スポンサーサイト


Hawaii 5

20060321172404.jpg

2ドルバスに乗ってあちこち行きました

時間内の乗車ならば、お金がかからない券を
発行してもらっていたので、アラモアナで
買い物を済ませ、バス停でバスを待ちました


混雑している中バスが到着しました
なかなか乗らないのでどうしたのかしら?
と思ったら
一人で買い物に来た車椅子の人が
まず最初に乗り込むのを見守っていたのでした

こんな光景目にしたのは初めてでした

乗ったあとは一番前の席を上に倒し
その空いた場所に収まるような構造に
なっていました
凄いな~と感心しました

車椅子で普通にバスに乗るのは
特別なことでなく当たり前のことなのでした







20060321172252.jpg

昼間の青い空と海ばかりに気をとられていましたが
夜景も素敵でした

ダイヤモンドヘッドの裏の丘

昼間とはまるで違う雰囲気です
« Previous Entry Next Entry »

「Hawaii 5 」へのコメント

anzuさん
レス遅くなりました
>アメリカって身障者にやさしくできてますよね。
御主人様のお友達も
特にハワイは電動車イスで一人でも出かけてしまうほど居心地がいいのですね

今日葛西方面に行きましたら
車イスマーク付きのオニューの都バスが
前を行き交っていました

当たり前のようにして乗り降りしてる
光景は皆無でしたが
これからは・・
とうれしく思いました

夜景はアラワイ運河です
ココマリーナとは反対側かしら?

アメリカって身障者にやさしくできてますよね。
主人の友達も小児麻痺で足も手も言葉も不自由な方がいますが、ハワイには電動車いすで一人でも行ってしまいます。
彼の勇気もすごいですが、知らない土地にひとりでも過ごせるように出来てるってすごいですね。見習わなくちゃいけない所、沢山ありますね。
夜景はココマリーナの方ですか?
写真を見れば見るほど行きたくなっちゃうわ。

シズさん私はこの光景を最初は離れたところから
見ていました
見守っているみんなの温かい眼差しに
こころ打たれ、側に寄っていきました

どの人も好意的に見守るなか
車椅子の人は慣れた動作で上手く
乗り込みました
そのあと少しの間を取ってから
押し合うこともしないで次々に他の人たちも乗りました

日本ならこんなに他の人を待たせて
しかもバスにはすでに乗車している人達も
いるのですから、とても気を使いながら乗り込むことになりそうです

第一バス普通に走っている
乗り合いバスは構造も機能もこんなに
親切に出来てはいません

高齢な両親や小さな孫の子守でバスや電車に乗るときいつも大変な思い(席を譲る人がほとんどいません)していましたので
感動してしまいました



待ってました(*^v^*)ニコッ♪

第五弾ありがとう~♪

知人の息子さんは障害があるのですが
ハワイでは自然に受け入れてもらえて それがうれしいといつも話しています。
日本もそうありますように~♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

「Hawaii 5 」へのトラックバック

http://go26na24.blog9.fc2.com/tb.php/142-321420cc

プロフィール

ちっち

  • Author:ちっち
  • サザンオールスターズ大好きです
    美味しいものを食べること
    お出掛けや
    お喋りが大好き!
    ガーデニングにお料理

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

♪BGMをどうぞ

©Plug-in by PRSU

ブログ内検索


