スポンサーサイト


お盆も終わりに・・

okuribi.jpg

16日には送り火をします
床の間に出してあったお位牌を元に戻し
お供えしたものは送り火と一緒に燃やします
お迎えも送り火も麦藁でします母が療養中なのでステイ先の父と外出してきました

etsuさんが葛西臨海公園に行かれていましたので
私も父を誘いました

昼に近かったので途中でお気に入りの
おすし屋さんにて昼食をとりました

いつもの大好きな蟹は売り切れていたのでした
海老のてんぷらを何本も食べました

茶碗蒸しや好みのものを食べ終わって
薬を持たずに出てきたのに気がつきました

それは大変!と薬を取りに戻りました

そこで行き先変更し
父が日ごろ親しんだ場所にしました
食料品をしていて仕入れに行っていた市場や
子供の頃遊んだ大神宮様に行きました
omiya.jpg

昔のままの松ノ木や参道に記憶が蘇ってきました
ozii.jpg

雨が降ってきたので雨宿り
なかなかや止まずに居た雨がお賽銭あげた途端
止んできました
今のうちと車椅子押し走って駐車場へ
どうにか乗り終えた途端、バケツをひっくり返したような雨が
又降りだしたので「ああよかった!」と言いましたら
父もにっこり笑顔になりました

お宮はよかったけれどお手洗いが車椅子専用でないため
それが残念でした


« Previous Entry Next Entry »

「お盆も終わりに・・ 」へのコメント

恵子ちゃん♪

お盆は実家に行かれて
お母様の手料理を召し上がったのですね
母親が健在ですと、帰る楽しみが増しますよね

>亡き父も一緒に居たように思います
お盆はご先祖様が留守番人一人残して
家に帰ってくるそうですので
恵子ちゃんのお父様も、帰ってみえたのでしょうね

我が家も母は甘いから
孫が成長して大人になっても
何か理由付けてはお小遣いあげています(笑)

お盆

ちっちさん
お父様との静かな時間
親孝行できてよかったですね

お盆には実家へ行き
しっかり食べました
亡き父も一緒に居たように思います
母は自分より大きくなった孫達にお小遣いを
あげてました(笑)

anuzuさん♪

>行っても何もしないんです。今でも父に甘えてます。
私も父が病気をする前はそうでした
親は何時までも親
子供は何時になっても子供です
ですから私が帰るときは
「帰りの運転気をつけるようにとか、忙しいのだから
来なくていい」としわがれた声で言います
そう言われるとつい・・

お父様がお元気でいらっしゃるから
普通に外出したり、お食事にお出かけできる
anuzuさんが羨ましいです

ノブコンさん♪

おはようございます
この後姿見ると昔を思いやっているのが
感じられますが本当は
やはり母も一緒がよかったようでした

帰ってから父は靖国神社参拝のニュースを
熱心に見ていました
何か思うことがあるのでしょう・・

ほんとうにちっちさんは親孝行ですね。
私の父は85歳で夜遅くにしか帰らない弟と2人で暮らしてますが
私は2週間に1度くらいしか行ってあげません。
行っても何もしないんです。今でも父に甘えてます。
しょうがない娘ですよね。
ちっちさんを見習わないとね。

親孝行ね

ちっちさんは 親孝行ねぇ 関心します。お父様お喜びになったでしょうね。後姿が総てを語っていますね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

「お盆も終わりに・・ 」へのトラックバック

http://go26na24.blog9.fc2.com/tb.php/194-afdd9571

プロフィール

ちっち

  • Author:ちっち
  • サザンオールスターズ大好きです
    美味しいものを食べること
    お出掛けや
    お喋りが大好き!
    ガーデニングにお料理

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

♪BGMをどうぞ

©Plug-in by PRSU

ブログ内検索


