スポンサーサイト


信じられない???

sannpeiziru.jpg

お正月の三日まで元気で過ごしていた父は
今年初のディサービス行く日を楽しみにしていました
やっと行く当日になりましたが、行きたくても身体が硬く
口もろれつが回らなくなりました

悩んだあげく、ディサービスは中止にし、かかりつけの病院へ
入院の支度して大急ぎで走りました

硬直しているので、車に乗せるまでの大変さは
言うまでもありませんでした
着いても人の手を借りやっと車椅子に移動できました

しかし大好きな担当の先生の前に行った途端
「さあ少し立って見せてもらおうかな?」
その一言で立ち上がり
ひざも伸び、ふらつきはするものの歩いて見せました

瞑っていた目もパチッと開き
声もはっきりで受け答えするのでした

開いた口がふさがらないとは、正にこのことです
目をも疑いました

一応点滴し、血液検査の結果が出て
入院の必要なしとなり家に帰ってきました
帰れば又眠ってばかりです

今朝もベットで目を瞑ったままの父でしたが
いざディサービスのお迎えの時間になったら
むくっと起き、行く気満々
母とほっと胸をなでおろし、送り出すことができました

全く行っていなかったプールにでも、と用意をして出かけたのですが
結局一日母とお喋りしながら、家中を片付け帰ってきました

夕飯に七草粥の支度して出かけましたが
今夜は私だけと分かった途端、止めにして
お正月の残りものと、昨日作ったこの鮭の汁を温め食べました

一人で食べていると「バーバ帰ってきたから・・」
ママの実家に泊まりに行っていた孫達からの電話
疲れ果ての侘しい夕食でしたが
電話の声聞いて、冷めてしまったはずの汁も温かに感じましたホッ


« Previous Entry Next Entry »

「信じられない??? 」へのコメント

大変でしたね~

皆様のお話身につまされて読ませていただきました。
10年以上入退院の姑を看取り、あの頃は介護も無く次々と受験生がいて大変でした。
回りまわって介護される側になりつつある二人がいて、今日の日が元気で良かった~が嬉しい毎日です。
皆に好かれる良いおばぁちゃんでいなくちゃ・・・

ちっちさん
お忙しい毎日でしょうが、例のイメージバトン受け取っていただけないでしょうか?
こんな所に書いて申し訳ないですが宜しくお願い致します。

父が逝って一年半たった去年の年末、
お世話になったヘルパーさんに道でばったりお会いしました。
彼女は仕事中で車椅子を押しておられました。

父は人付き合いが上手でどのヘルパーさんにも好かれていました。私も随分助けて貰いました。
介護は私ひとりで誰の助けも期待できませんでしたから
ヘルパーさんが一番の頼りでした。
みんな素敵な人ばかりで有り難かったわ!

でも亡くなったと知らせたら以後、一切来られることもなく
お礼の言葉を言いたくても機会がありませんでした。
ようやく一言ですがお礼を言うことが出来ました。

シャドーさん
>一番良いと思った方法が正しいのだと思います。
私も常に一番よいと思う方法を考え、選択しています

ここまで来るのには何年もかかりました
父も最初はディサービスもヘルパーさんも全く
受けいれませんでしたが、今ではどちらも待ちわびるほど楽しみにしています

母は父の代わりに自分が行きたいくらい
と羨ましがっています




同じではないけれど、父を思い出しました。
あれこれいっても始まらない!
要するにその時々、
一番良いと思った方法が正しいのだと思います。

他人はいろいろ云うけれど・・・・
後で思い出したら、ああすれば良かったと思うこと
いっぱいあるけれど・・・・
その時その時の精一杯が正しい方法だったのだと
思うことにしています。

お母様がおられることは幸せね~~
羨ましいです!

キルトママさん
介護って本当に大変です
でも昔と違い今は介護保険のお陰がありますので
助かっています

ヘルパーさんやディサービス、ショートスティ利用し
身体休めることが出来ますし
旅行にも行けます

ママさん二人元気は最高です



気ままさん
本当に今回ばかりはあきれてしまいました
父もデーター提供に応じたり前々から先生には協力的でした
本当に父は担当医が大好きなのです

お粥は今朝しました
寒いから身体が温まりました
貝柱もうほとんどなくなりました
今年も買いに行きたいね(笑)

デイサービス

私も昨日同じお話を聞きました。介護の認定の時奥さんがいく言っても立てないと言うのに「立って御覧なさい」と言われると立ったんですって。信じられないと言っていました。

だからデイサービスは大切なのね。でもそれがお父様の精一杯の頑張りなのよ。

私など今日が主人が元気だと嬉しいそんな毎日です。

貴女とお母様が元気でいてあげて。

大変だったね

これからはこういうことが多々あるかもしれませんね
ちっちさんも大変だと思います
でも、出井サービスが好きになってくれてよかったですね
お風呂入ってきてくれるだけでもいいものね
またお時間出来たらお会いしましょうね

我が家はおかゆでした

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

「信じられない??? 」へのトラックバック

http://go26na24.blog9.fc2.com/tb.php/108-8106ee7d

プロフィール

ちっち

  • Author:ちっち
  • サザンオールスターズ大好きです
    美味しいものを食べること
    お出掛けや
    お喋りが大好き!
    ガーデニングにお料理

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

♪BGMをどうぞ

©Plug-in by PRSU

ブログ内検索


