

ハンブルグ続き・・・

昨日は時間が合わず、日延べした運河クルーズ
朝一で乗るため、朝食は湖の近くの、特に美味しいパン屋さんで食べることに・・・



ハンブルグ湖前のパン

旅も終盤近くになって、ドイツの美味しいパンともお別れ
そう思うと、自分の食べるパンがなかなか決められずに・・・

チーズにハム、ダークチェリーのケーキ、フルーツがどっさり乗った甘いパン
他にディニッシュ、朝から思いっきり食べまくり・・・
(店の前には通りに面してテーブルがあって立ち食い)

棚の上のバゲットは1.4€でこれは後にお土産に・・・



お腹もいっぱいになってお目当てのクルーズへ

内アルスター湖から外アルスター湖へと進んで
湖周辺のリゾート地を遊覧船で巡りました
ハンブルグクルーズ

クルーズ終え、その後はデンマーク「コペンハーゲン」へ・・・

...続きを読む


ハンブルグ

ハンブルグ中央駅からタクシーでホテルへ

ホテルから出ると、まっすぐに伸びた一際目立つ尖塔は1897年完成のハンブルグ市庁舎
そばに近づくにしたがって、その建造物の巨大さに目を見張る

贅を尽くした内装は素晴らしく、内部は647室もある

ランチも叉ここの地下のレストランで・・・(白い建物の入り口から入って中庭から・・・)

hanburugusityousya.jpg
ブレーメン市庁舎よりさらに立派で大きい建物だったので
期待に胸膨らませてレストランに向かいましたが
残念なことに「修理中」の看板が・・・

それではランチは
街のスペイン料理レストランで・・・(ビデオだけで写真なし)

午後は運河沿いの街を散策
hanburugu1.jpg

気になるお店に立ち寄っては、心行くまでお土産を探す(*^-^)ニコ
hanburugu45.jpg
聖カタリーナ教会                            ブランド通り

夕食はイタリアンのお店で・・・
hanburuguitarian.jpg
甘いものが食べたくなって、アイスクリームを追加注文
運ばれてきたアイスクリームはチョコレートがかかって
このボリューム



...続きを読む

ブレーメン

ホテルは市街地のど真ん中
マルクト広場も歩いてすぐのところ

最初に目に飛び込んできたのは
緑の屋根の古いレンガ造りの外観の建物「市庁舎」
童話「ブレーメンの音楽隊」の像もありました

市庁舎の裏には一際高い2本の尖塔が・・・
「聖ペトリ大聖堂」です

ブレーメンマルクと広場


ランチ
ツェレの市庁舎の下にあるレストランで味を占め
ブレーメンでも市庁舎のレストランへ・・・

この立派な市庁舎のレストラン
今度は期待に胸を膨らませて・・・(笑)

地下への階段も重厚で内部も期待を裏切らぎらず・・・

今日の定食の「魚のトマトソース」を二人前
ミューヘンの「ホワイトソーセージ」に、「ミックスソーセージ」を注文
bure-mennranti.jpg
定食はお魚料理がパイ生地に包まれ想像したのとは全く別物(笑)
中には野菜も魚も熱々のソースと一緒に(クリームトマト味?)
付け合せもコロッケチックな揚げ野菜が色々・・・

ホワイトソーセージも大きくてジューシー

ミックスソーセージも運ばれてきて、ビックリ!
色々な種類のソーセージが・・・
こんな風に刻まれ、まるでハムの麺のよう~(爆)


