

美味しいトマト

13日は、父と弟の月命日なので、毎月お墓参りに・・・

大体母と叔母と三人で行っていますが、他にも目的があるのです

それは霊園の途中にある農家のお店の「美味しいトマト」
御墓参り終わってから寄ると大抵売り切れに・・・
不謹慎でも近頃はトマトを先に買ってから、お墓参りに・・・

農家のお店には、その日の朝に採った野菜ばかりが店先に並んでおりますが
どれもが超新鮮で美味しいのですが、中でもトマトは絶品

今年の暑い夏はこのトマトで乗り切ろうと思っています

tibanotomato.jpg

庭のアジサイ2

墨田の花火も小さいと可愛いのに・・・

他は西洋アジサイ
2011620あじさい
ブライダルは
ずーっと前の母の日のプレゼント
色のグラデーションが素晴らしい~
もらった時は沢山咲いていましたが、あれから一度も咲かずじまい
今年も又・・・とがっかりしていたら
下の方に一輪だけ咲いていました

おたふくアジサイは母の日に私がプレゼント
翌年に一枝挿し木し、三年目は沢山咲いてくれました

ポージィブーケ
卸売りの花屋さんの店の奥の隅っこに追いやられて・・・
ピンクとブルーがありましたがこちらの方が素敵でした

盛りをとっくに過ぎていても素敵なのですが
来年にもっと期待をして・・・

庭のあじさい

バラの花が一段落し
今はアジサイが綺麗に咲いています

山アジサイはバラと共に咲いていましたが、盛は過ぎて・・・
アップが遅くなってしまいました
2011やまあじさい
挿し木のアジサイも・・・
2011azisai2.jpg
azisai20116.jpg
2011aziasi3.jpg

信州オフ会オープンガーデン続き・・・

お蕎麦のお昼を頂いた後
最初に訪れましたHガーデンさん

入口からのスロープ沿いや奥のお庭には見事なバラの数々
o-pnchig2.jpg
o-punchig1.jpg
お庭の管理はやはりお一人で・・・庭仕事中でした
o-punchig3.jpg
お庭は小道や階段が、そしてバラのアーチが連なって・・・
やはり手入れが素晴らしいバラガーデンでした


次のお庭はEikoGardenさんへ
車から降りると、大きなバラの木
そして枕木をふんだんに敷いたに奥
まさにそこは自然いっぱいのブルーの花園が広がって・・・
素敵!!!

opunchig5.jpg
opngchigsin1.jpg
以前はさらにハーブが素敵なガーデン
枯れてしまったのが残念です

ゆらゆら揺れている可愛らしい花の名札に目が・・・

名前が長くて覚えられないバラ
腰をかがめなくても、読めて便利です
こんな名札見付け、嬉しくなりました。ご主人様の手作りと知りさらに感激です

その名札、お土産に頂戴して帰りました
大急ぎで作って頂き、ありがとうございました

さすが雑誌に掲載のお庭だけあって、それぞれ素晴らしく、夢のようなガーデン
心行くまで堪能させて頂きました


(何枚も写しましたのに、色が綺麗に写らず残念です)

...続きを読む

信州オフ会 オープンガーデン

一週間も経ってしまいましたが・・・

運動家の翌日6月6日夜の雨も上がり、朝から暑いくらいのよい天気

気ままさんにお誘い頂き、信州オフ会に行ってきました

集合場所は長野上田駅
東京からは6名、金沢から1名の参加です

駅には毎回ご案内と企画をして下さいますoldroseさんびおれさんの車2台で御出迎え

最初はoldroseさんのお庭です
車から降りるや否や、それぞれカメラ取り出し入口のバラをパチパチ

驚いた犬のハリーちゃんがワンワン
そのうち呆れて無言に・・・(笑)

広大な敷地に何百種類のバラ
今年は開花が遅れ、まだ咲き始めたばかり・・・

どれもが珍しくため息が・・・(晴天で写真が白とびで不足)
o-pung20112.jpg
2011opung66.jpg
2011opg6.jpg
自宅裏に広がるお庭は裏山に続くバラガーデンは日あたり、風通しも眺めもいい
天気がいいので、ブログで見慣れた塩田平も素晴らしい~
2011opunng1.jpg
2011663o.jpg
バラと共に、その下に植えてあるこだわりの草花も元気で生き生き

この傾斜の広い広いお庭を一人で管理なさるoldroseさん
本当に尊敬致します

これから数えきれない種類のバラが次々と咲くのですね
どんなに楽しみな事でしょう~

さすが数々のガーデニング雑誌に掲載のお庭です
バスツアーのお客様もそれは、楽しみにしていることでしょう~

私もすっかりバラ病に・・・(爆)

...続きを読む

全日本少年サッカー大会

先週ベスト16に残ったG君のチーム
今日は雨の中、府中市少年サッカー場で・・・
全日本少年サッカー大会
相手は強豪「横河武蔵野FCJr」でした

娘が仕事なので孫たちを保育園と学童に送ってから、大急ぎでグランドに・・・
なんとか時間に間に合いましたが、広すぎてなかなか見つかりません!

