

今年の夏の思い出3

娘の長男一年生を三日間預かりました

朝6時から近所の公園でG君と一緒にサッカーの朝練
終わると水撒きのお手伝い

そのあと朝ご飯食べて
7時45分からの夏休みのプール講習

帰ってきてから宿題

そのあとは録画した工作番組観て、一緒に工作

お昼ごはん食べた後は、公園でNちゃんと遊ぶ(この時間帯はあまりの暑さで、人影は毎回ほとんどナシ)

シャワー浴びて、音読(読むのが遅いので夏休みの課題)

夕飯までDVD鑑賞か工作か水遊び

夕飯の後は花火

これを三日間
二日目はG君も泊る

もう一日泊りたいと言うのでもう一泊

natuyasumi20118gatu.jpg
4日目はG君のリクエストで秋葉原デビュー「AKB48ショップ」へ
一年生の孫は「AKB」より沢山並んでるガチャガチャが気になる(笑)

秋葉原からぶらぶらアメ横へ

子供達にはとても魅力的な、かき氷が目に留まる
(並んでいるシロップ全種類、自分でかけ放題)

店先にはメインのメニューの海産物丼の写真も・・・
いくらが大好物の一年生の孫が「夢のような丼がある」と叫んでいる(爆)

娘からくれぐれも食べ過ぎには気を付けるよう言われているので
氷だけに・・・

御泊りも終わって無事に送り届けてほっとする
翌日は気が抜け、朝起きられず・・・

その晩娘からお礼のメールが・・・
しかし違って「下の子が熱を出したので明日7時半までに来て・・・」と

...続きを読む


今年の夏の出来事”2

孫は保育園と学童

仕事が御休みの娘からの招待で
南青山の「リストランテ エノティカ リヴァデリ エトゥルスキ」へ

サラダバイキングとパスタのランチです
aoyamaresutoran.jpg
サラダはどれもが美味しく、食べ過ぎてしまう
お腹がいっぱいで、パスタが入らず・・・

しかしデザートは別腹に・・・(爆)

サラダバイキング、とっても美味しかったです

娘とのランチ
本当に久々でした

...続きを読む

今年の夏の出来事

楽しかった夏休みも終わり、G君Nちゃんの通う小学校は今日から新学期

我が家の今年の夏休みの一番のイベントは・・・
自宅でミニ縁日でした

孫達と一緒に旅行に行くとお小遣いは大人も子供も
主人の作ったあみだくじでそれぞれがお小遣いをゲット

今年は旅行に行かないので、ミニ縁日のお小遣いもあみだくじに・・・

夕方から始まるので、主人と息子と午後から準備

場所が狭いので、とりあえず邪魔な物をあっちにこっちに移動し
輪投げにスーパーボールのくじ、射的のお店、食べ物屋さんの位置を動かしながら決める

輪投げの景品を並べたり、射的の的を作ったり、当たりや大当たりの景品も準備したり
(射的はおもちゃの景品の他に主人の作った鬼の的に当たると10~100円、海苔も)

2011natuyasumi.jpg

夕方息子に娘一家がやってきました
さっそくあみだくじを・・・

どれも一回50円。最初は大人がそれぞれにお店番

まずはG君が射的を・・・
あみだくじビリ2だったので、鬼を狙って挽回

温泉の射的と違って弾の数のも多いので、必ず景品はゲット

大きなスパーボールのくじ引き
大きいのが欲しいので、何度も何度も引くがなかなか当たりません

輪投げもなかなか難しい~
2011natuyasumi2.jpg
射的が一番人気
海苔好き家族なので、子供達まで海苔狙い
しかし10帖なのでなかなか倒れません(爆)

やっと大人の番になりました

お米券や近所のスーパーの商品券、マックにコンビニのプリペイドカードも加わって
大盛り上がり・・・


私は食べ物屋さん
誰も買いに来ません!
飲み物はバケツに氷入れて冷やして売っているが、氷がだんだん小さくなって・・・

ゲームに夢中で皆食べるのは後回し

それでもフランクフルトは20円で食べやすいのも手伝って
早くに売り切れ(写真なし)

おでんは一個10円
焼きそば20円

お腹が空いてきた孫達が、次々焼きそば(ママが作る)もおでん買いに・・・
2011natuyasumi3.jpg
おでんは前の晩から仕込んだので、昆布と大根に味が浸み美味しいらしく
先に売れていく
 
孫達はお腹がいっぱいになったら又ゲーム再開

大人はみせ番の合間に飲んだり食べたり(ママの作った美味しいタイ風サラダはタダ)・・・(爆)
  
〆には流しそうめんを・・・
(孫達に竹を割って本格的にでやりたかった主人はちょっと不満気・・・)

最後はそれぞれがゲットした花火で花火大会を・・・


今年は恒例の旅行に行けなかったけれど
孫達が「今までで一番楽しかった。旅行のときより良かった!!又やって~」と・・・
退院したばかりの主人は大満足



夏の薔薇

娘の子が一人で泊りに来ていて、一日中大忙し

その間に庭の薔薇が花開いて・・・

夏は開花の前に切っていましたが、
咲いた薔薇は春とは違って花が小さかったり、形も違って咲いています
ばらなつ
2011なつばら3

「ネオン」は花弁が透明感があり涼しげで、春よりいいかも?

プロフィール

ちっち

  • Author:ちっち
  • サザンオールスターズ大好きです
    美味しいものを食べること
    お出掛けや
    お喋りが大好き!
    ガーデニングにお料理

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

♪BGMをどうぞ

©Plug-in by PRSU

ブログ内検索


