スポンサーサイト


冷蔵庫整理

冷蔵庫内の残り物を整理しました
まずはビールのおつまみにチジミ作りました
okazu2.jpg

刻んであったねぎ、夕べの残りの蟹の身、冷凍してあったヤリイカ
壜の底のキムチ、餃子作るつもりで買って来たニラ
あと朝の味噌汁で使った生わかめも残っていたので入れました
これはタマゴも入れた方です

次はこれ
haikei2.jpg

ネバネバ野菜のお浸し
長芋が足りませんでしたが美味しかったです

ビール飲んでる間に大急ぎ
今度はご飯のおかずにもなるよう、もう一品作りました
okazu.jpg

早く煮えるよう大根炒めていたら傍に人参が目に入ったので
後から急いで入れました
あっ、エリンギもありました
そのあと、出汁は凍ったまま入れ、味付けし
お味見し、一枚残っていた油揚げも入れました
しおれかかった水菜も彩りに・・・

su-pu.jpg

今日は蟹玉にインスタント上海焼きそば(気が付いたら食べていました)
スープも作ってみました
« Previous Entry Next Entry »

「冷蔵庫整理 」へのコメント

etsuさん♪

三食作るのは冷蔵庫の中身が駄目になってしまうから・・
アレもこれもと買いすぎて
結局毎日三食作る羽目になりました(笑)

決して喜び勇んでやっている訳ではありませんが
根は好きなものなので
残り物利用のまかないは、二度と出来ないから
結構楽しんでやっています

テンプレート
ああでもないこうでもないと、終わってみたら
結局深夜というより、朝方になりました

anzuさん♪

おっしゃる通りの食べすぎです
私は何度もお味見しますから、本当はもう
食べなくても
みんなと同じだけお腹に入っています
だけど、食意地が張っておりますので、つい又・・

誰かさんではありませんが
食べ物目の前にすると、anzuさんの顔がチラチラし
「食べたら運動しなきゃ」の声も聞こえて来ます(笑)

さくらさん♪

今日は親戚の集まりがありました
さくらさんからの
>冷凍庫に茹でたとうもろこし 入っています。
なにかアイディアありますか?
のお返事が遅くなってしまいました

「とうもろこしはマヨネーズと相性ピッタリ!」
マヨネーズの会社の宣伝文句です(笑)
だとすると・・
我が家の冷蔵庫のもの使って
試してみました
とうもろこし料理、いくつか作ってみましたので
今夜アップしますね

このテンプレート可愛い!

ちっちさん

お料理上手ですね。
ネバネバおしたし、まねっこするわ。

朝、昼、夜と3食作るなんて、私はダメだ!
貴女はエライ!

すごいご馳走だ事。
残りものでこんなに出来るなんて
さすがちっちさんね。
これだけ美味しく、冷蔵庫も整理できて
気持ちいいでしょ?
でもちょっと食べすぎてしまったようかしら?
な~んて人の事は言えませんがね。

賄い料理

ちっちさんの賄い料理は最高です!
私もそっと処分する事多々あります(^^ゞ
冷凍庫に茹でたとうもろこし 入っています。
なにかアイディアありますか?
場所とってこまっています。

遊さん♪

お恥ずかしい~
夏休み中の孫達が遊びに来るので、つい色々買い込み
冷蔵庫が残り物と半端物で満杯状態でした

休みも終わり、気が付いたら
茹でた枝豆やとうもろこしまで冷凍庫内に・・
勿体無いので
主人には悪いと思いつつも、冷蔵庫の片付け兼ねての賄い料理しています

遊さんこそ、新鮮な野菜料理はいつもヘルシーで
メニューもバラエティに富んでいて、素晴らしいです


恵子ちゃん

ネバネバ丼
間違えました
もずくでなく、めかぶでした

ご主人お幸せ~

先ずはちぢみでビールを飲みながら次々と出てくる美味しいもの~
どれも野菜が一杯で素晴らしいですね!!
食材が豊富なの日頃のご馳走のせいでしょう。とても残り物とは思えません。そういえば我が家は単調ですね~
ちっちさんはお惣菜名人ですね。

さくらさん♪

二人で全部は多いからと残しておくと
結局、冷蔵庫内は半端物が増え
奥に入ったものや下のものが痛んでしまいます

気分も乗らず、何もアイデアが浮かばない時は
後まわしにし、結局は駄目にして
分からないようこっそり、処分しています

昨日は気分も乗ってバッチリ!
残り物の整理は今日も続き
お昼には蟹玉に上海風焼きそば作りました

恵子ちゃん♪

そうなのよ
ネバネバ丼は
次から次にと野菜茹でて、あっという間に出来上がり(笑)
これは青菜はつるむらさきを使いましたが
モロヘイヤでもOKです

残ったベーコン、冬瓜やお豆腐にきゅうりトマト入れ
卵一個で中華スープ
残り物利用には見えませんよ

私も早速

わぁ~ ちっちさん すごい!
我が家も二人なので、少しづつのものが・・・
どれも身体に良さそうなものばかりですね。
早速私も明日は冷蔵庫整理します。

φ(..)メモメモ

うわぁ!?
美味しいそう~~~
ちゃっちゃと作ってしまえるメニュー
ちっちさんだから出来るわざ?

ねばねば丼作りたいです(^^)

雪ん子ちゃん♪

二人暮らしなので、うっかりしていると
使い切らないうちあれもこれも、駄目にしてしまい
勿体無いので
時々冷蔵庫内のものが片付くまで、買い物に行かないようにしています

>まんなかの、ネバネバ野菜のおひたしに長芋を入れるとしたら
長芋はゆでる?それとも生のまま?
お味は?
長芋は生のまま、適当にカットしビニールの袋に入れて
上からスリコギ棒でたたいてから使うか
又は薄くスライスしてから細長く、エノキのような感じに切ってから
一緒に混ぜています

味付けは、お酒に鰹節でとった出し汁にお醤油入れ
混ぜたものに材料混ぜ合わせ
盛り付けた上に削り節乗せます

これに納豆やモズクも盛ってネバネバ丼も作れます

すごい!

ちっちさん、冷蔵庫整理のおかずと言ってもこんなに3品も作れちゃうなんてすごいわ!
さすがお料理好きのちっちさん。

まんなかの、ネバネバ野菜のおひたしに長芋を入れるとしたら
長芋はゆでる?それとも生のまま?
お味は?

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

「冷蔵庫整理 」へのトラックバック

http://go26na24.blog9.fc2.com/tb.php/198-6de11ec0

プロフィール

ちっち

  • Author:ちっち
  • サザンオールスターズ大好きです
    美味しいものを食べること
    お出掛けや
    お喋りが大好き!
    ガーデニングにお料理

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

♪BGMをどうぞ

©Plug-in by PRSU

ブログ内検索