それもそのはず、いつもの黄色いユニフォームでなく、今日は見たことがない青のストライプ
(相手チームが黄色なので・・・)
tyuuoutaikainisenn.jpg

雨が降りしきる中キックオフ
ママさん達も傘をさしながらのビデオ撮影

グランドは水溜りがあっちにももこっちにも・・・
その水溜りに、ボールを奪いにスライディング
いつもと違いゴールキックしたボールが、走らず泥濘にハマッテ
ゴールの前でストップしたり、走ろうとするとすべってすってんころりん・・・

しばらくはなかなかの試合内容、ゴールチャンスも
もしかしたら?と・・・

しかしやはり町のボランテアの孫達のチームと違って
ここ一番で決めてくるテクニックはさすがです

前半に点を取られましたが、後半はよく頑張って追加点は入れさせませんでした

3対0で負けはしましたが、こんな強いクラブチーム相手に3点に抑えたのです

孫達のチームは、自分たちのグランドがありません
小学校の校庭を借りての夜の練習は、計画停電等で使用できず。
放課後、近所の公園で自主練習。雨続きで練習もままならずのチームが
雲の上のチームと試合が出来たのは凄いです

試合が終わったので帰ろうとしましたが、次の試合は「ベルディJr」と聞き
観戦することに・・・

孫たちのチームも着替え済まし、上手な両チームを目の当たりに観戦
berudhij.jpg
対戦相手は前にG君達が対戦したことのある「町田JFC]のチーム
横断幕も用意して・・・

結果は4対0でベルディが勝ち進みました


この後、「横河武蔵野FCJr」は勝ち「ベルディJr]チームと共にベスト4に・・・

孫達のチームは負けてしまいましたが、「よくぞここまで頑張った!」と感心し
早朝からの疲れも感じないで、駅まで歩く

夕食はみんなで焼き肉食べに・・・

...続きを読む

6月5日の日曜日は・・・

この日は孫の運動会でした
ところがこの日は
35回全日本少年サッカー大会の「東京都予選中央大会」も・・・

G君のチームは、この間3ブロックの優勝を果たし、この東京予選の試合に出場

G君は悩んだ挙句、結局サッカーの試合へ(他2名も・・・)

Nちゃんの午前の演技はと競争と竹取物語(棒取り競争)と低学年の紅白リレー
午後は沖縄のダンス
sakatyuou.jpg
                      サッカーの写真はジュニアーサッカーを応援しようのサイトより

午後からは息子だけサッカーの応援に・・・

楽しみだったNちゃんのダンスは視線や指の先まで気を配って、素晴らしかった


サッカーの結果は2対0で勝ち進みベスト16に残りました

前日の朝早くから娘の子供二人預かり一緒に遊んだりして子守し
夜はお風呂から寝かしつけ
そして夜通し運動会のお弁当の下ごしらえで大忙しでした

運動会が終わり、G君のサッカーも勝って疲れと嬉しさがドドッと!!!

...続きを読む

ミニバラ

とても小さなミニバラで花は1.5~2センチくらいです

夢乙女は昨年ホームセンターで買いましたが、買ったときはすでに大株
そして、今年はさらに一回り大きくなって、花を咲かせてくれています
20116ほほえみ
ほほえみは、ピンクが可愛いのですが
写真の写りがイマイチです(笑)



ミニバラ?でもちょっと大きめ
まるっこい蕾が特に可愛らしいしのですが、
咲いても変わらず優しいピンク色が好きです
20116ビンゴ
まさにミニバラ
ず~と前、京成バラ園内で咲いているのを見て
一目ぼれ、帰りに連れて帰りました
一重の花弁ですが、ほんのり赤い花弁が素敵です

ラ・カンパネラ

ひらひらの花弁はまるでカーネーションのようです
開き始めはピンクオレンジのもあれば、イエローオレンジ色からサーモンピンクへなど様々
花弁のひらひら加減もひらひらが緩やかだったり、細かくチリチリだったり・・・
20116ラカンパネラ
思ったより大輪で、雨にも強く花持ちもよいです
見た目は華やかで繊細に見えますが、花弁は厚くてたくましいバラです

...続きを読む

庭の花

バラの開花で、写真もバラばかりでしたので
今日はバラと一緒に咲いている草花もアップしてみました
2011kusabara6g1.jpg
20116niwabana.jpg
20116niwabana3.jpg


...続きを読む

プロフィール

ちっち

  • Author:ちっち
  • サザンオールスターズ大好きです
    美味しいものを食べること
    お出掛けや
    お喋りが大好き!
    ガーデニングにお料理

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

♪BGMをどうぞ

©Plug-in by PRSU

ブログ内検索


