スポンサーサイト


城下町せせらぎ散歩

20060421232031.jpg

新聞の旅の記事に載っていた
この写真と「城下町の散策」に誘われ
上野から高崎駅で乗り換え、上信電鉄で
群馬県の「小幡」へ行ってきました
gunnma.jpg

上州福島駅に到着しました
遠くには上州の山並みが霞んで見えました

バスが無いのでタクシーか歩きです
目的地の小幡までは4キロ、さらに宿はその先です

宿からは迎えに来てくれますが
天気も良かったので、途中でお弁当食べることにして
歩いていくことにしました

教えられたように
緩やかな上がり坂を歩くうちに、寒さも吹き飛んで
額には汗がにじんできました

なかなか適当な場所がなくて、途中にあった
坂の上の丘で休憩し、お弁当食べることにしました

ツクシ採ったあとで、高崎駅で買って来た
だるま弁当を食べました

だるま弁当は○の釜飯より具沢山(下に山菜が山盛り隠れてます)
味付けがしっかり、でもヘルシー
容器も軽くて気に入っています
20060422125307.jpg

まだまだ遠いことが分かり宿に電話をし、迎えを頼みました
車に乗りこの桜並木まで来ました
宿はここから坂を下ったり上がったり
そして山道を上がったところにありました

宿に着き「明日は雨が降りそうだから、これから
自転車借りてこの周辺サイクリングしましょうよ?」

宿からはまた別の桜並木が運動公園に沿って
ありました
桜並木の坂道は自転車であっという間に下りました

周辺には武家屋敷、大名庭園や石垣や塀など江戸の粋がそここに
点在しています
そのあと日本の名水意百選に選ばれた
「雄川堰」の桜並木を堪能しました

帰り道は別の道でした
坂道や山道をアップダウンしていて
宿が遠く感じました

次の日は朝から行楽日和
今日は山を散策(自転車借りました)
散策程度のはずが
途中でボランテア観光員さんから
「この先に織田家の墓、その先には
宝積寺の枝垂桜が今満開だから是非・・」と
薦められ行くことに・・

しばらく走り、来た道を振り返ると
すでに山道を登ってきていました
20060421232151.jpg

織田家の墓で休憩し、小高い墓から
昨日の坂道の桜を確認しました

目的の枝垂桜はまだまだはるか彼方です
平に見える道ですが上り坂のようで
まるでブレーキ掛けながらペタルを踏んでいるようでした

いくら走っても益々重くなり
降りて自転車押しながら進みました

山の上にあるお寺の屋根と濃いピンクの桜
見つけたら、坂も更にきつくなり
とうとう自転車を途中に置いて、急坂登っていきました

やっと目当ての宝積寺の枝垂桜に着きました

さすが樹齢130年の見ごたえのある枝垂桜でした

帰りは急坂だけあって、歩くときも
足がひとりでに駆け下り
自転車は真っ逆さまに、谷に落ちていく感じの猛スピード

途中急ブレーキ勿体無かったけど
怪我しては・・と何回か掛けながらも
一気に降りてきました
あ~あ~気持ちよかった!
yasou.jpg

桜のほかにも春の花が色々咲いていました
山の上には「カタクリ」の花も咲いていて感激しました
« Previous Entry Next Entry »

「城下町せせらぎ散歩 」へのコメント

シャドーさん
そう言われてみるとなるほど
歩いたお陰でだるま弁当がいつもより
すごく美味しかったです

こんなのんびりな旅だから
収穫もありました
途中にあった地元のスーパーで手作りの柚子ジャムときゃら蕗の佃煮手に入れました

シャドーさんもいつも素敵ないい旅をしていらしゃいますね
憧れています

ハタヤマさん

桜諦めていましたが、寒かったので
まだ散らずにいてくれました

花見山も三春の瀧桜もまだ行ったことがありませんので
お話聞かせてくださいね

いい旅だわ~~

のんびりとこんな旅!いいなぁ!
土筆をみつけたり、片栗の花を発見したり
桜も見事ね~~~
歩くとお弁当美味しいよね!
私も何処かを歩こうかな!

今回は上州城下町お散歩、花あり、食あり、趣きあり、でよろしかったですね。
 少し前になりますが、花見山、三春の瀧桜コースで行って来ました、花見山はいろいろの花があり、名の通り綺麗でしたが人も多く、当日はNHKの録画もありました、三春は2~3輪の開花のみでした、見頃は24日の新聞紙上で見ました。

遊さん
>ちっちさんはお料理上手旅上手。
確かに両方とも好きですが
どちらも実はいい加減なんです。
ただただ気分任せにしているだけです

のんびりのどかな田舎道を
思う存分楽しんだし
体を思い切り動かせた楽しい旅でした
これといったご馳走はありませんでしたが
美味しいうどんを食べてきました

腰痛は今回もでした
どうも行く前に色々な用事を一気に
終わらせてから出かけるので
疲れが出てしまうみたいです

2日目になるとよくなるのです
今回の旅のお陰で
自転車が億劫でなくなりました。
いつもの車止めて
遠くても自転車で出かけています

素敵な旅ですね

ちっちさんはお料理上手旅上手。
4キロの路を歩き出されたと読んでビックリしましたが、道草しながらお弁当食べて、のんびりゆったり田舎道を歩かれて読んでいる私までゆったりしました。
そして翌日は自転車に乗られて、しだれ桜が奇麗ですね~

本当にお若い!!旅に出られたら又腰痛も良くなられましたか?
このような旅をしてみたいものです。

雪ん子さん
美容室担当者の予約が一杯でしたので
まだなんです
体調がイマイチなので考えています

北国はこれから桜が開花して
その後は一気に色々なお花が咲くのでしょうね

ちっちさん、美容室には行かれましたか?
私はだいぶ良くなってきました。
お騒がせしました。(汗)

ちっちさん、素敵な所ですね。
東京の桜は都会的だけど、ここの桜はなんか素朴な美しさ。ホッとします!v-398

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

「城下町せせらぎ散歩 」へのトラックバック

http://go26na24.blog9.fc2.com/tb.php/155-f78ec993

プロフィール

ちっち

  • Author:ちっち
  • サザンオールスターズ大好きです
    美味しいものを食べること
    お出掛けや
    お喋りが大好き!
    ガーデニングにお料理

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

♪BGMをどうぞ

©Plug-in by PRSU

ブログ内検索


