

イスラム教徒の聖地「東京ジャーミイ」

東京で異国の文化に出会う
イスラム教徒の聖地「東京ジャーミイ」と松涛の町歩き
先月の初め、ネットで、このツアーを見つけ、モスク内の見学がしてみたかったので
即、申し込みました

集合場所は「代々木上原の改札出た所」
一人での参加でしたので、早めに行きました
参加者は20名でしたが、ほとんどが一人参加です

添乗員時代トルコに4年半住んでいて、
その間トルコ語も覚えてトルコがすっかり大好きになった方が案内を・・・

まずはメインの「東京ジャーミイ」へ
「ジャーミイ」は大きな規模のモスク日本にはここの他神戸に
mosuku1.jpg
モスク内に入る前に建物やイスラム教について
わかりやすい説明聞き、中に入る時は、女性は持参したスカーフをかぶる
mosuku2.jpg
モスク内は、真っ白な壁や、ステンドグラスからのやわらかな日差しが入って
とても綺麗で明かるい

ブルーに赤の横じま?200畳の絨毯
この絨毯は2.0~1.5以上の視力の持ち主の少女達(細かい作業で根が要るため)が日本に来て
6年ががりで製作したのだそうです(絨毯に座ってそばでよく見ると、絨毯の縞模様にはこんな柄が・・・
絨毯の糸の目が細かく詰んでいて、根元の地が容易には見えません

それぞれの縞模様の上に並んで座り、お祈りをします
mosuku3.jpg
建物の壁のブルーの帯にアラビア文字が印象的でした

トルコ人は子供からお年寄りまでみんな日本人が大好き
話には聞いていましたが、その訳や、又美味しい料理や
イスタンブールの街のお話などをさらに詳しく伺って
異文化の国トルコに行ってみたくなりました



そこから歩いてすぐ近くの「古賀政男音楽博物館」にも・・・
昔すんでいた家の作曲のときに使った洋間や、客間
窓は記号や音符の階段の手すり等が・・・
kogakinenkan.jpg
そのほか殿堂入りの日本のスターや音楽家のレリーフ
懐かしい歌手の曲もイヤホーンで聴けました

少し遅目の昼食も歩いてお店まで・・・

...続きを読む


急に胸が苦しくなって

いままで経験したことのない胸苦しさに、不安がよぎりました。掛かり付けの医院はあいにくの休診日
一番近い総合病院に、大急ぎで診察受けに・・・。
先生から「一応大きな問題はなさそうです。しかし検査はしましたが、詳しい検査はしていないので百パーセント保障は出来ません!」と・・・。

詳しい検査は一泊入院しないと、出きないと説明され、一瞬迷いましたが
心配しながら暮らすより、一泊入院ですっきり出来たほうがと・・・。
先程、検査が終わりました。
結果は「コレステロールが高いけれど心臓に関しては今のところ異常無し」
気のせいか、胸の苦しさもよくなってきました(笑)
e0cde.jpg

大丈夫と聞いて、今度はベッドの上が退屈に・・・。テレビカード買ってきたのにテレビはアナログのみで消音設定に固定されています
イヤホンが無いので、役立たず。
いつもはバックにiPodと本が入っていますが
昨日、出かけた時のバックに入れたままに・・・。

何もすることがないので、blogの更新でも・・・

小石川後楽園

サーカス見終わってから
JCBホールの上でカレーセット食べ
最初の目的であった「小石川後楽園の梅まつり」に行くことに・・・

ドームのすぐ裏なのに、入口が反対側とあって、予想以上に歩きました
koisikawakourakuen1.jpg
園内に入ると、すぐ東京ドームが目にはいり、続いてドームホテルも・・・

雪つりや、藁ぶきの小屋
日蔭のところには昨夜の雪がまだ残っていて
日本庭園にぴったりの風情です

そして陽当たりの良い場所には梅園が・・・
小石川後楽園2
小石川こうらくえん3
まだ咲き始めのようでしたが
満開になった時は、花と香りでさぞや園内が華やかになることでしょう~

...続きを読む

ニクーリンサーカス

小石川後楽園の梅まつりに行く途中
東京ドームホテル前を通りかかると、黄色い旗があっちにもこっちにも・・・
何かと思ったら、JCBホールでサーカスが開催中でした

一旦は通り過ぎましたが、こじんまりしたホールでのサーカスに興味が・・・
(ヨンさまが先日の東京ドームでのイベント前に抽選に当選した人だけが、
ここに入れる別枠のイベントがあった場所なので、中が見たかったのもあり)
又戻って様子を見に・・・

最前列の席がまだあるというので、思い切って・・・
(アリーナ席で最前列なんて!!初めて「これがヨンさまだったら?こんなにも傍で・・・」なんてつい・・・)
domusa-kasu2.jpg
入口付近ではサーカスに登場するお馬さんと一緒に記念写真を写す家族連れが・・・
ロシア人のイケメンお兄さんも一緒なので、私も孫が一緒だったらと・・・

撮影は禁止なので表の看板を・・・
ドームサーカス

中に入ると前のほうにサーカスの丸い舞台?が・・・
空中ブランコ用の綱も張ってあり驚きました


最初はピエロが登場し、バレリーナーも続いて・・・
熊の曲芸で大きな熊が目の前で止まった時には、ちょっとドキッと!!

