スポンサーサイト


賄料理 (とうもろこし)

さくらさんから「冷凍してあるとうもろこしのアイデア料理」
でヒントいただき
とうもろこしの賄料理作ってみました

冷凍のとうもろこしがなかったので、
とうもろこしをラップで巻き、レンジでチンしました
「コーンはマヨネーズと相性がピッタリ!」
マヨネーズ会社の宣伝文句思い出したので、冷凍してあった
鶏の腿肉使って作ってみました

のせのせマヨコーンチーズ焼き
ko-n2.jpg

コーンをマヨネーズと塩コショウに、
好みで醤油1~2滴混ぜ合わせます
鶏肉は食べやすい大きさに切って、塩コショウ少々とお酒をまぶし
電子レンジでチン(火を通し過ぎないように)
お皿にチンした鶏肉、その上に筍を薄く切ったもの
(たまたまあったので・・エリンギ、ズッキーニでも?無くてもよい)、次にマヨネーズ混ぜたとうもろこし
ピーマンも飾ります
そしてとろけるチーズ載せて、オーブントースターで焼きました


コーンオムレツ
ko-n3.jpg

トマトは小さくカットし
コーンと一緒にバターで炒め、塩コショウする
卵に少し牛乳を足し、そこに具も入れてかき混ぜ
フライパンでふんわり焼く


コーンとあり合わせ野菜のサラダ
kon4.jpg

エリンギはカットしたらマヨネーズと塩コショウして
ラップに包んでレンジでチンする
あとはあり合わせの野菜を少し小さめにカットし
ドレッシングで合える
(市販のプレーンドレシングにワインビネガーと胡椒と野菜ジュース足しました)


コーン入りポテトサラダ
20060905051224.jpg

コーンピザトースト
天然酵母の食パンで作ったのですが
ピザのような歯ざわりでした
ピザ苦手の主人にも大うけでした
ko-n1.jpg

パンにケチャップ塗って、フランクフルトの上に
マヨコーン、ピーマン、とろけるチーズ載せて
うっすら美味しそうな焦げ目が出来たら
出来上がり


コーン入り中華スープ
ko-n5.jpg

お湯が沸いてきたら、薄くスライスした生姜を1~2枚入れる
鶏がらスープの素にお酒に塩コショウ
ありあわせの野菜入れ、ひと煮たちしたらコーン足し
味を調えて溶き卵を流し入れます。フワフワ固まってきましたら
最後、香り付けにごま油を入れます


天ぷら
tennpura.jpg

最後に残った野菜を使って
コーン入りのかき揚げにしました

作ってはみたもの
とうもろこしを入れただけの普通の料理でした
« Previous Entry Next Entry »

「賄料理 (とうもろこし) 」へのコメント

気ままさん♪

ベルギー?オランダ?からのコメントありがとうございます
どちらの国も美味しいものがたくさんですね

お野菜にムール貝、ケーキ、パン
焼きたてのサクサクワッフル食べたくなりました

私も又行けるチャンスがあるといいです

お帰りになりましたら、お土産話
たっぷり聞かせてくださいね

nanamomoさん♪

私こそnanamomoさんのところにタッパー持って行きたいです
ジャガイモはネット販売できるほど成果が・・
だとすると、とうもろこしもきっと豊作だったことでしょうね

テレビでイノシシがとうもろこし食べている姿見ました
nanamomoさんの畑も被害にあったのですね
全滅状態、誠に残念なことです

とにかく自分が汗をかいて丹精したものは
美味しさが違います
収穫するまでも結構手が掛かり
これから・・
という時にイノシシに食い荒らされたとなると
もう~まったく~許せない!!
プンプンよね?

コーン料理オンパレード~パチパチ!


♪ちっちさん♪

お皿とタッパー持って飛んで行きたいわーー(笑)
ちっちさんはアイディア主婦で素晴らしいわ

里山に今年初、遅まきとうもろこし作り、先週夫が収穫
楽しみに行ったらイノシシに食べられて全滅状態でしたぁ
ん・もうーまったくです!

浮遊子さん♪

私の料理は思いつきなので
二度目はほとんどありません!

