スポンサーサイト


たけのこ狩り

20060426224249.jpg

今年も恒例のたけのこ狩りに行ってきました(5グループ)
お友達の実家(光妙寺)には、この日
家族連れや仲間のグループで80人程が集まりました

私は前から来ていますが
3回目となった孫達は一年ぶりの
お友達に大喜びです

どこの子供達もこの一年で
成長が著しく、ベビーカーで参加した赤ちゃんも
今年はシャベル持って、トコトコ歩き回っていました

去年と違い山にはたけのこが
あちこちに顔を出していました

今年は春近くに雪が積もったせいで、
土が水分を含んでいて、とても掘り易かったです

孫も息子と一緒に掘って
最後のひと鍬入れさせてもらい
堀上げた時の快感を体験していました

それぞれが掘ったたけのこは
一輪者や背負い籠で運び、一箇所に集まります
帰りにお土産に買って帰りますが
今年は豊作なので好きなだけ買えました
(何本かは自分の掘ったたけのこ入れてもらえました)

お昼はバーべキュー
(あいにく雨が降ってきたので納屋や軒先でした)
ここでしか食べれないたけのこご飯
たけのことワカメの味噌汁
豚肉とたけのこの角煮は歯ごたえが最高でした
焼きソバにはたけのことアサリも入って新鮮でした
お肉も野菜も食べ切れません
飲み放題でしたが
私は帰りの運転するので横目でチラチラでした(笑)
主人は腰痛治らずに今年はパスでした

掘りたてを早く茹でて欲しいので
一目散で帰りました
親戚や近所のお友達に届けて、その夜は
ひたすらたけのこを茹でながら、
韓流ドラマDVDで堪能しました(笑)
« Previous Entry Next Entry »

「たけのこ狩り 」へのコメント

えみりーさん
整体で私は一回で治ったけれど
主人はまだのようです

朝鮮日報でヨン様のお姿拝見しました
ソンスンホンさんのマネージャーさんの結婚式に出席されたのですね

新ドラマ撮影のため、髪の毛がずいぶんと長くなっていました

あのキーホルダー付けていたら
一目でファンだと分かります(笑)

nanamomoさん
はい恒例になっています
最初は6人から始まった筍狩りでした

ここの筍は近所のゴルフ場(景品に使用)にお料理やさん、リピーターさんで完売になるので
市場には出荷していないそうです

バーべキューに出てくる筍は全てが
ダイナミック
煮物などは一切れで、口の中が一杯になるほどの大きさです

千葉の旅はお花畑が終わると
次は筍狩りで、そして海水浴と続きます

竹の子堀の季節ですね. お孫さんたちの笑顔が想像できます。  お祖父ちゃんの腰痛の具合い如何ですか。
銀行の受付の人にヨン様のフアンですか と言われドキンとしました。
後で判りましたのよ。。。キイホルダー。
フフツ。


竹林で森林浴素敵!


***ちっちさん***

恒例のイベント!筍狩りなのね
楽しそう・・・(羨)

TVの旅番組で千葉の筍堀りとホイル焼き
見てじゅるじゅるしてましたぁ

バーべキューのメニュー見て
お腹がなってしまったわ(笑)

はじめましてさん
ようこそ
いつもブログをご覧いただきまして
有難うございます

あれから一度も行っていませんが
あのHost The Cafe(女性専用カフェ)
は銀座6-5-8
エルメスの通りソニー通りと交通社通りが交差する1Fがお寿司やさんのエルドービル8Fあります
03-3571-0720です
PM12:00~PM7:00
WEEKDAY OPEN

恵子さん
筍のホイル焼きは人気で
焼けるのが待ち遠しくて、手に取っては焼けているか確認し又戻しでした(笑)

竹林の中は快適そのものです
一人で少し離れた場所に行って
風に揺れる竹の葉の音に耳を傾けながら
ボ~ッとしています

ゴールデンウイークはあのDVD観ますね

遊さん
筍は急斜面のほうが、平らな場所より
ずっと掘りやすいです。
しかし、すべり落ちないよう
足を踏ん張って掘り上げるのですから
けっこう大変です。
なので年々掘る数が皆少なくなってきています(笑)
その分若い人たちが張り切ってくれています

たしかに焼き筍は普通よりずっと小さい筍でした

以前、話題になったホストカフェについて

以前、行かれたというホストカフェについて
教えていただけないでしょうか?

場所や電話番号など知っていたらお願いいたします。

いつもブログ拝見しています。

ちっちさん
筍堀 爽やかな風を感じてますよ~v-7
ホイル焼き 美味しいでしょうねぇ

私は糠で茹でますが
今年はすでに茹でてあるのをいただきました
やわらかくて美味しかったですよ~v-218

筍は頂くけど筍堀はしたこと無いです。
大勢でとても楽しそうですね。
今年は豊作とか。
竹の写真が又素敵!良く手入れされた竹林は奇麗ですよね~しかしこの時期に入ったら大変!

私も今年は焼き筍してみたいは~今年は「小さめのを下さい」とお願いしなくては。

anzuさん
この時季だけの
美味しい筍料理が食べたくて
面倒だけれど家で茹でています(笑)

筍ご飯は連日食べても飽きない程
家族全員が好物です

わ~すごい!
筍ほり一度も経験ありません。
茹でるのが面倒なので、茹でたのを頂きます。
掘りたてって美味しいでしょうね。
いいな~
私も下から眺める竹林は好きです。

だいちゃん
毎年竹林に入るとたけのこ掘ることより
斜面に寝そべって
下から竹を眺めるのが楽しみです

うっそうとした竹薮での中で
下から空を眺めた景色、風情があって素敵です

掘りたてのたけのこをホイル焼きで食べさせてくれますが
えぐくなく甘くて美味しいです

気ままさん
たけのこすぐに茹でてくださり
ありがとうございました

母が具合悪くて茹でられなかったので
次の晩、私が茹でましたが硬くなってしまい、同じたけのことは思えないほどでした

生姜ポン酢で?
美味しそうですね
次のときに試してみます

旬ですよね

竹の子掘り、楽しそうですね
うっそうとして、薄暗いほどの竹藪ですよね

柔らかそうで、美味しそう(^¬^)ジュル...
取りたてを「焼いて食べる!」のをしてみたいです
ポン酢が合うかも知れませんね(^^)v

ありがとう

お疲れのところお届けいただき( v^-゚)Thanks♪
すぐにゆでました
やわらかいところはしょうがポン酢でいただきました
おいしかった~
あとは筍ご飯に味噌炒め
(〃'(ェ)'d)(b'(ェ)'〃)ありがとう♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

「たけのこ狩り 」へのトラックバック

http://go26na24.blog9.fc2.com/tb.php/156-19a1cb53

プロフィール

ちっち

  • Author:ちっち
  • サザンオールスターズ大好きです
    美味しいものを食べること
    お出掛けや
    お喋りが大好き!
    ガーデニングにお料理

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

♪BGMをどうぞ

©Plug-in by PRSU

ブログ内検索


