

お雛様作り

お雛様つくりの前にSちゃんのお友達のちりめん作家さんのお宅訪問
作品の数々拝見させていただきました

どれもが素晴らしい作品でしたが、特に玄関正面のつるし雛には圧巻
tirimennsakka1.jpg
定年後ご主人様が本格的に始めた家具作り
その作品の見事なこと
tirimensakkataku.jpg
手作りの栗の渋皮煮の半端でない大きさにはビックリ~


午後からはいよいよお雛様作り
場所は昨年古布のキルトの作品を拝見させて頂いたWさんの別宅

今回初めて御目にかかる、お雛様作りの先生IさんもSちゃんのお友達です
先生のお雛様はどれも素晴らしく素敵!
ohinasamatukuri2010.jpg
来る前にこのお雛様の写メ見て
「こんな本格的なお雛様、素人の私には1日では出来上がらなくて、Sちゃんに恥じをかかせてしまうのでは?」
と心配に・・・
それをSちゃんから聞いた先生が手間のかかるところは全て用意して待っていて下さいました
そのお蔭で肝心な顔と髪の毛も作らず、すぐに襟元から・・・
hinaninnzyoutukuri2010.jpg
十二単の襟を配色気にしながら一枚、一枚・・・・
私のだけ筍の一番上のように尖ってしまい、ゆったり感なく

それに比べ、後から作った内裏様は、重なる襟元が少ないので
うまく出来上がる(*^-^)ニコ



出来上がったお雛様
Wさんの作品と一緒に並べて・・・(笑)
saitousannfuubakku.jpg
そばにあったWさんとIさんの手作りのバック
どちらもSちゃんから影響受けて作られたそうで・・・
それぞれのバックはアップリケもデザインも個性があって素敵です

準備のお蔭で早々出来上がってしばしお喋りお茶タイム
叉の再開誓って・・・

Sちゃんちに戻り、出来上がったお雛様を飾り棚に飾って(*^0゚)v ィエーイ
赤いお座布団は先生からのプレゼントでいたれりつくせり
ohinasamakansei2010.jpg

...続きを読む


郡上八幡でお雛様作り

青森から帰って3日後、今度は郡上に・・・

今の時期、郡上のお友達のご主人がご旅行中なので、今年も幼友達と遊びに行ってきました
写真は名古屋からの高速バス郡上八幡バス停からの眺めです
昨年と違って、今年は雪が多く真っ白
kousokubasutei.jpg
バス停にお友達のSちゃんが車でお迎えに・・・
一年ぶりの家に入ると、昨年とは違ったSちゃんのキルトの作品があちにもこっちにも・・・
2010sakuhin2.jpg桶のインテリアには感心してしまいました
2010sumisakuhin.jpg
絣の猫の表情が可愛らしくて・・・

洗濯室の白い色の突っ張り棒にも麻布のテープ巻き、工夫が・・・
玉葱ににんにくがカゴに入ってオシャレ、赤唐辛子も可愛い~
sumityanbakku2010.jpg
バックもスーパーの袋入れたり・・・それぞれに役割が・・・

お孫ちゃんの一人が猫好きとあって
キッチンのカウンターの上には
お魚ぶら下げた猫のコックさんがメニュー広げて今年もお出迎え
sumikithin.jpg
カフェのような食堂で、お喋りしながらお茶タイム

...続きを読む

きんき食べに青森へ・・・

一人にきんきが一匹付くツアー見つけ
青森出身のお友達が「田舎ではお祝いの時、鯛でなくこのきんきが付いていて、これがとっても美味しいの~」と
その言葉できんき食べに青森に行ってきました
kinkitabeni.jpg
さすが地物のきんき
脂がのっているのに上品で、やっぱり美味しかったです

夕食の後はもう一つの目玉
おえんぶりです
(年の初めに豊年満作を祈る民俗芸能)
雪が舞う雪道をホテルから歩いて「更上閣」の庭園で行なわれる「お庭えんぶり」
私達も贅沢なひとときを味わう
おえんぶり
めでたい祝福の舞を子供達が主役になって舞ってくれるのでした
幼稚園児もおり、寒さで手が皆真っ赤

演目は組に区切りや内容がよって違うそうです
おえんぶり鑑賞
小学二年生の男の子が元気な声で口上述べ
腰を低く落とし、釣り竿を巧みに動かし舞うえびす舞は
この舞を踊る人達の中で、この少年は三本の指の中に入るそうです

