

韓国風カキ氷

猛暑で外はとにかく暑いです
韓国のカキ氷、「パピンス」が食べたくて・・・

kakokupapinnsu20099gatu.jpg



白玉を作って、真似っこしました

カローリー少な目です(爆)
papinsu20108.jpg

...続きを読む


鰯料理

新鮮な鰯が、安く売っていましたので、買ってきて
お刺身で食べました

次の日は冷蔵庫の野菜、使ってこんなさっぱり料理を・・・
20108iwasi2.jpg
こちらは鰯をソテーして、ピリ辛の味付けに・・・
8gatu2010iwasiryouri1.jpg

冷蔵庫の半端野菜使いました(笑)

冷蔵庫の食品整理

厚揚げと茄子、ピーマン
生姜醤油からませ、上からアサツキと庭から採ってきた青紫蘇と茗荷を刻んで・・・
20108nokorimono.jpg
冷凍室にあった塊は????・・・
解凍してみたら、だいぶ前に作った焼き豚でした(爆)

ラッキーなことに、まだ美味しく頂くことが出来ました(笑)

...続きを読む

うち丼

夏休み前半・・・
20107gatubakagaidou.jpg

お盆も終わって、孫も帰り・・・
主人と二人
冷蔵庫の半端野菜で作ったうどんです(爆)

20108udon.jpg
自分用にはきゅうりと青紫蘇、いい加減に刻んで入れました
お味は微妙・・・(爆)

当分買い物はせず、冷蔵庫の食品で、あり合わせ料理が続きます

ガーデニングのお助け


日焼け止めに虫除け、蚊に刺されてしまったら「キンカン」用意して
yabukaaitem.jpg
主人が庭の水道工事するのに買ってきた「ヤブ蚊バリア」
これを使用すると、あんなにいたヤブ蚊が、何時間も寄ってこなくなるのです

...続きを読む

花火大会

ここ数年、本部席に近い場所で観ていましたが
昨日は、娘が子供連れで泊まりにきたので家から近い場所で・・・

打ち上げ場所からはかなり下流なので、席もまだあちこち空いています
土手の上に席を確保していましたので、風が涼しくて気持ちがよかったです

川には屋形船がすでに浮かんでいましたが、陽が暮れてくると
船に灯りが・・・
2010hanabi1.jpg
いよいよ花火が打ちあがって・・・
2010hanabi2.jpg
2010hanabi5.jpg
2010hanabi3.jpg
2010hanabi4.jpg

...続きを読む

三浦海岸に行ってきました 続き・・・

朝ごはんも美味しいバイキングでした
特に地魚や朝採れトウモロコシがお薦めだけあってとっても美味しかったです

海にはホテルから歩いて・・・
一列になって歩いていきましたが、主人と私はどうしても遅れがち(笑)

海岸の砂は足が火傷しそうなくらい熱いのですが
海の家はの中は、以外に涼しく、しばらくここから海を眺めて・・・
2010mahoroba72.jpg
まさしく夏の海水浴場
こんな風景は二十何年振り・・・
20107mahoroba4.jpg
孫達が楽しそうに泳いだり遊んだりしていたので
海辺に行って、私も足を浸けてみたが、水が冷たいので驚きました

しばらく遊んだ後は海の家で昼食
焼き烏賊にラーメン、おでん、カキ氷・・・・
美味しく感じるのは昔も今も同じ(爆)

午後からはホテルに戻って、温水プールへ

昨日行かなかったので私も一緒に・・・

全く水に顔を浸けれなかった一番やんちゃな孫は
昨日のプールで、皆から特訓を受け、やっと出来るように・・・

水中にもぐれるようになった孫は得意になって、私にも披露を・・・

この孫に付き合っているうち・・・
ならば浮けるようにしてあげようと、
「あそこまで泳げたら好きなもの、買ってあげるから・・・」

途端孫は、手足バタバタとやりだし、2mくらい泳いたのでした
だんだんと、鼻から水が入ってしまっても思い切り水を飲んでも
すっかり平気になりました

途中からバトンタッチした娘は大喜び~
(娘はお盆の一週間、我が家に泊まって、下の子を私に預けて
上の子を水に顔が浸けられるよう特訓するつもりの予定)
私はもっと大喜び?~~~~♪♪♪~