午後は・・・
第二次大戦の被害を免れたシュノア地区へ

細い石畳の路の両側には可愛らしい建物の一階には土産物、レストランやカフェの店が・・・
ブリキの缶やレトロな玩具に看板が売っているお店もありました

店を出てすぐの所に人一人がやっと通れそうな激狭の路も・・・(お腹をこすって通る)
syunoatiku.jpg

疲れて来たのでカフェでケーキを食べて休憩

どいつ旅のケーキ

街のあちこちには
赤白のストライプ柄の応援ユニフォーム姿のスペインチーム?サポーターが・・・
今夜は、地元「ブレーメン」とサッカーの試合らしい~


夕食は広場前の居酒屋さんで・・・
izakayayuusyoku.jpg
テレビではサッカーの試合が・・・
昼間見たユニフォームと同じチームでした

居酒屋さんでは意外とお客さんが大人しく観戦

それぞれ、好きなものを注文
bure-mennizakayaryouri.jpg
ここもどのメニューもボリューム満点
ドイツビールも飲みました
日本のビールより軽い感じで、飲みやすかったです



...続きを読む

ドイツの続き・・・ツェレの街

ハノーファーから電車で40分の「ツェレの街」へ日帰りで遊びに・・・
朝食は、ツェレの朝市で食べようと朝食抜きで出かける

駅から近いがタクシーで・・・
早速朝市を見学
ツェレ1
珍しい野菜に色々な種類のハチミツも・・・
ツェレ2
散策の途中のパンやさんで楽しみにしていた朝食
好みのパンばかりでなかなか決まらない
でもこのレモンムースケーキには目が点
「朝から・・・・ケーキ?」一瞬迷ったがこれに決める

サンドパンは野菜たっぷりで四角くて大きい
これで四分の一(私が一番大きい)
ツェレ3
サンドパンもひと口食べたら、これが想像以上の美味しさ
ワインビネーガーと辛子マヨネーズ味?が私好みで野菜も色々入って、キノコまで・・・
このサンドパンはここでしか売っていませんでした
見事ツボに・・・


朝食後はデパートでお買物
街の靴屋さんに入ったら、外反母趾の私の足に合う靴が見かり
すっかり長居に・・・

ランチは市庁舎の地下にある「ラーツケラ・レストラン」で・・・
市庁舎の地下レストランだから、期待もせずに階段を降りていくと
ビックッリ!
テーブルクロスのかかったテーブルに蝋燭も・・・
ホテルのレストランに来たようでした


本日のランチ
牛肉とキノコのワインクリーム煮と
カリフラワーにチキンとマシュルーム炒めを注文
tulere4.jpg
スープ、紫キャベツの酢キャベツにクリームコロッケ
デザートは大きなケーキが・・・

ランチメニューのこのボリュームにビックリ!
スープも二人分の量

ケーキ
お友達は別腹の用意がないらしいので
私が独り占め・・・(爆)
美味しくて途中で止まらず


それとアラカルト
豚足のグリル酢キャベツ
ミックスグリルにりんごジュース
ツェレアラカルト

豚骨グリルは見た目と違って一番の美味しさでした

...続きを読む

誕生日

誕生日
我が家には10月生まれが三人

主人の誕生日の昨日
息子一家が招待してくれました(主人が家の近くがいいと・・・)

地元だけあってお刺身の量も一人分がこんなに・・・
fuguko-su.jpg
家に帰って・・・
仕事が終ってから駆けつけた娘に孫もやってきました
両家で用意してくれたケーキで三人合同のお祝いを・・・
tannzyoukeiki.jpg
蝋燭に火をつけて
「パッピーバスデイー」の歌
蝋燭に再度火をつけて、今度は孫達が火を消す(爆)

ケーキは両方とも完食で、昨夜は横になるのも苦しい程に・・・
今日孫達が帰って、体重計ったら
「あら大変、体重が2キロ近くアップ」

ドイツから帰ってきてから、なんだか胃が大きくなってしまったようで・・・(ρ゚∩゚)

...続きを読む

仙石原のすすき (ドイツ旅行はちょっとお休みです)

久しぶりにネットお友達と(今回は7人で)
箱根の仙石原にススキの写真を写しに行って来ました

それぞれが思い思いの場所でススキの写真を撮りました
sengokubarasusuki2009.jpg

1時間も経たないうちに終わりにし
富士屋ホテルへランチ食べに行きました
fuziyahoterurannti2009.jpg
お友達は海の幸カレー、ハヤシライス
私だけ海の幸ドリアとサラダ(前日はママが作ったハヤシライス、その前の日は
母のところで余ったカレーを食べたばかり・・・)

