

コスモス

ブログ友「ナインクラブ」の皆さま方と、今年も
コスモスの咲く昭和記念公園へ行ってきました

天気は曇っていて、コスモスには似合わない天気でしたが
久しぶりにお会いできると思うと、なんだか嬉しくて・・・

花よりナインクラブの心境でカメラも重い一眼置いて
コンデジを持参(爆)

西立川駅口から入園し園内の電車で
ピンクのコスモスが咲いている場所に到着
2011kosumosu1.jpg
満開のコスモスは丘一面に咲いていますが、いつもと違?って可憐さがありません
今年は雨風に強い短い丈のコスモスを・・・。どうりで丈夫そう?に咲いていました(笑)
2011kosumosu2.jpg
今日は遠足の子供たちも多く来ていました
別の場所には優しい黄色の「サンセットイエローのコスモス」が見頃です
その中を先生と一列になって歩く園児の青い帽子が見え隠れし、可愛いこと
2011syowakinen.jpg
黄色のコスモスは背が高くて、本来のコスモスの花姿
天気が悪いので、花弁に透明感がなく残念!!
写真は早々と切り上げ・・・

花より団子で、ランチに・・・
いつもなら歩いて立川駅口まで行きますが、今日は帰りも電車に・・・
行きと違う道を走って、広い園内をぐる~りひとまわり

お喋りしながら、ゆっくりランチは、久しぶり
ナインクラブの皆さま、ありがとうございました。本当に楽しい1日でした

トルコパーティー第二弾

トルコ料理、
まだまだ食べさせたいメニューが・・・
ということで、時間をかけて、第二弾を・・・

シーフードマリネは鯖も入れ、レモンをたっぷり・・・       茄子のペーストは一押し
トルコパーティー2
トマトにほんのりカレー味。         パプリカ、茄子、ピーマンに
ヨーグルトでサッパリ                 ひき肉とパセリ、お米も入れて、トマト味

torukopathi4.jpg
                      ミルクプリンの上にはヨーグルトと
サクランボといちじくのコンポート

...続きを読む

手作りキムチ

お嫁さんがベターホームで韓国料理を習っています
今回はこの梨入りの「キムチ」を・・・

家でも作って、我が家にも出来立てが届きました
rietyankimuti.jpg

出来たてはキムチのサラダのよう
梨の歯ごたえとさっぱり感が美味しい~

少し置いたら、味が浸みてさらに美味しくなりました

...続きを読む

トルコパーティー

旅行から帰ると、旅先で食べた美味しい料理を作って
留守番の家族に食べてもらっております

今回も、トルコで食べて気に入った料理真似て「トルコパティー」しました

娘の都合で、一日早くに・・・

夕方買い物してから、大急ぎで作り始めたので
簡単にできるものを・・・孫達は不思議な香りがするので
恐る恐る(爆)

野菜のほかに白いんげんも入れたスープ
レモンを絞って・・・
グルメのG君が一口飲み、「旨~い!」
それならと・・・他の孫達も続く(笑)

野菜とシーフードのシュシュケバブ(串焼き)は
クミンとオールスパイス、塩コショーの味付け
大人用にはアジビベルソースも足して、ピリッと・・・
トルコパーティー
肉料理はひき肉に刻んだパセリをたっぷり入れ、大きな肉団子
ポテトと水煮の白いんげんも一緒に、エスニックなトマト味・・・

チョバンサラダはトルコのオリーブオイルと塩
レモンたっぷりかけて、さっぱりと・・・
娘とお嫁さんがこれに嵌って・・・

茄子とトマトはよく合います
熱したオリーブオイルにニンニクを入れ、ひき肉に小さく切った茄子とカットトマトを入れ煮込む
仕上げにとろけるチーズとアサツキを・・・
トルコパティー
「美味しい~、美味しい~」
トルコ料理は家族に大好評

どのお料理にもトルコの調味料がかかせません!

