スポンサーサイト


尾道、鞆の浦旅行(青春よ再びツアー)

幼友達のタンネさんから
「広島の空気吸いに行くのだけれど・・」と
誘われて、私も一緒に「青春よ再び!」の旅に出かけてきました

ツアー代金は新幹線「のぞみ」座席指定
そして宿付きのツアーほうが
福山間往復の乗車料金よりお安く
おまけにホテルのある在来線「尾道」駅までの切符までも・・・
サプライズなお値段で「どうなってるの?」

という訳で、予定より一日早く出発することに・・・

東京駅で待ち合わせ、早速昼食用の駅弁買って
「博多行き」の新幹線に乗り込みました
ekiben.jpg

いつもの釜飯弁当でなく「10食限定の木更津あさり弁当」を
あさりが山盛りで美味しかったです
おかずは牡蠣フライ(この牡蠣フライで胃が調子悪くなりました)
新幹線は「福山」で下車し、在来線に乗り換えて
目的地の「尾道」で下車
曇りのち雨のはずが・・
「晴れると思わなかったからバインダー持ってこなかったのよ」と
タンネさん
ホテルは歩いて2分の場所にありました
一階は船着き場のあり、二階がロビー

港側の部屋で眺めのいいこと!

前日にPCで調べましたが間に合わず、何もせぬままの出発でした
ホテルに船着き場があるので、その日は適当に遊覧船に乗り
「しまなみ海道」の景色でも・・・
切符売り場で尋ねましたが、遊覧船はなく、どれも
各島々まで行く片道切符らしきものばかり・・・



それでは街を散策しようと歩いているうちに・・・

お腹も空いてきたので、夕食場所探しに変更です
「美味しい魚を食べさせてくれるお店はないかしら?」
通りすがりの人に尋ねましたが要領得ず

そのうち商店街に行き当たりました
(地図も持たないので行き当たりバッタリ!)
omomitikou.jpg

駅弁のご飯の量が多く、牡蠣フライの油ぽかったせいもあり
遠い昔の記憶にある酸っぱ苦い胃液が・・・
状態だったのでまずは薬やさんで胃薬買って
そこで目的の美味しいお店を紹介してもらうことに・・・

お店のおばちゃんに「どんな具合?」
私「胃液があんな、こんな」
お「即効性のアンプルはよく効くんじゃが」
私「じゃぁアンプルを」
冷えたアンプル一気飲みした途端、本当によく効いて
速効治ってしまった!

そこから本題に・・・
私達東京からで「尾道」は始めてなんですけれど・・
美味しいお魚・・・・・・・・・・お店無いでしょうか?

そこで紹介されたお店は二軒
ホテルに近いので、商店街散策してから帰り道に寄ることにしました

歩いているうちに忘れしそうなのでメモメモ

次ぎに目に入ったのがここ
練り物の店「桂馬」です
si1.jpg

所変わればで・・箱に詰まった品々はどれも見たことが無い
可愛らしい形の蒲鉾やサツマ揚げ等々

お土産用に送る手続きした後で二人でつまみ食い

そろそろ教えられた夕食場所ののお店探しに・・
戻る途中、甘い物のお店に足がピッタと止まりました
wagasi.jpg

食後のデザート買うことに
どれも捨てがたく迷いに迷って3種類(食後一気に完食することに)

空腹に耐えながらやっと探した目的のお店は定休日
どうしましょう、もう片方の店名は?やっぱり忘れてしまいました
「メモしておいて良かった」
ありましたすぐ前の場所でした
準備中」の看板目にし、一安心
それならばどんなメニューがあるのかしら?
タンネさんと二人で顔をくっ付けメニュー表のぞき込んでいました

そこへ材料持って帰ってきたお店の人が
何にするか決めておいてくれたなら、時間前に作って
用意してあげるから・・開店前に来てもいいよ」と
嬉しいお言葉

お刺身に天ぷらがセットに入った定食注文して
時間まで、海岸通で港を行き来する大小様々な船を見ながら
ベンチで休憩とお喋りして待ちました

開店時間も迫り、そろそろ・・
kaizan2.jpg
sakanateisyoku.jpg

遠くまで来た甲斐がありました
出てくるお料理はどれも珍しく
お魚も美味しい!