一人だけ違うメニューだったけれど、全員一緒に運ばれてきました
「さすが~」と感心

湯元駅前でロマンスカーの出発時間までお買物タイム
私は温泉饅頭に駅弁と蒲鉾色々をお土産に買って帰りました

ハーノファー

ホテルは鉄道が運営の新しいホテル(宿泊中は乗り放題の切符付き)

朝食は隣のカフェで・・・
生ハムとチーズ、薄切りハムと野菜サンド、甘いデニッシュ
hanofa-hoteru.jpg天気予報は雨

ホテルから一つ先の駅まで歩き市場へ・・・
途中には14世紀に建てられた「マルクト教会」がありました
hanofa-noma-ketto.jpg
市場は屋内でマーケットでした
朝から夜近くまで開店していて
早い時間なのに店先には美味しそうなものがどっさり~

食事する所も有りました
これなら明日は、ここで朝ごはんを・・・(笑)
hano-fa-ma-ketto.jpg
お花屋さんや八百屋さんに魚屋さん。ハムにチーズ、パンのお店は種類も豊富
(ビデオ撮影で写真不足)


天気は小雨が降ったいやんだり・・・
電車に乗って「ヘレンハウセン王宮庭園」へ
雨がやんでいるので庭園から先に見学
herennhausennteien.jpg
バロック様式の素晴らしい庭園でした


庭園の前にある植物園の花壇は紫色の花々が綺麗に咲いていました
herenhausenteien2.jpg

ホテル近くに戻って、オペラハウスのそばの「モーグェンピック」で休憩
スイスの美味しいアイスクリーム「ダークチェリー」

ケーキは迷いに迷って木苺のケーキとダークチェリーの焼き菓子を注文
赤いケーキ
運ばれてきたケーキの大きさがどちらも四分の一ホールの大きさでビックリ








...続きを読む

ドイツ2日目は・・・

ホテルの朝食2日目、バケットで
美味しかったサーモンとブルーチーズのサンド作って食べました

パンにもハムや野菜サンドし、甘いデニッシュに果物、ヨーグルト
昨日の三倍位食べてしまいました
hoteruasasyoku2009.jpg
ブルーチーズは苦手でしたが
ここは特に癖がなくて、私でも美味しく食べられました

電車に乗って隣町にショッピングへ
ホテル前の駅「フランクフルト中央駅構内には
色々なお店があります
furankufurutoekikounai.jpg
美味しそうなパンも色々・・・


一駅隣の町「ハウプトグァッ」はデパートや大型書店が集まる繁華街

散策中、すぐ目に入ってきたのは、フランフルト随一の老舗ホテル
さすが130年以上の歴史があるだけにクラシックで重厚なたたずまい
hauputtogua.jpg

最初のお買物は「ヘンケル」で皮むき器やトングにピザカッターなどの家庭用品を
スーパーでは柄が可愛いバターナイフにスプーン、歯磨きなど

ブランドショップのゲーテ通りには子供服のブランドショップもありました

一休みは広場にあってロケーションもいい「カフェ・ハウプトグァッ」で・・・
その時は飲み物だけでしたが、周りの席の人たちの食べている物が食べたくて
ランチも同じ場所で・・・

ハウプトグァッヘ
四人がそれぞれ好みのものを注文
チキン入りのシーザーサラダ、ソーセージ盛り合わせ(さすがドイツのソーセージ)、
薄いピザのような生地の上にベーコンとソーセージ(見た目よりサッパリ味で美味しい)
この他にもありましたが撮り忘れ・・・

トマトジュースは濃厚で美味しい

...続きを読む

フランクフルト1日目は・・・

フランクフルトには夜八時ぐらいに着きました
夜着いた時はこんな感じ

泊まったホテルは駅の前(朝テラスから駅を写す)
furankufurutohoteru 2001
ここのホテルは朝食付きでした

期待はしていなかったのですが
パン、チーズにハムにソーセージ、手作りジャムまで
あれもこれも種類が豊富でうれしくなっちゃいました
最初の朝は・・・
お友達とパンを半分にして交換し
それぞれのパンにハムにチーズ、サーモンや野菜サンドして・・・