孫が欲しかったのは、やや大き目の「剣のキーホルダー」でした
(先の尖ったのが大好き・・・)

夕飯の後、ロービーでの盆踊りに参加したり
昨夜も行った参加費500円の「夏祭り大ビンゴ大会」へ

景品は当たった順に、好きなものをゆっくり選べます

大人は無料のペア宿泊券狙い(笑)
20107binngo
昨夜は4番目にビンゴで「サッカーゲーム」を、
今日は5番目で「掛け時計」両方G君がゲット

あとはコカコーラのタオルにビニールバット
その他細々と・・・最後の二人になると、好きな景品3個ゲットできます

プールとビンゴで、時間を費やした孫達は、ゲームはほとんどしなくて
アミダくじのお小遣い、残った分は貯金に・・・

...続きを読む

 三浦海岸へ行ってきました

今年の夏休みの家族旅行はどこに?

主人が風邪をこじらせ入院し、体調がいまいちなので、
すご~く、すご~く近い三浦海岸のリゾートマンションホテル?「マホロバ」に宿泊し
家族でのんびり海水浴となりました(笑)

「マホロバ」はお嫁ちゃんのママ友さんのお薦めです
「部屋も広くていくつもあり、海も近く、ホテルには温水プール、スパもありお食事も美味しい~ので我が家は毎年そこへ・・・」

近いのでゆっくり出発
途中、横浜の中華街で昼食

駐車場出たところの前に、ママの学生時代にアルバイトしたお店がありましたのでそこへ
大人はお嫁ちゃんお勧めの「お得なランチメニュー」を・・・

20107tyukagai1.jpg

孫達はそれぞれ好きなものを・・・
しかし、席が離れていたたため、海老餃子に海鮮春巻きは写真撮る前に
食べてしまって・・・(笑)
2010ちゅかがい2
お店は修学旅行生や宴会の予約のお客様が多く、この時間帯はバイキングもあり、
お蔭で、私達の通されたフロアーは貸切状態
小さな孫達も一緒なので、安心して食べられました

それにしてもどれもがすごいボリュームで、器からあふれそうでした(笑)



三浦半島は伊豆と違って、ほとんど来たことがないので、何もかもが新鮮

ホテルの部屋は海が見えてキッチン、リビング付きで、本当に広い~

一息し、恒例の主人が貯めた500円と100円玉を人数分封筒に入れ持参の
「アミダくじで旅行のお小遣い」が・・・
今回は誰が一番多いか?・・・
孫達に混じってママやパパ達も参戦
20107mahoroba1.jpg

アミダくじが終わるや否や、孫達は一休みする間もなく、ホテル内のプールへ直行

主人は昼寝

私は・・・
旅行に来る一週間前、娘の留守中、泊りがけで孫達の子守と家事し
前日には娘親子が泊まって、そのまま旅行に来たので、すっかり疲れ
ひと時だけでも部屋でボーッと一人ゆっくり・・・何もしたくなく・・・(笑)


