

植木鉢

母の日のプレゼントの鉢にホームセンターで買ってきた花で
寄せ植えしたけれど、これじゃ鉢が可愛そう~

そのうち植え直そうと思っていましたが、薔薇に気を取られ
写真撮ってはみたけれどそのままに・・

残りの薔薇をアップする前に・・・
hahanohiuekibati2012.jpg


庭の花

薔薇
今年は肥料の関係か?どの薔薇もいつもより色がちょっと濃く咲きました
カクテルも満開に・・・
2012520らびにあ
2012520我が家のバラ

...続きを読む

ヤリイカ

近所の方から釣りたてのヤリイカを戴きました

トマト味のパスタはランチ
20012yariika1.jpg

夕食はお寿司に・・・
2011yariika2.jpg

新鮮なヤリイカなので
どちらもとても美味しく出来ました。自画自賛です(爆)

...続きを読む

庭の花

薔薇が次々咲きだしました

エンジェルダーリンは薄くて透明感が花弁がひらひら
でもすぐに散ってしまいます

2012516ばら1


華やかな薔薇の陰で・・・
今年も咲いてくれています

20125がつにわ16

今年の母の日

母の日は用事があったので、デイサービスに行かない金曜日に母と叔母とでお出かけ
二人のお気に入りのコースまわり、帰り際に二人にプレゼントを・・・
喜んでもらえたようで・・・良かった!


日曜日用事が終わって夕方家に帰ると、(私が携帯忘れたので・・・)
「帰ったら早く家に来て」と入口に張り紙が・・・


そういえばNちゃんが「明日の母に日はパパと夕飯作る」と言っていた

急いで息子の家に行くとNちゃんが「こっちの部屋で待っていて・・・」
部屋にはママがテレビを・・・
暫くするとNちゃんから二人にそれぞれのメッセージとカーネーションが手渡され
やっとテーブルに・・・

ママには内緒でパパとお兄ちゃんとで作ったシーフードカレー
トマトにハムをカットしてカーネーションのお花のサラダの夕食

カレーは大人用に辛口ですごく美味しかったです
サラダは後からレタスと胡瓜も・・・
ははのひ2012
デザートはG君が・・・
この前、私の家で食べたデザートが気に入って、両親にも食べさせたくて
母の日にそれを再現・・・
よく覚えていて美味しそうに盛りつけてくれました
ママの喜びようにG君も満足

私は前の日に祝ってもらったのに、今日も又・・・

幸せな母の日でした





...続きを読む

春野菜のパスタ

タケノコを頂きましたが、たぶんこれが今年最後のタケノコ

タケノコご飯作る前に塩麹で味付けした
春野菜たっぷりのパスタを作って食べました

harupasuta2012.jpg
自分用に一人前作りましたが、具だくさんで大盛りに・・・
これ全部は食べ過ぎと思いつつ、途中でやめられずついつい

そして・・・ついに完食!!!しました

ゴールデンウイーク後半

ママから誘われ、息子の家族と北青山にあるブラジル料理のお店「カリオカ」に・・・
ここはサッカーのラモス瑠偉さんのお店です

予約をしてもだいぶ先に・・・ランチも予約なしでは・・・
それくらい人気のお店のようです

この日は雨だったこともあり、運良く予約が出来ました(キャンセルした人があったみたいで・・・)

6時では店内はまだ誰もいません

初めてなので何を注文したらいいのかわからないので
100分間「シュハスコ食べ放題に・・・」

まずはサラダが二種類運ばれてきました
20125ramosu1.jpg
2012ramosuten1.jpg

次はオニオンリングとフライドポテトにガーリックライス
それと熱々のチーズパン
自分で取りに行かなくていいのです

10種類の串焼きのお肉が次から次に・・・

7時過ぎると店内はだんだん混み始めてきました

20125ramosu5.jpg
途中サラダをお代わりして・・・
好みのお肉を何度も注文できるのですが、私は全種類食べる前にギブアップ

お腹がいっぱいだったけれど、せっかく来たので他のメニューも注文
豆の煮込みのスープ?これをガーリックライスにかけて食べると美味しいらしい~(私はお腹が一杯で・・・)
だんだんお肉見る目がうつろ(笑)
最後に私も豚のお肉を少し頂き、焼きパイナップルへ・・・
美味しかったのでお代わり(別腹へ)


ほとんど人たちが私達と同じメニュー食べていましたが、
ブラジル料理のコースも美味しそうでした
20125ramosu33.jpg
又行きたい!!
ママに今度も誘ってねと・・・