これで終わりのはずが
ヨーグルトが美味しいと聞き私も・・・(笑)



ライン川下り・・・
借りたレンタカーはBMWのミニ
こんなに可愛いのに中はゆったり・・・

川下りで最も賑わう船着場「リューデスハイム」へ
ライン川クルーズの中でも古城が連なるハイライトエリアからの出発です

下船する船着場「ザンクド・ゴアルスハイゼン」までは一時間半の川下り
天気に恵まれ最高でした

rainkudari.jpg
ここでは車でなく船で荷物を運ぶそうで、色々な荷物を積んだ船が行き交っていました

sankutogoahaizen.jpg
下船した船着場のそばのレストランでランチを・・・
焼ソーセージに酢キャベツ、ポテトにカツレツ等を注文

りんごジュースのソーダー割りが有名なので
初めて注文する(サッパリしていて食事にも合う)



...続きを読む

北ドイツの旅

お友達に誘われて憧れだったフリーの旅
「北ドイツとデンマーク」に行ってきました
帰国してから早一週間が経ってしまいました
なにしろ11日間も留守にしていたので、用事が溜まってしまった上に
一人暮らしの母の様子見や、孫の運動会や子守連日大忙し

連休が終わり、娘親子も家に帰ってやっと・・・
昨日から旅行のビデオの編集始めました
初めてで
何がなんだか分からないまま重い腰を上げましたが
コピーの段階までには、まだまだ・・・

ビデオ途中にして、ブログもアップせねば・・・

私は食べ物中心で行きたいと思います(爆)

まずは機内食から・・・
SASkinaisyoku.jpg
いつも団体の旅だったので、フリーで行った時には
「是非機内食は特別メニューをリクエスト」と思っていましたが
連絡したのが搭乗の24時間前を切っていたので帰りの便だけになりました
色々有りますが「フルーツかベジタブルでとリクエスト」

と言うわけで行きはこれ・・・
メインがチキン料理のお食事(他に海苔巻きにサラダなど)
「乗務員が白衣に着替えサービス」と聞いていたのは本当でした

次にトナカイの絵の袋に入ったパン
中はチーズにハム(サッパリ味でした)

次は寝ぼけ眼で鮭おにぎりをゲットしに・・・

そして到着近くなって
特大のハンバーガーとお蕎麦にフルーツが
あまりに大きなハンバーグ
かぶりつくのも大変で、顎が外れそうに・・・(爆)
半分で終わりにするつもりが、美味しくて止められずにとうとう最後まで・・・
成田からコペンハーゲンまでの機内食でした

ドイツの旅no1
同じ飛行機に石原都知事ご一行様が搭乗のせいか?(オリンピック残念でした)
ガタリともせず、すべるように見事な着陸

コペンハーゲンで乗り継ぎ
乗り継ぎの時間まで、免税店で時間つぶし
勿論レゴのお店もありました
機内食を食べたばかりなのに、ケース内の美味しそうなサンドイッチに
思わず近寄ってしまう

ドイツフランクフルトまではSAS国内線で
免税店から国内線搭乗口までは、長い廊下を歩きました

バスに乗って着いた所はこの細くて小さい飛行機のそば

機内は両側二席ずつに真ん中はほそ~い通路
ジュースぐらいは・・・の期待は見事裏切られ
ワゴンの飲食物はどれも有料でした(笑)

...続きを読む

ただいま~

11日間のドイツの旅を満喫し、帰ってまいりました

時差ボケなどしたことが無かったのですが
飛行機の中でワイン飲み、爆睡予定が、ウトウト程度しか・・・
昼近くまでぼー~~~としていました

しかしそうもしていられません!