夕食は個室でバイキング
どれもがとても美味くて、食べすぎちゃいました

夕食のバイキングは、食べるのに忙しく写真は無し

ホテルにお願いしてあったバースデーケーキが部屋に届いていました
二日前、Nちゃんの8歳の誕生日でした

次の日は海へ・・・

岩の湯に招待されました ・・・続き

朝ごはんの前に貸切露天風呂へ
2107kasikiriiwa.jpg

ゆっくりの朝食です
いつもながら体に優しいもの尽くし・・・
2010iwanoyu7asa1.jpg
20107イワノユあ

...続きを読む

岩の湯へ招待されました

「岩の湯へ母と三人で行きませんか?」とお誘いがありました
しかし、私までも招待となると・・、それは申し訳ないのでお断りを・・・

しばらくして又お誘いが・・・
せっかくなのでご一緒させていただきました

雨が降っていたせいか、須坂は寒いくらいでした

二週間前に来たばかりでしたが、何度来ても飽きない「岩の湯」です

池の前の席で、手作りのお菓子とお抹茶頂いていますと・・・

aya2.jpg
親孝行なお嬢さんの招待とあってか?
「今回は丁度離れのお部屋が空いておりますので、こちらのほうに・・・」と
宿の特別の計らいでまだ一度も泊まったことのない、離れのお部屋に案内されました
ayatyann1.jpg
お部屋に通されて、入った途端「わ~ぁ広い~。書斎まであって、専用のお風呂は勿論温泉
置いてある団扇も素敵!」きゃ~きゃ~と部屋の中を探検する(笑)

落ち着いたところで、それぞれが好きな場所に座ってちょっと一休みを・・・(笑)

貸切露天風呂は後にして、今回も新しくなった洞窟風呂へ直行

楽しみな夕食前のひと時は、お部屋で、お喋りを・・・


そして毎回楽しみにしている、お食事処での夕食

係りの方は初めて来たときからずっといらっしゃる方がお世話をしてくださいました

二週間前に来たばかりでしたが、同じではありませんでした
「涼月のおもてなし」も似ているようでも材料が違っていました
ayusyou9.jpg
見た目も涼しげで、色合いも美しくどれもが上品な味付けで美味しく頂きました
「蕨の琥珀寄せ」などはもっともっと食べたいほどでした(爆)


山里のお造りは同じでしたが、鮎のお刺身はなかなか食べられないので
又食べることができ、よかったです

お嬢さん、ここでご飯が食べたくなりました
まだ炊き上がったばかりらしく、蒸れるのを待って
メニューにはない季節の味噌汁と香の物まで付けて、出してくださいました
ayayasyou1.jpg
いつもなら串に刺さった川魚が(今回は鮎)出てきますが
今回は来たばかりだからと、「鮎と湯葉ロールオーブン焼き」特別料理が・・・
新鮮な夏野菜がたっぷりでこのボリューム。しつこくなくさっぱり味で完食



自家農園の玉葱のスープも冷たくて、甘味もうっすらで美味しい~

メインは「石焼きステーキ、杉の香焼き、せいろ蒸し」のいずれか選ぶのです
お嬢さんは杉の香焼き
ayayu.jpg
石焼ステーキ。ポン酢に大根おろしで食べていましたが
卸わさびにレモンが美味しいと勧められまして、試したら最高に美味しかったです


お肉のあとのこの梅酒ゼリーが甘酸っぱくさっぱりしていて、なんとも美味しい~

つぎのお料理「新じゃが蒸し」と思って待っていましたら
なんと「茄子」料理に・・・お前と同じにならぬよう
時間をかけて作ってくださっていたのでした
ayatyansyou5.jpg
お食事にはおすましが・・・

 
デザートにびっくり!です

フルーツ入りの焼きプリンの器とアイスクリームの色が同じで可愛い~
食べるのがもったいなくて・・・

食べ終わってからデザートを作ってくださったドイツ人のヤカブ・シュテファンシェフがお部屋に・・・
私達のために考えて
特別に作ってくださったスペシャルデザートと知って、感激しました
ayusyou8.jpg
お部屋には夜食用にとプリンが・・・

貸切露天風呂に入ってからプリンも食べました(爆)


つづく・・・

プロフィール

ちっち

  • Author:ちっち
  • サザンオールスターズ大好きです
    美味しいものを食べること
    お出掛けや
    お喋りが大好き!
    ガーデニングにお料理

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

♪BGMをどうぞ

©Plug-in by PRSU

ブログ内検索


