fc2ブログ

盛りが過ぎて・・・

気にしつつも
何かと忙しくしているうちに
何時の間に玄関先や、庭のお花が
盛りを過ぎてしまいました

旅行から帰って見たら、
萎れたり枯れてしまったものもありました
oniwa3.jpg

とりあえず草だけでもと思い
ざっとですが、夢中でむしりました

そんな中、主人の赤いナデヒコはとても元気です

まとまりの無くなったこのお花達、さあて、どう
リニュアルしようかしら?放っておいた分、草は伸び放題
その割に蕗の根元は少くなかったです

昨年桜の枝を切り、日当たりがよくなったせいか
今まで一番、太くて柔らかい蕗が育ちました
a href="http://blog-imgs-1.fc2.com/g/o/2/go26na24/fiki.jpg" target="_blank">fiki.jpg

太いのを選んで切り、好物の煮物にしました
« Previous Entry Next Entry »

「盛りが過ぎて・・・ 」へのコメント

シャドーさん♪

昨夜からの強風が、少し弱まってきました
こちらもあちこち飛んできた葉っぱが散乱しています

雨を予定し水撒きしないで、寝てしまったので
さあ大変!小さい鉢の花はヨレヨレに・・・

朝から水撒き一生懸命しましたら、私は燃えないゴミ
出し忘れてしまいました



少しだけ欲しい香味野菜私も植えてあります
野菜ってなかなか手がかかって難しいです

トマトに挑戦しましたが数個しか生りません、最近は諦め
ミニトマト専門に・・

蕗に茗荷、三つ葉は植えっぱなしで楽チンです(笑)

はっちゃん♪

クレマの鑑賞した後の
食べて、食べて又食べてのお喋りタイムは楽しかったですね(爆)

近所にはお花屋さんが多い上、
更に春にオープンしたお花の苗の激安店が加わって
ついつい寄せ植えに熱が入ってしまいました
これから旅行の時は水遣りのアルバイト
頼んで行かなくては・・・

蕗は育てるのに、手がかからないから私にはありがたいです
でも反対に、口に入るまでには手が掛かるので
食べるだけにしてあげないと、子供達は貰ってくれないのです

朝顔の種蒔き、遅れちゃっているので急がねば・・・

お久しぶりで~す

ご無沙汰ばかりで・・・お庭きれいですね。とっても・・・・すてきです
今日は五月晴れです。昨日の雨風で落ち葉がいっぱい
今庭の落ち葉を適当に集めてゴミ袋にいれました
ここは落ち葉や雑草は透明の袋に入れておくと収集してくれます
今日はごみを出す日なので必死で枯葉集めをしました

まあ!私としたことが久しぶりにお訪ねしたのにごみの話なんて・・ごめんね!主婦だからつい・・・・

蕗!美味しそうですね。自家製の蕗がこんなに立派に育つなんて
羨ましいです。私も今年は少しだけ野菜を植えました
葉大根、二十日大根。楽しいですね。私でも育てられたなんて奇跡なのですが・・・トマト、ゴーヤ・・実るでしょうか。せっせと水をあげてます

こんばんは、
昨日は楽しかったですね。あちらのお話もお聞きして、ちょっと印象が変わりました(^_-)-☆

ちっちさんのお庭は鉢植えが沢山あるのですね。
こんな時期は水遣りが大変だから、ご旅行で、仕方ないわね。
そんなに枯れたようには見えないけど・・・(^_-)-☆ しっかり再生させてあげてください。
そして、大きな写真で見せてね(笑)

蕗がご自宅でこんなにたくさん! 贅沢ね(^_-)-☆
気ままさんのところの蕗も美味しかったけど、ちっちさんの蕗も美味しそう! 

anuzuさん♪

植えた時は少しずつだったのでさほど大変では
ありませんでしたが
忙しい最中に、咲き終えた花を摘まなくてはいけないので
そんな時大変です
盛りの頃はとても綺麗に咲いていましたが
今年はゆっくり眺めていられませんでした

蕗は母が来た時、皮むき手伝ってくれました
味付けは子供の頃、母から教えてもらいました


これだけお花があるとお手入れ大変ですね。
お忙しかったからね。
でもレンガがあってステキなお庭だわ。

そしてご自分のところで育った蕗で煮物を作るなんていいな~
とってもおいしそうですね。

シズさん♪

朝からバタバタしまして、PC開かぬまま、早く寝てしまいました

>ちっちさんのお庭はレンガが敷かれているのですか?
ハイ、ゆりかごさんの真似っこしまして、台所から見える範囲でけでもと思い敷きました
写真は大きく出来ないんです
枯れたり、伸びきったり、バランスの取れなくなった寄せ植えが
目だってしまいますので・・・(爆)

蕗は私がお嫁に来た時から植わっていました
毎年重宝しています
ツワブキは義兄の家に沢山ありますが
私も義姉もキャラブキ一度も作ったことはありません
食べられるのですか?
知りませんでした・・・

もっと大きな写真貼れるよう、手入れしなくては・・・(笑)

こんばんは~♪
ちっちさんのお庭はレンガが敷かれているのですか?
お手入れも行き届いて素敵ですね。
もう少し大きい写真で見たいわ(*^o^*) 

蕗の煮物もおいしそう~♪ 自家製(?)だからなおのことですね。
今年はツワブキが沢山でて それをきゃらぶきにナンテ思いましたが
一度もしたことがないので 安全策で止めときました。
作ったことありますか?

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

「盛りが過ぎて・・・ 」へのトラックバック

http://go26na24.blog9.fc2.com/tb.php/257-6e5ee480

プロフィール

ちっち

  • Author:ちっち
  • サザンオールスターズ大好きです
    美味しいものを食べること
    お出掛けや
    お喋りが大好き!
    ガーデニングにお料理

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

♪BGMをどうぞ

©Plug-in by PRSU

ブログ内検索