

やっぱり世界遺産に登録されるだけあって
こんな山の奥でも、世界各地から観光客がやってきていました




...続きを読む

プロフィール

ちっち

  • Author:ちっち
  • サザンオールスターズ大好きです
    美味しいものを食べること
    お出掛けや
    お喋りが大好き!
    ガーデニングにお料理

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

♪BGMをどうぞ

©Plug-in by PRSU

ブログ内検索


