スポンサーサイト


釣り立ての魚

釣ったばかりの魚をこんなに頂きました
それも鯛にヒラマサ、鰹

出先から帰ったばかりでしたが、ゆっくりしていては
夕飯に間に合わないと思い、
すぐ出刃包丁に柳包丁を引き出しの奥から出しました
包丁の出番が全くなかったので、切れが悪く
捌くのに一苦労しました
20060913200316.jpg

小さい鯛は私の手のひらサイズだったので
一番手間がかかりました2時間、かかりやっと出来上がりました
骨が喉に刺さって大変な思いをした経験があるので
メガネかけ、慎重に調理しました(笑)
20060913200334.jpg

潮汁の鯛の頭ですが、裏側は箸で引っ掛けてしまい
傷を付けてしまい大失敗!!
araziru.jpg

残りで今日はこれ「鰹の佃煮風」
野菜でアラ汁も・・・
« Previous Entry Next Entry »

「釣り立ての魚 」へのコメント

浮遊子さん♪

お褒めに預かり有難うございます
しかしながらアップに耐えられる出来栄えではないのです
「お刺身の切り口が鋭角で
どれも揃うように・・」と親から教わりましたが
未だなかなか思うような仕上がりが出来ません!

イカやタコは切り方が違うので
なんとかできるようになりましたが
まだまだです


あの日、皆様方とお会いできず残念でした
>今度お会いするときは 晴れ女軍団にがんばって
いただきましょう(*^-^)ニコ

一応私も「晴れ女」なので次回は
お役に立ちたいと思っています

料亭のお料理♪

こんなに巧みに お魚をさばける方は回りを見ても
いないです!
コメントをずっと拝見すると「三つ子の魂・・」でしょうか。
ご両親のおかげで味覚が優れていらっしゃるのですね♪
おさしみの盛り付けも板さんのようですもの。
お刺身は買ってくるものと思っています( ^-’)-☆

先日はおあいできず 残念でした。
どうも 私は雨女のようです。
今度お会いするときは 晴れ女軍団にがんばって
いただきましょう(*^-^)ニコ

雪ん子ちゃん♪

私は吊りたてのお魚はほとんどお刺身にします
なにより家族全員が大好物ときていますし
お腹一杯美味しいお刺身が食べれるので、張り切ります

いわしは身が軟らかいので包丁より
指で裂きますが、私は苦手です

魚も毎日釣ってくると
だんだん嫌になってきて
そのうち揚げ物になってしまいます(笑)

これからハゼのシーズンになりますが
連日となるとね・・・(笑)

だいちゃん♪

↑の続き
昨夜は睡魔に襲われPCしながら半分居眠りしていました
アラ汁大好きなのですが、何分作りすぎてしまい
いささか鼻に付いてきました(笑)
沖縄でカラフルなお魚が店頭に並んでいましたが
お刺身には向かないとか?・・

ちっちさん、すばらしい!

こんなに丁寧に何時間もかけて作ったお刺身、すばらしいですね。
私も、焼き魚か、煮魚にしてしまいそう!

以前こちらでイワシが沢山とれて、夫が魚釣りに凝っていたときは本当に大変でした。
新鮮なのでお刺身で食べたいということで、それを作るのに時間がかかって・・・・・・・・・・・・・・
もう、イワシが取れなくなったのでそれも懐かしい思い出です。v-411

anzuさん♪

anzuさんおひさです
コオロギの夜になると鳴き声がうるさいくらいです
秋ですね?
お魚の捌き方は苦手なのですが、
誰も捌いてはくれないので、仕方なしです・・・

中学せいのときからですが
まだまだ修行が足りません

だいちゃん♪

釣り立てだから、鮮度抜群!!
やはり甘みが断然違います
新鮮なお魚に恵まれているだいちゃんが羨ましいです

アラ汁大好物なのですが



etsuさん♪

昨日は残念でした
下町散策、まだまだ奥が深いようなので
次回は必ず参加したいです

魚が上手に捌けるのは、腕もさることながら
包丁の切れ味もです

分かっているけれど、そんなに高価な包丁勿体無くて
買えないでおります

気ままさん♪

釣りたてのお魚は新鮮さが違います
釣って、その場で血抜きしてあったので
臭みが全くないので、お刺身最高でした

やはり鯛が甘くて一番でしたが
鰹のお刺身が、モチモチした舌触りでまるで別物でした
こんなに美味しい鰹のお刺身は初めてでした

白身が大好きな孫は鯛のお刺身を食べた途端
余りの美味しさに絶句したようです

さくらさん♪

子供の時からお肉でなくお魚で育ちました
特に「鮎」は食べた後にはほとんど何も残りません(笑)

よく噛まずに食べて魚の骨が喉に刺さり、大失敗した経験が・・・
鯛の骨には要注意です。(あと鯖の尻尾の骨も)
にしんの骨も長くて大変でした

>今日も残念でした。
ずっと空いていましたが、たまたま昨日は用事が出来てしまい、とても残念でした
さくらさんとお会い出来る日を楽しみにしています


ちっちさん。あんなにきれいに捌けるのね。
すごいです。まるで、お魚屋さんに頼んだみたいですね。
ますます尊敬します。

お魚の甘さが伝わってきます。

なんて美味しそうな盛りつけ方でしょう。
それに高級魚ばかり・・・さぞ美味しかったでしょうね
新鮮なお魚に恵まれていながら、盛りつけでコケてる私です(;´▽`A``

楽しかったよ・・・

ちっちさん
また、今度ね。
晴れオンナ軍団が少々、負けましたが、計画通りに
回れました。

下町散策は、まだまだ奥が深いのよ。
次回は是非ご一緒に・・・

私もさくらさんと同じで、自慢じぁないがお魚、さばけません。
出刃包丁も有りませぬ。
食べるのもヘタ・・・今日も恥ずかしかったのよ。
ランチは焼き魚定食でした(笑)(|| ̄ロ ̄)

さすが!

魚といったらちっちさん!お見事ですね

さくらさんじゃないけど私も捌くのは苦手
こんなものいただいたら困ってしまいます
焼くか煮るか・・・もったいないよね~

今日お会いできるかと思ってました
また時間あったらメールくださいね

ちっちさんて凄い!

何でもテキパキとなさるんですね。
一流の板さんが造ったようです。
ご主人さま お幸せですね。
私 自慢ではありませんが、お魚さばけません。
おまけに食べ方が下手で、息子たちの前では恥ずかしくて
食べる事が出来ません(^^ゞ
ちっちさんとはいつになったら赤い糸が繋がるのでしょう。
今日も残念でした。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

「釣り立ての魚 」へのトラックバック

http://go26na24.blog9.fc2.com/tb.php/201-287f5b80

プロフィール

ちっち

  • Author:ちっち
  • サザンオールスターズ大好きです
    美味しいものを食べること
    お出掛けや
    お喋りが大好き!
    ガーデニングにお料理

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

♪BGMをどうぞ

©Plug-in by PRSU

ブログ内検索


