スポンサーサイト


蓮まんじゅう

母が風邪を引いてから食欲がなくなり
お粥しか食べれなくなってしまいました
20060926011501.jpg

冷蔵庫の中にあった蓮と長芋でレンジでチン
「蓮まんじゅう」
お粥と一緒に作ってあげました
« Previous Entry Next Entry »

「蓮まんじゅう 」へのコメント

気ままさん♪

レシピ間違えてしまいましたので訂正しました
このお料理は郡上八幡のお友達に
「蓮団子の蒸しもの」として教わりましたが
その時の気分や材料によって
適当にアレンジして作っています
写真のレシピ(4人分の材料)
蓮400g、山芋100g、三つ葉
塩小1、 酒、片栗粉各大1
あん
キノコ、出し汁1.5C、みりん、薄口醤油各大1、片栗粉小1

蓮、山芋は皮を剥き酢水にさらした後、すり下ろし
調味料と片栗粉を混ぜます
よく混ぜたら四等分にし、直径7~8cmの容器にラップを敷き
その中に材料を入れます
上をねじって電子レンジ強で約6分加熱します
(湯気の上がった蒸し器で5~6分)
器に盛りあんをかけ、三つ葉(あれば柚の皮も)を上に飾ります

気ままさん♪

気ままさんのそば粥の中に入れた「蓮饅頭」
是非とも拝見したかったです
そば粥の中に入れるとはアイディアですね

そういえば、ここ一ヵ月主人に合わせ、三食きちんと食べて
10時に3時のティータイムも毎日していたら
あっという間に○キロも体重増に・・・
せめて家ではヘルシーな御料理食べ、お菓子も減らさなくてはと
思うこの頃です(笑)

バーバさん♪

バーバさん、おはようございます
>割烹で初めて蓮饅頭を食べて以来自己流で作っていました!
私はお友達の家でご馳走になったのが最初でしたが
中には海老や銀杏が入っていてまるで割烹でのような出来栄えでした
すぐさま作り方を尋ねましたら見た目の割には簡単でした
電子レンジでチンも気に入り
今では我が家の定番メニューとなりました


ありがとう

レシピかいてくださったので早速作りました
画像は撮れなかったけどおいしかったです
そば粥に入れたんですよ
今夜はヘルシーでした(^^)v

レシピ、永久保存します(^^

割烹で初めて蓮饅頭を食べて以来自己流で作っていました!

私はセイロで蒸していましたが・・・
明日、また早速作ってみましょう!
夫は歯が弱いので、こういうのなら野菜も食べてくれるんです

蓮饅頭

蓮と山芋をすってからお団子にするの?
すごくおいしそうです
今夜はそば粥にするのでこのお饅頭を入れたいです
ちっちさんのお料理は本当にすごいわ

この間のマッサージから私の足の痛みがよくなりました;∂ロ∂)!!

anzuさん♪

母の風邪よくなりました
食欲がなくなると胃が小さくなって、
いくら好物で美味しいものでも、食べられなくなってしまいました
元の食欲にもどるまでは少々時間がかかりますが
消化のよいお料理作っては運んでいます

おいしそうですね。
何だか簡単にサッサって作っちゃうのね。すごいです。
暑かったり涼しかったりで体調がくずれやすいからね。
お母様お大事に。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

「蓮まんじゅう 」へのトラックバック

http://go26na24.blog9.fc2.com/tb.php/207-af568ed7

プロフィール

ちっち

  • Author:ちっち
  • サザンオールスターズ大好きです
    美味しいものを食べること
    お出掛けや
    お喋りが大好き!
    ガーデニングにお料理

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

♪BGMをどうぞ

©Plug-in by PRSU

ブログ内検索