...続きを読む

イスタンブール おまけ2

ホテルの朝食メニューはとっても充実
特に美味しいスープ。今朝は?と毎朝楽しみ・・・
間違えました。これはレンズ豆でなくヨーグルトの入ったスープ。 サクランボのジュースが名物で美味しい
 ホテル朝食トルコ
ヨーグルト
トルコでは冷蔵庫の中央に、ヨーグルトがバケツに入れて入っているほど
調味料やデザート、料理にと大活躍。
トルコホテル朝食2
ヨーグルトのトッピング
         沢山ある中で、ドライフルーツを・・・

...続きを読む

イスタンブール おまけ

イスタンブールの街には
可愛らしい猫ちゃん達があっちにも、こっちにも・・・

トルコの人達はネコが好き
torukononeko1.jpg
野良ちゃんが代わる代わるお店番
商店街のあちこちに餌が置いてあって、ネコちゃんは幸せ

torukoneko2.jpg
このネコちゃんが野良ちゃんとは?
torukoneko3.jpg
お土産屋さん、ホテル、公園、教会、レストラン
世界遺産のモスク、宮殿。
何処に行ってもネコちゃんが・・・


みな毛並みがよくて可愛らしい~

シーフードレストランでは残ったお魚は野良ちゃんの餌とか?
又食事中、客席巡りしておねだりネコちゃんも・・・(笑)

もっともっとありましたが、ボケボケ
動物の写真は難しいです

...続きを読む

イスタンブール 最終日

最終日の観光は・・・
現在も迎賓館として使用されている
オスマン帝国最後の栄華の象徴「ドルマバフチェ宮殿」

此処も人気の観光スポットで朝早くから混雑
入場券買うのにも予約があり、買った後もすぐには入場は出来ず
入場時間までしばらく待たねばなりません

やっと入場が出来ても、建物の門の前でで又しばらく待つのです
その間、門の前の直立不動の兵隊さんと記念撮影を・・・

かなり待って、門の中へ
宮殿まで、庭園の中を一列になって歩いて行く
dorumabafutye1.jpg

入口付近でピンクのビニールの靴カバーが手渡され・・・
それを履き、ボスポラス海峡眺めながら、階段の上で待つ
dorumabaftye.jpg
やっと宮殿内に・・・撮影禁止
待っただけのことがありました。

宮殿内は、285の部屋があります。それぞれに豪華な装備ですが
特に印象的だったのは、「帝位の間」の広さとビクトリア女王から贈られたシャンデリア

グループごとに間隔をしっかり取って、ゆっくりと進みます
(混雑の理由のひとつはこれだった?)

見学が終り外に出ると、真っ青なボスポラス海峡がすぐ前に・・・

先ほど通った手入れの行き届きた庭園を、こんどはゆっくり眺めながら出口へと・・・

torukogeihinkan.jpg

昼食時間を縮め、休館日で行けなかった「トルコ・イスラム美術博物館」へも

入り口そばにはオベリクスがそびえる古代競技場跡も・・・

館内は深い色合いの昔の絨毯や美術工芸品、書物などが展示
isuramubizyutukan4.jpg
テラスから近くのブルーモスクが見えました

昼食は空港近くのお洒落なレストランで
kebaburesutoran.jpg
最後なので、インジさんの会社の上司の女性がご挨拶を兼ねて・・・


最後とあって、私もワインも白と赤と両方を昼間から・・(笑)
kebaburesutoran2.jpg
トルコの定番、ケバブ料理を・・・

kebaburesutoran3.jpg
デザートはトルコの伝統菓子(しっとり、程良い甘さで、ここのは特に美味かった)
チャイはアップルティーを・・・

「私の食いしん坊のイスタンブールの旅」は一応終わります

この後は番外編です

イスタンブール 5日目

グランドバザールの予定でしたが
ゆっくり買い物したいので、モスク見学を最初にに・・・

「スレイマニエ・モスク」はオスマン帝国最盛期を象徴するモスク
道が細いので、バスから降りデコボコ歩きにくい道を歩く
思いのほかモスクが広くて大きいのにびっくり~
sureimanimosuku.jpg
内部は繊細な装飾や、ステンドグラスの窓が美しく印象的

目的の美術館は休館日
予定を変更してすぐ近くのブルーモスク裏手にある
アラスタ・バザールに行きました

こじんまりしたバザールですが、観光客も少なく、客引きもなく、
ゆっくり品定め・・・
母のお土産にスカーフを買いましたが、売られている品々はどれも素敵で
迷うほど


楽しみだったサバサンドの昼食はちょっと早目に食べて
午後からのバザールに時間を増やす

バスでガラタ橋へ
橋の下はレストランがびっしりと・・・
sabasandouri3.jpg
そのわきでは波に揺られまくる船の上で新鮮なサバを焼いて
名物の「サバサンド」を作って売っている船上店が・・・
sabasando1.jpg
パンの間にレタスにオニオン熱々のサバを挟んで売っています
たっぷりのレモン汁と塩で好みの味付けして、大きな口をあけ
あ~ん、パックンします
sabasando4.jpg
野菜とカラッと熱々のサバがドッキングし、口の中で広がります
一度食べたら、もう美味しくてたちまち虜に・・・
日本に帰ってからもう三回も作ってしまいました


