

イスタンブール 2日目

二日目の今日は・・・
最初に行ったのはモザイク博物館
4~6世紀のモザイクを展示
発掘された繊細なモザイクは日常生活を表現・・・

観光のハイライトのひとつ「スルタンアフメット・ジャーミイ」は
1616年に完成した巨大モスク
世界唯一となる6本のミナレットがある
ブルーモスク1
通称「ブルーモスク」言われていますが
名の由来どおり、内部はイズニック産のブルータイル(当時はこのタイル1枚が金貨7枚相当)
で覆われた美しい装飾でした
ブルーモスク2
イスラム教の聖地の模型も・・・
見学が終わって出てきたら、 向かい側にはブルーモスクと並ぶ巨大な建物「アヤソフィアが」・・・


アヤソフア見学の前に、すぐそばの地下宮殿へ
オスマン帝国時代まで使われた、地下貯水施設(20キロ離れた郊外の森から引いた清水)
tikakyuuden.jpg
一番奥の柱の土台にはメデューサの頭が(ギリシャローマ神殿から調達)
わざと横や下向きに使用されている
(お土産にはこのメデューサの目の品々が・・)


アヤソフア
ビザンチン帝国時代に建てられたキリスト教大聖堂
現在は無宗教の博物館になっている
ayasofiya1.jpg
モスク時代、長い間塗りつぶされていたフレスコ画が復活
ayasofiya.jpg
アラビアの文字もあって・・・2つの宗教が同居する


ランチはフォーシーズンホテルで・・・(イスタンブールには二か所あり、そのひとつ)
ここが昔刑務所だったとは思えない素敵なホテルでした
fo-sizun1.jpg
スープにサラダは写真写す前に食べてしまう(笑)

焼き茄子のペースは
気に入り、作り方をガイドさんに聞いてきました
フォーシーズンメニュー
ここは本来のトルコ料理の量と違い、
私達にはちょうどいい量。盛り付けもお洒落

...続きを読む


イスタンブール一日目

「暮らすように旅するベストシーズンのトルコの旅」は
こだわりのイスタンブールに6連泊

宿泊したホテルはタクシム広場まで徒歩圏内

この旅を企画、同行の島崎さんはイスタンブールに住在経験があり
料理文化のエキスパートなので、トルコ料理もとっても楽しみ・・・


駆け足でなく、ゆったり優雅な旅

その第一日目・・・

ボスポラス海峡を貸切(10名のツアー)クルーズ

ヨーロッパ側からアジア大陸へ

2011isutannbu-ru15-122.gif

タイタニックのような、豪華客船が3隻接岸していました
だんだん傍に近づいたら、それはそれは大きくてびっくり~

船から降りて、バスまで歩く・・・
とても暑いのですが、海峡見渡せる公園のあちこちにベンチが・・・
湿気がないので、小影は涼しくてクラーの部屋にいるみたい
20119isutanbu-ru152.jpg



昼食はボスポラス海峡にかかる橋の景色が見えて
眺めのいい、アジア側のシーフードレストラン「ブリッジ」で・・・
2011ブリッジ
トルコでは前菜の前に必ず、スープが・・・
定番の赤レンズ豆のスープはレモンが添えられてきます
レモンを絞って入れると、味が引き締まってコクが増し
更に美味しくなりました