エリンギは便利なのでよく使っていますが
きのこ類をレンジでチンするのが
何よりも簡単で便利ですのでよくやっています

このお料理一日中かかって作っていましたが
もう全部なくなりました。

近所の息子と遊びに来ていた娘の家に
少しおすそ分けしました

本当は私もしばらくは美味しいもの、セーブしなければなりません

anzuさん♪

>最近はほんとに冷蔵庫に残ったもの料理がほとんどです。
私も。わたしもです
買わなくても結構持つものです

あり合せのほうがヘルシーだったりするので快感です
anzuさん、今度お会いするとき
スマートすぎると分からなくなってしまいますので
程ほどにお願いします(笑)

主婦の鑑♪

ちっちさん 素晴らしい♪です
つとに 「お料理上手」と聞いていましたが、
ほんとに。o@(^-^)@o。ニコッ♪です。
あの~~! これ 1日で作られたのですか?
1品だけでも 私には充分の働きです。
ファスナー付きスカートが全然入らなくなり、
どなたかのような甘い生活をストップして、
ビジタリアンになるべく誓いをたてたところでしたので、
<エリンギはカットしたらマヨネーズと塩コショウして
<市販のプレーンドレシングにワインビネガーと胡椒と野菜ジュース足しました
>とても参考になります。 
(リンクしてくださるそうで ありがとうございます)


雪ん子ちゃん♪

さすが北海道
冷凍とうもろこしが20本分とは凄すぎです
ほぐして冷凍してあるのなら、いつでも使う分ずつ使用できていいですね!

鮭のチャンチャ焼きにホタテ、エリンギのバター焼き
コーンも入れて、私も北海道の味覚味わいたいです
とうもろこしは「とうきび」と言うのですね

etsuさん♪

>わたしなら、この中の1品で満足よ(笑)
わたしだって一人なら1品で満足・・・。でもないかな?(笑)
コーンのピザトーストが一番簡単だけど
カロリーが心配
なのでマヨネーズもチーズも低カロリーにしました

etsuさんちは遠い分
長期滞在だから疲れ方も違うはず

すご~い
これ全部作ったの?
コーンの冷凍は少し使っていつも残っています。
何にでも入れるとおいしそうね。
今度というかさっそくお掃除のつもりで使ってみよ~

最近はほんとに冷蔵庫に残ったもの料理がほとんどです。
無駄買いが多いので、これからはもっと賢い主婦になろうと
思う今日この頃です。

ヤッターーーー!

ちっちさん、今我が家の冷凍庫に約20本分のとうきびをほぐしたものが冷凍してあるの。
これをどうやって食べたらいいか頭を悩ませていたところなので、ほんとうにタイムリー&ラッキーでした。(笑)v-425
また、アイディアお願いしますね!v-354

私はとうもろこしだけの・・・

とうもろこしだけの天ぷら好きです。

ちっちさん
凄すぎる!わたしなら、この中の1品で満足よ(笑)
内は帰ると、暫く来ないけど・・ちっちさんちは大変よね。
内は、もう2,3年来ない方が良いと、言ってます。

ババ、お互い頑張りましょうね。

さくらさん

お陰さまで我が家の食卓がにぎやかになりました(笑)
確かに主人も喜んでいました
(簡単料理ばかりでしたが気がつきません)

作ってみたもののどれも簡単なものばかりで恐縮です

さくらさんのお陰でとても助かりました
今回は冷蔵庫内の残った野菜、処分せずに、どれも使い切ることが出来ました



娘親子が泊まりに着たので、せっかく隙間の出来た冷蔵庫内が
埋まりつつ状態に・・(笑)

恵子ちゃん

おはようございます
早く寝てしまいこんなに早くに起きています

コーンのピザは簡単でお勧めですよ
昨夜娘親子が泊まりに来たので朝食用に作ってあげようと
又とうもろこしと食パンスパーで買って来ました
食パンは「もっちり感のする」とうたってあった
八枚切で作ることにしました

ケチャップが甘いときは塩、胡椒ほんの少し振るといいです

主人は昨日食べたのでポテトサラダ(今朝作りました)のサンドイッチです
昨日の調子では又食べるかも?(笑)

凄い すごい スゴーイ

ちっちさあああん

お忙しいのにこんなに沢山のメニューありがとう
思いもかけなかったものばかりです。
マヨネーズと相性がいいのね~
早速作ってみます。
まずは実をはずさなきゃね(^_-)☆

こんなに素晴らしいお料理をサッサッと作るちっちさん
尊敬します!
ご主人様 お幸せですね。
ありがとう~

うわぁ~っ!?

ちっちさん
こーんなにコーンのを使ったお料理が~(^^)
ピザトースト作ってみたいです
食パンで代用とはナイスアイデア!

ねばねば丼にはめかぶですね
了解^^

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

「賄料理 (とうもろこし) 」へのトラックバック

http://go26na24.blog9.fc2.com/tb.php/199-1d292120

プロフィール

ちっち

  • Author:ちっち
  • サザンオールスターズ大好きです
    美味しいものを食べること
    お出掛けや
    お喋りが大好き!
    ガーデニングにお料理

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

♪BGMをどうぞ

©Plug-in by PRSU

ブログ内検索