午後からはグランドバザールへ


...続きを読む

イスタンブール 4日目

今日はいつもよりちょっと遠くまで・・・
行先はフェリーに乗って1時間半
マラッカ海に浮かぶプリンスイズ諸島の一番大きな島「ビュユック島」へ

朝だから空いているのかと思いきや、出航する頃には船は満席に・・・
日本人は私達だけです(ツアーでは行かないそう)

イスタンブールの街がだんだん離れて・・・
purinsulizutou1.jpg
島が見えてきて・・・
到着しました。ここはイスタンブールの避暑地です

torukosimameguri.jpg
島内は車は通行禁止
交通手段は馬車と自転車

自然がいっぱい
手入れの行き届いたセレブの別荘?が並ぶ島内をのんびり馬車にゆられぐる~と一回り
私たちの馬車が一番早く着いたので、チャイを飲みながら皆を待つ

昼食は人気のシーフードレストランで・・・
torukokurodaisumiyaki.jpg
メインは本日水揚げしたばかりの「黒鯛の塩焼き」
炭火焼きと聞いてびっくり~

本当は一人一匹でしたが、あまりにも大きいので食べきれません
半身にしてもらいました

脂がのって、こんなにおいしい黒鯛は食べた事ありません
レモンの他、島崎さんが日本から持ってきたお醤油もかけて(笑)

以前何度も、魚の骨で痛い思いをしているので、適当に食べるつもりが、
あまりの美味しさに、結局骨しか残さず・・・
このほかに海老や貝のグリル。イカのリング揚げにピラフ等も?

昼食後はフリータイム
島のあちこちに売っている可愛い小花の髪飾り
あれこれ探し、孫の好きな水色のカチューシャを買う

帰りは高速艇に乗って時間短縮
あっという間に・・・

...続きを読む

イスタンブール 3日目

まずは「リステムパシャモスク」
細い路地を入り、何処に入口があるのかと思うほど?の道
路地の先には商店街がありその入口の脇の階段上がると・・・
payamosuku.jpg
想像と違って、美しいブルーのタイルの小さなモスクがありました
観光客も少なく、貸切状態。
ブルーのタイルの模様も目の当たりに・・・

ここでお土産に売っていたモスクの名の入ったタイル柄のポーチ
ファスナーにも、お守りの小さなメデューサの目が・・・
torukopo-ti.jpg
作りもよく、お守りの目、モスクの名入り、チューリップ柄タイルも気に入り
ここにしか売っていないのが気に入って
全員が買い上げ売り切れに・・・


次は歩いてすぐの「エジプシャンバザール」へ
かつて香辛料の専門店が軒を連ねていたことから
スパイス・バーザールとも呼ばれています

なので今もスパイスや製薬食料品のお店が多い

最初に目に飛び込んできたのは、これ「茄子の乾燥したもの」
eziajonbaza-ru1.jpg
チーズに豆類、オリーブ。さすがショーケースにもタイルが・・・


トルコのここに来れば、香辛料ならなんでもあると、言われているだけあって
色とりどりのスパイス・・・
お菓子にドライフルーツも
eziasyonbaza-ru2.jpg
ガイドのインジさんのお薦めの「菩提樹のハーブ」を買いました
風邪を引いたときレモン絞って、ミントも入れて飲むのだそうです

フリータイム
ガイドさんのお陰で迷うことなく
孫達のお土産にトルコリーグのサッカーのユニフォーム買こともできました
nihonsyoku.jpg
昼食はトルコ人が作る日本料理
他のツアーと違い、私たちはテーブルに乗り切れないほどでびっくり~

期待はしていませんでしたが、お刺身と味噌汁が美味しかったです

サザンの歌が聞こえてきたので一瞬
自分のアイポットからかと?・・・食事中ず~と流れていました


午後からはタクシム広場からトラムに乗って、ガラタ塔へ・・・

...続きを読む

プロフィール

ちっち

  • Author:ちっち
  • サザンオールスターズ大好きです
    美味しいものを食べること
    お出掛けや
    お喋りが大好き!
    ガーデニングにお料理

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

♪BGMをどうぞ

©Plug-in by PRSU

ブログ内検索


