スポンサーサイト


おでん

昼間は日差しが強いですが
朝晩は涼しくなりました
そろそろおでんが食べたくなり
二日ががりで作りました
oden2.jpg


まずはおでん用に買ったお鍋を二つ出して
出汁作りから・・・

5軒分となると
出汁と下ごしらえにも時間がかかります

最後に練り製品入れて火から下ろし、毛布に包んで
しばらくそのままにします

各家によって好きなおでん種が違うから
色々な種類が食べられます

ちくわ麩に木綿豆腐、里芋、ジャガイモは好みが別れますが
大根にこんにゃく、昆布にタマゴは皆大好きです

まずは大なべ二つで煮てから
それぞれの家にあった大きさのお鍋に移し
配って回ります
oden.jpg


息子のお嫁さんはおでんの汁が大好きなので
一番大きなお鍋で運びます

気を使ってやっと出来上がったおでん
うっかりするとあっという間に
表面に白い膜が張ってしまい、泣く泣く捨てたこともありました


« Previous Entry Next Entry »

「おでん 」へのコメント

雪ん子ちゃん♪

おでん
これから寒くなると欠かせないメニューですが
これだけの量のおでん作ると、しばらくは作る気がしません!
しばらくすると又作りますが当分はその気にはならずです

>それはやっぱり鍋を新聞紙でくるんでからバスタオルにくるんで置いておくという方法です。
素材の味がじっくりしみこんでいいですよね。

私も鍋を必ずバスタオルで包んで
座布団や毛布使って保温します
燃料費も節約できますし、焦がすことなく
中まで味もしみこんで一石二鳥です

大根やこんにゃく、里芋など煮物に打って付けの方法ですね

すごい!

こんなにたくさん作るなんてすごいですね!
ちっちさんの、ご家族幸せ!

そろそろ我が家もおでんにしようかな?
一度だけ、大成功したことがあったの。
それはやっぱり鍋を新聞紙でくるんでからバスタオルにくるんで置いておくという方法です。
素材の味がじっくりしみこんでいいですよね。

恵子ちゃん♪

>我が家にもプリーズ(^^)

恵子ちゃんには宅急便で送りましょうね
おでんは足が速いから、クール便ね
それよりもおでんお土産持って、私が直接お届けします(爆)

つい止まらずに深夜まで、見てしまいます
あとでメールしますね

気ままさん♪

今日はお世話様になりました
体が軽くなりすっきりしました
癖になりそうです

おでんのお豆腐は味が浸みて、美味しいです
四国に行った時、途中で寄ったドライブインのおでん
「お豆腐がすごく美味しいから是非に・・」
ガイドさんのお勧めで食べたのが初めてでしたが
それ以来我が家のおでんにも、欠かせなくなりました

うまく出来たらそのうちにね
(気ままさんのお家となると、緊張してうまく出来ない気がしますけど・・笑)

雅さん♪

>おひさしぶりです m(._.*)mペコッ
こちらこそです
>いつも、こっそり覗いているだけ
私も雅さんのコメントあちこちで拝見しておりますよ
山の家のお庭の栗で作った
「栗しぼり」のお菓子が美味しそうでした

具合が悪いときはコンビニのおでん、便利でしょうね?
いつも思っています
「汁があんなに透明なのは、何か秘訣があるのかしら?」と・・


雅さんのお鍋もお預かりします(笑)

同じくぅ~

ちっちさん
おでんの季節になりました~
我が家にもプリーズ(^^)

私も・・お願いm(._.)m ペコッ

うわさのちっちさんのおでん1度食べてみたいものです
木綿豆腐がいいな~

本当にこれだけ沢山大変ですよね
でも、皆さん待ってらっしゃるから自分の家だけとはいきませんね

いつまでも待ってますから・・・(笑)

だいちゃん♪

>家は3人前で、大根多めがいいです・・それと・・里芋もお願いします(笑)
味の浸みたほろほろの大根大目に里芋もですね?
どちらも私の好みです
あと好物なのは昆布とお豆腐です

お豆腐は木綿豆腐を使いますが
味を浸みるまで壊れないように煮るのが大変
だいちゃんのお鍋も引き受けますよ(笑)

ノブコンさん♪

>透き通った煮汁難しいのよねぇ・・
確かに透き通った煮汁は難しいです
細心の注意をしたはずでも、今回のように
油が浮いてしまいました
いつもと違うガンモドキだったので、油抜きがイマイチ足らなかったようです

>お出汁は何のおだしですか?
出し昆布に厚削り鰹節のパック3パック使っています
調味料はお酒と塩、みりん、醤油です

なんでも多く作ったほうが、より美味しく出来上がりますね
おでんはやはり我が家が一番と思っています

お鍋お預かりしますよ(笑)

わぁ~おぉ~♪

ちっちさん、あまりのおいしそうなおでんに出てきてしまいました
おひさしぶりです m(._.*)mペコッ
いつも、こっそり覗いているだけ
本当においしそ!♪
ちっちさんはお料理なんでもお上手ですものね

ずっと具合が悪く、その最中にセブン○レブンのおでん買ってきてもらいました
けっこうここの好きなんです
でも、ちっちさんのおでんのほうがずっとおいしそう
今度はちっちさんのでお願いしたい。。でも、遠いですね・・

ちっちさん 5軒分のおでんですか~~?すごーい!
わたしもお鍋預けておきたいですv-398
いろんな具が入って、味に深みも出るんでしょうね
だし汁がしみ込んだホロホロの大根(ーー;).。oO(想像中)
家は3人前で、大根多めがいいです・・それと・・里芋もお願いします(笑)

凄い おでんやさんが 出来ますねぇ・・透き通った煮汁難しいのよねぇ・・お出汁は何のおだしですか? とっても美味しそうです こちらに来て 我が家では2人分 少しなので 今まで見たいに 美味しくできません やはり 具が少ないからなのでしょうか? パック詰めも売っていますが それは買う気がしません、 やはり 我が家の味が大事ですよね。
お近くだったら お鍋預けと来ますけれども(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

「おでん 」へのトラックバック

http://go26na24.blog9.fc2.com/tb.php/206-ab0e91ea

プロフィール

ちっち

  • Author:ちっち
  • サザンオールスターズ大好きです
    美味しいものを食べること
    お出掛けや
    お喋りが大好き!
    ガーデニングにお料理

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

♪BGMをどうぞ

©Plug-in by PRSU

ブログ内検索


