スポンサーサイト


トビウオ料理

キルトママに教わった料理を作ろうと
鯛のお刺身の柵を買いに行きました

しかし、この日に限って鯛は見当たらず・・・
迷った挙句、一尾100円のトビウオが目に入り買って来ました
tobiuo.jpg

トビウオを捌くのは初めてでした
皮と骨の堅いのには閉口しましたが
透明感のある白身のお刺身が取れました


本当は鯛のお刺身を柵で買ってきて
厚めに削ぎ切りし
すりゴマにお醤油、酒、味醂(麺つゆでも・・)
半分残し、その中にお刺身を漬けて置く

ご飯の上に、残りのたれを適量上からかけます
それに漬けた魚を乗せ
青紫蘇ともみ海苔を乗せます

写真はちょっとアレンジしてみました
根生姜を刻み酢に漬ける
それを軽く絞って、白ゴマと一緒に、ご飯に混ぜます

胡麻のタレに漬けたトビウオをご飯の上に盛り付け
上から残りのタレを掛け
青紫蘇、海苔刻んだ酢生姜、貝割れ等で飾りました

tobidon.jpg

gomatobi.jpg

« Previous Entry Next Entry »

「トビウオ料理 」へのコメント

雪ん子さん♪

腰の具合、少しは楽になりましたか?
>鯛からトビウオにチェンジ?
そうなんです
鯛が見当たらないので諦めようとしましたが
同じ白身魚だから・・・
と思いなおしてチェンジしました

簡単に出来るのが何といっても魅力です
作ってみてね

anzuさん♪

トビウオのお刺身は初めてだったけれど
予想外の美味しさでした
でも素人では、捌くのに手間がかかりすぎかも?

やはりanzuさんも私と同じね
青紫蘇に貝われ、酢生姜に海苔に
心奪われるようですね

簡単で美味しいし、何といってもヘルシーよ

ちっちさん、鯛からトビウオにチェンジ?

いやーーーー!
すごいわ!
白身のお刺身だったら何でも合いそうですね。
やってみようかな?v-407

ちっちさん
トビウオ卸すなんて相変わらずすごいわね~\(^o^)/
私、まだ鯛の胡麻丼作ってません。
はやくつくってみたいわ。
柵で買ってきて切るだけなら私にも作れますね。
青じそ、海苔、酢生姜、かいわれって聞いただけでもおいしそうね。

etsuさん♪

etsuさ~ん
鯛は売っていなくて「トビウオ」だったのよ
うまく下ろせなくて、散々だったわ

でも・・・
ママさんのお陰でとっても美味しく出来ました

一番大変だったのは
羽を切る時と、堅い骨抜き作業でした

おいしそうだね(^-^ ) ニコッ

ちっちさぁぁん

鯛のお作りですか・・・偉い!
私は、お魚おろせないのよね(^^ゞ
美味しそうに出来てますね。
すぐやる課、見習わなければ~~~♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

「トビウオ料理 」へのトラックバック

http://go26na24.blog9.fc2.com/tb.php/250-5ac8660d

プロフィール

ちっち

  • Author:ちっち
  • サザンオールスターズ大好きです
    美味しいものを食べること
    お出掛けや
    お喋りが大好き!
    ガーデニングにお料理

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

♪BGMをどうぞ

©Plug-in by PRSU

ブログ内検索


