

気ままなソウルの旅(3日目)

帰国の日はホテルにバスのお迎えが午後三時
それまではフリー

景福宮(キョンボックン)の守門将の交代儀式の見学に歩いて行く予定でしたが
昨日信号待ちのとき、タクシーの中から徳寿宮(トクスングン)のを見たので予定を変更することに・・・

朝早くても開店している市場へ・・・

ホテルから近い南門市場です

タクシーで行ったのですが、距離が近いせいか、いつもと違って遠回り?
しかし、停車したのは子供用品のお店の入り口だったので
昨日買い残した一番下の孫の毛糸の可愛い帽子を買うことができました

しばし自由行動・・・
Nちゃん好みのカチューシャもゲット

市場内をブラブラ・・・
nademon2011.jpg
寒いのに、街角に仲良しハルモニの後ろ姿が・・・
市場で食べ物買ってお茶しているのかと思いきや、前に回ったら・・・
一斉に両替の呼び込み
何と!!お茶飲みでなく、お仕事でした(笑)


食べたかった「ホットック」
最近は揚げものチック。
油ぎったものが多いのですが、韓国で最初に食べたのと同じに
鉄板で焼いているのを見つけました

ホットケーキの形のもちもちの皮の中には、餡とシナモンが入って
本当に美味しい~

市場で時間調整し、本日のお楽しみ伝統家屋(興宣大院君の別荘)「ソクパラン」に
「伝統韓定食」を食べに・・・
sokurapann2011.jpg

まずは食事の前に食べると、疲れた胃を保護してくれる、季節のお粥が出てきました
胃に優しい、これだけでも満足するほど絶品のお粥でした
2011かんていしょく2
宮廷料理にも出てくる「九折坂」は真ん中のクレープみたいな皮に回りの材料を包んで
タレに付けて頂きます。皮もなめらかでやわらかく上品なお味


チャプチェは具沢山
小さく焼いたチヂミは今が旬の新鮮な牡蠣入り
kannteisyoku2011.jpg
ポサッム                     白身の魚料理
茹でた豚肉とキムチを白菜で巻いて・・・      盛り付がお洒落、トッピングの野菜は韓国野菜
                         味わったことのない、不思議な美味しさ


ヘルシーな焼肉はやわらかな牛肉        新鮮な生の白菜、三つ葉にねぎ

hakusainosarada2011.jpg
麺とご飯
寒いので温かい麺を・・・



フシッ(デザート)はこれ
2011でざーと
棗の揚げ物は甘くて・・・
高麗にんじんは生の薄切り
ゴマ入りのお餅は、優しい甘さ

最後に甘くかすかにシナモンの「伝統茶」

まだまだ食べたいものばかり・・・
ウォンがまだ残っていますので、また行きたくなりました

ご一緒されました皆様、ドライバーの李さんお世話様になりました
ありがとうございました

今回はビデオももって行き、写真が足りません


気ままなソウルの旅 (2日目)

二日目はタクシーを貸し切って・・・

今回の旅での一番の目的
「高麗人参エキス」を買いに薬令(ヤンニョン)市場へ

ここの韓医院は三度目です
主人のお使いで来たのですが、二年前に訪れた主人のことを覚えていて・・・
お蔭でたくさんおまけして頂きました(*^-^)ニコ
201112souruyakureu.jpg
お友達が漢方の相談と処方してる間、お隣の「京東(キョンドン)市場」を覗きに・・・
kyondonitiba2011.jpg

予定していた景福宮内の国立民族博物館はパスし
頼まれ物探しに・・・

昼になったので、ホテルで休んでいるお友達と合流し大学路にある「トブロハンケ」へ
韓定食を食べに・・・

ドライバーさんも来たことがないようで、お店に電話したり、道行く人に尋ねたりし、
細い道を曲がった先にあるお店にやっと到着

お目当ての「石焼定食」を注文
もち米や黒米、15種類の山菜を混ぜて炊いた石焼きご飯に味噌チゲ
2011daigakuzi.jpg
小針に入った、山菜や海草の日替わりおかずが24種類付き
kannteisoss.jpg
ワタリガニの料理「カンジャンケジャン」もありましたが真っ先に食べてしまって
写真なしです
kantei2011.jpg
page2011かんてい
石焼きご飯はかき混ぜ、別の器に移し
底にご飯に、お湯をかけて、石焼き器のお焦げまで美味しく頂くのです





...続きを読む

気ままなソウルの旅 (一日目)

二泊三日で韓国に行ってきました

朝9時10分発の大韓航空
昼には着いたのに、お決まりロッテの免税店へ案内されて・・・

クリスマスの飾りに人気韓国スターが御出迎え
rotteabenyu-.jpg
免税店は早々引き上げ、待ち合わせの時間まで
お隣のロッテのデパ地下で・・・

機内食、食べましたが、デパ地下で美味しいもの目にしたら・・・
途端にお腹が空き、さつま揚げやオデンをつまみ食い

三時過ぎにホテル到着し、荷物を部屋に置き
最初の目的地「仁寺洞」には歩いて・・・

宿泊先のコリアナホテルからは徒歩圏内でしたが
歩いて行くのは初めて
途中で道を聞きながら、やっと到着
insadon2011.jpg
目的のお買い物を終え、街をブラブラ・・・

そのあとは、ホテル隣の東和免税店で化粧品のお買いもの

疲れたので、「明洞で海鮮鍋」はやめ
夕飯はホテル裏の路地の奥まった屋台風なお店で・・・

2011yataide
韓国ドラマに登場するオレンジ色のビニールで囲った店内には
若い女性客が何組かいました

お蔭で躊躇することもなく、ここで食事することに決めました
見た目が気持ち悪いスンデは冬の食べ物
唐辛子入りの塩で頂きましたが以外に、サッパリしていて美味しかったです

メニューはどれもリーズナブル


その後でホテルのカフェでアカスリのお迎え待つ間に
飲んだレモネード一杯分と同じでした(爆)
remone-do2011.jpg










...続きを読む

南青山のトルコ料理店


三ヶ月ごとの検診が終わり、雨上がりの表参道をブラブラしています。
遅いランチはトルコ料理のお店に・・・。
昼のメニューは日替わりランチ1000円でメインが三種でサラダにパン、パスタ、スープにドリンクバーは
食べ放題飲み放題。私はヨーグルトケバブです。
週末8時からはベリーダンスもあるそうです

プロフィール

ちっち

  • Author:ちっち
  • サザンオールスターズ大好きです
    美味しいものを食べること
    お出掛けや
    お喋りが大好き!
    ガーデニングにお料理

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

♪BGMをどうぞ

©Plug-in by PRSU

ブログ内検索


