スポンサーサイト


お彼岸

お彼岸とあって今日は親戚のお墓参りに行きました
朝は主人の実家で五目寿司をご馳走になり
次は義姉のお参りした後、お嫁さんの手作りオハギいただきました

午後からは一人暮らしの母のところへ・・・
子供の頃食べなれた母の五目寿司食べたり
お土産に貰ったりして帰ってきました
写真は母のです

そんな訳で、今日はご飯の支度しませんでした(笑)
tirasizusi.jpg

父が植えた早咲きの寒桜は咲き始めて二週間は経ちますが
寒の戻りのお陰でまだ咲いています
kawazusakura.jpg

昨日教わったページカール
これは先生のところで作りました

子守や野暮用で
出かける寸前までアタフタして遅刻してしまいましたが
先生のお陰で
何とか出来上がって帰ることが出来ました
とてもうれしかったです
oiwi.jpg

韓国のお祝いの御餅です
色合いも形も可愛いいので思わず買ってしまいました
甘すぎず、とても美味しかったです
« Previous Entry Next Entry »

「お彼岸 」へのコメント

だいちゃん♪

だいちゃんもレスが遅くなってしまい
ごめんなさい!
地震で恐ろしい思いをしたので、ニュースで知った時は心配でした
もうすっかり落ち着いて、普段通りの毎日
よっかったですね!

さくら、咲き始めましたか?
こっちは満開になりました
我が家のさくら、昨年枝を切ってしまったので
いつもの三分の一になってしまい、冴えません!(笑)

ビビアンさん♪

ビビアンさん
せっかくお越しいただきましたのに、
レスがこんなに遅くなり済みません

娘親子に毎日振り回され、一人暮らしの母のところで
しばし骨休めしていました

幾つになっても母親にとっては私は子供らしく、
未だにあれこれと世話を焼いてくれます

母の作るお寿司はやはり懐かしい味がして
美味しいですね

地震のことをニュースで知った時はヒヤッとしましたが
氷見は大きな被害もなく何よりでした
日常に戻ってほっとしましたね

わたしも。

先日は地震のお見舞いをありがとうございました
もう、すっかり落ち着いて普段通りの生活に戻り
「桜はまだかしら?」なんて呑気なことを考えていますi-236
地震の後、久しぶりに和タンスを開けたら
小物の箱が崩れてきて慌てましたけど
日頃の片付けかたが悪いバツですね(;´▽`A``

お見舞いありがとうございます。

ちっちさん
お忙しいのに、地震のお見舞いをありがとうございます。
幸い氷見は家屋倒壊などのような大きな被害もなく
いつもと変わらない日常になりました。
被害の大きかった能登の様子を見るたびに心が痛みます。
1日も早い復興を祈るばかりです。

お寿司 美味しそうですね~♪
お母様のだとなおさらですね。
私も実家の母のお寿司 時々無性に食べたい時があって
電話して作ってもらう事があります。

シズさん♪

毎日、忙しいのにも散らかっているのにも慣れてしまい
困ったものです
いよいよ明日は「お宮参り」
お彼岸と重なって延期しましたがやっとここまで来ました
孫は可愛いけれど、もう限界かも?・・・(笑)

ページカール、モタモタ手間取り、私が
出来上がるのが一番遅かったです(汗)
せっかく出来たので忘れないようにしなくてはね。

シズさんのソフトとは又違うのかしら?
私もページカールに時間費やし
肩こり状態、娘にマッサージ頼みました(笑)



お久しぶりです

ちっちさん~♪相変わらずお忙しいそう。
でもページカールを・・・きれいに出来ていますね。
私も今日教えて頂いたのですが 境界線が歪んでいます。
私らしいかなって(*^o^*)肩こりを言い訳に諦めました。

遊さん♪

カールは私も前から興味があり
皆さん方のを目にする度に感心しておりました

フリーのソフトとフォトショップ使い分け出来上がりましたが
傍に付いて教えて頂かなければ、
私には無理な作業だと・・・

韓国のお祝いの時に食べるこのお餅
二度も名を聞いたのに発音が難しく、
メモできませんでした(笑)

