スポンサーサイト


手作りの味噌出来ました

20060130131926.jpg

昨年気ままさんに教わって
初めて手作りのお味噌を仕込みました
まだかまだかと出来上がるのが待ち遠しかった
手作りのお味噌が出来上がりました

前にお友達から手作りのお味噌をいただき
その美味しさに感激してからというもの
私も作ってみたいとずっと思っていました

それが気ままさんのお陰で実現し、出来上がったお味噌は
本当に美味しいお味噌でもう感動的

出来上がったお味噌を丁寧によくかき回し
まずは私がお味見
「甘くて美味し~~~~い!!!」
どれどれと主人
「うまいな~!!これ少し貰っていい?」
お世話になったあの方この方(笑)に持って行ってあげたいと・・・







misoonigiri.jpg

20060130132006.jpg

ご飯を炊き、その間に出汁を取って
お豆腐にねぎの具沢山のお味噌汁を作りました

炊き上がったご飯で味噌おにぎり作り終えたら
お味噌配りしていた主人が帰ってきたので
早速お昼ご飯にして食べました

メーンはお味噌汁であとは佃煮と頂き物の手作りの沢庵のみでしたが
主人は大喜びして「これはすごいご馳走だ!」と・・
その声聞き私もうれしくなりました




« Previous Entry Next Entry »

「手作りの味噌出来ました 」へのコメント

キルトママさんは
手作り味噌は10年も前からなのですね
この味覚えたらもう病みつきになり、他のでは満足出来なくなります
甘いお味噌は、色々に使えそうです

私も麦味噌作りました
出来上りがすごく楽しみです

お会いした時、又色々教えてくださいね

恵子さんようこそ
主人の家は農家ですので
昔はお味噌は自前だったようです

でも主人が配りたくなるほど
美味しいお味噌ではなかったみたいです(笑)

お味噌

私もお味噌は手作り派です。米麹はもう10年位ですが去年始めて気ままさんと同じ麹屋さんの麦麹で麦味噌を作りました。両方で約14Kぐらい出来るのですが娘や息子まで持って行くのでもう半分ぐらいしかありません。お味噌汁が美味しくて漬物があればそれで充分ですね。甘ーいお味噌は白和えにしてもおいしいですね。

ほんとに美味しそうなお味噌ですねv-218
ご主人が配りたいくらい?
感謝された事でしょう~v-10

遊さん
お味噌の美味しいのがお分かりになります?
そうなんです
甘みのある実に美味しいお味噌です

気ままさんのおうちは割と近いので
何かとお世話様になっております
お近くで私も幸せです


気ままさん
感謝!感謝!~~~~~~~~~
本当にうれしいです
今日は弟が食欲が無いと言うので
持たせました
娘からは「こんなに美味しいお味噌食べたことが無いわ~子供に味噌汁作ったら
他のおかずに手をつけず、味噌汁だけ一気に食べ終えたほど」そして婿殿は「二日酔いいっぺんに冷めたほど美味しかった!」とお褒めの言葉
明日は息子の家に御呼ばれしてるから、お土産に持って行きます
そんな訳で夫も自慢話するから
お味噌がどんどん減ってしまうのよ

又今年も是非ともよろしくお願いします

ジュワー

お味噌の色を見ただけで「わぁ美味しそう~」ジュワーと唾が湧いてきました。
ご主人様も大喜びで配って歩かれた程ですから余程良いお味なんでしょうね。

気ままさんがお近くて本当に羨ましいです。

良かったね

写真で見てもとても美味しそうです
私もそろそろ開けてみます
それに来月はまた仕込まなくちゃね
でも、味噌作りは一日頑張ればいいので
結構楽ですよね

梅干は大変ですよね
私は出来ないなぁ~

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

「手作りの味噌出来ました 」へのトラックバック

http://go26na24.blog9.fc2.com/tb.php/121-4ced0137

プロフィール

ちっち

  • Author:ちっち
  • サザンオールスターズ大好きです
    美味しいものを食べること
    お出掛けや
    お喋りが大好き!
    ガーデニングにお料理

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

♪BGMをどうぞ

©Plug-in by PRSU

ブログ内検索


