スポンサーサイト


父の運動会

今日は父がお世話になっている介護施設で運動会がありました
korekara.jpg

開会式の後は選手宣誓があって
次は応援合戦です
白組の応援の後は赤組応援団の登場です
ouen.jpg

赤組は学ラン姿の青年看護士さんが先頭になっての応援でした
父は赤組でしたので赤いボンボンにタンバリン借り、
私も孫達と応援しました

父を見ると応援団に合わせて、不自由な手を上げ、一緒に応援しておりました

どのお年寄りも一生懸命です
老人健康施設で普段見慣れた姿とは全く違って、ヤル気満々

パン食い競争や椅子に並んで座り、リングを足から足にと渡していく
競技
お馴染みのフォークダンスは「マイムマイム」
maimmaim.jpg

狭いフロアーでどんな風に踊るのかと思っていましたら
車椅子の輪の中に介護士さんたちが入って
次から次へと、座っているお年寄り方と手をつないたり
スキンシップをしたりしながらのフォークダンスでした

若い男性の介護士さんが近くになると、今まで上がらなかった手を
伸ばして待っているお婆ちゃまの姿を目にし
「きっと私も同じ」と思うとつい笑ってしまいました(爆)








職員種目
「アメ玉探しムカデ競争」
mukage.jpg

顔を真っ白にしない限りアメが見つかりません

種目の中には紅白リレーまでありました
10名中介護士さんも(勿論車椅子)間に
2名混じってタスキリレー

やはりお年寄りでもトップランナーは早い!
アンカーは介護士さんでしたが僅かの差で白組の勝ちでした
応援する私達も思わず力が入りました

父の出場種目は玉いれに綱引きでした
手も不自由ですから出来るのか心配でしたが
渡された玉をひとつずつ投げていました
全く届きませんが、拾ってもらうと又投げる姿に感動しました

綱引きは「よーいスタート」の前に
頭の上に手を置きます(綱を先に持つことのないように)
「こんな動作がリハビリに・・」と感心しました
車椅子での綱引きですから、いくら力を入れても動きません!

それを見た孫も父の傍に手を伸ばし、綱をつかんで加勢しました
二回戦目、今度はうしろで綱を引いていました
nagi.jpg

その甲斐あって赤の勝ち
「玉入れ」も赤が勝ちました
どうやら父の落とした玉を孫が入れたよう・・

お楽しみ会程度の運動会と思って出かけましたが
こんなにも本格的なものとは思いも寄りませんでした

種目が多く、応援席では寝そうになるお年寄りが・・
そうすると、介護士さん達は傍に近寄って話しかけたり、
スキンシップをしています
これには感心してしまいました

日頃のスタッフの皆様方の優しさが、こころの奥深くまで感じることがことが出来た素晴らしい運動会でした

« Previous Entry Next Entry »

「父の運動会 」へのコメント

運動会楽しそう 色々種目考えるのが大変そうだけど、皆で
ひとつの目的で、行動するのはいいよね
私の、父もあそこに入る予定だったんだけど、入る前に・・・
 
それから、サム・・見始めたよ。 面白いね。先が、楽しみ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

「父の運動会 」へのトラックバック

http://go26na24.blog9.fc2.com/tb.php/218-225f9f61

プロフィール

ちっち

  • Author:ちっち
  • サザンオールスターズ大好きです
    美味しいものを食べること
    お出掛けや
    お喋りが大好き!
    ガーデニングにお料理

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

♪BGMをどうぞ

©Plug-in by PRSU

ブログ内検索


