スポンサーサイト


20060315203142.jpg

帰る2日前の日キラウエア火山のある
ビックアイランド(ハワイ島)へいきました
早朝の5時20分にホテルに空港に向うバスが
迎えに来てくれました

小さな飛行機に搭乗するのですが、説明から、案内まで
皆シルバー年代の方々でした

乗ってまもなくは晴天でしたが
ハワイ島ヒロの飛行場に着くと、空は暗く
今にも雨が振り出しそうな天気になっていました

そしてです
バスに乗り込んできた、担当のガイドさんもかなりなお歳に見えました
「何でも聞いてください。答えますから・・」
そこですかさず、「ただし歳のこと意外」

川の側の道走るとき右に見えますのは「右川」
左の川は「左川」
橋を渡ると「両川」と説明し
「日本のように隅田川、利根川と名の付くような
有名な川はこの島にはありません。名所もほとんどないので
日本語さえ出来れば誰でもガイドの仕事ができるんです」

島には日本語出来る人が少ないので
この私にも会社が「出て来い、出て来いと・・」

夕べも少し勉強してから、会社に来たのだそうです
そして「このお花の帽子をかぶると
少しは若く見えるからと、会社から渡され
かぶっているんです」

ガイドさんが何か言う度に、皆反応し
手をたたき、大爆笑です

数少ない名所「虹の滝」に「カメハメハ大王の銅像」です

虹の滝は私一人がバスから降りて、雨に濡れながら写しました
20060315203346.jpg

絵はがきでおなじみ、岩も砂も黒い「黒砂海岸」
海ガメに出会えませんでしたが
とても景色の素晴らしいところです
晴れている時に来れなくてとても残念でした

雨がものすごいので風穴は富士山にあるものよりずっと長かったです
20060315203247.jpg
キラウエア火山、
大地から噴出す溶岩は今も海に流れ出ていて
海から船でも見ることが出来ます
火口の近くにはヘリやセスナで観光することが出来るそうです

4000メート級のハワイ最高峰マウナ・ケアでの星の観測
次回は島に宿泊して、是非ともしてみたいと思いました

ロープを張った散策コースのあちこちで
亀裂の間からはガスや湯気が出ていました

天気が悪いので様子が分かるのですが
晴れていると何も見えないのだそうです

キラウエア火山もガスっているので、よくく見えませんでした

この島の人達は火山の噴火以外に
何も楽しみがないので、噴火のニュースがあると
見物人でこのあたりはごった返すそうです

日本と違い、噴火しても灰が降らないし、危険も無いそうです
« Previous Entry Next Entry »

「 」へのコメント

えみりーさん
そうなのよ
最初はバスのドア開けてもらったので
そこからと思いました

しかし全体が写せなかったので外に出ました

大雨で、水量が増した分勢いも凄く、
ロマンチックな滝を連想していたので
この迫力に驚きました

えみりーさんはフラのイベントでも
何度もいらしてる場所でしたね

今度お写真でも見せてくださいね

虹の滝の水量の多いのには驚きました
私はあの所で虹見ましたの
10数年まですけど  水のまるつきり

ない時もありました。他の写真楽しみにしてます。

だいちゃん
ハワイって最初行った時は刺激がなくて
ちょっと物足りなさ感じました

しかし、しばらくすると
あのゆったりとのんびりした気分に浸りたくなりました
夜バスに乗って、出歩いても
緊張しないで済むのがいいです

最近はシルバーさん多いので
平日の格安のチケット
早めにゲットしないとなかなか取れません

私たちも飛行機がなかなか取れず
他社のにして10000円アップになりました
ガイドさんは家に一人でいるより、ずっといいので
引き受けているとのことでした
ぼけ防止にはピッタリですね

anzuさん
私も小さい飛行機は苦手でした

主人は軽自動車の運転席より
狭い、二人乗りのプロペラ機でも
平気なんです

それを考えると、この飛行機も
それほど小さく見えなくなりました
マウイ島には、ゴルフに行かれたのかしら?
anzuさん、遊さんもお好きという「カウアイ島」
私も前回行きました
ハワイ島とは又違った魅力が沢山詰まった
緑いっぱいの素敵な島でした

私も大好きになりました
ハワイはどこに行ってものんびり癒しの島ですね

遊さん
さらに詳しいカキコありがとうございました。
色々参考になりました

ガイドさんは日本人のように思えました
日常は英語なので、人数を数える時は英語でないと間違えてしまうそうです

>向うの日本人向けツアーは格高ですもの
確かに格高いです
日帰りなのに?え~こんなに・・
目の玉飛び出ました

旅先でのトラブル
「ここまできたのに何でなの?
それを楽しみにしてきたのに」
日本ではありえないことが多々あります
残念だった分、忘れられない思い出に変わるときもありますが・・(笑)

ハワイは自然の中で遊ぶ所がいっぱいですねヽ(^0^)ノ
時差も少なくて体にも優しい?(笑)
何度でも行きたくなる人の気持ちがわかります
主人の兄がハワイ大好きで誘われてるんですけど
定年になった兄たちは航空チケットが安い時季に行くので
お盆、年末年始、ゴールデンウィークじゃないと行けない私たちは
いつも置いてけぼりなんですv-395

ガイドさんの右川左川可笑しいですよね
成人式を4、5回経験してもこんな風にないたいです~~~v-411



ハワイ島にも行かれたんですね。
自然がいっぱいでいいですね。
私は行ったことありません。
マウイとカウアイはありますが、あのかわいい小さな飛行機が苦手です。
飛行機がダメだと何処も行かれませんよね。

ガイドさんは日本人?