二日目からの詳しことはMARUちゃんのflowerbedレポ
楽しんでくださいhttp://www.mickey.ne.jp/~flowerbed/

« Previous Entry Next Entry »

「尾道、鞆の浦旅行(青春よ再びツアー) 」へのコメント

あら~、どうも(*^^*)ポッ

MARUちゃん、援護射撃ありがとう(爆)
ちっちさんの天然ぶりが伝わって
ぶち楽し~~~~v(T▽T)イエーイ

ちっちさん
たくさんレスしてもらってラッキーv-411
東京からは、ぶちお安く行けるのね?
ぶち羨ましい~~~[影]ω ̄)ジーーー
(何だか「ぶち」が癖になりそうヾ(≧▽≦)ノ)

MARUちゃん♪

だいちゃんのことありがとう~
気付きませんでした

あのね~
福山雅治のことはMARUちゃんの住所見て
ずっと前から「あっ福山、福山雅治」って思ってたの・・・
九州出身なのに・・・なんてね!

MARUちゃんは好きかどうかは前から聞いてみたかったんだけれど
旅行中は忘れてて
ホームから見えるのが「福山城」って聞いたので
突如思い出したの・・・(爆)

これってやっぱ、笑えるの~

気ままさん♪

MARUちゃんの住んでいるところは
新幹線の駅にも近く、大きな町でした
メイン道路の歩道の幅がとても広いのには驚きました。

町のあちこちで見かける花壇には、バラの花が多く植わっていました

尾道はそこから20分くらいだったかな?
駅の前が港で裏は千光寺山

魚の美味しい、風光明媚なところです

次回行く時は、もっと早く行き、
尾道から鞆の浦までの間を遊覧船に乗ったり
叉「しまなみ海道」を島から島へと橋をレンターカーで
ドライブしたいと思います

行く先々でお買い物したり、食べたり、休んだりで
私にピッタリ!(食べ物ばかり多い)
満足の旅でした




だいちゃん♪

すいません遅くなりました
確かにMARUちゃんのおっしゃる通りで
だいちゃんのが後になってしまいました
タイトルの文字に勘違いしてしまい
最初にMARUちゃんにレスしてしまいました
失礼しました
ごめんなさい


だいちゃん♪

恵子ちゃんも加わって、それは楽しい
「青春よ、再び!ツアー」の旅でございました
mariねえさんはうわさ通りの超~べっぴんさんでした
初対面で緊張しましたが、韓国ドラマの話題のお陰で、
すぐ仲良しになれました

なんでもこの時した話がきっかけで、ねえさんは
コンサートに手作りのうちわ持って行く気になってしまったのだとか?・・・

あっという間にお別れになりましたが
皆大人になり、泣かずにお別れできました
前と違って、叉会う約束したのでこれがよかったのですね











気ままん~
お久しぶりぶり♪

>それにちっちさんから生で話も聞いていたしね
全部聞いた?タンネーさんとちーねーさんを見送った福山駅での
話しも聞いた?
レポでは書かなかったけど、最後の最後まで、ちーねーさん達は
すっとぼけた笑いネタを提供してくれたんで~

福山駅のプラットホームからは福山城が見えんの
でね、新幹線が到着するまで、そのお城を見ながら
『やっぱ、お城ってのは、こんな風に足下の石垣が末広がりになってなきゃ~危ないわよね』
って尾道で見たお城を思い起こしながら、こう話ししてんだわ。
したらね、ちーねーさん
『福山城か・・・ね、まるちゃん、福山雅治って好き?』って・・・・。
これってどうよ(爆)
松山で松山千春好き?香川でドカベン香川好き?って尋ねると一緒だよね(爆)

