スポンサーサイト


佐倉から銚子へ

「主婦の会」の催しで
千葉へ日帰りのバスハイクに行ってきました
まずは佐倉の町の散策です
案内してくださったシルバーさんは
とても81歳とは思えぬ足の速さで、後に続く私達が遅れ気味に・・・

土蔵造りの商家が並ぶ小野川地区は
平成8年に「重要伝統的建造物群保存地区」に選定されました
sawara1.jpg
「佐原まちぐるみ博物館」にあった昔の古い写真
今も同じような風景が健在でした

伊能忠敬旧宅前では橘橋(叉の名をじゃぁじゃぁ橋)からの
落水音(日本の音風景100選)が響いて涼しげです
佐原巡りの舟もここから出ます

お目当ての「手焼きのかき餅」写真撮るより先に買いました(爆)
sawara2.jpg

登り龍,下り龍を配した看板のある防火を意識した土蔵造りの
重厚な感じを受ける店舗は明治13年(1880)建築「正文堂書店」や
創業は天明2年(1782)蕎麦作りの秘伝書や道具類が土蔵と共に
残っている「小堀屋本店」

建物はリフォームしてあるけれど
古い商家「虎屋」は1655年の創業とか・・・

町には昔ながらの美味しい品々があります
何度もを受賞に輝く大吟醸「叶」や
白味醂、手絞りのごま油、最中買って来ました
銚子にある「一山いけす」前はもっと海の傍に建っていたそうです
亡くなった義父が「生き造りが美味しい」と絶賛していました
一階はいけす目の前に海を眺めながらのお食事が出来ます
それの順番待ちは長蛇の列でした
itiyama.jpg
団体の私達は3階で、もう仕度が出来ていました
見てがっかり!!
でも参加費のこと考えると・・・

お土産に買ってきた金目鯛に岩牡蠣
tai.jpg

帰る早々夕飯の支度
岩牡蠣は主人の大好物
レモンを切らしていたので、買いに走りました

金目鯛は、尻尾の切り身の裏側はお刺身にし
残りを煮魚に・・・
頭のほうは厚みがあって火が通りにくいので
もう少し煮てから取り出しました

こんなに脂があって美味しい金目鯛は初めてでした
骨に付いた身まで、残さず食べつくしました
お刺身、気が付いたらこれだけに・・・(笑)
叉買いに行きたいほどでした
« Previous Entry Next Entry »

「佐倉から銚子へ 」へのコメント

だいちゃん♪

忘れました
三人娘は昔の乙女達です
後姿は現役ですよ

etsuさん♪

金目鯛、美味しそうだなと思いつつ
いつも横目で見ながら通り過ぎています(爆)

お昼に「アサバカレイ」の煮魚を食べた後、
立ち寄ったお土産やさんで「金目鯛」が目に入り、買う気になりました

さらっと煮付けても美味しいですが、
我が家は頭の切り身のように、砂糖効かせ、こってり煮付けたほうが好みです

だいちゃん♪

そういえばだいちゃんは北海道から帰ってきたばかり・・・
美味しいもの尽くしだったでしょうね?

お魚料理は捌いてしまえば、あとは楽チン料理です
お造りは切って盛り付けするだけで
豪華に見える(笑)

雪ん子さん♪

北海道には珍しくて美味しいお魚が
沢山あるので、羨ましいです

魚料理、お褒めの言葉有難う~
子供の時から、肉より魚の食卓でした
そのせいで私もつい、魚料理が多くなります
孫も全員魚好きなんです(笑)


はっちゃん♪

はっちゃんはスケッチが目的でしたから、散策は無理でしたのね?

私も出来れば、もっとゆっくり回りたいと思いました
次回の時は、「小堀屋本店」で並んでお蕎麦を食べたいと思います

胡麻油は帰り道、道路の反対側に渡って大急ぎで買い求めました(笑)

きんめ美味しそう・・・

ちっちさん
千葉へお出かけでしたか・・
「主婦の会」いい響きですね。私はもう何年も
主婦でないので・・・
バス旅行にも行ってないわ(x_x;)
ちっちさんの写真見たら、金目の煮たの
食べたい!
この週末は、これに決まり・・ウフフ

そうそう。

ちっちさんのお魚料理はピカイチですよね
一度ご馳走になってみたいです(笑)

佐原って、行ったことがありませんが雰囲気のある町ですね
座ってるおばあちゃん達(お嬢さんだったらごめんなさいv-398)が可愛いです!

いつも思うけど、ちっちさんの魚料理はピカイチですね。きんめの煮付けおいしそう!

そして、あちこちへお出かけたのしそう~♪

佐原へ

ちっちさん、佐原へいらしたのね。
ゆっくり回れたようで羨ましい(^_-)-☆
スケッチだけで・・・何にも見ないで、ごま油も買わないで帰ってきたの(~_~;)
もう一度、今度は散策で行きたいで~す。
お昼に小堀屋の支店のほうで(本店は並んでいて入れなかった)日高こぶの真っ黒おそばを食べました(^_-)-☆

お昼は銚子だったのね。
ちょっとガッカリなさったようですけど、買ってきた金目鯛がしっかりと食卓に並んで・・・さすがです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

「佐倉から銚子へ 」へのトラックバック

http://go26na24.blog9.fc2.com/tb.php/275-e976b20e

プロフィール

ちっち

  • Author:ちっち
  • サザンオールスターズ大好きです
    美味しいものを食べること
    お出掛けや
    お喋りが大好き!
    ガーデニングにお料理

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

♪BGMをどうぞ

©Plug-in by PRSU

ブログ内検索