本当に忘れられ無いガイドさんですね~愉快愉快!!
私達はフリーの時はホテルで申し込む現地ツアーが殆んどで何を言っているかサッパリ分からず、バスの集合時間だけは念を入れて聞いておきます。
でもそれなりに楽しくて第一お安いです。
悠はJALやJTBが嫌いで、向うの日本人向けツアーは格高ですもの。

マウナケアは2回目の時で4泊でしたが、登山に行った友人から現地の日本人ツアー会社の事を聞き、丁度雑誌にも出ていたので日本から電話で頼みました。快諾だったのでその積りだったのに朝電話で「風で通行止め」「明日は大丈夫」翌朝連絡が無いので携帯に電話したら又同じ事で「夏に来てください」と言ったのです。直ぐホテルのコンシェルジェに問い合わせたら「そのツアーはもう出発した」と言われ「何これ!」と腹を立てても後の祭り。
多分私一人の申し込みだったのでその気が無かったのだと思いますがそれならそう言えばよいのに。
仕方ないのでゴルフをしながら山頂の丸いドームを恨めしく見てました。
これは星を見るツアーではなく登山の積りだったのですが、京大の宇宙物理の先生は「車から降りたら高山病でぶっ倒れた」と言われました。

この時は友人夫婦と一緒でレンタカーを使いました。ホテルが離れた所で車が無ければどこへも行けませんが、鎌倉からこられたお二人はなんと「1ヶ月滞在で車無し」なんぼのんびりしたいと言っても耐えられないですね。
オアフ島では一人で植物園へ、悠の友人に「日本から沢山見えるが、普通のバスで一人で行ったのは貴女だけ」と言われました。
海外でフリーの時は悠と好みが違うので大体私一人でふらふら歩いてました。
話せば山ほどの武勇伝、長くなって御免なさい。

PSカウアイ島が緑が多く、自然が豊かでこじんまりしていて好きですね。
台風の後は無残でしたが今では復興してるでしょう。

遊さん
ハワイ島にもいかれたのですね
このユニークなガイドさん
「日本人以外のときは、英語で案内するので
私のようなガイドは必要ないのよね~。
観光のガイドはドライバーが兼ねるの。だから私およびでないのよ」と・・(笑)

遊さん達がいらした時は、外人さんの中に混ざっての観光だったのですね

ガイドさん、又こんな話で笑わせてくれました
「今日はえ~ドライバーは長谷川一夫さんで、ガイドの私は長谷川富士子のコンビです」「昔のの名前で出ています」
「昨日は鈴木真知子」で明日は「裕子」
何通りかの名前会社から貰っているから気分によって使い分けてるんです」
ガイドさんがお年のヒントくれました
「成人式4~5回くらいは経験してる」
このヒントで、皆ガイドさんのお歳を想像しました

>「最高峰マウナ・ケア」私も申し込んだのに、二日共晴天でよく見えるのに風が強くて催行されずとても残念でした。

お友達はフラのイベントで何度か
訪れたことがありますが、星の観測は
まだのようでした

ここの島は緑が素晴らしいけれど、
その分、雨が他の島より多いらしいです


星観測を申し込みされたのに、晴れにもかかわらず、強風のため
催行されなかったなんて、本当に残念でしたね

遊さんのように、ゆっくりハワイに滞在したくなりました





ハワイ島にも

ちっちさん
リズミカルな案内でとても楽しく読みました~
ユニークなガイドさんの所では思わずフフフ・・見れば結構なお年で頑張ってますね矢張り向うの方はユーモアが有っていいですね。
私達の島一周の現地ツアーは日本人が私達だけで小錦そっくりのドライバー兼ガイドさんが時々「コ○リさーん・・・」と気を使って話しかけてくれました。

雨で残念でしたが却って火山の様子が分かるんですね。雨の中で頑張って撮られた「虹の滝」も撮り甲斐のある写真ですよ~
「最高峰マウナ・ケア」私も申し込んだのに、二日共晴天でよく見えるのに風が強くて催行されずとても残念でした。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

「 」へのトラックバック

http://go26na24.blog9.fc2.com/tb.php/140-34e9f867

プロフィール

ちっち

  • Author:ちっち
  • サザンオールスターズ大好きです
    美味しいものを食べること
    お出掛けや
    お喋りが大好き!
    ガーデニングにお料理

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

♪BGMをどうぞ

©Plug-in by PRSU

ブログ内検索


