スポンサーサイト


ほう葉焼き

20060220125438.jpg

主人が飛騨高山に新年会を兼ねて行ってきました

私が頼んだ和菓子忘れ、長野のドライブインで気が付いた主人は
全く違うお菓子買って来ました

それなのに私が頼んでいない朴葉(家にあるけどまだ作ったこと無い)とほう葉焼きセットを買ってきました

恩着せがましく「朴葉焼き」作りました(笑)

とりあえずセットのお味噌に手を加え、自己流に・・・

主人は満足気でした(爆)
20060220125315.jpg

冷蔵庫の中に残った食材で私の分のつもり(大盛りだ~)
結局、お肉と両方食べました(笑)

郡上のお友達にほう葉味噌の作り方
教わったので、次は手作り味噌で作りたいと思っています
« Previous Entry Next Entry »

「ほう葉焼き 」へのコメント

ちっちさんv-221
ほう葉焼き美味しそうにできましたね。
うちは以前、ほうの葉っぱと味噌だけもらったことがあるんです
お肉、お野菜は自分で調達!
賞味期限がけっこう長くて安心してたら
お肉買って来る前に期限が切れましたv-390
もっと早く食べれば良かったと後悔しましたv-395

おおきに
椎茸は甘辛く炊いたものよネェ・・・?
そしてほう葉はスーパーで売っているかナァ・・・?ほう葉を見つけたら作ってみるね。
大阪に居る時に ちっちさんにビビンバ教えてもらったじゃぁない! だいぶ前だけれどもこちらに来て 作ったのよ 本格的なビビンバの石椀が無くて焼け焦げがつかなかったけれどもおいしかった・・そしたらねこの前 ホットプレートでビビンバしていた・・いい考えだと思ってね やってみようと 思っているんですよ・・・

ノブコンさん
ほう葉味噌は、椎茸、長ネギ(みじん切り)
砂糖にみりんだそうです。
焼肉用のカルビ、豆腐、ねぎ、キノコ、白菜の漬物などを焼くと美味しいとのこと。

網にアルミ箔を引き、油を塗ったほう葉を上に乗せます

私は油塗らないで焼いたから
お味噌が少しこげてしまいました

ほう葉焼き 美味しそうに出来ましたね
アルミホイルでやってもいいよね!
ほう葉味噌習ったら教えてくださいね。
キットご主人様は ちっちさんにこれを食べさせたかったんですよ・・・お菓子はいつも美味しいのを食べているからさ!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

「ほう葉焼き 」へのトラックバック

http://go26na24.blog9.fc2.com/tb.php/128-b1bf0da4

プロフィール

ちっち

  • Author:ちっち
  • サザンオールスターズ大好きです
    美味しいものを食べること
    お出掛けや
    お喋りが大好き!
    ガーデニングにお料理

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

♪BGMをどうぞ

©Plug-in by PRSU

ブログ内検索