同じビルの1Fは「カジュアルなバー」でした
孫達が一緒なので入れませんでした(爆)

お隣の奥まった場所はしっとりとしたお店も・・・

半年分のお肉を食べたような気分で帰ってきました

御馳走様でした

...続きを読む

ゴールデンウイーク中半は・・・

義父の命日で雨の中お墓参りに・・
午後から雨が止んできたので、「野草と山アジサイ」探しに毎年恒例の「花の祭典」へ・・・
しかし足が踏み入れる隙もないほどのぬかり用で、お店に近づけない
なんとか歩けそうな場所を探し2~3軒覗くが二時過ぎなのにほとんどが店じまい

買いたいもの見つからず・・・
せっかく来たのだから・・・
名無しの白のアジサイと農協でキャベツに新タマネギとアンデスメロン買ってきました(笑)
2012hananosaiten.jpg


前の日からの激しい雨のせいでグランドコンデションが悪く
サッカーの練習試合は明日に延期でG君とNちゃんが宿題持ってやってきた

ママがお出かけ・・・息子は送別会

夕飯は三人で稲鮨の出前を・・・

私とNちゃんのチラシ寿司、今日はいつもの蟹の爪が無い!
その分、ハマグリが・・・

G君は握り寿司
「ネギトロも入れて」とリクエスト
本物のトロが入って大喜び!!
20125いなずし
ヨーグルト、ゼリー、アイスに果物
コーンフレークをトッピングの手作りデザート

お腹一杯のはずのNちゃんも別腹があるようで・・・(笑)

...続きを読む

ゴールデンウイーク前半は・・・

娘親子が泊りに来て、次の朝Nちゃんも加わって「ピーターパン」のパン屋さんへ・・・
朝八時過ぎだというのに店内に入れないほどの混みよう
トレイを持って並びながらパンを選ぶ

やっと好みのパンを買い、お土産の分は車に入れ
駐車場脇のテーブルで買ったパンで朝食を・・・

このとき車止めにつまずき皆が見ている前で
思い切りすってーんころりん
「ばーば大丈夫?」と孫達が叫ぶ・・・
両ひざ、両手を強く打ってしまって、痛いこと痛いこと
しかし恥ずかしさが先に立ち、大したことないような顔で急いで立ち上がる

持っていたパンの袋3個をバラまき、パンをつぶしたのに、骨折しなかったのが不思議

パンを食べた後船橋の、ららぽーとに移動
遊び場で私は孫達を遊ばせ
娘はお買いもの・・・

同じように子守をしているばーば達と「どこも同じね~と」笑いながらお喋り
20125rarapo-to.jpg
娘が戻ってきたので、大道芸見ながらみんなでアイスを・・・
そのうち孫の一人が皿まわしのお手伝いに立候補
お礼にウルトラマンの風船を作ってもらう

道が混まないうちに早目に帰る


...続きを読む

ゴールデンウィーク

スタート初日土曜日
孫のG君が中学生になって初のサッカーの応援
小学生の時と違って、練習も試合も遠いグランドが多い

この日はたまたま近くのグランドだったので
息子から
「サッカー好きのおばあちゃんも是非とも一緒に・・・」とお誘いが・・・

最初遠慮していた母でしたが
息子の家族だけと聞いて、ひ孫の応援に来ました

土手側かと思ったら、川側のグランド
しかも水が溜っていたり、ぬかっていたりして・・・
母が河川敷をグランドまで歩くのは無理そうなので
三人だけは土手の上から応援しました
20125dotesakka-.jpg
Nちゃんと違い、私と母は老眼のため遠くても
G君がどこにいるかが一目でわかります(笑)

母はひ孫ばかりか、他のチームの試合も生で見られて大喜びでした
又土手の上から眺める景色が久しぶりらしく、それは喜んでいました

...続きを読む

庭の花

写真は撮ったものの、アップしないままの庭の花達を・・・
20124ienohana2.jpg
20124ienohana1.jpg
2012tyu-rip2.jpg
2012tyurip1.jpg
チューリップも昨日今日の激しい雨でほとんどが散ってしまいました

...続きを読む

プロフィール

ちっち

  • Author:ちっち
  • サザンオールスターズ大好きです
    美味しいものを食べること
    お出掛けや
    お喋りが大好き!
    ガーデニングにお料理

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

♪BGMをどうぞ

©Plug-in by PRSU

ブログ内検索