雪の降る中、リズミカルなお囃子にあわせ、一生懸命舞ってくれた子供達に
観客は拍手喝采


...続きを読む

熱海 「ふふ」に行ってきました

2~3日は晴天が続くようなので
主人と一泊で旅行に行くことにしました

優待券(箱根 翠松亭か熱海 ふふ)が今月いっぱいとあって
迷った挙句、熱海に・・・
2日前でしたが予約が取れました

当日は予報どおりのいい天気
前日の風のお蔭で、空も真っ青に澄み渡り
遠くの山や富士山もくっきりはっきり

チェックインの3時までには時間があるので
まずは梅祭り開催中の「熱海梅園」へ
atamifufu1.jpg
atamifufu2.jpg
満開の熱海桜
良く見ると、行き先々の桜の木には目白が飛び交っていました
写真に撮ろうと思っても、枝にじっと止まってくれません
目白の可愛い姿を撮ろうとする人達が、桜の木下に集まって・・・
のでatamisakura2010.jpg

熱海の海岸にも・・・
海岸は綺麗に整備され、地下駐車場もあるので便利です
海の水も綺麗なので、水中の魚やウニ、ナマコまでよく見えました

ヨットハーバー眺めたり
熱海銀座を歩いたり・・・
atamibura.jpg
老舗の和菓子屋さんでお買物した後は
テレビに登場したレトロ????な喫茶店で一休み
ここの美人で気さくなママさんに惹かれてしまう(笑)

...続きを読む

仙仁温泉 岩の湯

東京も雪が降り積雪のあった日
お友達4人で岩の湯へ行ってきました
気ままさん
キルトママさん
anzuさん

新幹線で長野へ
何処にも寄らず、タクシーで岩の湯に直行しました

岩の湯に到着すると
昨夜からの雪が雪景色をさらに真っ白にしてくれて
入り口から玄関までのアプローチがいつもに増して素敵に・・・
yukinoiwanoyu.jpg



雪景色に見とれながら
お茶と手作りのお菓子(りんご入りサツマイモの茶巾絞り)をいただきました
iwanoyu20101gatu1.jpg

昼食は隣の喫茶「櫓」にてお蕎麦のランチを
私は暖かいお蕎麦を注文


お部屋は和室の他に寛げるソファーのセットに
ボウズのステレオに癒しの音楽のCDが用意されて・・・
momizeheya1.jpg
一休みの後は貸切の露天風呂へ
掛け流しの温泉で雪見風呂は最高でした

...続きを読む

フランスパーティー

私の旅行中、お嫁ちゃんが主人を夕食に招待して・・・
孫達にも遊んでもらって・・・(爆)

私ばかりが出かけて申し訳ないので
いつもの行った先で食べたお料理の真似っこ
今回もナンチャッてフランス料理でホームパーティーしました

本場のバゲット家族にも是非食べさせたかったので
フランスのパン屋さんニ箇所とスパーで買い
手荷物で持ち帰ってきました(笑)


買って来たりんごのお酒にワインで乾杯・・・

本場ノルマンデー地方のカマンベールチーズに
ハーブとニンニククリームチーズ、スライスチーズ、ハムは日本で・・・
nanntyattefurenti.jpg
スモークサーモンとサラダ
旅行では生野菜不足気味だったのでサラダボールにも・・・


モンサンミシェルのホテルの夕食が美味しかったので
サーモンと帆立のクリーム煮?
ボリュームアップでチキンも・・・
nantyatefurenti2.jpg
オムレツは食べたものがあまり美味しくなかったので
塩とすこ~しお砂糖、生クリームも入れました

メレンゲの加熱が強すぎて硬くなって大失敗!!
オムレツはふわっとさせるのには時間が足らず、途中で終わりにしたら
まだ固まっておらず、トロ~っと・・・

ヨーグルトにさくらんぼのジャム入れて

夕方まで大忙しで6時半、ギリギリセーフで間に合いました

オムレツはフランスで食べたより、美味し~い(自賛)

...続きを読む

プロフィール

ちっち

  • Author:ちっち
  • サザンオールスターズ大好きです
    美味しいものを食べること
    お出掛けや
    お喋りが大好き!
    ガーデニングにお料理

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

♪BGMをどうぞ

©Plug-in by PRSU

ブログ内検索