2011ブリッジレストラン

昼食後は街歩き
イスタンブールのセレブ街「バクダット通り」散策
バクダット通り
花屋さんの花の中にブルーのトルコキキョウを見付けました

ショッピングセンター内でフリータイム
トルコスーパー2011
地下にあるスパーにも行ってみました


一旦ホテルに戻って休息

...続きを読む

ただいま~

9月14日から21日までクラブツーリズムで企画の
「島崎省吾と行くこだわりのイスタンブール8日間」に一人参加して
台風上陸直前に帰ってきました

アジアとヨーロッパが交差して、エキゾチックで魅力的な街
「イスタンブール」を目一杯満喫してきました




台風一過の今日は、お墓参り二か所に、台風去った後の葉っぱ掃除
母のところに行ったり・・・他にも諸々と大忙し・・・・


すぐにでもアップしたいのですが、何かと忙しいので・・・

とりあえず、これを
ボスポラス海峡クルージングで船からの眺め
20119isutanbu-ru1.jpg
イスラム美術館内の展示品のタイルとコーラン

...続きを読む

イスタンブール


最初の観光はボスポラス海峡を貸し切りクルーズ。天気も良く紫外線も最高(笑)湿気無いので風が爽やかで気持ちがいいです

庭の花

しばらく涼しかったせいか、庭の花も元気を取り戻す
syusyuunohana2011.jpg
2011akiniwa1.jpg
2011912.jpg
薔薇の花も返り咲いて・・・
200akibara9.jpg
ところが、昨日からは、残暑が厳しく、その上蒸し暑い
早く涼しくなって欲しいもの


東急ハンズでのお買い物

先日暇つぶしに行った東急ハンズ
こんなものを買ってきました
hanzuiroiro.jpg
握り寿司の消しゴムは面白いけれど、よく消えるかな?

サッカーショップ加茂

毎週水曜日、主人のアッシーしております

夫が用事を済ます間、車を駐車場に置いて、毎回どこかで暇つぶし・・・

昨日は原宿にある「サッカーショップ加茂」に
キッズの「なでしこJAPAN」のユニフォーム探しに行きました

原宿駅前は「GAP」のお店
おかしいなと思い、坂を下って竹下口に・・・
ありました
ビルの壁面のガラスごしに、各国のユニフォームのディスプレイ
上には昨日の試合「ウズベキスタン戦」の大きな画面

店の入り口には「なでしこJAPAN、ワールドカップ優勝の時の写真」

nadesikojapany.jpg
店内に入るとお目当てのユニフォーム
ドアの脇にはメンバーのサイン入りのユニフォームも(お店の自慢なんだそうです)

店内はもちろん全部がサッカー関係
一通り巡ってみたが、お目当てのものがありません!
店員さんに尋ねましたら・・・
「売り切れで全くありません!
もともと「なでしこのユニフォーム」にキッズサイズはないのです」

「レプリカノユニフォームは次回はいつ頃販売に?」
「来年、たぶん新しくなって?・・」

仕方がないので「なでしこのTシャツ」自分用に買ってきました

ママには日本代表男子チームの内田選手の応援タオル探しましたが
残念ながら内田選手は売り切れ

代わりにユニフォームそっくりの背番号6のTシャツを・・・

北朝鮮戦
今日は、なでしこTシャツ着て応援です(笑)






...続きを読む

なでしこJAPANの応援

昨夜はサッカー女子ロンドン五輪アジア最終予選「日本対韓国」
家族揃って「なでしこJAPAN」の応援しました

夕食は久しぶりに稲鮨の舟盛りのお寿司の出前を・・・
20119inazusi.jpg
主人が生もの禁止なので、食べれる物を混ぜてもらう

美味しそうなトロを目の当たりにし、主人は我慢出来ず、
バーナーであぶって食べました

子供達も大人顔負けの食欲


お腹が一杯になった頃いよいよ女子サッカーのキックオフ
一同がテレビの前に集合

Nちゃんも
サムライブルーの日本代表のユニフォーム(なでしこJAPANは品切れ)
なでしこJAPANのバッチを付けて・・・
nadesiko.jpg



後半戦になると・・・
なかなか点が入らず子供たちは遊び始めるが大人たちは、夢中で応援

ハラハラドキドキの日韓戦は2対1で日本が勝ちました

プロフィール

ちっち

  • Author:ちっち
  • サザンオールスターズ大好きです
    美味しいものを食べること
    お出掛けや
    お喋りが大好き!
    ガーデニングにお料理

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

♪BGMをどうぞ

©Plug-in by PRSU

ブログ内検索