次から次に、カラフルな衣装で空中回転しながら舞台の奥から次々に若者が登場
勢い余って、客席の方に飛び出しそう~

空中ブランコは華麗でスリルもあり、やっぱりサーカスの花形


後半のドックショー
大小のワンちゃん達が大活躍し、すごく可愛いくて楽しかった

馬のショーも迫力満点。

たまたま通りかかって、入ったサーカスでしたが、満足満足。入ってよっかったです

狭い分、近くで見られるので、アリーナ席でなくてもよかったかも?
春休みに孫達にも・・・と思いました

A席でもいいかな?(出来ればバルコニー席が・・・でも席の指定はできないと・・・)
でもA席は当日売りのみなので、早目に行って並ばなければ・・・


明日21日テレビ東京で夜10時54分から
「ニクーリンサーカス」の開催案内の放送有


この後、小石川後楽園へ
遅いので、続きは次に・・・

スカイツリー

少し前ですが・・・
運転中の信号待ちとき、「安田庭園方面」の案内に・・・
前から気になっていたので、ちょっと寄り道を・・・
ハンドル切ってそのまま進むと、両国国技館。その裏には安田庭園

yasudateien.jpg


そしてもうひとつ
横綱公園
yokozunakouenn.jpg
両方とも入園料は無料
どちらの公園からも工事中の「スカイツリー」が見えました



先日スカイツリーの近くに用事がありましたので、用事を済ませた後
車をそこに置いて
近くに見えるスカイツリーの写真撮りに歩いて行ったのですが・・・

見えていても、いざ傍に行くと、見えなくなったり遠くになったりで
なかなか近付けず、それでもテレビで見た川の水面に映るスカイツリーの場所までたどり着きました
しかし、以前と違ってスカイツリーは上に伸びてしまって、もう川の水面に全体の姿は無理に・・・
(そのときの写真は修理中のコンデジの中に・・・(泣))

帰り道、
車でもっともっと近くまで・・・

...続きを読む

湯島天満宮

主人の病院に運転係で付いて行き
待っている間にその辺を散策しています
先日はいつも気になっていた「湯島天満宮」へ・・・

駅からすぐ近くのこことばかり・・・
行ってみたら人の気もほとんどなく、梅も二本しか見当たらず
合格祈願の絵馬も少な目
tennmannguu1.jpg
聖橋口から入ったので、階段下りて孔子像の前を通って入り口の門ほうへ・・・
なんとここは「大成殿」でした(笑)

看板に湯島天満宮の地図があり、すぐ裏の突き当たりよう・・・

すぐ近くのはずが急な坂道上がってもまだまだ先でした
確かに道の突き当たり・・・

どんどん歩いていくと、鳥居が見えてきました
yusimatennmannguu.jpg
ちょうど今日から梅祭り(2月8日~3月8日)始まりで境内には露天のお店も・・・
梅はまだ咲き始めたばかりで、咲いていたのはこの三本



受験シーズンとあって
本人は勿論、親も神に合格を祈る
yusimatennzin1.jpg
さすが学問の神様の神社
合格祈願やお礼の絵馬の量が半端じゃない!!

...続きを読む

テーブルウェアー・フェスティバル2011

お友達に誘われて東京ドームに行ってきました。(期間は2月5日~13日です)

待ち合わせの場所から見える遊具
いつもは悲鳴が聞こえていますが、あの「舞姫」事故のせいで遊園地は御休み
なのでどれも動いていません!

kourakuen.jpg
10時オープンですが、すでに行列が・・・
お友達いわく、キルト展程混んでいないとのこと・・・


テーブルウェアー会場を回る・・・
te-buru2011.jpg
カップと掛ったスプーンが可愛い~


テーブルに器とお花が優しい雰囲気
201126te-buru.jpg
こちらは野菜で・・・


テーブルも然る事ながら、家具の上のアレンジメントが豪華
bi-zu2011.jpg
こちらはビーズ作家の作品


フラワーアーティスト作品
te-buru20112.jpg


毎年楽しみな御二方
こちらは黒柳徹子さん
kuroyanagi.jpg
下は石坂浩二氏

お友達と違って私は写真もコンデジでほんの一部しか・・・

今回は北欧紅茶買うのと久しぶりにお会いしたkさんと、ゆっくりおしゃべりが目的でした(笑)

会場内のコーヒー店でケーキセットをゆっくり・・・
ブルガリアで御世話になったSさんも加わってまたまたお茶しに・・・

このあと浜松町でランチ
定食メニューで又おしゃべりを・・・(爆)

結婚記念日

2月2日はいい夫婦の日だそうで・・・

昔はなかった!!


用事でディズニーランドのホテルに行ったので
okasihiromi 015hhothhh21


帰りにパンと孫たちにバレンタイン用のチョコを買いました

そういえば今日は結婚記念日
わざわざ大きなケーキ買うこともないので

見るからに美味しそうなフルーツいっぱいのサバランを買ってきました
keki 002-crophh

しゃぶしゃぶ食べた後これを・・・

しかし主人は下のほうだけしか・・・
うっかりしていました。
病気の関係で、今、生ものは禁止されていたのです

お酒もなし、お互いプレゼントもなし(笑)

でも家で迎えられたのでよかったと・・・


...続きを読む

プロフィール

ちっち

  • Author:ちっち
  • サザンオールスターズ大好きです
    美味しいものを食べること
    お出掛けや
    お喋りが大好き!
    ガーデニングにお料理

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

♪BGMをどうぞ

©Plug-in by PRSU

ブログ内検索