食べた食感は、モチモチ感プラスした
ういろうみたいでした

韓国のお餅菓子はどれも手が込んでいて
綺麗なお菓子が並んでいました、この祝餅は
唯一シンプルで微妙な淡い色合いが気に入り
買い求めました



韓国のお餅

ちっちさん
相変わらずお忙しそうですが、カール写真の復習もなさってステキですね。
皆さんのを拝見してどうしたらこんな風になるのかと唯感心して眺めています。

韓国の祝い餅は始めて見ました。
柔らかくて美味しそう~ウイロウのようなものでしょうか?
韓国にしては色も優しくて・・一度食べて見たいわ。

はっちゃん♪

カール
お陰さまで私も出来ました
先生がお近くで本当に幸せです

>お墓参り、行かなくてはと思いつつ、兄まかせで・・
うちは主人の兄弟が皆熱心なので、何時の間に私を始め孫(お寺に置いてある飴が目当て)までも・・・

孫は具合の悪くなったとき、預かることが多いので
そんな時の子守は大変ですよね
お互い頑張りましょう(笑)

私の所も今、孫が泣き出しました・・・
おやすみなさい

だいちゃん♪

さくらの開花宣言しましたが
我が家のさくらは蕾がまだ固いので、開花はまだまだ

実家のさくらはいつも早々咲くのですが
今年は更に早く咲きました
寒の戻りのお陰で、散らずに長く咲き続けてくれています
各地で満開になるのも、もうすぐですね

私は来週の日曜日にお花見する予定です

etsuさん♪

私のはetsuさんが作業しているのを見て
家で真似してみましたの(笑)

お彼岸のお墓参りは
親戚もお寺も近くなので必ず行っています
しかし、今年は行くだけで何も作ったりはしませんでした
食べるのが専門・・・(爆)

恵子さん♪

クルリンするページカール
結構手間のかかるものでした

要領が悪いので、あちこちクルリンするのですが
的外れな所をカールさせてばかりで
時間がかかりました(笑)

作って貰った手作りのお寿司やオハギは
何処のも美味しかったです

anzuさん♪

こちらこそお世話さまでした
ページカール教わった日の夜には出来ませんでしたが
anzuさんとetsuさんが早速UPされているのを
拝見し、私もヤル気になりました

母の五目寿司は、イクラもエビも入っていませんが
今も子供の頃の懐かしい味がそのままでした

韓国の餅菓子は手の込んだものが多いですね

ちっちさんのところにも

こんばんわ。遅いでしょ?
もう、寝ましょうと思いつつ、お邪魔してみましたら・・・ちっちさんのところでも素敵なカールが・・・
いいな! 先生がお近くで(^_-)-☆

お墓参り、行かなくてはと思いつつ、兄まかせで・・・ダメね(@_@;)
ちっちさん、お忙しいのにきちんとやることはやって、お勉強もして、感心します。頑張ってね(^_-)-☆
何だか、私も明日は孫が熱を出したと言ってきたので、お預かりお守りになりそうだわ。頑張ります。

桜が!

こんなに長く楽しめるなんて寒の戻りも役にたってますね(笑)
こちらはまだまだです。
ソメイヨシノの開花予報は4月3日頃だったかな??
早くお花見に行きたいでーす^^

凄い!

ちっちさん
ワタシだけだわ。
自習してないの(泣)
とても綺麗に出来てますね。バチバチ...( ・_・)--*--(・_・ )
お彼岸も何もせず、グダグダ
いけないワタシですグスン。。。

ちっちさん
ページカール!?
すごいですね~~~
綺麗にカールしてますv-218

お寿司
美味しそう
作ってもらえるとなおさら(笑)

先日はお世話様でした。
お母様の五目寿司羨ましいわ。
母の作ってくれたのを思い出しました。

今日も暖かくなりそうで桜も来週末あたり見ごろでしょうかね。

ページカール楽しいですね。私も忘れないように時々復習しないとって思ってます。

韓国のおもち私も好きで~す。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

「お彼岸 」へのトラックバック

http://go26na24.blog9.fc2.com/tb.php/248-05ab8b45

プロフィール

ちっち

  • Author:ちっち
  • サザンオールスターズ大好きです
    美味しいものを食べること
    お出掛けや
    お喋りが大好き!
    ガーデニングにお料理

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

♪BGMをどうぞ

©Plug-in by PRSU

ブログ内検索