今日は孫達二人も全く予定がない日なので
夜「ドイツパーティー」をすることにしました

私が留守の間、主人に毎日ご馳走を作っては夕食に呼んでくれたり
なにかとお世話をしてくれた息子のお嫁さん

そのお嫁さんに「感謝とお疲れ様」の気持ち込めたパティーです

旅行先で味わった美味しい料理を真似て作ってみました
doitupathi-.jpg

G君がお土産のドイツの人気サッカーチームのユニフォーム着てきました

doitu料理3

食事が終ってから、旅行のビデオを観たのがよかった!!
何故なら・・・

私がドイツで食べた来た料理のほうが、比べ物にならない程美味しそう~(激爆)
いつもと違って、全てがよ~く分かってしまったが
家族は満足の様子

旅のアップはそのうちに・・・
ご一緒しましたお友達はミニPCからリアルタイムでアップ

デンマーク

20091005014544
20091005014535
今日はドイツ最後の日。午前中は昨日時間がなくて出来なかった二時間の運河クルーズを・・・。その前に昨日から目を付けていたバンやさんでパン買って
船内で食べるはずが、買ったパンが美味しそうで、我慢出来なくなり、店先のテーブルで立ち食いを・・・。
運河クルーズは河沿いの可愛らしい家があったり、白鳥やカモにオシドリ等も泳いでいて自然がいっぱいでした

そして午後、飛行機でコペンハーゲンに到着しました

ホテル部屋からはこの駅が見えます

ハンブルク2日目は

20091003224145
20091003224137
朝一番で蚤の市に行きました。
開店している店はまだチラホラ、カフェで朝食しながら店が揃うまで待ちました。
掘り出し物を捜して、値段聞いて値引き交渉したり、あれこれ見て回り楽しいひと時でした。

その次は美術館に行きました。
館内は広く、イタリアに来ているようでした。
お腹がすいたのと足が疲れてカフェで休憩。好きなバンとケーキに甘いパン選び、食べました。私はこれトマトとチーズにドライトマト入りのスバイシーなパンを・・・今ホテルで一休み中。
もう少ししたら運河クルーズに行きます

ハンブルク

20091002235350
20091002235342
ブレーメンから急行でさらに北のハンブルクにきました。
街の規模が大きいので、市庁舎もブレーメンより凄いです。
地下のレストランが改修中で楽しみにしていた今日のランチが出来なくてがっかりでした。
代わりに街のスペイン料理店で牛肉の料理やジャガ芋料理を食べました。
ホテルは運河沿いの眺も、内装もばっり
な素敵なお部屋のホテルです

ブレーメンに来ました

20091002025413
ハノーバーから快速?鉄道で1時間20分ブレーメンに来ました。市庁舎の凄さには驚かされました。地下にあるレストランでまたまた美味しいランチに舌鼓。
今夜はサッカーの試合があり、広場ではスペインチームのサポーターが盛り上がっていました。今夜は居酒屋で夕食の予定です。地元チームが対戦相手だと
居酒屋は応援する人達で盛り上がるから、私達がお食事するの大丈夫かしら?

Dパパさんとキルトママさんへ

20091001143934
携帯からコメントのレスがうまく出来ませんので、ここで・・・。
Dパパさんお勧めの情報ありがとうございました。時間が足りなくて行けませんでしたが、昨日行ったツェレの街もハーメルンみたいな感じだったので、よかったです。

キルトママさん
ツェレの街には女性好みのお店が沢山あって
お買い物しては美味しい物を食べに・・・の繰り返し(爆)

東京ドームお疲れ様でした。
帰りましたら、ゆっくりとお話伺いたいです。
画像は昨日市場内のパン屋さんで、食べたいサンドイッチやパン選んで
会計の順番待っているときの画像です

プロフィール

ちっち

  • Author:ちっち
  • サザンオールスターズ大好きです
    美味しいものを食べること
    お出掛けや
    お喋りが大好き!
    ガーデニングにお料理

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

♪BGMをどうぞ

©Plug-in by PRSU

ブログ内検索