本当に、ちーねーさんの天然ぶりは、すごいよ

ところで、ちーねーさん
一番最初に書き込みしてる だいちゃんへのコメントが抜けとるで~

ぶち 楽しかった~

まるちゃんのところと合わせて読んだからみんなの様子が想像できて
大笑いして読みました
それにちっちさんから生で話も聞いていたしね

まるちゃんも元気でよかった
恵子ちゃんはお会いしたことないけど私の中でイメージが固まっています

ちっちさん忙しいね
まだまだ信州もあるし・・・
私はPCが壊れてまだ何もしてないからゆっくりでいいわよ(笑)
それにしても食べ物画像ばかりでちっちさんらしいわ

恵子ちゃん♪

>画像が見れません(涙)
ごめんね恵子ちゃん!
私も見れなくて困ってたの・・・
何故か見えるときと見えないときが・・・

原因分かりました
間違えて何度も繰り返し、やり直していたら
正常なものに、タグに余計な記号が増えちゃって
まったく使えなくなっていました

此度は恵子ちゃんにも三年ぶりにお会いできまして
ぶち嬉しかったです
「みなさんは同級生ですか?」仲居さんのお言葉に
私とタンネさんはおお喜び!!

松山に行った時も温泉入った後に
揃って叉お顔にパックしましょうね

コーヒーもカマタリ よ~く理解しました(爆)

MARUちゃん♪

忙しい中、お付き合いくださり有難うございました
やっぱり地元の案内は中身が濃かったです

私とタンネさんとだけの1日目は
朝から夜まで食べ物ネタで終わりになっちゃいました(爆)

季節限定の「はっさく大福」
お土産に買って帰ったけれど、もっと買ってくればよかったと・・・

ホテルで一口食べた後、あまりに美味しくて
写真に撮りました(見れば見るほど、生唾ゴックン)

叉来た時も夕食は「海山」でとタンネさんと誓い合いました(笑)

その前に「松山」でしたね

続きも食べ物ネタじゃけんね
よろしく

おっはよ~

ちーねーさん、お疲れ~
私達と合流するまでのエピソード編じゃねv(^o^")v
だけど・・・殆どが食べ物ネタじゃん(爆)
続きを、ぶち楽しみにしてるよん

>だいちゃん
私、元気よ~。レポートアップして、ちとゆっくりできるかな~って思ってたんだけど
今度、mariねーさんがコンサート行くことになって
その時に持って行くうちわ制作に熱中してたんだ♪
今度、グリの一芸の動画をアップするから
またのぞき見していってね(*^.^*)エヘッ

>恵子ちゃん
昨夜はこっちも、雷が凄かったわ~
今日はもう『ジャスコ』に行ったんかな(爆)
いよっ!このゴールドカード!(笑)

ちっちさん
画像が見れません(涙)

だいちゃん
みんな大人に?(笑)
青春してはずなのにね ちっちさん
ぶち 楽しかった!!

MARUちゃん♪

昨日見つけて読みましたv-218
MARUちゃんのも元気そうなレポで良かったです~~
恵子ちゃんも参加で瀬戸内は賑やかでしたね(^^)v
お別れは泣かなかったとか・・
金沢の号泣場面で、私までもらい泣きしたのを思い出しましたが
みんな大人になったんですねぇ~(笑)
楽しい旅の様子、嬉しかったですv-411

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

「尾道、鞆の浦旅行(青春よ再びツアー) 」へのトラックバック

http://go26na24.blog9.fc2.com/tb.php/265-cdea31e7

プロフィール

ちっち

  • Author:ちっち
  • サザンオールスターズ大好きです
    美味しいものを食べること
    お出掛けや
    お喋りが大好き!
    ガーデニングにお料理

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

♪BGMをどうぞ

©Plug-in by PRSU

ブログ内検索


