スポンサーサイト


祖母の味

fuki.jpg

ゴールデンウイーク

昨日は前から気になっていた庭の草取りしました
庭の隅には蕗も大きくなっていました
fuki2.jpg

その蕗を煮てみました
子供の頃祖母が忙しい母に代わって
今頃の季節になると必ず煮て
持ってきてくれた蕗の煮物です。

このオカカで煮た蕗はほんの少し
唐辛子も入っていました。
子供心に「大人の味」を感じる味がして大好でした。

祖母から教わった蕗を煮て、両親にに持って行きました。
母が「美味しい」ととても喜んでくれましたが
実は結婚してから、主人の影響で何時の間にか
少々濃い味付けになってしまっているのです(笑)

この蕗を前に、祖母の思い出話しに花が咲きました
« Previous Entry Next Entry »

「祖母の味 」へのコメント

anzuさん
自分しか食べないとついね~
手間もかかるし・・・

うちは皆息子以外皆大好きだから
沢山作りたいところだけれど
なにせ蕗が少ないし、同じ調子に育たたないから
大なべはあっても役に立ちません


蕗っていつ煮たかしら?っていうくらい
作ってません。
私は大好きですが、家のものは誰も食べません。自分のために作ればいいのだけれど
つい、面倒になって、ダメですね~
ちっちさんはお料理いろいろなさるのね。
私は亡くなった母が作ってくれていた味を思い出しますが、きっと同じには作れませんわ。

恵子さん
蕗が苦手なのですね?
ほろ苦い味が弱いのかしら?

なのに家族のために煮ているのは
出来たお嫁さんです(強調!!!)

うちはただ一人この手のものが
全く駄目な息子がいます
お嫁さんはどれも大好きなのに・・

そうですね~

ちっちさん
私は蕗が苦手ですが
家族の為に煮ています(強調!! 笑)

懐かしい味は作ってくれた人を思い出しますよね

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

「祖母の味 」へのトラックバック

http://go26na24.blog9.fc2.com/tb.php/159-fd141a82

プロフィール

ちっち

  • Author:ちっち
  • サザンオールスターズ大好きです
    美味しいものを食べること
    お出掛けや
    お喋りが大好き!
    ガーデニングにお料理

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

♪BGMをどうぞ

©Plug-in by PRSU

ブログ内検索


